<   2010年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

さくら通信


お花見に行ってきました~。
西からひと足早く桜の画像をば。

d0025055_22551068.jpg
太宰府の桜。いち。

d0025055_2256236.jpg
太宰府の桜。に。

d0025055_2256277.jpg
うちの近所。


なんか眺めてると、
桜が開花のために溜めて溜めて溜め込んだ、はちきれそうなエネルギー
みたいなものを感じました。ふくらみ切った風船のような。
散る寸前、ほんとに間際だったように思えます。あとは散るだけって。
ぼんぼりのように、枝の先端が膨らんでるように見える花のかたまりが好きです~。
風に乗って花びらがざーっと流れて散っていくのも風流ですね。

お弁当やサンドイッチ食べたりしてお花見気分をタンノウしました~(^-^)
これからの地域の方はどうぞ心置きなく、開花を楽しんでくださいね~。
[PR]
by katuhiro-iyama | 2010-03-30 22:53 | 日記 | Trackback | Comments(0)

2戦目はオーストラリア


オーストラリアGP 決勝結果。

雨模様の中スタートでしたが去年までみたいに給油できないなか、
徐々に乾いてゆく路面とタイヤマネジメント(削れていくタイヤをいかに労わって走るか)が
大きなカギだったように思いました。
(今回も地上波観戦だったんでタイヤ解説などの細かい部分は心許なかったですが^^;)

以下簡単に箇条書き。
・ヤーノさんいきなりリタイヤ!?( :゜д゜)エー (スタートすら出来んかったらしい(汗))
・その分ヘイッキが踏ん張って完走した!おつ!
・チャンドックが完走!!おめでとう!
・Bセナやディグラッシも頑張ってた!おつおつ!
・りうっち、2戦連続ポイント獲得おめでとう!「元祖イタリアの神童」とか書かれてたけどww
・こうして下位チームばかり注目する偏ったおいら(笑)

・いきなりロケットスタートを決めたルノーは誰かと思ったらペトロフくんだったんですね。
 序盤10位くらいまで食らいついてた様だし、この子(子!?)は要注目だな。
・クビサん、移籍後初表彰台おめ!おつ!!ヽ(^0^)ノ
 今季表彰台あがるって言ってたのをしっかり実行しててえらい。揺らぎのない走りでした。
・ヴェッテルくん今回もトラブルリタイヤ…残念。
・可夢偉くん、最後まで残ることが大事、って心強いコメントしてましたが…
 気がついたらリタイヤ、とかツライっすな…(´д`;)

・タイヤ交換やクラッシュなどで順位がシャッフルされて
 オーバーテイクや接近戦が多かったので見ごたえありましたね。
 正直順位を追いかけるのに混乱したけど(苦笑)

特に可夢偉くんはテレビに映る時とかに地道にスポンサー活動してて
そのけなげな姿勢に尊敬&ホロリとしてたんですが
1番もどかしい思いをしてるのは本人だと思うので…まだ序盤だし踏ん張って欲しいです。

そんで写真漁りは以下。

なにがでるかな?w
[PR]
by katuhiro-iyama | 2010-03-29 23:02 | F1話 | Trackback | Comments(0)

13話


龍馬伝13話。

龍馬さん脱藩。

脱藩話を持ちかけられたのがけっこうあっさりしてたんで
少し拍子抜け…かな。
出来たら脱藩話だけで2話くらいもたせて欲しかったが
このスピード感が今作の特徴、ってとこでしょうか。
沢村くんはこのためだけに出てきたのか?^^;そう言われないよう頑張ってくれ(苦笑)

演出良かったですね~。
何度も呼びに来る姪ごちゃん。
細かいカット割りで悶々と葛藤する龍馬さん。
1段1段近寄ってくる吉田東洋。
それぞれに意味をもった演出のような気がしました。

弥太さん、(もうどんどん親しみのある呼び名になっていくw)
憎めなくていいですね~~萌える~(笑)
下士が下士を殺しあう…弥太さんの理論武装だとしても確かにそれは嫌な状況。
この弥太さんの言葉が土佐の闇を言い表していたような気がしました。
しかし、食事中に咎めなしになってほのぼのしてたな~(笑)

