<   2011年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

お知らせ。

前々から引っ越したいとぶつぶつ言ってたワタクシですが
ついに腹を決めました。

7月に住所変わります。

転居先ももう決めてきました~。市街地から離れた場所になります。
これまで通りに遊びに行ったり来たりが
少ししづらくなると思うので、
おいらと直接顔あわせている友人知人の皆様、
ぜひ6月中にお会いしましょう~w
こちらからお声かけるかもしれませぬ(*^-^*)
よろしくですv
(新住所とかはその時にお伝えできれば~。)

さて、片付けと家電製品の手配、真剣にやらねば…。
古い家電はもう処分する!断捨離だ断捨離!w
[PR]
by katuhiro-iyama | 2011-05-31 22:50 | 日記 | Trackback | Comments(0)

もにゃこにゃこ

モナコGPが開催されました。 決勝結果。

今回はわりと真面目に見たんですが
ニックを追いかけるのが難しく(タイム表示、文字つぶれて見えない…)
結局地上波中継のわいわいがやがやっぷりに流されたカンジでした(苦笑)

可夢偉くん、モナコ5位フィニッシュおめでとう!(^0^) 本人コメント。
日本人F1ドライバーの中で最高位です。すげい。
ってか、過去日本人ドライバーはなぜかモナコが鬼門で、
期待かけるほどトラブルでリタイヤ、って事が多かったんですが
何故か今回は「やったー」と喜ぶよりも
「うん、5位か。いいんじゃない」って「良い成績が前提」の喜び方に
なってしまった自分がいて、我ながらびっくりしましたw
これでまた日本GPに招待できる人数増えましたね!(^-^)

レースは上位3台、チャンピオン経験者が3つどもえでガチバトル。
結局ヴェッテルくんが初・モナコウィナーになったわけですが
アロンソもバトンも、1秒以内のバトルをしっかり踏ん張って争い、
モナコ市街地というのもあってすごく白熱した展開だったと思います。
やっぱ市街地は速く見えるなあ。すごい。

しかし…地上波中継で赤旗中断ってアナウンスあった?(汗)
なんか、CM開けたらSCランになってたんだけど…(苦笑)
中断になったかどうかだけでもこちらとしては状況の把握に関係してくるので
きちんと見せていただきたかったです(^-^;)
(自分が聞き逃してただけだったらスイマセン)

ニック…は、気がついたら8位(笑)ま、また8位かw
今年は8位コンテンダーになるのか?!(笑)(3点ずつ積み上げていく(笑))
ペトロフくんが途中クラッシュでポイントなかったぶん、
今ニックがポイントランク単独6位なわけですが
まあぬか喜びはできないですね。しかし…どうやって8位になったんだ?(爆)

せっかくのモナコなのに何となくもったいない感がただよいつつ(^-^;)
DRSかなあ…モナコだから抜きにくかったとは思うけど。
人工オーバーテイク。どうなの。
と つれづれと思いつつw
[PR]
by katuhiro-iyama | 2011-05-30 23:32 | F1話 | Trackback | Comments(2)

【mixiやめよかな】


……地雷バトンです
これを見た人はタイトルに
【mixiやめよかな】
【同窓会のお知らせ】
【ヒマやわあ】
をいれること(´・ч・`)

※強制ではないので、気が向いたらドゾー


マイミクさんから回ってきましたwバトンひさびさだな~。
では、いってみよー。

長いよー
[PR]
by katuhiro-iyama | 2011-05-27 21:49 | 日記 | Trackback | Comments(2)

やった♪


今日、やっと仮免許取れました~(^0^)
1ヵ月半くらいかかった…けど、がんばりました!
学科は模擬テスト10回くらい繰り返し解いてコツをつかんだし
技能教習は場内コース図に何度も注意された所をメモして、
(ミラー見る、とかここで寄せる、とか)
攻略法をアタマにたたきこみましたw
その甲斐あってか、教官さんにも事前にお墨付きをいただき、
自信をもって試験に挑むことができました!
合格が分かった直後に教官さんに会えたので早速報告すると、
「アナタなら受かると思ってたよ~」
と嬉しいお言葉を頂いて嬉しかったっす(*^-^*)
(仮免までに4時間追加補習したけどね…)

さて、あとは恐怖の路上教習だ…(苦笑)
きっと色んな方にご迷惑をかけるかとオモイマス(汗) が、
事故らない程度に失敗しながら慣れて行きたいっす。
6月の1ヶ月はがっつりてんてこ舞いしながら
がんばりますです~~(*^-^*)

