<   2011年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

三国アニメが…


1年間続いた三国志ものアニメが終わってしまいました…よよよ。

★ガンダム三国伝
 返すがえす、これはいい作品だったな。と。
 以前から繰り返し言ってましたが2つの要素の融合っぷりが素晴らしかった!
 三国志の流れをそのままに、しかしキャラを物語に擦り寄らせるのではなく、
 しっかりしたキャラ付けを活かして三国志の物語の中で「役割を演じ」させていく。
 両方の要素とも把握してないとこなせない、かといって荒仕事ではなく
 細かな工夫を凝らしている点が見えて、作品を愛してとても丁寧に作っているんだなあという
 スタッフの皆様の姿勢が見ていて伝わってきました。
 三国志FANから見てもガンダムFANから見ても
 納得の融合っぷりではなかったでしょうか。すごいよなあ。
 必殺技と一緒に文字が出る演出とか熱かったし。純粋に楽しめました!
 1年間この作品と付き合えて本当に良かった。スタッフの皆様に感謝です。

 個人的に4話くらいから録画貯めたけど、
 2話分だけ録画できなかったのだけが残念でした…全話保存しときたかった(悔)
 公孫サンがやられる話とかね…ああでもネットで見られて良かった。
 つか公孫サンの兄貴サイコウ~~!呂布カッコよかった~~!!(そこかい(笑))

★最強武将伝三国演義
 結局ラストは本当に「晋」建国までもってっちゃいました。
 三国志大戦でしか聞いたことのなかった、鍾会とかトウガイとかの名前も出てきたし
 蜀がガタガタと崩壊していって…呉もナレーションで滅亡されちゃって(爆)、
 気がついたら魏→晋が席巻していった、という終わり方でした。
 これもまるまる1年付き合って見ましたがここがおもろい!という見方ではなく
 知ってる歴史話をもう1回復習しておく…といった意味合いが強かったです。個人的に。
 淡々と話が進むので…。あとは「この部分をこう見せてきたか!」っていう。
 アレですね、歌舞伎とかで定番話があるけど毎回役者や演出家によって見せ方が違う。
 そこを楽しもうっていう感じ(笑)。
 でも良かったですよ。中国スタッフがメインで製作されてたせいか、
 キャラの動作とか小物とかは本場っぽいし騎馬戦闘や流矢のシーンとか迫真でした。
 アニメでそういう場面が見られるのって今までなかった気がするので、
 その意味ではこの作品見られて得しましたw CGもよく動いてたし。

 録画してもすぐ消してたんですが、何故か南蛮編は3本全部保存しちゃったww
 なんか面白かったんだもん。異色で(笑)
 あ、つぶやきさんとアリキリの石井さん、すっごく演技上手かったです!(^0^)

あ~これで楽しみにしてた歴史ものアニメ終わっちゃったな~。寂しいぜ。
この春は…実はあまりチェックしてません(笑) 銀魂ともしドラくらい?
WEBで見る方が多くなるかなぁ…ニコ動とGYAOをチェックだ!(笑)
[PR]
by katuhiro-iyama | 2011-03-29 00:43 | アニメ感想 | Trackback | Comments(0)

ニホン・ミンナデ


2011年開幕戦、オーストラリアGPが終わりました。

決勝結果

可夢偉くんが8位入賞!チームメイトのペレスくん(この子童顔で可愛い)も7位入賞で
ザウバー幸先良いぜ、とか思ってたら失格処分。 ⇒抗議中との事。
この車両規定違反でアドバンテージが得られたわけではないという主張のようなので
裁定がくつがえれば良いのですが(^-^;)

レース前に、日本とオーストラリアで起こった災害(地震、水害)の犠牲者に対して
全ドライバーが黙祷を捧げるセレモニーがあったそうです。
そしてこの↓映像。



フジテレビではなくFOA、F1の映像を公式に配信している製作会社が作ったそうですが
…なんかね、カタチにならないプレゼントをもらったような気がして
見てたら純粋に嬉しくなりました。あ、もちろんニックの部分は歓声あげましたが何か(笑)

なんでこんなに嬉しいんだろうって思ったら、
F1ってワールドワイドなのに日本のことだけを注目してくれてるから嬉しいのかも。
見てくれてありがとう、って感じ。かな。

あ、肝心のオーストラリアGPですが(笑)、
他の結果についてはもう別のサイト見てください(爆笑)
                       ……え、ニック?………うーーーん(悩)

まあ…スタートでポジション上げたのは良かったよね。
そのあと誰かと接触してマシン右半分ダメになったぽいけどね(泣)
ダメージもったマシンでよくそのままゴールまで持ってったな、ってのもあるけど
チームメイトのペトロフくんが…表彰台なのでねえ(苦笑)比べちゃうっていうかね(^-^;)
本人もコメントしてるけど今季のルノーマシンが競争力あるってことだから
ニックにもチャンスがあれば…ってことなんだよねえ。むぅぅ。
ん~まあ言っても詮無いや。まだ初戦だけど思ったことは