半平太からの決別宣言。龍馬さんからの友情ちらつかせ工作(苦笑)も効果なし。
彼から「甘さ」がすっかり消えてしまったようです。
なんか…その甘さ、とか人間的ゆらぎ、とかがあってこその半平太だったと思ってたので
寂しいです…(´ω`)

ごめんちや、と言うことしか出来ない龍馬さん。
思えばこれ以降、乙女姉やんと会うことがないんですね。今生の別れ。
家族の皆と別れる前の表情がちょっと暗い顔だったから
本当は笑顔の龍馬さんを記憶していて欲しかったなー…。
しかし…坂本さん一家は本当に龍馬さんに甘いなあ(苦笑)愛なんだけどね。

才谷屋さんの存在が伏線になって最後まで活きてましたね。
突如出てきたから何かと思った…そういう締めできたか。うむむ。唸る。

次回からは第2部!本格的な放浪生活龍馬さんの降臨です(笑)
勝さんも出てくるし、今後の展開もかなり気になります!(^0^)
(OP変わらないで欲しいな~)
[PR]
by katuhiro-iyama | 2010-03-28 23:00 | 龍馬伝 | Trackback | Comments(0)

がっきゅういいんちょう


ハイドフェルト、GPDA会長に就任

わ~~オメデト~~q(*´∀`*)pパチパチパチ~~

リンク先記事によるとヘイッキからのリークで就任が明らかに
なったとのことですが(なぜヘイッキ(笑))、
まあ、何にせよ会長だ!まとめ役だ!クラスでいうところの学級委員長だ!ww
おめでとうニック~これで毎回パドックにいる意味が
見出せることになるね!(爆)←ひでぇ

早速脳内で妄想がひろがって、
やんちゃな子らが言うこと聞かなかったり
逆に大人しくて何も意見言わない子がいたり
委員長の言うこと聞けよ!っていい格好したがる子がいたり
いいんちょーの姿が見えませーんてイジワルする子がいたり(これは無い(笑))、
まーとにかくクラス(ドライバーたち)をまとめるのは
至難の業だろうなあ…なんて思ったり考えたり(笑)ドリー夢にもほどがあります(笑)

何にせよ、安全対策などのドライバー達の総意をまとめて
FIAなどと折衝を行わないといけない立場になったニック、
責任重大ですな。でもニックなら案外ソツなくこなしそうな…そんな気がしてるので
特に心配してません(^-^)
敢えて言うなら、今後ときどきGPDA関連のニュースでニックの名前が出そうだな…
と嬉しがっている程度(笑)

写真にも写ればいいな~。
[PR]
by katuhiro-iyama | 2010-03-27 01:20 | ニック話 | Trackback | Comments(0)

おいでませ光


ついに!

よーやく!

我が家にも光通信がやってきましたよっ!(笑)

いままでADSLでのんびりやってきましたが
先日我が地域にも光が通じましたという連絡をいただいて
そんなら、とほいほいお願いしたのです。

工事そのものは1時間程度で終了し、これまで使ってたモデムも引き取ってもらって、
さて。 と思ったらば。

LANケーブルってのが必要らしい。 ムム(`・ω・)

それ持ってこないと設定ができんのでいそいそと買いに出かけ、
なんか複数種類があるんだけど…これでいっか、と適当に引っつかんだ物を買って、
自宅でセット、…しようとしたら長さが足りん~~!(爆)

ぬぅ……3mで足りるかと思ったが5m必要だったか……(´ω`;)

しょうがないので、もう1度買いに行きました…2度手間(汗)

セットアップは自分でせこせこやって、無事開通~ビバ!光!
今までのADSLはアイドリングの度に接続切れてたけど
これからは始終繋ぎっぱなしなんですね!やったね!地味に嬉しい(笑)

でもPCの性能が上がったわけじゃないので(笑)、
これまで通りちまちま遊んでいきます~(・∀・)v イェイ
[PR]
by katuhiro-iyama | 2010-03-25 23:23 | つれづれ日常 | Trackback | Comments(0)

12話


龍馬伝12話見ました。

久坂玄瑞が…!お、面白かった…w
短時間で喜怒哀楽すべて見せていましたね(笑)
あのテンションの高さに長州藩士っぽさが出てる気がして説得力がありました(^-^)
(この作品は長州藩士のイメージが掴みやすくて面白いw)
通貨価値に関する不平等さの説明、すっごい分かりやすかったですね~。
あのシーン何度もなんども練習したんやなかろうか(笑)
つか、あそこカット割りも少なめに感情込めた長台詞が続いて
すごく難しいシーンだったような印象。お見事でした!

