カテゴリ:ゲーム話( 46 )

復刻版


おこんばんわです伊山だす。
ひっさしぶりにゲーム話更新です。

あのですね、アレ買っちゃいましたよ、「復刻版ミニファミコン」
d0025055_23253256.jpg
d0025055_2325456.jpg
(比較対象はスティックのり(笑)従来のサイズ知ってると違和感あるくらい小さいですw)

えへへ、これ発売の情報が出た日にめっちゃ欲しくなって
ダンナ氏と相談して即決で予約しちゃったんですよね(笑)共同出資で。
やりたいソフトが入ってたということもあるんですが
子どもがもう少し大きくなったらここからゲームに触れさせるのもいいなって
思ったのもあってですね。うふふ。

実際これ古いゲームをふとやりたいなって思った時にめっちゃ便利ですよ(笑)
接続設定が現代的になってコード2本TVと繋ぐだけで即プレイできます。
(これまでだと例えばニンテンドーのネットワークから有料でDLするとか、
実際に古いファミコン本体を押し入れから引っ張り出すとかしないと
昔のゲームに触れなかったですもんね。移植版とかやはりどこか違うしね。)
触ってみた感想としてはまずコントローラーが小さい!(笑)
ほぼ名刺ケースのサイズなので、ちーさい範囲で指を動かす感じですw
なので、シューティングゲームはかなりやりにくい(苦笑)
ボタン連打もですが左右に大きくキーを動かす際は小さすぎて却って動かしにくいです(苦笑)
まあ慣れれば大丈夫なんでしょうけど、自分にはちょっと難しかったかなあ。

他にはリセットボタンが使えるのが嬉しいです(笑)懐かしい。
セーブの時には押さなくてもいいんですが(笑)、ゲーム止める時はリセットボタンひとつで
簡単にやめられてラクチンです。データは内部で保存されるようになってるので
押し間違いでデータ破損とかの心配もしなくていい(笑)
(昔はソフトに衝撃があっただけでセーブデータ消えるとかあったもんね……(苦笑))
細かいところでは画面設定で4:3のアナログ風画面に変更できるのが
ひそかに嬉しいですwほんとにむかーしのブラウン管テレビのような、
ドットの荒い、ぼんやりした画面になります(笑)おもしろいw
逆にハイクオリティ設定ってクッキリしっかりしたクリアーな画面に変更することもできます。
いい着眼点ですよねこれ。
そうそう、細やかさで嬉しかったのは、コントローラーのボタンが新しくなってること。
分かりますかね、昔のファミコンコントローラーの丸ボタンって
中央がややくぼんででて指の腹の丸みにちょうどフィットした感じだったじゃないですか。
それが、今回の復刻ファミコンではボタン中央にふくらみがあるボタンになっててですね、
これがまた却って押しやすいんですよね!押しすぎでボタンが凹む心配をしなくていい感じ(笑)
地味な変化ですけどかなり感動しました(笑)細かいところに手が届く感じ。素敵です。

というわけで昔プレイしたことあるやつ、無いやつ、ざっとゲーム触ってみましたが
全部昔のままです!w完全移植版です(笑)余計な足したり引いたりが無いので
むかしの感覚のままスッと遊べます^^ 嬉しい~。
今は収録作で唯一のRPG、FF3を遊んでますv実は初プレイ。
いきなり4人分の名前を入力と言われて説明もなくどうしよーと迷った挙句、
「アイン、ダービン、ユージン、アルミリア」とオルフェンズキャラで固めてみました(爆笑)
(そしたらたまたまアルミリア(女性名のつもり)を先頭に置いてた時にモブに話かけられ、
「オレはアルミリア!」と元気に答えるセリフが出てガックリしました(笑)
昔のRPGあるある……(苦笑))
FF3、面白いですね。名作と言われるだけのことはあります。
初のジョブチェンジ採用作ということで、1本道ルートでも
ジョブチェンジしないとうまく進めないように工夫されてるのが分かって
対策を考えながらやってくのが楽しいです。なるほど……。
多分総プレイ時間も短いだろうから、ちまちま進めてやっていこうと思います。

そんな感じで、時間がとれないながらもゲームレポでした!
[PR]
by katuhiro-iyama | 2016-11-28 23:10 | ゲーム話 | Trackback | Comments(0)

お疲れ様三国志大戦


しばらく前からweb上で告知されていたのですが
SEGA「三国志大戦」シリーズが稼働停止になるとのこと。
ネットワークによるコンテンツ配信をすべて停止するそうです。
ネットワーク通信による対戦ゲームでしたので実質稼働終了になります。
公式サイト

