カテゴリ:アニメ感想( 260 )

28話


オルフェンズ#28視聴!通しNO’でいきます(笑)
あの手繋ぎ映像が毎週OPで見られるなんてなんという公式さまなの……(萌)

いやー今回はモビルスーツ大盤振る舞いでしたね!早速の宇宙戦。
続々と、これでもかってくらい新型のモビルスーツ出してきて、
プラモ関係のFAN大歓喜って感じでした(笑)
個人的には鉄血のモビルスーツは武骨すぎて細部まで覚えてられないなーって
ところがあるんですが(好みの問題ですな)、
今回は昭弘が乗ってたグリオンリベイクなんたら(笑)、の
ライフルが4つも抱えてるのがめっちゃインパクトありましたw
さすがになんじゃありゃって言うと思う(笑)
戦闘自体も共闘のうえの艦隊戦、しかも三つ巴四つ巴の
敵味方入り乱れた空間での戦い、ということで見応え充分!
かなり頭を整理しながら見ないとついていけなかったかも……(なので録画で2度視聴(笑))

あの、冒頭でサクラ農場で実は三日月が野菜栽培をはじめていた……という話を
クッキークラッカ&クーさんたちがしてて、ミカほんとにやってたの!やるじゃんて
素直に思いましたwすぐ枯らす、というのもなんというかミカらしいというか(爆)
農場の夢まだちゃんともってたんだなあ……。実現するといいんだけど(汗)

それから宇宙空間で待機中にミカとオルガが会話してるところで(萌)
遠くから実はアトラたんが「あそこには入れないな……」ってへこんでるのがあって
ここ、さすがに見てるこっちも「ですよねー」ってなりました(爆)
だって休みを言いつけられて暇なんだよとかいってオルガがわざわざやってくるのが
ミカのところで(笑)、しかも「ここにいたのか」ってことは探し回ったってことで(笑)、
そこにミカの「オルガの道は俺がつくるよ」ってキラキラした片目で言われてごらんなさい(笑)
こりゃーアトラたんでなくても入れない……ってなるよね(爆笑)あはははは。
なんという2人か……こまった……最高か……(困らない)
しかし何というか、片目のハイライトが無い状態で微動だにせず正面を見つめる
ミカのまなざしってほんとビクッとするくらい鋭いですね。なんだか怖い。
片目見えてないんだな……って改めて突きつけられたみたいな感じで
ゾクっとするのと同時に惹きつけられました。さすがミカだぜ……。

ギャラルホルンと共闘する展開から、その背後を追ってきた別のギャラル組・アリアンロッドと
敵対方の宇宙海賊との入り乱れた混戦に。面白い展開だなと思いました。
マクギリスの配下の石動(いするぎ)さんは多分事前にマクギリスから
アリアンロッドも混じるぞと言われてたはず。どんだけ敵つくってんねやマッキー……。
(しかもいつの間にか准将とわ)
マッキー、ほんとにどこまで策謀を練ってるのか現時点ではさっぱり分からなくて
もしかしたら自らの死ぬ展開まで想定しての策謀かなとも思わされたりしてます……。
今回マッキー出てないけどね。
あっ、マッキーの名前が出たら途端にやる気を出してきた仮面の人いましたね!
思いがけず、早めに声を出してたので声バレ即バレでしたがwww
いいのか……分かりやすくてほんと嬉しいけどそれでいいのか声バレ……(笑)
いやー、後でなにがあるか分からんぞこの作品はほんと(笑)
(でもミスターキシドーなのは間違いないと思う)

そんな感じでとても楽しく見られていますオルフェンズ(にっこり)
あの残念系な香りぷんぷんのクジャン家当主イオクくんがとても気になっています(笑)
どんくらい残念なのか、もしくは本当に素直で感情豊かなお坊ちゃんなのか……
今後の展開に期待っすw
あとユージンまた鼻血出してたね……ユージンといえば鼻血になっちゃうよ(苦笑)
そんなこんなで。
[PR]
by katuhiro-iyama | 2016-10-21 22:32 | アニメ感想 | Trackback | Comments(0)

おるおるふぇんず


はいっ、オルフェンズ2話(ナンバリングは27話)ですよっ。
うーんナンバリングめんどいな(笑)

ええと、改めて2期のOP、ED映像がきちんと流されましたが
あの、OPかーなーりヒキョウじゃないですかね……
なんで三日月が乗り込もうとするバルバトスのところにオルガがいるんですかね……(笑)
しかもぎゅぎゅっと手つなぎカットまで入るんですかね……(爆笑)ww
まさかミカの目線の先にしっかりとほほ笑むオルガが居るとは思わなくって(笑)、
思わず拍手して称えてしまいましたよ……wスタッフさんさすがですww
(絵コンテは長井監督ご自身だそうではいもうよくお分かりでって感じ(爆笑))
うん、この萌え映像が毎回番組頭に流れるわけで
本当にスタッフさま公式さまありがとうございますありがとうございますですm(_ _)m
EDもね……各種同人作家の皆様がどこかできっと妄想したであろう、
幼少時のミカオルアトラを描いてくださって……ねえ、もうほんとに(平伏)
こちらの需要を的確に供給してくださる(しかも過多気味)公式さまには
全くアタマが上がりませんわ……!

修理を終えて火星に降り立ったばかりのバルバトスwithミカですが
両手と両目が使えるようになった「いつもの三日月」がまたかっちょよかったですv
両手のレバー?操縦コンソール?を反動つけながらぐいーっと押し込む感じとか
すごく良かった。うふふ。
そういやミカ、戦闘終わって右のズボンのポケットから右手で火星ヤシ食べてたようだったけど
あらかじめ右のポケットにも常時火星ヤシを要れてるの……?どうなの(苦笑)
「バルバトス、動かなくなった。」とかふごふご食べながら「うん、動くよ」とか
クーさんに言われて「ぁあー↑」ととぼけた感じで声を出す辺りが
すごーくミカっぽくて嬉しかったっす(ミカ萌え)。
なんというか、伊藤悠先生が描くキャラも「ぁあー↑」ってな反応しそうだなと(爆)
そしてアトラの声がしていても「団長」という単語で初めて
ふっと状況に気づくタイミングで描かれてたのもほんと……もうね、ミカってば(泣笑)