半平太の泥にまみれるシーン、迫力ありました…
多数の部下を前にしてのあの仕打ち、彼の自尊心はずたずたになったのでは。
龍馬が部屋の障子を開けた時、
半平太がすとんと落ち着いたような姿をしてるのを見て、
一瞬、背筋が凍る思いがしました。龍馬さんも同じだったかも。
ブラック半平太を降臨させるあたり、本当に半平太さんは真面目だなあ…。
キャラ造形がとてもリアルに感じられます。

弥太郎が…!もう萌え対象かも(笑)かわいいよヤタロウかわいいよ(笑)
お嫁さんまでもらって…!浮かれた弥太郎見てると頬がゆるんでくるww
龍馬さんとの噛みあわない会話も、「らしく」て面白かったッスw

ラスト、2場面でそれぞれ「暗殺してくれ」「斬れ」と互い違いに畳み掛けられる会話が
ぐわわっと盛り上がってすごく面白かったです!
後藤象二郎は思考が分かりやすくていいですね(笑)
歴史上の立場を知っている分、この人が今作どういった立ち位置になるのか気になります。
それと、吉田東洋の着てる羽織に毛玉ができてるように見えますが、
あえてそういう質素に、着飾るような暮らしをしなかった人なのかな?とか気になってます。
今度調べとこ。

来週で第1部完結?民放みたくクール分けをしてきたのかな(笑)
その方が最近の視聴者にはとっつきやすそうだし、なかなか興味深い試みだなと思いますw
ほんと、今作は大河ぽくない挑戦作だな~。
[PR]
by katuhiro-iyama | 2010-03-22 23:45 | 龍馬伝 | Trackback | Comments(0)

ざつだん


ふつーの日記です。
広告にあった、オトナの社会学講座かなにかに、
ブログとの付き合い方、っての読んで改めて納得した。
自分の意見を言うからにはそれなりに節度を持って、とか。うむ。

新しく天神にOPENした、福岡PARCOのプレオープンに行ってきたんでした~。
(ひと月くらい前に、西鉄ニモカから招待状が届いた~)
人多いかなと思ったけど時間が良かったのかそうでもなくて、
1階から7階までひと通り見る事ができましたv
元あったデパートの原型が無いくらい(笑)見事に改装されていて、
ちょっと天井が低めだったけど配管むきだしのまま内装されてたりとか
吹き抜けを工夫してたりとかで、そんなに圧迫感を感じないつくりになってました。
なんかね~。中ピカピカだった!(笑)
これまでに地元にない店ばっかりでめっちゃオシャレ~w
ちょっと都会のセンスを感じました(笑)
個人的に1番気に入ったのが、5階に集中した雑貨フロア!
1フロアであらゆるティストの雑貨、小物が揃う感じでめっちゃめちゃ気に入りました~!
駆け足で巡っただけなんで、また人出が落ち着いたらゆっくり眺めたいです(^-^)

話は違って、
テレビでやってたサリン事件の半ドキュメントみたいな番組を見ました。
ドラマ部分ではもう…何というか言葉がなくて。
ご家庭の描写とかが真に迫っている感じがして何ともいえなかったです。
事件の真相を伝える部分では15年の時が流れている感じがしなくて…
証言された被害者の方もそうだろうけど(実感の度合いがまるで違うだろうけど)、
15年も経っている印象が薄くて、自分でもビックリしました。
まるで数年前のことのようによく覚えてます。当時の世間の空気も蘇る感じ。
でも、今20代そこそこくらいの年代の人たちは
そこまではっきりとは覚えてないんだろうなあ…。
それを思うとやっぱり時は流れているんだなあと改めて思わされます。
番組は当時の映像などを上手く交えて、
15年前の空気感を今に伝えていたと思えて、良かったと思いました。現実感があった。