このゲームには本当にお世話になりました。
仕事で大きなミスをして心身ともにへこんでいた時期にであい、
プレイすることで気持ちを持ち直すことができました。
加えてよい雰囲気のゲーセンで心地よい有志たちとともにプレイを楽しむことができ、
さらにはこのゲームきっかけで結婚相手まで見つかってしまいました(笑)
ゲームをプレイすることで人生の行く先まで変わってしまうという、
本当に稀有な存在のゲーム作品となってしまいました。

最初の稼働から約10年…自分は出会ってから9年ほどですが
4年ほど前に君主カードを紛失し、プレイできなくなってしまいました。
それでもこのゲームに感じる思いは変わらず、
なんというか、恩義すら感じています。ゲームに恩義とはw
先日、公式にさよならイベントとなる「感謝の宴」が催されたのですが
(視聴するためにわざわざニコ動プレミアム登録しちゃったYO…!)
10年ひとむかし、大なり小なりこのゲームで人生変えられちゃった人たちが
たくさん集まってて(笑)、とても感慨深かったです。
なんというか…ひとつのゲームコンテンツが10年続いたら
こんなふうに展開、発展していくんだなあといういい見本?ある種の指標、
みたいなのが体現されたような気がしています。
(コンテンツをとりまく環境、人、もの、ソフト、ハードそれぞれがそれぞれに
関わり合い高めあってコンテンツを成長させていく感じ……。
究極、リアルタイムカードバトルは詰め将棋になっていくのか、とか。感心。)

稼働終了にあたって「三国志大戦」になにか言葉を……と思ったのですが
色々…あまりにもたくさん思い出とか恩義とかありすぎて言葉が見つかりません。
本当に、お世話になりました。

イベントでゲームプロデューサーさんが「新たな三国志大戦ゲームを開発中です」と
明言してくださったので、今後の展開に期待しています。
引っ越しでも捨てられなかった「三国志大戦」のカード。
正直もう不要なんですが(笑)本当に捨てられません(苦笑)
いつか持ってるといいことがありますように(笑)

ありがとう。三国志大戦。
[PR]
by katuhiro-iyama | 2015-01-15 23:40 | ゲーム話 | Trackback | Comments(0)

ニンマス出現!


久しぶりのゲームカテゴリですw

近所のゲーセンにふらりと寄ってみたら、1台の筐体に目が留まりました。
1台の中にたっくさんゲームが入ってるもので、300とか1000とか、
えらいぎょーさんタイトルがセレクトできるようになってました。
ふーん、とか思って適当にカーソル動かして見ていたら。

ニンジャマスターズ ってあるじゃん!!!(爆)
d0025055_23574372.jpg
d0025055_23575215.jpg
マイ・フェイバリットゲームキャラ・叉介!
(画像見づらいけど)


ふわ~これはやるしか(笑) ってことでプレーイw1コイン2プレイでお得。
レベル4で設定してあったので、今までレベル6で慣れてた分苦戦しました…
この日はクリアできず。しかし叉介に会えただけでもよしw

後日改めて出陣してクリアしてきました…タイムは8分台だったけど。(全盛期は6分台)
d0025055_23593897.jpg
d0025055_23595048.jpg
EDだよ~(画像見づらいけど)
叉介かっちょいい~(←ダメぽ)


この筐体でセレクトすればいつでも遊べるみたいなんで、
しばらく通い続けようと思います(笑)今無職でヒマだしね(爆)

ニンマス人生17年(!なんじゃそりゃ)の中で、一番近所にあるニンマスだ…(笑)
ああ~人生に潤いができた!wwちょくちょく会いにいくぜ、叉介~~♪(←駄目人間)
[PR]
by katuhiro-iyama | 2013-07-01 23:45 | ゲーム話 | Trackback | Comments(2)

にんますニンマス!


ゲーム話更新ごぶさたですw

友人から「ニンジャマスターズ稼動してるよ~」という情報をゲット!(σ・∀・)σ
県内で行ける場所ならば出来る限りプレイしたいと思っているおいら、
平日の休みを利用して行って参りました♪
場所はなんと福岡の繁華街・天神!
街のド真ん中にレゲーを置いてる店があるなんて…(感涙)

場所は「天神ハイテクランド」さん。SEGA系です。
店の入り口にポスターがあったので目印に。
d0025055_06160.jpg
(・∀・)ニヤニヤ

どうやらプレイヤーからのリクエストで多かったレゲーを
期間限定で導入してくれてるようです。リクエストしてくれた方、有難うぅぅ!!