それにしてもオルガがますます色っぽくかっちょよく描かれてるのが……もうね(萌)
ワインレッドのスーツほんとに似合うな~オルガ。
今回の作画がまたさらに艶っぽさを感じられたというか。いい作画でした感謝。
しかしカッコイイとかより、キレイとか艶っぽいとか美しいとかいう表現をされてしまう
オルガ団長って……(笑)女形とかどうですか(爆)

ええと他に以前鉄華団を追い出されたはずのトド(笑)が、
ちゃっかり鉄華団に出入りしてたり(モンターク商会からのいい話といっても通信だけだったけど
なんか手土産とか運んできてたんだろうか。武器弾薬とか)
もうモンタークなんて名乗らず仮面もつけずに(笑)マクリギスが顔さらして
ほぼ公然と鉄華団と繋がってみせているのもすごいなーと……(苦笑)
鉄華団はマクギリスの手ごまの一つと数えられてるんだけども
おおよそ予想はついてるんだろうけども、明らかになったならオルガはどうでるだろうか。

新入りのハッシュくんの生い立ちがざっと語られましたが、
あれですね、彼が敵視しているのはミカのようですが
実はオルガを目指してるんですね彼。むむ。見てるところが違う様子。
いざ、ほんとうに目指すべき姿はオルガ団長だということを知ったら、
ハッシュくんはどう出るのかな?オルガシンパになるのかしらw
ハッシュくんの今後も気になりますね。

あっ!そうそう謎の(笑)鉄仮面の男、思ったより早く出てきましたね!w
ま、まさか仮面が光る仕様とはwww
そしてマクギリスを敵視する?七家のひとつのところにかくまわれている?のかな。
まああらかた予想はついてましたがやはりそうきたか、と。
体調はどうだ、と言われてましたから病み上がりか怪我した後遺症とかがあるのかも
しれませんね。むふふ。

という感じでまだまだ新章始まったばかりで情報が足りません!
1期での教訓は「案外ナナメ上の路線だがそれなりに納得できる展開」だと思っているので
気持ちよくこの流れにながされていきたい所存でありますww
(予告のクジャンくん、まるでヒーローものアニメの主人公みたいな次回予告だったねww)
昭弘が服から消えた赤い線を思い出すようになぞってたり
元ヒューマンデヴリだったアストンくんたちが具だくさんのスープや本物の肉を
くちにできるような環境になってたり、と
鉄華団をめぐる状況が前より良くなってるというのが理解できる表現になってるのが
いいなあとしみじみ思いました。
岡田まりさん脚本は食べ物のシーンが多くていろいろ考えさせられる。

といったところで!また次回秋の新番の話題やります!w
[PR]
by katuhiro-iyama | 2016-10-09 23:03 | アニメ感想 | Trackback | Comments(0)

オルフェンズ2期!


おこんばんわどす伊山だす。

いやーーーー、ついに、ついに、とうとう始まっちゃいましたよ、
「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」第2シーズンがっっ!ww

いや、あの、実はですね、放送日前日のワールドプレミア、
映画館での先行上映会にワタシ当たってしまいましてね(笑)、
放送に先がけて2期1話、見させてもらっちゃったんですよね。ありがたや。
てっきり東京でのプレミアイベントを劇場でパブリックビューイングできるのかと
思っていたら、なんのことはない、前もって用意されていたVTRを
劇場内で上映するのみ、たった30分の上映イベントでした(苦笑)なんと……。
(しかしお土産をいただきました。バルバトスのプラモ。太っ腹~)
上映会、お客さんは20、30、40代の落ち着いた世代の方ばかりで、
オルフェンズの視聴者層の厚さ?高さ?に内心おびえました……w
もっと若い子に受けてると思っていたんだけど。この上映会の申し込みが煩雑だったせいかしら。

まあまあさておき、そうやって上映会で見た翌日に改めて1話(ナンバリングは#26)を
拝見したわけですが、
……ミカ……紋付き袴 着てたね……(萌)←そこか
まず真っ先にそこに萌えてしまいました(笑)てへ。
あの、冒頭の墓標に立つミカオルのシーン作画とかすごく良くてうっとりしちゃったんですけど、
墓石のカット変わったら背景も少し変化してて、
このカット切り替わりの一瞬で、何年か月日が経ったということを表していたんだなって
後から気づいてすごくビックリしました。
一応アトラちゃんのナレーションでしばし時が経過したような話しぶりは伝わったんですけど
墓石の絵ひとつで時の経過を見せていたとは思わなくて……すばらしい。
(よーく見たら最初の農場の風景とその後で畑の面積がうんと広がってたんですよね。なんと)

そして状況説明として、鉄華団がテイワズ(木星ヤク○企業)の正式な傘下に入ったこと、
それが戦力を重視された軍事顧問としての役割であること、
ギャラルホルンの失墜が明白になり世相が変わって、少年兵がさらに徴用されるようになった事。
などがざっと語られました。
あの、特に変化が顕著だったのはクーデリアお嬢さんで、
まず「アドモス商会」という、フミタンの名前を冠した会社を設立、社長となってます。おお。
そして火星の鉱物資源の発掘、加工などを一手に引き受けているとのこと。
更に、サクラおばあちゃんの農場の一部を孤児院として整備して
福祉事業にも着手しているとの由。やるなあクーさん……。有言実行とはまさにこのこと。
こうして書くと火星の状況は好転しているようにも見えるんですが
実際はテロとかも頻発してるみたいで、クッキークラッカやミカが乗った車が
巻き込まれそうになってたし、治安はますます悪くなってる描写もありました。むむ。
すこしましになったとはいえ状況はそうやすやすと変わるわけではないということでしょうね。

オルガが……なんか、地に足ついた運営をやろうと
奮起している姿が見てとれて、なんかかわいくて和みました(笑)
いやいや、オルガすごく真面目にやってたよ、まっとうな仕事で鉄華団を軌道に乗せる、
そのためにはアラヤシキなんて際どいシステムを導入せずに
新しいモビルワーカーにはアラヤシキを載せてない、というなんて優しい徹底ぶり。
素晴らしい団長さん、理想の実現のために慣れない数字とか事務所開設のお祝いとかやってる(笑)
赤いスーツもどちらかというと外面用で、
ほとんど常に鉄華団のジャケット羽織っててね、いじらしいじゃないですかこの団長さん(愛)
あっすいませんワタシミカ目線でオルガ見ちゃってて(爆)いやいやいや。