…高速道路教習がいちばん怖い……(汗)
[PR]
by katuhiro-iyama | 2011-05-25 21:51 | つれづれ日常 | Trackback | Comments(2)

…スペイン…


スペインGPがあったんですよね。 決勝結果。

…途中から半分寝落ち状態で、
実はレース展開ほとんど覚えてません(爆汗)
記憶にあるのは、ニックが最後尾スタートというのと
スタートでアロンソが大きく追い抜いたというのと
ピットストップでヴェッテルがアロンソを抜いたのと
マッサんが停まったのと
優勝はヴェッテルだった、というところくらいです…(苦笑)

なんか、けっこうニックが映ってたような気がするのですが
(オーバーテイクやたら多かったみたいだし)
ぶっちゃけよく覚えてません(爆)
過去のクセで、つい「白っぽいクルマ」を目で追ってしまうんだ…
黒は慣れてないんだ…待て待て(苦笑)

でもニックすごいですよね最後尾から8位フィニッシュ!とは。
普通、観戦してるこっちも諦めるんですけどね(笑)
今季はDRSもあるし、いいとこいけるんじゃないかな~って思ってましたけど、
よもやの入賞圏内!w いやはや。
本人もオーバーテイクできて楽しかったと言ってるようですし
上り調子なレースができて何よりでした(^-^)
…もっとちゃんと見ておけば良かったです…(苦笑)

感想はそんなところで。
[PR]
by katuhiro-iyama | 2011-05-24 00:28 | F1話 | Trackback | Comments(2)

(=ω=)


急に暑くなりましたね。
まだ5月なのにもう衣替えしないといけないだろうか…。

最近、新田次郎著「武田信玄」ちまちま読んでるんですけどね、
この作品の信玄(まだ晴信だけど)ってめっちゃ女好きでね(笑)
陽が高いうちに2人の側室のとこ通ってる(笑)
でも登場する女性キャラが個性あって書き分けのされかたが面白いので
いやな感じはしないです。面白い。

で、なんとなく思ったのが
「甲信地方」って言うじゃないですか。現代の日本でも。
甲府=武田信玄、信州=信玄が制したところ、なわけですよね?
現代でも戦国時代の名残がこんなところにも。とか思っちゃったりね。うん。
あと越後も入れて甲信越もいうしね。うん。

戦国時代って明確にいつから、っていう認識がまだないんだけど、
おおよそ1500年代後半…武田信玄が台頭し始めた40年前後かな、と
思ってるんですが(毛利元就が1530年ごろだっけ?)、
そこから関ヶ原まで5~60年、地方統一を目指したいざこざが
そのくらい続いてたんですねえ。長い。
そりゃ、誰それの息子、その孫、なんてのが同一時代に出てくるわなあ、
なんてしみじみ思ったり。活躍した武将の名前覚えたと思ったら
すぐ息子や甥やら出てくるんだもんなあ。実際50年って長いよなあ。

三国志も、五丈原までと考えたら3~40年くらい?かな。
晋統一まで100年だから、それ考えたら戦国時代も長いなあ、って。
幕末なんて…新選組の活躍考えたら5年だからね。短い(笑)
そういう短い期間にいっぺんに色々なこと起こったから
印象強いんだろうけどね。歴史に興味持つ入り口になりやすいんだろうなとかね。
つれづれ思ったり。なんたり。

こないだの満月キレイだったな~。前後して事故が多かったらしいけど(苦笑)
[PR]
by katuhiro-iyama | 2011-05-20 23:13 | つれづれ日常 | Trackback | Comments(0)

またやるのか


「聖闘士星矢」ミュージカル化!