筐体、ありました!OPに音声はついてなかったけど脳内再生余裕!(笑)
d0025055_08353.jpg
プレイもばっちり!w

d0025055_091965.jpg


筐体でプレイするの何年ぶりかな?前に北九州方面へ行った時以来?
5,6年以上は経ってるので画面を目にしただけでもテンションだだ上がりww
早速コイン投入して6分台でクリアしてまいりましたw腕は落ちてるが忘れていない(笑)
ボタン配置も判りやすく、反応も悪くなかったですが左のスピーカーから音が聞こえなくて
使用キャラが左側へ回るとボイスが消えてしまったのが残念…でしたが些細なこと。
一緒に行った友人とわいわい、めくりジャンプの間合いが、とか
懐かしの壁ジャンプ!とか、今のCPUカムイちゃん可笑しかったwとか
プレイヤーじゃないと理解不能な会話を繰り広げながら楽しみました(^0^)

リリースが1996年なのでもう……16年!?(爆)
その時生まれた子がもう高校生かよ……たはーww
でもあの頃の記憶が次々よみがえってきて、友人と思い出を語り合ってきましたw
当時さんざん、も~自分も呆れるくらいそーとうやりこんだので
技とかは指が覚えていました(笑)が、3プレイもすると指が痛くなってきたのはお約束ww
でもコンボ技の順番とか指にしみついちゃってるんですねえ…三つ子の魂何とやら。

楽しい遠征でした!ただ、投入金額が少ないと来月撤去されるらしいΣ(・ω・)ので
もしお近くのかたで興味がある方は是非どうぞ~~vよろしくですw

鳳凰ちゃんの勝ち画面♪懐かしや!
d0025055_0215731.jpg

[PR]
by katuhiro-iyama | 2012-06-28 23:42 | ゲーム話 | Trackback | Comments(0)

ひさびさにゲームとか

久しぶりにゲーム話更新。

「戦国大戦異聞録」

声優の杉田智和氏と中村悠一氏による、
アーケードゲーム「戦国大戦」のガチプレイ動画解説。
とりあえずプレイヤー向けなので
オススメしてもよく分からないかもしれませんけど、
深夜ラジオみたいなゆるーいトークがかなりウケましたww
声優というより、単なるいちプレイヤーな2人が面白いです(笑)

いちおう、自分でも戦国大戦やっていますが
プレイ回数は減ってます…設置ゲーセンが少ないってのもあるし
そこまでハマれてないってのもあります。
せっかく戦国時代に興味でてきたので続けたいとは思ってます~。
(デッキは上杉謙信メインだったけど最近武田信玄にかたむいてる)

ゲーセンに足を運ぶと、まあ大体ポップンをたたいてみるんですが
…このごろポップくんの落ちる速度についていけなくなってきた…(爆)
目がおいついていかない(汗) くぅ…も、もう年なのか…(爆)
ハイスピ掛けなきゃいいのかもしれんが、見やすくなるのは確かだしなあ。
シリーズ1からプレイしてるから年季だけは入ってるのだけど(笑)
そろそろ引退か…とも考えてます。トホホ。
ポップンもうシリーズ20?は、早いねえw

そんなところでダラダラと。
[PR]
by katuhiro-iyama | 2011-05-07 23:31 | ゲーム話 | Trackback | Comments(0)

ひさびさゲーム話


三国志大戦の君主カード失くしました…。

最後にプレイしたお店でそのまま忘れて帰ったと思われるので、
今日その店に拾得物として保管されていないかどうか尋ねてみました。

…届けられていませんでした(涙)

2005年くらいからちまちまとプレイし続けて
6代目まで継続していたカードだったのですが…。
こればっかりは忘れてしまった自分の責任です(汗)

また新しくカード買いなおして最初からプレイすればいいんでしょうけど、
そうしてまでプレイし続けたい!という情熱が今はすでに失われた状態です。
だらだら続けててもお金の無駄になるだけだしね。

なので、これを機に三国志大戦のプレイを終了、引退することにしました。

三国志大戦そのものを嫌いになったわけではないので
またプレイしたい気持ちが起きたら戻ってくるかもしれません(笑)が、
ひとまずはこれにてピリオドを打つかな。と。
凹んでいた時期の自分にとって救いとなり転機となるゲーム作品でした。
感謝しています。

これからは戦国大戦に絞って、これまで通りゲーセンに遊びに行こうと思います(笑)
[PR]
by katuhiro-iyama | 2011-02-15 23:45 | ゲーム話 | Trackback | Comments(0)

スピリッツ


今週発売号の週刊スピリッツ誌に、
三国志大戦とコラボレーションした大戦カードが付録で入ってます!
これのために買いました(笑)
d0025055_116222.jpg