ああ、まあ1期から2年?ほど経った世界なので
新キャラも当然出てきててですね。鉄華団の新規入団者やギャラルホルン側のお貴族さまなど。
個人的に気になるのは、ギャラル側のクジャン家当主?黒髪ドレッドの若い男性ですが
大人しそうな見た目なのにどうも残念系?なニオイがぷんぷんして(笑)、
どんな立ち位置になるのか気になります(笑)
あっそういや新規入団の青年たちに、年少組だった少年たちが
タメ語で、むしろ先輩口調で会話してるシーンがいくつかありましたけど
年功序列は無いのね?(笑)自分より小さくても先輩として敬うルールなのかしら鉄華団w
(○○隊、とか○○組、とか小グループに分けて番号振るのってまんま新選組だなーとぽそり。)

ええと、ミカがいつも寝てるって言われてるのがとっても気になりました……
だってミカ1期では寝てるシーン全くなかったんだよ。オルガはあったけど。
ミカ、寝ないと活動限界がくるのかしら。どんだけバルバトスに搾取されてるんだよ……。
バルバトスと接続すると右手と右目が復活するの、いい表現でしたね。
特に目に光が宿るカットは萌えと燃えでうっとりしました(笑)
あの、格納庫でミカが寝てたり(1期はオルガ)、モビルワーカーが展開していったり
敵モビルスーツに蹂躙されたりしてたシーンは1期1話の繰り返しの演出でしたよね。
良かったな~燃えますよね。
バルバトスが地面からでなく空から降ってくるのも燃えました!かっちょいい!
(下向きに砲撃して落下速度をおとす工夫をしてるのもいい)
それと、「おかえり、ミカ」「ただいま。」っていうのは
2期になって帰ってきたよーっていうのと、
バルバトスに乗って本来の実力が全て発揮できる「いつものミカ」が帰ってきたな、
っていうダブルミーニングですよね!ね!(笑)
オルガがいう「ミカ」が帰ってきたんだよね!うふふ(萌)

まあそんなわけで萌えと燃えがおしみなく降ってくる有難い1話だったわけですが(笑)、
あの!EDにもなってた主題歌が流れてたラスト付近のシーン!
あの映像はOPになってるですかね、カットの中に居ましたよね、
フルフェイスの鉄仮面被った「あの人」がっ!ww
ネットでは「誰リオさん」とか「ミスターキシドー」とか呼ばれてましたけどwww
あれは明らかにガエさんですよね……後ろにぼんやりと紫色のモビルスーツ映ってたし(笑)
いやー、出てくるのか、出てきてくれるのか誰リオさんw
この半年友人とどーなんだあーなるのかそーなるのかと予想妄想を繰り広げてきましたが
おおよそ想像の範囲内ではありました誰リオさん(笑)
しかしどんな風に登場してくるのか、背景はどうなってるのか、
気になる気になる~♪ めっちゃめちゃ楽しみです!!w
あっ、あのラストのOP映像は先行上映会では流れてなかったです。
鉄華団のマークが浮かぶ黒バックに映画のようにスタッフロールが流れるだけだった。
なので、リアルタイム視聴した時にそうくるとは思わなくて
おおおっ!wwって声が出ましたよ^^ やってくれるわあ公式さま。

そんなこんなでつらつら語ってしまいましたが
オルフェンズの期待値ハンパないです!(笑)
また半年、ワタシをミカオルで萌えたぎらせておくれ……(笑)
日曜は真田丸もあるし、また時間に追われて萌えに身悶える日々が始まるのね……(笑)
いや、もう覚悟は決まっています(笑)来るなら来い。どーんと受け止めてやる(笑)
というわけで(笑)すいませんこれからまたうるさくなりますw
ミカ~ミカかっちょいいよ~(笑)
(常に左耳が聞こえるような位置にさりげなく立つミカが素敵……)
[PR]
by katuhiro-iyama | 2016-10-03 23:31 | アニメ感想 | Trackback | Comments(0)

がんだむがんだむ


おこんばんわです伊山だすだす。
アニメ、少し時間をつくってちまちま見ています。
なんたってオルフェンズ2期が待ってるからね……ようやくケツに火がついた(爆笑)
録画容量をしっかり空けないとね……!

というわけで、延び延びになっていた「ガンダムAGE」なんと5年ごしに
視聴完走しましたー!いえーwww(←わろえない)
え、ええと……1つの作品を5年もかかって見るなんて初めてのことで
我ながら自分のアフォさに呆れますが……(汗)
なんのかんのと完走できたのもいつまでも保存できるデータ録画のハードディスクのおかげ、
100年に渡る大河ガンダムと銘打った作品がどう終わるかの純粋な興味、
そして「AGEはいいぞ」とささやいてくれたリア友さん1名&Twitterのフォローさん1名の
おかげですっ!!wいやー、やはり人からいいよと勧められたのが大きいですね。
頑張れる。感謝。

……というわけで前置きが長くなりましたが(苦笑)
あの、ラスト5話で急~にガンダムっぽくなったのはすごかったですね(笑)
なんというかあれよあれよと話が宇宙空間での大戦争になって
わーっとモビルスーツが入り乱れて巨大殺りく兵器が出てきて
次々キャラが死んでいって飛び散る涙と入り乱れるイメージシーン(※輪郭がぼんやりした
キャラがコクピットから飛び出してくるようなやつ(笑))で、
「わー!これぞ"ガンダム"だぁ~!!」っていう感じのやつになっちゃって(笑)
正直戸惑いました(^0^;)ここまで化けるとは。

3代目主人公のキオくんが敵勢力に一時捕まった時に相手側の内情とかも知ったので
彼は非戦派=人をころさずに戦争を終わらせる、方法を模索するようになって、
見てるこっちも甘ちゃんな考えだなあと思いつつも
まあこれは優しいガンダムだしねと見守る態勢でいたのですが、
ラスト3話のドトーの展開でなかなか骨太な流れになっていって
前半の「ボクがかんがえたがんだむ」とだーいぶ印象が変わりました(苦笑)
前半は覚えている限りかなり甘々な展開で
おいおいそれで大丈夫か?って思えた話のほうが印象強かったもんですから
やはり主人公が3代重なっていくと表現も変わるのかしら……と思ったり思わなかったり。
(実際内情はどうだったんでしょうね?路線変更なのか、脚本の日野さんの想定通りだったのか)

