<   2010年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ことしもいちねん

気がついたら今年も押し迫ってました(笑)
毎年言ってる気がするが今年も全然 年末~って気がしないなあ(^-^;)
年末ぎりぎりまで仕事なのですが(年始は少しお休みもらってますが)
自分の感覚では年末年始という区別で動いてない感覚です(苦笑)

年またぎで寒波到来するそうですが…
交通機関どうなるんだろう(苦笑)
こないだのクリスマスの時期の寒波ですら5cm以上積雪したってのに
(フクオカで昼間っから積雪するのは珍しいとです)
今度はそれ以上の、数年に1度あるかないかくらいの
強烈なやつ来るらしいじゃないですか。きゃー冬将軍ー(謎)
雪に埋もれないように祈っててください~(爆)

…いや、昔豪雪地帯にいたことあるから雪を舐めてるつもりないんですけどね。
九州はやっぱり雪慣れてないですね。車の屋根の雪、落さないで道走ってるから危なくて。
運転席に雪滑り落ちてくるのに…いつも見ててハラハラします(汗)

ああ、何の話しでしたっけ年末?(爆) 天気の話になっちゃったw
ええと、今年のブログの更新はこれで最後になります~。
1月2日にある7時間ドラマが今からめっちゃ楽しみです!w
年始の初っ端、この感想から書くかも!(笑)
というわけでまた年明けにお会いしましょうw

今年も1年マイペースで鈍亀のようなこのブログにお付き合いいただいて
どうも有難う御座いました。
日平均15前後のアクセスですが、いらしてくださる方が居られることが
本っ当に嬉しいです!1人じゃないって素晴らしい。
また来年も…変わらぬご愛顧の程を。こちらも変わりませんので(笑)
らいねんこそはけっかをだしたいです…
では皆様、良いお年を~!(^0^)ノ
[PR]
by katuhiro-iyama | 2010-12-29 23:15 | つれづれ日常 | Trackback | Comments(2)

小ネタ

ヤフーTOPの中にあった特集リンク?が面白かったので
思わずコピーしてしまったw
題して「第一話のタイトルだけで作品名が分かりますか?」
※1960年から今日に至るまで、さまざまな年代の人気アニメが大集合。
すべて分かる人は、かなりの“通”かも。※(原文ママ)

こちらでクイズにしてみました(笑)
おいらは分からなかったのは2つだけだったw

★てるてる坊主と小僧さん …解答「一休さん

★いかないでおかあさん …解答「母をたずねて三千里

★よみがえれ! 英雄伝説 …解答「聖闘士星矢

★あこがれのハワイ旅行 …解答「あさりちゃん

★ジェットコースター殺人事件 …解答「名探偵コナン

★泣き虫うさぎの華麗なる変身 …解答「美少女戦士セーラームーン

★死神になっちゃった日 …解答「BLEACH

★私たちが変身!? ありえない! …解答「ふたりはプリキュア


…どうでしょう自分くらいの年代の人にはけっこうピンとくるんじゃないかと思うんですが(^-^)
自分が分からなかったのは3番と4番。
…3番分からなかったのがかなり屈辱だった……(苦笑)

興味を引かせるように作られてる、こういうポータルサイトのリンクって
けっこう勉強になりますねw
(元記事にはリンク貼られてたんですがこちらで勝手に外させてもらいました。
失礼しました。)

[PR]
by katuhiro-iyama | 2010-12-28 23:50 | 日記 | Trackback | Comments(0)

萌悶絶


月イチより間隔あいてる気がしますが、ひさびさアニメ感想。

「フォーチュンアテリアル」
 次回で最終話なのですがなんか総集編が入って年越す模様。むむ。
 しかし最終回直前スペシャルって特番入れるくらい人気あったのか?これ、…とか
 FANとは思えない発言してますが(笑)、
 これ、自分にとってはかーなーり、萌えアニメですvv
 前も書きましたが原作ゲームにだいぶ忠実で、
 ゲームの内容を程良くまとめていて(スピード重視でけっこう詰め込んでるけど)
 とっても良いアニメ化をしてもらってるな、という好感触な作品です(*^-^*)
 
 先日の11話「訣別」がかーなーり、良かった!
 原作の伏線を一気に回収しようとする跡が見えたけど、
 一瞬唐突に思えた白ちゃんの発言が、実は裏には
 主人公への想いを秘めた決死の意見だったのでは、とも
 裏読みができるような台詞になっていて(声優さんの演技のおかげかもしれんが)、
 込み入ったキャラの心情や展開を台詞にしっかりまとめられる脚本に
 なってるんだなあと思われて、
 そうやって作品そのものを大事に作ろうとされてるスタッフに恵まれて良かったなあ^^
 なんて思ったりしました(*^-^*)愛。
 
 つか、キャラ自体がそもそも可愛くてさーー!!(爆)
 吸血鬼キャラが血を求める仕草、ポーズがなんとも艶めかしくて…!
 原作が原作なだけに、微妙にそういう空気を含んでいるのがまた悶絶www
 ああ~かわいい副会長かわいい(萌)
 間違いなく白ちゃんも可愛い(唐突)。あああ萌える…!