管理人さ~んvv うひひひひ。

つか、以前も高橋留美子先生のイラストで祝融のカードが出たので話題になったのですが
今回は、もうほぼ管理人さん(笑)なので、けっこう価値が高いと思うですw
いいな~留美子先生の絵、キレイだな~うひうひ。

実はゲームプレイして排出されるカードの中に、
あの伊藤悠先生書下ろしのカード(なぜかこちらも祝融)があると聞いて、
今こちらを狙っています。
伊藤悠先生はすごいマンガ家さんだぞ~同人誌いくつか持ってるけど
レベル高いぞ~つか、貴重なニンマス描きの作家さんだったんだぞ~(分かったから)
カード欲しいな…むむぅ。
[PR]
by katuhiro-iyama | 2010-07-06 00:14 | ゲーム話 | Trackback | Comments(0)

20周年


ちょっくら拾ったサイト。

NEOGEO MUSEUM

ネオジオが20周年になるとのことで
記念サイトが出来たようです。
ちょっくら覗いてみたら、なかなか洗練されて詳細な内容だったので
気に入りました。アルカディアの記事転載ではありますがいい記事だった。
全タイトル網羅とかありますので、資料的価値はあるかと。
興味があれば是非覗いてみてください(^-^)

久しぶりのゲーム話エントリーだぜ…(笑)
[PR]
by katuhiro-iyama | 2010-02-26 00:17 | ゲーム話 | Trackback | Comments(0)

この冬は武器あり格ゲー


「ADK魂」大変楽しくプレイできております(*^-^*)
ソウルキャリバー用にPS2対応の格ゲーコントローラー買っててヨカッタ!
と心底思うくらい(笑)
ニンマスはやっぱりレバーじゃないとね!b(*^-’)

しかし3年ほど前に遠征してまでプレイしたとはいえ、
さすがにすぐにプレイ勘が戻ってくるとはいかず、
2時間くらいプレイしてもタイムは9分台でした…あぁ…_| ̄|○
10数年前の記録を誇ってもいいのなら、当時は5~6分台が平均でした…
ダメダメぢゃん(泣)(まあ今はいかにコンボをつなぐかを極めるゲームのようですが。)
思わずあの頃に気持ちが戻ってしまって、
「くそー!」とか「ぐああ~!」とか1人絶叫(爆)
はっ、と我に返ると、素で悔しがってる自分が恥ずかしい…(苦笑)
あの頃の記録が出ない今の自分がもどかしいんだ(^-^;)
もうイイトシしたオトナ(のハズ)なのに…ダメダメぢゃん(涙)

かろうじて指はまだ動きを覚えている(笑)ので、
あとは勘を取り戻せば、きっと6分台になるだろう…と、思いたい(苦笑)
しかし、キーコンフィグが肝だなあ格ゲーは。
慣れたボタン配置でないと思い通りに動かせない。そしてもどかしさで絶叫…(ループ)。

オプションでBGM聞けるし(全作品!ニンマスは42番くらいから)、
タイムアタックモード搭載済みだし(取説読むまで分からなかった(苦笑))、
動きやローディングに文句はないし、
もちろん背景もがっちり動いてマスっw
完全移植ばんじゃ~~いwwヽ(*゜∀゜)ノ

移植して下さったSNKプレイモア様、どうもどうも有難うっっ!
大阪に足向けて寝られませんwww
嗚呼、ニンマスをずっと好きでいて良かったっっ♪(*´▽`*)

おまけ。
[PR]
by katuhiro-iyama | 2008-12-25 23:40 | ゲーム話 | Trackback | Comments(0)

A D K 魂 !


発売日にほくほくして買いに行きました「ADK魂」。絶賛応援中。

本当に2枚買ったよ!!
d0025055_041374.jpg


別々のお店で買ったのですが、某Tのお店では定価から10%オフで
買えました…安っ!(笑)もう1軒も同じくらいで定価以下だった。
同時期に有名タイトル目白押しなんだもんなー予約して押さえておいて正解だった(笑)

1つはもちろんプレイ用だけどもう1つは…うーんどうしようかな。
とりあえず今は保存用だけど借りてプレイしたいって人が身近にいたら貸しますよw

プレイした感想は後日改めて別記事にします(^-^)
あ、でもこれだけはきちんと伝えておきますね(誰に)。

完全移植ばんじゃーーいヽ(*゜∀゜)ノ

おめでとうおめでとうありがとうありがとうもうSNKプレイモアさんに
足向けて寝られませんwwwアンケートにも協力しちゃうよ!(笑)

冷静でいられてるうちに(笑)あーこれで正月の暇つぶしが出来たww
[PR]
by katuhiro-iyama | 2008-12-19 00:40 | ゲーム話 | Trackback | Comments(2)