ラスト3話の戦争シーンは作画も動画も演出もいきなりハイレベルで、
まるでスタッフさんたちの「うぉぉーおれがやりたかった"ガンダム"をやるぞぉぉぉ~!!」
ってなぐあいの勢いを感じました(笑)これまでの通説通りの「ガンダム」っぽかった。
……と、思えるのもこの5年の差なんでしょうね(苦笑)
多分当時見てたらそこまで客観視できなかったと思う。リアタイで見てなくてスイマセン……。
ええと、かく座して味方の巨大ビーム兵器に巻き込まれて死んじゃう人とか
2代目主人公のアセムと因縁があったゼハートくんが
目指していた道をことごとくつぶされて行き場をなくして気づけば背負った亡霊たちに
さいなまれながら死んじゃったり(慕われてる自覚があってまだ良かった……(苦笑))、
突如として現れた骨格だけのようなフォルムの無人殺りくモビルスーツ(名前シドだったけ)に
翻弄されたりそれがラスボスになっちゃったり(笑)、
なんか畳みかけるようにドラマが展開されたのも印象強かったです。
めためた内容詰め込んでたよね……カット割もセリフもかなり多かったのに
とても上手に見やすくまとめていて、本当に感心しました。素晴らしかった。
まあ、前半ののんびりしたがんだむを見てた年少の視聴者にへんなトラウマを
植え付けてなければいいんですが……(苦笑)
(そういう視聴者層は2代目主人公の時に若干離れているかしら……)
そしてラストシーン、本当に100年続いた話になっていて
若干感動しました……よくやったよ、うん。100年続く設定の話って
そうなかなか描けるものじゃないですしね。お疲れ様でした。見終えた自分にも乾杯(爆笑)

ああ、まあでも「ガンダムAGE」で若年にファン層を広げる作戦をとっていたのは
見ててわかったので、結果的に取り込めることができたんじゃないかなーと
なんとなく思いました。ガンダムたくさん出てきたし敵味方そろって量産機とか多かったし。
それもあってこの後のビルドファイターズに続けることが出来たのかな?と。
ビルドファイターズかえってはっちゃけてて面白かったもんね~
AGEで撮り込めた層をさらに解析してそっちへ転換してった感が強いです。うがちすぎかな。

そんなわけで無事AGE完走することができました!足かけ5年!アフォですいません!(爆)

ガンダムつながりであとオルフェンズ関連を少し(笑)
いよいよ放送が10日後となりましたが、開始前に1回特番をいれるそうで(笑)
思えば他の日5枠作品でも似たようなことをやってた気がします(苦笑)
継続作品なのに……えらいチカラの入れようです(苦笑)
1期が終わってから半年、あちこちでディレイ放送や全話配信をやってたり、
東京で鉄華団入団試験やってたり(いわゆる体験アトラクション……)、
新しいグッズ展開をしていたり(おるふぇんちゅもあるし文具とかガチャポンとか)
この間なんとかファンや視聴者をつなぎとめようと
プロデュース側が腐心しているのがよぉく分かります(苦笑)
そこまでしなきゃいけないのかしら……とも思いますが、
まあこのネット社会、少しでも情報提供が途絶えたら忘れられてしまうことも
多いのかもしれません。自分や鉄血ファンは大丈夫だと思うけどね!!w
あ、そんで放送開始前日にワールドプレミアやるそうなんですが
東京でやるそのイベントを映画館でライブビューイングするってんで
そのチケットを先日申し込んでしまいました(爆)1日待てば自宅で2期1話見られるんだけどね(爆)
その日お休み取っちゃった……あ、当たるといいな……(苦笑)
そこまでさせるオルフェンズ……罪な作品よ……。

そんなこんなですが。ガンダム楽しいな~うふふ。今さら。
[PR]
by katuhiro-iyama | 2016-09-20 23:53 | アニメ感想 | Trackback | Comments(0)

ざざっとアニメ感想


おこんばんわです伊山だす。ごきげんいかがですか。
最近更新の間が空きまくっててすいません;
子どもを寝かしつけてたら一緒に寝落ちするパティーンです(爆)
せっかくの貴重な時間が……自らの寝落ちで……くそう悔しい(苦笑)

まあそんなわけで;あまりアニメを見る時間もとれなかったんですが
ようやく3,4時間ほどまとめて視聴する時間ができたので
このすきにざざーっと見倒してきました。最終回だけ見てないのとか溜まっててね……。

とりあえずようやく「文豪ストレイドッグス」前期12話見終わりました。
もう来月から2期始まりますが……(苦笑)
絵も動きも演出も安定していていちアニメ作品として十分楽しめました^^
ラスボス?が宮本充さんの声だったのがちょっと意外で良かったですw
2期は自分が原作で脱落した海外文豪が出てくるシリーズになるそうなので
次から本腰入れて視聴しますwモンゴメリとか出てくるんだよね?
あと顔だしだけだったフランシス?が声桜井さんだったんで
ああ絶対こいつ何かやらかす(※裏切り声イメージ……(爆))と思ったら
かませ犬だったので笑いました(爆)いやあ豪華配役だなあw
文豪犬ではもともと泉鏡花ちゃんが好きなんだけどアニメで国木田くん気に入ってしまって(笑)
声や動きの要素って大きいなあ……と改めて感じたりしています。

それから「アルスラーン戦記」2期8話の放送分、リアタイ視聴が追いつかず(汗)
先日やっとこさ最終話まで視聴できました(苦笑)
前も書きましたが原作のエピソードだーいぶ端折っている(※テンポよくまとめている)なー
という印象を受けましたが、原作読者のおともだちが言うには
「わたしが見たかった2期じゃない……(´;ω;`)」ということだそうで(汗)
やはり8話に集中してまとめるには相当工夫されて製作されていた様子でした;
港町ギランのくだりとか、やはり2,3話で済ませるボリュームじゃないっしょ~。
まあでも、裏を返せばボリュームあるエピソードを
かなり要点まとめてうまく省略しつつ物語としての面白さを乗せて
作られていたのかということで、そこは本当にアニメスタッフさんたちの
ご苦労と実力が垣間見えるなと。えらそうですいません。思いました。はい。
いやー、戦闘シーンとか文句なく動き良かったですしね、どのキャラも少ない台詞で
心情やバックボーンを伝えさせてたり、すごいなと思いました。
あの、終盤はヒロインとの純愛もあったりで、ヒルメスがかーなーり、
ヒーローになってましたよね?(笑)やるなあヒルメス。ファン増えたよなあ。
原作の展開に続く!という驚異的なスピードで追いついてしまったので(爆笑)、
あとは原作完結を待って劇場版製作、になるかなあ……?という期待を残しつつ。
面白かったです!アルスラーン坊ちゃんかわいい。