 …おにゃのこキャラも好きですよ。ええ。ここまで萌えるのは原作ゲームのおかげですがw 
 (ホントに良ゲームだったんだよ~。思わず書店で表紙の雑誌買おうか迷うくらいに好きだよー。
 980円とか高すぎて買うの諦めたけど)

語りすぎか?
[PR]
by katuhiro-iyama | 2010-12-27 23:36 | アニメ感想 | Trackback | Comments(0)

立花宗茂展


先日の休みに、柳川市で催されている「立花宗茂展」へ行ってきました!
開催前から情報は知ってたので行きたくていきたくて!
念願かなってよかったですw


柳川といったらこれでしょう、川下り!ちょうど観光客の方が通りがかったところでした♪
d0025055_1113837.jpg


写真つき?
[PR]
by katuhiro-iyama | 2010-12-23 00:36 | 日記 | Trackback | Comments(0)

寒波とか

雪が降るとは聞いてたけど、午前中いっぱい降り続くとは思いもよらなんだ。
伊山です。どもども(笑)
たまたま仕事休みだったから良かったけど、
今日は電車とかバスとか混乱してたんじゃないでしょうか…。
昼頃までに3,4cmは積もってたみたいだったし、
それだけでも九州の交通は混乱しやすいのであります…(苦笑)
なにかトラブルにあわれた方いたらお疲れ様でした(^-^;)

そんなおいらは半日部屋でぬくぬくしながら
前日のおでんとか食べながらまったり過ごしていましたwすんまそんw(爆)

その後、マックの限定商品、アイコンチキンBOXを予約購入しました(*^0^*)
d0025055_0473175.jpg

鶏肉スキーな自分にとってはクリスマスでなくてもゲットしておきたかった品物です!(笑)
肉づくし&ポテトメガ盛でほえほえでした~
カロリーの高さにはこの際目をつぶって!(爆)サラダも別に買ったけどさw
あ、ついでにフンパツして黒ビールなど入手して飲んでみたり。
酒ほとんど飲めないんですが、普通のビールよりもなんか味ちがう感じでしたよw

ええと戦国時代について詳しく知りたいと思っているうちに
小説が読みたくなって、オススメを周囲に聞いてみたら
「ハズレのない、王道の作家からいってみたら?」と言われたので
そりゃそーだと思って司馬遼太郎先生の「関ヶ原」を読むことにしました(^-^)
まだ序盤、出だしも出だししか目を通してないんですが、
…なんですか、石田三成は土方歳サマですかwってなかんじで
性格設定が似てる気がします司馬せんせー!(笑)
まあいいや(笑)これから人名を覚えるのと一緒に時代の流れも
物語として追いかけていこうかと思っております。
(ゲームの戦国大戦もちょびちょびやってるよ。おもろいよ。)

友人に助言をあおいだところ、タロットで占ってくれたんですが、
それがまーよく当たったこと!w 玄人はだしですよ。ドンピシャでした。
ただカードを読み解くのに精神力つかうそうなんで、そうそう頻繁にはお願いできないんですが
ちょっと迷った時にそうやって手助けしてくれる友達がいるっていいなあ
って思いました(*^-^*) どうもありがとう。

そんなかんじで。アンドロイド携帯を狙っているが少なくとも半年先かなあ…。
[PR]
by katuhiro-iyama | 2010-12-17 00:55 | つれづれ日常 | Trackback | Comments(2)

そんな時期です


なんかね、フェラーリドライバーがサンタの格好をしたそうです。

なんか楽しそう(笑)  水色のマフラーが似合いますね

これは本物のトナカイでは……!

