<   2006年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧

蟲師16話(再)


「暁の蛇」

本放送時は見逃したので見られて安堵。

冒頭、黒っぽいカゲが服のシワを伝ってはいずっていく動き。
ちゃんとシワの盛り上がりにあわせている!
ホントに丁寧ですねこの作品(感動)。

水面に浮かぶ桜の花びらがひとすじの波紋に揺られて、揺れる。
水面をあえて「それらしく」動かさないことで船が滑るように進んでいるように見えて、
うっとりしました。一枚の絵みたいだった。

おっとり母さんは原作読んだ時から好きだったけど
声が天野由梨さんで更に大好きにv雰囲気によく合ってたと思います~♪
「食うだけ食っていきおって…」とつぶやくあたりとか。もうタマラン(愛)v
(ゆったりとたすきをはずす動作がまたキャラの特徴が出てて、丁寧!)

期待通り桜の表現がキレイで!
ほぼ全編にわたって降り続ける桜の花びら。
特に夜中の機織りのシーンではギンコさんのナレーションにあわせて
本当に画面から桜の花の香りが匂い立つような、
あの春の宵の薄ぼんやりした空気が漂ってきたような気分になって
しんみりと切なくなりました。
秀逸です。

「相変わらず」のコトバに込められた感情がひと言ごとに異なっているのが
手にとるように伝わってくる、この絶妙な違いが深いなあ、としみじみ思いました。

いっしょに見た「春と嘯く」で、ギンコさんが薬箱を手に取ろうとして
手首の返しがものすごく細かく描かれてたのに気付いてまた感服。
どうやったらそんな作画が描けるんだろう…尊敬のひと言です(平伏)
[PR]
by katuhiro-iyama | 2006-08-30 22:37 | 蟲師感想 | Trackback | Comments(0)

来期カレンダー発表!

来期F1のレースカレンダーが暫定ながら発表されました。

コチラ。

…あーやっぱり鈴鹿GPはハズれてしまったようですねー(´・ω・`)ショボーン
寂しいなぁ。
富士もやってみないとわからないですが
今のとこ道路やホテルなどの周辺インフラ整備が急務ですからねえ。
はてさて。

1度富士でやってみてやっぱ鈴鹿がいいや、って話になりそうな気もする(苦笑)
[PR]
by katuhiro-iyama | 2006-08-29 23:17 | F1話 | Trackback | Comments(0)

とることしるこは似ている(ぇ

トルコ決勝終わりましたが…えー、心中お察しください(爆)  感想文はこちら。

一瞬ハインツ兄さんに見えたのはおいらだけですか?

今回のドライバーズパレード。

最近この2人よくつるんでるよなァ。

左近くん、メリーゴーラウンドじゃないですよ(笑)

マークさん、棒のぼりでもないですから(笑)(棒のぼりって競技があったんだ昔…)

はて、アナタはミハエルではないハズですが。  ……アレ?(爆笑)

マッサ、おめでとう!(軽量だからなせる業ですなw)

ブラジルの皆、オレやったよ!
(国歌が流れた時から感窮まったというカンジで涙をぬぐってた姿が印象的でした)

記念にぱちり。

…マッサちゃんがポールtoWINするなんて全然思ってなかったので(失礼)
表彰台で錯乱気味に嬉しそうな彼を見て本当に良かったなあ、と思えるんですが、
翻ってニックのことを考えると同期のバトンにも後輩のマッサにも
先越されてしまって、なんともフクザツな気分です…(´・ω・`)ぬぅー
こうなりゃブラジルの天候が荒れることを願って
今期6人目のウィナー・ニックが誕生することを祈ろうではないか!
(↑って身内に言おうとしたら鼻で笑われました_| ̄|○...イイジャンユメミタッテ)
[PR]
by katuhiro-iyama | 2006-08-28 23:40 | F1話 | Trackback | Comments(0)

トルコとるこ

今回はLT観戦。
やったよ初ポールだ!
マッサちゃん初めてだったんですねー。おめでとうです^^
そんなマッサちゃん、デュー○更○に弟子入りのようです(爆)

ニックがQ1Q2とも上位で抜け、結果6位!という上々の出来だったのが
素直に嬉しいです~vわーい♪(え、5位ラルフがエンジン交換?)
ちょっとクビカくんにタイム抜かれそうになったけど
軒並み0.4~0.6秒差をつけてたのも良( ̄ー ̄)フフフ
BMWザウバー2台ともQ3に進めて良かった!すごいぞ。
いっときキミとニックのタイムが並んでたのを見てニヤニヤしたふとどき者は自分です(爆)