あとAGEを2本とワンピースを少し。AGEは最終話まで見ちゃってから語りますけど
ワンピは今になってやっとトラファルガー・ローとドフラミンゴの過去話見ちゃってですね、
なんかある程度予想はしてたけど鬱屈した気分になりましたね……。
原作読者さんにとっては何をいまさらなんでしょうけど(苦笑)
ああ過去話、気が重いなあ……なんか、自分の視点が変わっている自覚があるので
見ても見なくてもいいかなあという気持ちも……。むむむ。
まあいいか……早送り視聴してさっさとデッキの容量空けておきます。
アニメ視聴を作業にするのは気が進まないんだけど、そうも言ってられん(苦笑)
(オルフェンズ2期が始まるからね……そしてこの秋視聴したい作品4つくらいあるからね……)

今のところそんな感じです。
この秋の新作アニメは
「信長の忍び」(大好きな歴史4コママンガ!原作ちょー面白いよ!)
「ドリフターズ」(ヒラコー先生の作画再現度高そうで期待!)
「舟を編む」(ノイタミナ枠、しっとり萌えもえ見られそうなオトナアニメかな)
「夏目友人帳伍」(実は参と四、時間とれなくて見てないけど(笑)原作ファンとして外せない)
これにオルフェンズと文豪犬の2期が加わるので……ひいぃ(爆)
多分忍びとドリフはネット配信頼みになるだろうから(苦笑)、
残りのアニメ録画容量残しておかないと……ガクガク((((;゚Д゚))))
こわいわ……アニメも少し控えようかなと考えはじめたころにこれだもん……(爆)
もう一生ものだよね……ひえええ……。

そんなこんなで(苦笑)
[PR]
by katuhiro-iyama | 2016-09-15 23:30 | アニメ感想 | Trackback | Comments(0)

特典アニメ感想


おこんばんわどす伊山だす。だらだらしていてすいません(苦笑)
TVシリーズのアニメの視聴がぜんぜん進んでいないんですが(汗)
代わり?に限定版アニメ(OAD)の視聴が続いたので取り急ぎ感想をば。

ドリフターズ5巻限定1,2話
コミックス「ドリフターズ」5巻予約限定版に付属されていた、
TV放映予定のアニメ1、2話を収録したOADです。
受注限定特装版だったのでもう入手不可です(涙)
自分は予約しそこねたんですが友人が入手したとのことで見せてもらいました♪

10月からアニメ放送予定なんですけど、すでに1,2話はがっつり出来上がっていて
こうして特典として人様にお見せできる状態ってのがまずすごいなと。
そして「あの」ヒラコー先生の絵柄で動く、魅せる!感心しました。
ヒラコー先生の見せ方、というんですかね、人物を逆光みたいに真っ黒に塗って
目だけ白いまん丸で、決めシーンの時人物を際立たせる、という独特の表現を
アニメでもばんばん取り入れてて、ほんとに白黒コミックがそのまま動いているかのような
心地よい印象を受けました^^ マンガが動いてるみたい、って最高の褒め言葉だと思う。
絵柄もそれほど崩れてなかったのも嬉しかったです。
ヒラコー先生の絵ってほんと特徴的で、動かすの難しそうだから……スタッフさん素晴らしい。

細かいところだと、刀を振り切ってずばっと斬った時の効果音、
マンガだと例えば「ぞぉん」とか書き文字で描かれているような音が、
機械音声のSEじゃなくて、人の声で、「ぞぉん(エコー)」ってかかってたんですよね。
これは面白い試みだと思いました。なんというかヒラコー先生の世界観っぽい印象(笑)
これは放映された時にぜひ確認してみてほしいなと思います^^
あっ、そうだあと、馬に乗ったキャラがしゃべる時、馬じっとしてなくて
キャラが画面のなかでふらふらしてたのもすごく良かったです(笑)

エルフの言葉のアフレコ大変だったろうな~、とか
深夜枠での放送だろうけどそれでも不自然に黒幕がかかったりしそうだな~(苦笑)、とか
ほか色々思うところはありましたが、全体的に見応えばっちりで、
1,2話分約40分の間くいいるように見入ってしまったのが本当楽しかったです!^^
早く放映されないかな!ネット配信でもいいぞよ!

暁のヨナ21巻限定版OAD
こちらも完全受注限定版でコミックに付属されていたOADです。前後編の前編。
TVシリーズではアニメ化に至らなかった、メインキャラの1人ゼノの過去編です。
こちらも原作で特徴的だった戦闘シーンが想像してた以上にきちんと映像化されていて
すっごく良かったです!なかなか難しい表現じゃないかと思っていたので。
TVシリーズ以来のキャスト結集だと思うんですが(19巻にもコミックス特典OADがあったか)
配役そのままで雰囲気もTVシリーズの頃と変わらない印象だったのも嬉しかったです。

背景や構図、カット割りなどチカラの抜きどころがない印象で、
TVシリーズとしてそのまま放映しても遜色ない出来になっているなあと感じました。
なぜか回想キャラのアビだけめちゃめちゃ綺麗に描かれてたのが謎だけども(笑)
季節の移り変わりを風景で見せたり、キャラの口の動きだけでゼノのことを思っているんだなあと
思わせる演出だったり、情緒的で巧みでした。
話は再構成されててOADだけ独立して見られるつくりになってたんですが。
これって逆をいえばTVシリーズでも改めて作ることもできる、ってことだよね??
今後はOADのみの展開かなーとTVシリーズの2期はなかば諦めていましたが
ちょっと希望が見えてきました(笑)
やはりちまちまとでも暁のヨナに貢献し続けていこうと思います(笑)
花ゆめも買っちゃった(笑)ドラマCD付~。

特典アニメはお金を払った分見返りを求めたくなりますけど
それ以上に作ってくれたスタッフの皆様に感謝感激と言うか、
作っていただいた労力を尊敬するというか、なんというか
見せて下さってありがとうございますという気持ちになりますね^^
良い出来だとなおさらです。ああ、ありがたや。

そんな感じで。
録画してるTVシリーズものの視聴は遅々として進んでおりません……(汗)
早くガンダムAGEとかハンターとか見ちゃいたいんだけど;
オルフェンズ2期が10月に始まるからそれまでにデッキの容量空けてちゃいたい……(切実)