ニック、やっぱり踏み台(爆)

…ペトロフくんの将来に幸あれ。ひなあられ。
[PR]
by katuhiro-iyama | 2011-03-28 23:24 | F1話 | Trackback | Comments(0)

F1から心を込めて


今シーズンのF1がついに開幕!
オーストラリアGPが始まりましたw いやーとうとう開幕か。

ニックもルノーチームの一員であります
にやにや(・∀・)  (’∨’)ん?  豊作じゃ…
プレスカンファレンスなう。(ってニック本人が書いてた)
 

さて、F1ドライバーたちも今回の日本の震災には心を痛めているとのことで
集まって日本応援活動をしてくれるそうです!
具体的にはヘルメットなどにステッカーを貼ったり。詳細は今後詰めていく様子。

ヤーノのヘルメットや ニックのメットにも日の丸が…

各チーム、各マシンそれぞれにメッセージやステッカーが……!
ヒスパニアレーシング   ウィリアムズ  マクラーレン?

詳しくはこちらにまとめて。 (レース前に黙祷もあるらしい)

世界中に名の知られているスポーツ選手のみなさんが
日本の災害を我が身のことのように考え、気遣ってくれてる。
それだけですっごく有難い、嬉しいことのように思えてしまう自分って単純でしょうか。
(去年まで日本のブリヂストンタイヤとかHONDA、TOYOTAの参戦もあったし、
F1と日本って我々が思ってる以上に親密なのかもしれないです)

今シーズン参戦するドライバーの一覧、リンクしておきまっす。

ところでベッテルがなぜ羊の毛刈りを……?(笑)

(※どっか良い画像サイトないですかね…大きくてクリアな画質でUPされてるとこ…)
[PR]
by katuhiro-iyama | 2011-03-25 22:42 | F1話 | Trackback | Comments(0)

声優さん

ネットニュースで知ったのですが、
井上和彦さん発起人で、被災された皆さんを励ましたいとのことで
声優さん有志で「声援団」を結成されたそうです。

YouTubeの映像。


1人ずつコメント述べられてますが
井上さんはじめ、かないみかさん、神奈延年さん、置鮎龍太郎さん、
保志総一郎さん、関智一さん、ショッカーO野さん、小西克幸さん、高橋直純さん、
伊藤健太郎さん、沢城みゆきさん、千葉千恵巳さん、折笠冨美子さん、ほかほか、
皆さんどこかのアニメで声を聞いた事がある、主役級の有名どころ声優さんばかり!

動画は1発録りだったそうで、みなさん着飾らずそのまま…きっと普段の姿のまま
集まられたんだと思いますが、そういう素朴な姿からも
いかにこの話が急きょ、でも真摯に取り組もうとされてるか姿勢が伝わる気がします。
(やっぱこうして眺めると皆さん声優さんというより劇団員さんて感じしますネ)

続々参加声優有志の皆さん増えてるそうなので、
今後も活動を見守っていきたいなと思いますv
[PR]
by katuhiro-iyama | 2011-03-23 01:04 | 日記 | Trackback | Comments(0)

ニックから


なんと、ニックから日本へ向けてメッセージががが!
ニック公式サイト

久々に本腰入れて翻訳しちゃうぜ。

翻訳サイト必須
[PR]
by katuhiro-iyama | 2011-03-20 23:29 | ニック話 | Trackback | Comments(2)

モタスポと地震


ザウバーチーム、日本へ向けてメッセージ

開幕戦は月末ですが、その際可夢偉くんやペレスのメットなどに
メッセージが書き込まれるそうです。「我々の祈り、日本に届きますように。」

可夢偉くんのコメントはけっこう重いです。
どうぞ、祈りが届きますように。

(3/20追記)
ヒスパニアレーシング、日の丸をペイントして走行する
トニオのコメントが嬉しい。トニオありがとう。

日本のモタスポ界も被害を受けました。
ツインリンクもてぎはインフラ整備とかでしばらく開催難しい様子。
リンク先の中本さんのコメントがけっこう切羽つまってます…。
F1ほか別カテゴリのレースにも支障がでないと良いんですが。


いっぽう、ニックは展望前向きです。
ハイドフェルト前向きな今シーズン
降ってわいたような今シーズン参戦ですが、
まあ…手放しで喜ぶ状況ではないにせよ、
このチャンスを逃さずしっかり結果を残していく、といったところでしょうか。
今季のニック……要注目ッス。

そういやF1ニュースチェックしてたら
バーレーンで非常事態宣言 ってあって
現状日本のTVで報道されてないけど、中東情勢けっこうピリピリしてそうです。
そっちも気になりつつ。
[PR]
by katuhiro-iyama | 2011-03-18 23:05 | F1話 | Trackback | Comments(0)