この写真だと足の短さがよくわk(ry
(ヘルメットカラーが半々になってますね。最初誰か判らなかった…)

「(……キミ、またなにかヘンなことしてるな…)」

「キミ、リッパじゃん~w」   「Hey、キミを見たか?プゲラw」

「………………(必死)」
(防護アイテムとかですかねえ…それにしても(笑))

気がつけば左近くんが琢磨くんをコンマ2、抜いてるじゃないですか!
やるねえ~。
さぁ決勝どうなるかなワクテカ。
[PR]
by katuhiro-iyama | 2006-08-27 00:22 | F1話 | Trackback | Comments(0)

学園アリス

現在木曜日の19:25からNHK教育にて「学園アリス」が放映中です。
やっと地上波におりてきた~ので、2話から楽しみに見てます。
(放送があるのを知ったのが1話の放送後だった…)

原作コミック読者なのですがアニメはなかなか原作に忠実ではないですか。
もともと原作の雰囲気がアニメ向きというかテンション高いので
その辺り魅力を損ねることなくしっかり描けてるというか。
作画も崩れてないしギャグ顔もちゃんと描けてるし。
声優さんの配置もいいですね~自分の中で植田佳奈さんは001なのですが(笑)、
まったく連想させない演技が上手さをカンジさせます。この人実は注目株?(今更)
あとパクロミさんと釘宮さんが共演されてるのもイイカンジですね~(笑)
キャラにあまり接点はないけど。いつもの釘宮さんらしくない配役がよさ気です。
そしてちゃっかり石田彰氏と櫻井孝宏氏(あ、009だ)がでてるのも
ぬかりないなって感じですー(笑)ツボ押さえてるよね(笑)
原作をどこまで映像化するのかはわかりませんが
なるべく最後まで見てみようと思います~

そんな自分が
[PR]
by katuhiro-iyama | 2006-08-26 01:07 | アニメ感想 | Trackback | Comments(0)

夏休み終了

はーやっとF1話のエントリーが書ける(笑)
毎年夏休み長いなあって思うけど今回はハンガリーのテンションが残ってたから
そんなに長く感じなかった…かな?(^-^;)
でもスパがなくなったための秋休みが来月またあるんだよねー
そっちはガマンできるだろうか…

BMWザウバー、サードドライバーにベッテル採用

リンク先の画像に映ってるベッテルくん(19歳)、
なんか日本のマンガに典型的ヲタ系アメリカ人として出てきそうなカオ
してると思いました(爆)
すいませんすいません(汗)
…クビカくんといい、特徴ある選手ひっぱってくるの上手いよなあタイセン博士…

マスダンパー、レギュ違反確定

さあルノーピンチです。

あ、ニックが仕事してる。
(インテルのイベントらしいけど…トルコでニックが宣伝、って正直人選が微m(ry)

ハンガリーレース後にニックとバトンがHugしてる写真が見つからないなーと
思っていたんだけど、やっと、バトンの写真を探せばいいんだ!と気付き(爆)、
ようやく見つけたこのアホたれをどうぞ遠慮なく罵ってやってください(苦笑)
そうだよなんで今まで気付かなかったんだよ地上波でもバトンの表彰台映像には
必ずニックが映ってるじゃないかああちくしょうニックが映ってウレシイぜ(そこか)
[PR]
by katuhiro-iyama | 2006-08-25 00:39 | F1話 | Trackback | Comments(0)

雑感

MYパソの画面解像度を変えました。
今まで800×600だったけどネカフェとかで小さい画面で触ったあとに
自宅のパソ触ると物足りなくなってきたので(笑)1024×768に。
文字表示が小さくなったのにまだ戸惑ってますがもうこれでいこう。
このサイズ推奨のサイトさんけっこう多いしね。

マビノギで友人たちと釣りして遊んでいたら
友人が悪ノリして着ている衣装を全部脱いで(笑)釣りしはじめ、
アヤシイヒトがいますよーw(笑)とか言ってたら、
なんとまったく知らない別のプレイヤーさんがおもむろに衣装を脱いで(!)
「この格好だと涼しいですねえw」とか一緒になって釣りをしだした(爆笑)
画面の前で盛大にフイタw
結局友人ともども下着姿のキャラ4人で釣り糸をたらしてました(爆笑)
ここまでノリのいいプレイヤーさんに会ったのは初めてだったので
すげく楽しかったです(笑)いい交流でした。うぷぷ。