あっオルフェンズ2期、ばばーっと情報だけ書き込んどくと、
新キャラがけっこう出てくるっぽいです!前シリーズから2年?1年?くらい経つとか。
そんでね、オルガが赤ジャケット着てるキービジュアル見て
めちゃめちゃ身悶えたんですけど(笑)、オルガ無理してる感じもあってイタイイタイ……(苦笑)
3月の最終話からここまでの間に、
CS放送やらWEB配信やらLINE LIVEやらであっちゃこっちゃ再放送してて(笑)、
この半年ファンを引き付けることを狙ってやってるなあと……。ご苦労を感じます(苦笑)
引き付けるといえばキャラグッズがえらい増えてきて(笑)、
特にこの「三丁目のおるふぇんちゅ」ってネズミ化(!)のキャラグッズ展開がはじまるらしくて
これにはもうしてやられました……。どんな展開になるか現在不明ですが
これは買わざるをえない(爆)くうぅ……。(でもアインがモルモットってちょっと可哀想だろう;)
なんか硬派で推してるオルフェンズが軟派な方向へ走っていく展開、
明らかに女性ファン狙ってるのは分かるんですけども、
もうなんか、敢えてそこへ乗る!みたいな……心境です(笑)とほほ。
あとは2期放送直前の10/1に全国映画館でライブビューイングによる
ワールドプレミア先行上映会があるとのことで、(最近こういうのが流行りなんだね……)
これは行けそうなら行ってみようかなと……(;・∀・)い、いけたらね
ああ、踊らされようと思ってはみても戸惑うことが多くて……(苦笑)
出戻りオタクは大変です(爆)たはは。

そんなこんなで2期楽しみです(笑)
新番組の情報ぞくぞく上がってて、前述のドリフターズと、戦国4コマの「信長の忍び」、
ノイタミナの「舟を編む」はチェック決定なんですけど放送されるかどうか……(苦笑)
それよりもまだ今期のノイタミナ「バッテリー」が
録画したまま未視聴なのが自分でもイタイ(汗)
が、がんばります……。

あっラストになりましたが「うしおととら」の最終話見ましたよ!
最後まで作画のレベル高くて迫力まんさいで、すごく見応えありました!
あとで原作コミックをぱら見したらほぼ原作通りの終わり方だったのにも驚きました(笑)
まさに終結、というか、見事に終幕に帰着したお話で面白かったです。
最後まできちんとアニメ化されて良かったですね~。うむ。

長くなりました。また視聴ができたら感想かきます(笑)
[PR]
by katuhiro-iyama | 2016-09-03 23:02 | アニメ感想 | Trackback | Comments(0)

ぱらぱらアニメ感想


おおっと2週間も更新してなかったですねすいません伊山どす;
たまにスイッチが入ってばばーっとアニメ見まくったりします(苦笑)

友人が深夜に起きたら「文豪ストレイドッグス」やってたのをたまたま見たとかで
何の気なくこちらで録画したダビングDVDをお渡ししたところ、
想定以上のスピードでハマりやがりまして(笑)、
反応の良さにこっちが驚いておりますw
もともと文学系に強い友人だからか、文豪ネタの食いつきが良かった様子^^
敦くんもいいが国木田くんもいいとのこと、心の中で固い握手を交わしました(笑)
(※電話での会話中)
国木田くん、個人的には声が細谷さんという点がものすごく加点なのだけども(オルガ……)
なんというかあの作品でツッコミ役なのが不憫というか(笑)、
残念な立場になってしまうのが可哀想で(笑)そこが愛らしいって感じですww
(やはり声の魅力が大きいかな……)
友人には1期最終話までダビングして送ったのに
薦めた自分自身が最終話まで視聴終わってないという体たらく(爆)なので
早めに視聴を済ませたいと思っております(苦笑)
映像きれいだし動きも良いし、作中のPC画面が縦書きレイアウト(!)という
無駄に世界観に凝ったデザインをしてたりするところも好感高いですw

あとアルスラーン2期の録画も溜めてたんですけど(なかなかリアタイ視聴できなかった)
先日やっと最新話まで視聴追いつきました; 8話放送予定なんだから
せめてリアタイで追いかけたい……。
8話分に詰め込めるようにペース配分考えられてるような印象。スピート感あります。
何度も書いてますがワタクシ小説未読なので(田中芳樹先生好きなのに何故……!)、
このアニメのスピード感は小説読者さんには感涙モノ、もしくは
嫉妬にも似たもどかしささえ覚えそうな、そんな印象も受けます(苦笑)
(アニメでこんなにテンポよく進んでるけど小説はリアル○年かかったんよ……的な(苦笑))
あの、余計な勘繰りかもしれませんが、地味な活動で禿頭のトゥースさんが恩賞を受けたくだり、
原作小説ではもちょっと描写というかエピソードがあったんじゃないですかね(苦笑)
はしょれるエピソードはバッサリ、さくさく進めてる、という印象です^^;
8話分しかないからね、そうなりそうだよね(苦笑)
それにしてもほんと、ダリューンの「殿下ぁーー!!」はマジかっけーです(惚)
(そしてこれも声が細谷さん……(笑))

アルスラーン2期見てて気づいたんですが、
冒頭で攻めてきたトゥラーンですか、あれ最初見てて全然気づかなかったんですが、
鎧甲冑の雰囲気が中華かモンゴルかってところでしたね!どちらかというとモンゴル寄りかな?
ワタシ、ほんと途中まで「モンゴル(大陸系)の文化形態をもつ国という描写がされている」と
いう点に全っ然気づかなくて、むしろめちゃめちゃまったり受け入れて見てたんですけど(笑)、
これって多分、他のアニメや作品で中国大陸系の戦闘衣装をあちこちで
見てるからでしょうね(笑) キングダムとか三國志とかレッドクリフとか(笑)
自分の中で見慣れた鎧甲冑だったから、アルスラーンたちと異なる文化を持っていると
違和感を覚えなくてはいけない画面だったのに、
脳内で華麗にスルーして受け入れてた自分にむしろビックリしましたww
あとではた!と気づきました(笑)遅いわww

他に「うしおととら」もディレイ放送で見ていますが
あれは本当に全てのスタッフさんから原作に対する多大なるリスペクトを
画面からひしひしと感じます。画面から伝わる迫力がすごいです。
原作の絵づくりを可能なかぎり、むしろ原作以上に再現されている印象で、
書き込みや動かし方、見せ方が的確で素晴らしいです。お見事。
もう終盤なので終息に向かって物語が集約されていくところなのですが
視聴が途中抜けていてもある程度補完できるように作られているので
くらいついていけて有難いのも嬉しいです。
(多分昨今のアニメ作品全体が総じてスピード早すぎるんだな……と雑感。)
最後までワクワクと、少しの恐怖を感じながら視聴していきたいです。
……あ、そういやこれも細谷さん出てたな……(笑)