さて、プロ野球が開幕しましたね~。
F1の開幕より何故かプロ野球が楽しみだった自分に驚きです(笑)
やっと春が来たなーって気がします(^-^)
花見、いつ行こうかな~。
[PR]
by katuhiro-iyama | 2010-03-20 23:56 | つれづれ日常 | Trackback | Comments(0)

最新ニック画像


バーレーンGP金曜日。
「元気してた~?」「ニック~今年こんなことになっちゃったな~」
「いやいや、そちらこそ…ケガからの復帰オメデトウゴザイマスもみもみw」「ww」
「ボクタチ、ナカヨシーw」
…なんだコレ…(笑)まあ仲良しそうでなにより。

バーレーンGP土曜日。
ハウグといっしょに。  「あのタイムさぁ…」ひそひそ。

「WOW☆」なーんてつけ加えたくなります(爆笑)

こうして見ると、ハウグは愛でてくれているようですね。よかったよかった。

集合写真。遠近法の関係もありますが、この配置はあまりに残念ではw

本当にハウグに近いなあ(笑) 他にトモダチいないんかなあボソッ

にっこり笑顔、いただきましたッw
[PR]
by katuhiro-iyama | 2010-03-16 23:10 | ニック話 | Trackback | Comments(0)

往年の…


F1画像漁り。なんか慣例というか通例的にやってしまう…けど
面白いと思ったから自分用にリンク貼っているわけで(笑)
個人的に今回レースより気になってたのが、
実はF1開催60年記念の栄光のチャンピオンたち勢ぞろいだったりするw

いい笑顔のおじちゃん(おじいちゃん!?)たちです。

ヒル、かっちょええなあ……まだ50歳だっけ?

かつての葉巻型マシンがずらり。

運転するはマンセルおじちゃんです。(虫みたいなデザインのマシンだなあw)

ジャックは解説者やるってきいたけどこっちには参加しなかったんかな。
(あ、土曜日に居たみたい。五輪の旗掲揚お疲れ様でした~)
皆様お元気そうで何よりでした(^-^)

あ、集合写真あった。

そして今年のドライバーズと。 微笑ましいなあ。このメンツ。
ああ、…この写真感慨深いです。

で、今シーズン組の集合写真。(この中から何人が最終戦まで生き残るか…)←こらこら
今年の象徴的な2人かも。


ニックの写真は別カテゴリで分けとこ。

[おまけ:]ヘイッキ、なんかあった?マクラーレンから出て素に戻った?
[PR]
by katuhiro-iyama | 2010-03-16 22:42 | F1話 | Trackback | Comments(0)

さて開幕しました


2010年シーズン開幕戦、バーレーンGPが行われました。
決勝結果

以下、地上波観戦による雑感。

・ヴェッテル惜しかった。がんばった。
・頑張ったといえばロータス2台完走!お疲れ様!
・ペトロフ、意外と?速い。
・りうっち、2ポイント獲得おめ!!
・タイヤ交換のみのピット戦略だけどまだよく分からなかった…
・つか、レース展開自体が頭の上を滑っていくだけのようで、
 実感というか感動というか、現実感がなかった…。

しかし毎年地上波のキャッチフレーズのセンスにはある種尊敬すら感じるw
ざっとメモしただけでも
「未完の大器」=ディグラッシ
「皇帝チルドレン」=ヒュルケンベルク (フンケンベルクじゃなかったのか)
「音速の遺伝子」=ブルーノセナ
「アルプスの若大将」=ブエミ
「スパニッシュ侍」=デ・ラ・ロサ
「華麗なるエゴイスト」=ロズベルク
「走る伝説」=シューマッハ
…などなど(笑)
Mシューとかデラロサとかは、あーなるほどと思えるところもあるけど、
ニコとかディグラッシとか…どうよって感じ(^-^;)
まあそういうところに突っ込みながら見るのもなかなか楽しいですがw

写真漁ろうと思ったけど今日はいいや~。
[PR]
by katuhiro-iyama | 2010-03-15 23:45 | F1話 | Trackback | Comments(0)