PS2ゲーム「大神」めっちゃおもろいです^^
操作性がすごく爽快。高低の表現がしっかりしてるので高い所から落ちた時に
自分の身体も一緒になって落ちたような感覚すら得られます。
おいら高いところ苦手だから背筋がゾクッとする。おおこわ(苦笑)
特に、風になびいた掛け軸に飛び移って向こう岸に渡る箇所では
何度も失敗して恐怖のあまりプレイを一時中断したくらいです(爆笑)ああ怖かった。
ホントウに面白いです~ハマりすぎてそこらの木や灯篭を見る度に
筆を持って一筆書きたくなる衝動にかられる(笑)

友人に精神的苦痛を味わわせてしまったので(…)
今度なにがしかのお詫びをせねばなりませぬ。ああ申し訳ない。でも助かりました。
何がいいかなあ…

ふにふに。……
[PR]
by katuhiro-iyama | 2006-08-22 23:34 | 日記 | Trackback | Comments(2)

そしてそんな日々

友人Sに電話すると友人Oが出ました。

O「友人Sは預かった。返してほしくばこの後Yタウンまで来い」

伊「(スルー)あ、ちょうど良かった今Yタウン着いたとこ。いまドコ?」

O「××というバス停」

伊「じゃあ10分後くらいに合流できるね」

O「Sの声を聞かせてやろう」

S「…もしもし?」

伊「(うそ泣き声)もしもしSちゃん!?大丈夫!?もーお母さん心配で心配で…!

S「はぁぁ?!」

伊「大丈夫?えっちなことされてない!?(爆)

S「ちょっと待てやコラー肩が震えてるのが分かるぞー(怒)」

伊「……うぷぷぷぷぷ(笑)」

自分から笑ってちゃ世話ないですね。

いくつになっても学生みたいなことができる連中がいるってイイコトだと思います(笑)
[PR]
by katuhiro-iyama | 2006-08-20 19:26 | つれづれ日常 | Trackback | Comments(0)

……ぁぁ…orz

銀魂録画し忘れたああぁぁぁ……

あーショック。

ショックといえば、こないだYahooの知恵袋ってコンテンツ見てたら
こんな衝撃的な質問がありましたよ。

「ニック・ハイドフェルトはいつ勝てるんですか?」

………アハハハハ。

うん、そうだよね、つーかついに言ってしまったねこっそり胸に秘めといて
欲しかったんだけどね(笑)
回答を全部読むとなんか笑えるというか哀しくなるというか(苦笑)、
自虐的な気分になってしまう自分に少し哀れをもよおしてきました(笑)

いや、全部ホントのことなんですけどね。うん。
FANの自分だって同じこと思ってるし。華無いしクルマ速くないし新人に負けるし(涙)
不幸系だって充分自覚してますよ…うん。

でもそんなニックだから好きなんだあぁぁぁ
優勝できるかもって夢見させてもらってもいいじゃんかあぁぁぁ

いいよこのまま記録更新し続けたっていつかひっそり消えて行ったって
おいらは飽きるまでニックを応援してやるさああいいさやってやるさ。

いっそ決意が新たになって良かったかもしれない(笑)
(だからって言うわけじゃないけど、ここの質問や回答レベルが低くて
しばしば困惑する…文字の変換ミスや日本語になってない文章が多々あって
無理やり脳内変換して読んでる…ここはF1ヲタじゃないヒトの感覚がつかめるのでたまに読むけど
それにしたって投稿する前に読み返すクセをつけようよ…と言いたくなる(苦笑)
ヒトのこと言えないかもしれないけど…自戒自戒)

[PR]
by katuhiro-iyama | 2006-08-20 00:55 | ニック話 | Trackback | Comments(0)

マビノギいろいろ

ネットゲーム「マビノギ」をプレイしはじめて1年過ぎました。
面倒くさがりの自分が飽きずに1年やり続けるのは相当ハマってる証拠です(笑)
いろいろアップデートがあって世界も広がったので
一挙にまとめて画像UP。

まったりまふまふ。……
[PR]
by katuhiro-iyama | 2006-08-18 23:50 | ゲーム話 | Trackback | Comments(0)