そんな感じでこのところのアニメ感想でした。
あとはまだノイタミナの新作「バッテリー」が未視聴なのと、
ガンダムユニコーンが4話で視聴止まってるのと、
3年前のH×Hと5年前のガンダムAGEと(苦笑)、
けっこう色々溜まってるんで(汗)、じわじわと消化していこうと思っとります(苦笑)
なんせ10月放送のオルフェンズ2期が控えとるからのぅ……HDの容量空けねばのぅ……。

そんなこんなで(苦笑)
[PR]
by katuhiro-iyama | 2016-07-27 21:36 | アニメ感想 | Trackback | Comments(0)

ひさびさにあにめ


おこんばんわどす伊山だす。おかげんいかがですか。
最近更新とどこおっててすいません……(苦笑)

しばらくアニメ感想が止まってたなと。
といってもほんとこのところ録画再生するタイミングを逸していて
リアルタイムで見られるものだけ細々と、とびとびで見てたりします(苦笑)
具体的にはうしおととら、とか アンパンマンとか…(笑)
いや、アンパンマンちょっとハマりそうでこわいです(笑)
作画とか演出とか、そっち方面で気になるw
CSやBSでがんっがん再放送してるんですけどアレ(笑)、
子どものために録画してるんですけど、横から見てるといろんなキャラがごった煮で出てきて
でも世界観はちっとも崩壊してない、という稀有な現象が見られておもろいですw
さすがだわ やなせ御大……。シリアスから不条理展開からなんでもアリで
それでいてキャラ崩壊も世界観崩壊もない、という安心して見られる世界。たまらん(笑)
それに作画がときどき意外なというか動きが良かったり
演出が毎回いい意味で安定してなくて作家性があるというか意欲的というか、
なんというか作品世界の中で遊べる範囲で自由に動かしているというか……
そういう、本来とは異なる部分で楽しめて見てしまうんですよねこの残念なオタクは(爆)
いやー……ハマるというか、クセになりそうですアンパンマン…ww
(さすがにそこにハマると沼というか足を踏み入れてはいけないと思うので自重するけどw)

うしとら は10話くらい見て、2期に入ったころからお休みしてたんですけど
先日2期が終了した、完結と聞いたのでディレイ放送で追いつこうかと。
BSアニマックスでの放送時間がちょうど見られる時間帯なので
これからなんとか最終話まで追いつこうかと思いますw
飛び飛びで見てましたがほんとあれ作画も演出も音楽も演技も
全力で原作リスペクトしてるのが画面見ててもばんばん伝わってくるんで
めっちゃ圧倒されますね……。白面の者すげー怖いし。作画も迫力大。
(つか、白面の声って加工されてるけど林原めぐみさんなんですね!!すげー驚いた)
最後までどうにか追っかけていきたいです、楽しみ。
生活時間的に見られるかどうか毎週綱渡りではあるけども……(苦笑)
(平日夜10時ごろって子どもの寝かしつけとカブっているんだよね……なんとかしよう……)

他に、今になって5年前のガンダムAGEを見てたりします(笑)今更ww
あと7話くらいで見終わるんだよーなんとかデッキの容量明けときたいよー(笑)
ええと、今になって見てるとやっぱり「優しいガンダム」だなーって思います。
主人公が敵方の事情を見聞きして考えが変わって、まではよくあるけど
強いモビルスーツをうまく操って「なるべく敵を殺傷しない」戦闘をしよう、と
いう結論が出たところがうおおって思いました(笑)そうきたか……
まあ最後まで見てみます。前半主人公で終盤おじいちゃんになったフリットが
ほんと老がi…げふんげふん(笑)フリットじいちゃんもどうなっていくのかな。

あ、最新のアニメは今視聴止まってます……(苦笑)文豪犬とガンダムユニコーン。
続き見たいんだけど……子どもが居ないか寝てるタイミングでないと見られないので;
でも文豪犬の方は最近友達が夜中の放送を見てハマってくれて(笑)、
自分が録画したまままだ見てない話までダビングして送っておきましたww
読書好きな人に文豪犬見せるとハマってくれるかもしれません~うふふ。

そんな感じでとりとめなくなりましたが(苦笑)
アニメたくさん見たいよ~来週からのアルスラーン2期早く見たいよ~うずうず。
[PR]
by katuhiro-iyama | 2016-06-30 23:30 | アニメ感想 | Trackback | Comments(0)

たまにはふるいあにめも


おこんばんわどす伊山だす。おげんきですか。

毎週水曜日にスカパーテレ朝チャンネル2で放送していた
聖闘士星矢再放送が先日とうとう最終回を迎えまして(涙)
毎週の楽しみがひとつ無くなった……という感じです(苦笑)
調べたらちょうど1年前から見てるのですっかり習慣になってしまってました。
終盤のポセイドン編は、それまでのアスガルド編までと比べて
格段にテンポが良く、1話にぐいぐい内容を詰めてきてたので、
今見るとなんだか残り1クールで終わらせるのが確定してたんだろうなあ……
っていうオトナな事情があったのかしらとうがった見方をしてしまいました(苦笑)
たぶんポセイドン編で放送終了するって制作側に伝えられてたんですよねきっと。
そんで残り1クール13話でどうまとめるかって
ストーリー構成きちんとやって内容詰め込んで終わらせようっていう
段取りが見えた感じだったんですよね、ええ(笑)
確かワタシの記憶だとポセイドン編のアニメ始まるころには
原作のポセイドン編はほぼ終わっててハーデス編に入ってたと思うんで、
話を再構成しやすかったのかなと。うがった見方ですが(苦笑)

いやーでも却って話詰め込んでくれた方がテンポ良く見られて楽しかったです(笑)
特に最終話前は、7つめの最後の柱を倒してポセイドンと対峙して
一瞬倒したと思ってメインブレドウィナに向かったところでポセイドンが真の覚醒をして
青銅たちがやられて、聖域から黄金聖衣が飛んでいったと思ったら星矢が立ちあがって
シャイナさんがかばって氷河と紫龍に黄金聖衣が装着された、
ってとこまでが詰め込まれてましたからね(笑)どんだけ流れ早いんだよって(笑)
アスガルド編で1クールでの話の構成をつかんだ感触をそのまま原作付のポセイドン編に
応用しようとして、やっぱり原作の内容収まらんわ、詰め込んどけ、って
なったような印象さえ覚えます(笑)わはは。
うーん、でもそのくらい原作付アニメをほぼリアルタイムで製作していく、って
難しいことなんだろうなあって思えました。ジャンプ載ってすぐ脚本書く感じだったろうし。
まあ、そのへんのオトナの事情はいいや(笑)おいとこう。