Mシューからメッセージ


ミハエルから、今回の震災についてメッセージが寄せられたとの事。

こちらから  他にも 

著名人からこうやって気遣いの言葉があるとちょっと励まされますよね。


日が経つにつれ、「未曾有の」災害、という言葉の重みを
ひしひしと感じられるようになってきました。

自分もショックだし、知り合いや知人と連絡がつかない、というだけでもショックだと思います。
今はネットで安否確認サイトとかTVに頼らない情報確認などができるようになっていますが、
それでも追いつかない不安や心配が芽生えます。

なるべく情報を集めて自分を安心させるデータを持つこと。
いったんネットやTVを消して、自分自身を取りもどす時間を持つこと。
これだけでも多少身体や気持ちにかかる負担は減らせるかと思います。

被災してない地域の自分ができることはまだ見守ることだけです。
それがもどかしいのもありますが、事態が落ち着けば何かできることが見付かるかもしれません。

どうぞ、元気な人までも気持ちをやられて落ち込みませんように。
[PR]
by katuhiro-iyama | 2011-03-15 17:45 | 日記 | Trackback | Comments(0)

地震


東北、関東で大きな地震がありました。

Yahooニュース

津波の映像をリアルタイムで見ましたが、
とても怖かったです……。
これから続々と情報が入ってくることになるでしょうが
被害が拡大しないことを祈るのみです…。
どうぞ、該当地域の皆様、慌てないで落ち着いて対処されてくださいね。

九州では明日、新幹線開通の式典やお祭りがある予定
だったんですが…中止になったとのこと。致し方ないとはいえ残念です。

なにか助力できることがあればいいのですが。考えます。
[PR]
by katuhiro-iyama | 2011-03-11 21:53 | 日記 | Trackback | Comments(0)

こいのつばさがはなれていく


「劇場版マクロスF サヨナラノツバサ-恋離飛翼-」を観てきました!
前作とは年またぎになってしまったのでちょっと内容を思い出すまで
時間かかるかなと思ったんですが、
冒頭で簡単にあらすじ振り返ってくれて助かりました(笑)
相変わらず絵がキレイ!!

というわけで以下、ネタバレ感想!

ワタシ?それともワタシ?
[PR]
by katuhiro-iyama | 2011-03-10 00:21 | 映画話 | Trackback | Comments(0)

困った時の…


まずはお詫び。
F1カテゴリで色々貼ってた画像、リンク先の仕様が変わって
全ての画像リンクが切れてしまいました(T-T)
似た画像を拾って1つ1つ貼りなおすのもそうとう面倒…(汗)
というわけで、過去記事の分は全てデッドリンクになってます…
ほんとすいません…読み返すことがあればご不便をおかけします(泣)
今年からは別のF1画像サイトを探さねば…オススメサイト募集~(T-T)

ええと、更新する話題がない時は身切りネタ。
先月分のキーワードアクセス解析~~!(笑)

1位……「ふづくえ」
 いつもどうもありがとうございます(感謝)。
 ヤフーやぐぐる先生で1発でひっかかるお手軽さがひそかな自慢です(笑)

2位……「戦国鍋テレビ」「戦国鍋TV」
 キター!o(゜∀゜*)o 個人的にこのワードでひっかかったのが嬉しいw
 しかし話題も遅れているし、検索者はご満足いただけただろうか(^-^;)

以下、同列・その他。
「立花宗茂展」
 あ、これはレポート記事書いたんでお役に立てたかもw
 良い展示でした。
 (あれ、今見たらどっかでツイートされてる…恐縮です(汗))

「ブレイクブレイド 背景」「ブレイクブレイド 背景 感想」「ブレブレ 感想 4章」
 ありがとうございますm(_ _)m
 背景のワード多かったので、これでひっかかるということは
 他サイトさんでは背景に言及されてるものが少なかったりするんでしょうか。
 ブレブレの背景秀逸だと思うけどなあ。背景だけの画集でご飯2杯いける(何その例え)。

「ぼのぼの ”枝ばかりの木”」
 …意外なワードがひっかかった。これで検索される人もいるのか~。
 ぼのぼの11巻のこのエピソードで思いをつづっている方も居られるようです。
 今読み返したらまた違った思いを抱くのだろうか…。これを機にまた読んでみようかな。

先月はこんな感じでしたが、先々月(1月分)は正月ドラマの関係で
「山本耕史」やら「二人の軍師」関連のワードが多数ひっかかっていたようです。
検索しても末端で、見過ごされるか見捨てられることが多そうなこのサイトで
よくひっかけて見つけて下さいました…!嬉しく思います(*^-^*)

いつもおいで下さる皆様、初めておいで下さった皆様、どうも有難うございます!
厚く御礼申し上げますv
[PR]
by katuhiro-iyama | 2011-03-07 23:05 | 日記 | Trackback | Comments(0)