ファラーリのイメージカラーが赤だから、全っ然違和感ないのがいっそ清清しいです(笑)
マッサちゃん似合うな~^^

それから少し遅くなりましたが。
FIA表彰式、ヴェッテルにトロフィー

リンク先に画像があがってますが、毎回ああいうオシャレな雰囲気で行われてる様子。
場所はモナコだったかな。いいよねえ照明もブルー基調で。
毎年12月入ってすぐだったかな?F1ファンにとっては風物詩のようなもので(笑)
あとは総集編の放送があれば年の瀬だなあと思いますww
(今年は地上波で総集編やらないのかな?特別編集?)
[PR]
by katuhiro-iyama | 2010-12-16 23:55 | F1話 | Trackback | Comments(2)

順調におくr…


来年のスタジオジブリの映画が決定したそうです。

次回のジブリは「コクリコ坂から」

記事を読むと、どうやら80年代に「なかよし」で連載されていた
少女漫画が原作だそうです。
…しまった…おいらその頃「りぼん」読者だったよ…(笑)
当時の「なかよし」なんであまり派手さの少ない作風だったかもしれないな~と予想。
(すいません知らないので適当です;)
そこを、今回監督として総指揮をとられるのが宮崎吾朗氏!
おいらは個人的に「ゲド戦記」がジブリ5指に数えるほど好きなので、
そのゲドを手掛けた同氏がどのように作り上げるのか、興味津々です。

……でも来年夏公開って……間に合うのか……?
まさかまた例によって順調に遅れていm(モゴモゴ。
[PR]
by katuhiro-iyama | 2010-12-15 23:56 | 日記 | Trackback | Comments(0)

F1トピック


F1はシーズン終ってもう2週間は経ちますが
そういやニュースがいくつかあったなあと。

ルノーがロータスに

ルノーF1チームはロータスに身売り?売却?合併?されて(ここ曖昧;)
ルノー・ロータスチームに生まれ変わることを発表。
写真を見るに、往年のロータスチームのトレードカラーである、
黒を基調にしたマシンになる?のかな。ふむ。
今年走っていたチーム・ロータスも同時に参戦するそうなんで、
来季はロータスという名のチームが2つあるってことになるようですね。
…どう区別つけるんだろうか……。

可夢偉、ルーキー・オブ・ザ・イヤー獲得

雑誌かサイトか、F1ファンが投票で決める今年の新人賞に
見事可夢偉くんが選ばれたそうです(^-^)良かったね!
鈴鹿のヘアピンでのオーバーテイク、お見事でした。
しかし、いつぞやの別のインタビュー記事に、欲しいものはと聞かれて
「ドラえもんのどこでもドア!」と答えるあたり、日本人ぽくて笑えました(笑)

あとはルカ・バドエル氏がフェラーリを円満退職とか…
目についたのはこのくらいかなあ。またちょくちょくあったら書きます~。
[PR]
by katuhiro-iyama | 2010-12-10 01:11 | F1話 | Trackback | Comments(0)

きんきょう?


なんか今日は時間の感覚が1時間ずれてる…なんでだ。

Mixiで始めた、もやしもんのアプリゲームが楽しいですw
味噌とかコメとか買って菌たちに「かもし」てもらって商品を作って、
それを交流仲間に味見してもらって評価してくれると
売値が上がるので販売してお金もらってレベルあがって、と
これが案外単純で楽しいとです(笑)
味見し合ってるだけでもレベルあがるんで、楽~。
アプリリリース当初は相当サーバ重かったけど、いまは快適なのも嬉しい。
こういうアプリゲーム特有の、毎日ログインが求められる感じだけど、
飽きるまではちまちまプレイしとこうと思います~(^-^)

そういや、昨日道を歩いてたら小鳥がはいずってたんですよ。緑のかわいい子。
地面の上で身体をざざざっとひきずってる様子だったんで
どうしたんだろうと近づいてみたら、驚いたのかひっくり返ってしまって。
車にひかれたら大変と思って手で拾い上げてみたら、片足が少し傷ついてました。
でもツメはしっかりとおいらの指を掴んでいたんで、
単に飛び立つ時の踏ん張りがきかなかったみたい。
手にしたまま手当てできれば良かったんだけど、こっちも時間の都合があったんで
近所の庭の植え込みの辺りに放してあげました。
じっとせずに動いてたみたいだったけど。うーむ。
小鳥の手当ての仕方とか分からんもんなぁ…ちょっと気になるけど。大丈夫かな。

久々にネカフェ行ってきたけど、のだめの続刊が入荷してなかったのが気になった…
人気作なのに。ちぇ。
ソウルイーターと銀魂新刊読んできましたwこれで銀魂は購入しなくていいや(笑)

さてアニメでも見るかいの~
[PR]
by katuhiro-iyama | 2010-12-07 23:00 | つれづれ日常 | Trackback | Comments(0)

しのひほう

「ハリーポッター第7章 死の秘宝(Prat1)」を見に行きました。

3時間もある長丁場な作品とは思ってなくって、
最後の方はトイレが気になってしかたなかったです(笑)
皆!字幕版はエンドロール終わっても予告編はないぞ!きをつけろ!ww

そんなところで(どんなところ)、今回もネタバレ感想。

もう10年目
[PR]
by katuhiro-iyama | 2010-12-07 00:43 | 映画話 | Trackback | Comments(0)