そんでテンポが良くて面白かったのと、やはり荒木伸吾さんの作画は綺麗だなあと
いうのが大きな感想で(笑)、あとは終盤になるとさすがに演出とか見せ方とかが
固まってきちゃったかなあとか(放送初期の見せ方の試行錯誤がおさまった感じ)
原作の表現に沿った画面づくりになってきてるなあとか
今の感覚で見るとみえてくるものがあったりして。マニアックな見方ですが(苦笑)
なかなか興味深かったです。長期アニメってやはり色々あるんだろうなあ……。
どうでもいいですけどアイザックの声って中尾隆聖さんだったんですね……まだ声がお若かった。
あとバイアン!シーホースのバイアンの声、速水奨さんで
それがまー、めためた美形声!wお若かったこともあるんだろうけど
なんというか本当透き通った印象の声質で、今聞いても素敵だなーってうっとりしました(*´∀`)

というわけで再放送の聖闘士星矢は惜しくも終わってしまったわけですが
(しかしスカパーでは別枠でよくディレイ放送してたりするのでまたいつか再放送するだろう)
この頃はスカパー視聴のおかげで色んな作品の再放送を見聞きする機会が増えまして、
今見ると新たな発見とか失われてしまったものの憧憬とか
いろんな感情を得られることが多くなりました。
例えばYAWARA!にワタシが尊敬するアニメーターの逢坂浩司さんが参加されてたとか
ドラゴンボールにサムシング吉松氏こと吉松孝博氏が参加されてたとか
初期のアンパンマンに今は亡き内海賢二さんや塩沢兼人さんがゲスト出演されてたとか
(ばりばり第一線の頃の声だったよ……懐かしや……(涙))、
もう他にもいろいろ。どの作品見ても聞いても、どこかに必ず新しい発見があります(笑)
いやー再放送ってすごい。すべてに歴史がある。ありがたや。
現在アニメスタッフとしてトップで走っておられるクリエイターさんたちも
最初は動画とか演出助手とかで下積み時代があったんだなあとか
EDクレジット見てると感慨深くなります……。この頃から動画されてたんだー、とかね。
もうマニアックな見方で本当すいません(苦笑)が、これが楽しいのですww
これだからアニメ好きはやめられない……際限ないよね(苦笑)
だから衛星放送は自分には毒だって言ってたんだけどね(苦笑)あはは。

まあそんなこんなで再放送見てると楽しいっす。スカパーばんざい(笑)
今はネット配信とかでも色々見られるようになってきたんで
機会があれば昔の作品にも触れてみられると良いかと思います(*´ω`*)
あ、最新のアニメは今見れてないや……(爆)また今度(苦笑)
ではでは。
[PR]
by katuhiro-iyama | 2016-05-06 23:53 | アニメ感想 | Trackback | Comments(0)

春のしんばん


おこんばんにゃ。伊山どす。福岡は元気ですよ~
ええと春から始まったアニメ新番組をいくつか視聴。

「ガンダムユニコーンre:0096」
駆け足で最新3話まで視聴。
これこれ、ワタシが知ってるガンダムってこれだよ!って言いたくなりました(笑)
ミノフスキー粒子が出てくるし人がさらさら死ぬし宇宙空間でのふわふわ具合とか(笑)、
そうそう、ワタシが見たかったガンダムってこうだったよ、こう、って
ちょっと嬉しくなった感じでした(笑)
(…いや、オルフェンズをディスってるわけではないんだ(笑)
本来ガンダムシリーズってこんな印象を受ける作品だったってことで)
それにしても劇場版を再編集したとはいえめちゃめちゃ絵が綺麗ですw
キャラはもちろん、手描きモビルスーツもなんというのかな、重さがある動きというか、
立体物の回り込みの構図とか厚みがあって……って、言いたい事分かりますかね(苦笑)
とにかくよく動くし絵は乱れないし、構図や演出よく考えられてると思うし(エラソウ)、
作画もすっごくレベル高いなーって感じるところが多くて
見ててうっとりすることが多いです^^主人公のバナージくんよく表情が動いたりしてすごい。
ええととりあえず視聴継続です。キレイなガンダムを見ていたい(笑)

「文豪ストレイドッグス」
1話見た!綺麗な画面!w
異能力の表現もキラキラしてて原作コミックが世界がこんなに綺麗なんだな~って
変な感心をしてしまったくらい(笑)いやー色がつくっていいですね(笑)
元々原作コミックがあまりスクリーントーンを使わないというか白黒の印象が強い画面なので
アニメで色がついて動きがでると文豪の世界がこんな感じだったのかあ、と
改めてアニメの映像のチカラを思い知る感じでした。
モノローグを画面右に原稿用紙の枠で出すのも面白いですね。
あと「文字」を印象的につかうタイトルバックとか。
気になっていた監督さんや作画スタッフのお仕事ぶりも想像していた以上に素晴らしくて
もう一目で録画保存を決めました(笑)もともと好みのスタッフさんたちなので信頼度抜群。
ウテナテイストは……まだ出てなかったです(笑)出てこないかな?多分。
そう、面白い構成になってて、A,Bパートが終わったらOPになって、
予告が映ったらすぐED、という変則構成になってたのが斬新でしたw
2話以降はどうなるかな?OP、すごくかっちょいいというかスタイリッシュで大変良いですw
見られる環境にある方はぜひ~。見る人を惹きつける魅力のある画面づくりです^^

今のところこの2本を追っかけていこうとおもっとりますw
今更ながら5年前のガンダムAGEを録画消化し始めてて(爆)、
これ今みるととても「優しい」作品だなあと思ったりしています。
これもそうだけど、トミノさん以外の製作のガンダムって全部「俺ガンダム」なのか……って
認識を新たにしております……ええ、オルフェンズとか色々ね(笑)
まあいいや、ちまちま録画くずしていきます。容量を空けねば……(苦笑)

そんなかんじで。とりとめなくなく。
[PR]
by katuhiro-iyama | 2016-04-18 23:44 | アニメ感想 | Trackback | Comments(0)