見出しを見てまず、「また」やるの!? って思ったのが正直な感想です(笑)

だってさ…むかーし、星矢ってミュージカル化したことあるんだもんよ…
91年のことだけどねww
主演は当時新人だったスマップさんでね(笑)
アンドロメダ瞬役がまだ14歳のカトリさんだったなあ…(遠い目)
ポセイドン役がキムラさんでねえ…ああ懐かしい(観てないけど)

で。
今回主役の星矢役を演じられるのが鎌苅健太氏。かまかりさん?
ざっと調べてみましたが、テニプリやエア・ギアのミュージカルに出演されていた
とのことで、このところ新人の登竜門としてジャンルを確立させた感のある、
いわゆるイケメンミュージカル方面の方のようです。
(人柄は関西のおもろいにーちゃんみたい)
今回の聖闘士星矢ミュージカルっていうのもたぶん、
そのイケメンミュージカル方面での舞台化の1つのようなので、
適役かと思われます(^-^)

個人的に最近ぞくぞくとマンガ、アニメ作品が舞台化されたものは
演出方法とか出演者にこだわりというか、特徴的な魅せ方をしているなって印象があって、
原作をないがしろにしない舞台化、ないがしろにしないためにはどういう演出をしようかと
創意工夫をされているイメージなので
聖闘士星矢リアルタイム世代の自分でも
今回のミュージカル化は歓迎です。安心できそう。むしろ見てみたいかも(笑)
(ニコニコ動画で中継とかで観られるのね…すごい時代になったもんじゃ)

7月公演とのこと。他の配役も気になりますが、がんばってもらいたいです(^-^)
[PR]
by katuhiro-iyama | 2011-05-16 21:31 | 日記 | Trackback | Comments(2)

みんながうちゅう


近所の映画館で上映が始まった、
「はやぶさ -BACK TO THE EARTH-」を観てきました。
ドキュメンタリーなのでネタバレ無視で。

…嗚咽寸前でした(TдT)

全編CGではやぶさ(探査機)がどんな実績を残したのか、
はやぶさに語りかけるようなナレーションでつづられる作品だったのですが、
映像がすっっっごくキレイで……!
CGめっちゃくちゃ美しかったです。まずそこでホロリ。
特にスクリーンいっぱいに広がる星空の華麗さときたら…!
上映開始早々、映画館がプラネタリムになったようで、感激でした。
(もともとプラネタリムや科学館での上映作品だったとのことで、納得)

それからナレーションがいちいち泣かすんだ(TωT)
見てるこっちは、はやぶさの末期を知っているので
「そうだ、はやぶさ、君と宇宙と皆は絆でつながっている」
とか色んな「想い」を乗せた言葉で語られると、
思わず涙腺が…(泣)
CGで無機物の映像が流れるだけなのに、
ものすごく感情というか、情緒を感じました…。泣けるで。

そうそう、はやぶさの実績なんですけど
これまで情報として知ってたこと以上の内容もあって、
例えば目的地に向かう前にいったん地球に近づいて軌道を変えてから出発した、とか
惑星イトカワに着いても2ヶ月かけて重力の大きさなど調べたとか、
肝心の着陸ミッションは2度あったとか、いろいろ。
はやぶさが成し得たことって大きかったんだな、と思うと
またそこで涙が…(TωT)えぅー
そもそも、行って帰ってくる、っていうミッション自体が前代未聞だからね。
はやぶさたんすげいよ(泣)

個人的にこの作品、はやぶさに関わった技術者さんやトラブルの大変さとかを
出してくるのかなと思ったんだけど、
逆にそういう部分はすっぱり切ってあって、
はやぶさが帰還するまでの逸話は全く出てきませんでした。あるぇー?(笑)
そこを少し期待してたので、その点は残念…。
でも最後にちらっとだけ開発者さんの写真が映ったので
ちょっとほっとしました。はやぶさが最後に撮った地球の写真…泣けるー(涙)

もう見てる途中から、ノドの奥から嗚咽がこみあげてきそうで、
堪えるのに必死でした(苦笑)思い入れ強すぎんだろ自分…(笑)
見終わって、なんだか心の底から
「はやぶさたーーーん!!」と叫びたくなりました…どんだけww

いやー良かった。はやぶさたんステキ。良い作品でした(^-^*)
[PR]
by katuhiro-iyama | 2011-05-15 22:41 | 映画話 | Trackback | Comments(0)

運転ちうです


指挟んだ……痛かった…えぐ。

自動車教習、なんとか進んでいます。
もうすぐで第一段階終わるところです。……が、
どうも2回くらいは補習をしないと仮免試験受けられないっぽいです(汗)
最初に比べたらなんとか…慣れてきたんですけどね…。
判断力が甘いところが教習中に何度もでて、
今日も3回くらい教官にブレーキ踏まれました(苦笑)
検定中でないからまだいいけどね…はぁぁ。
苦戦していたS字とクランクはほぼ大丈夫になったんですが~。
うーん(悩)
学科試験は予想問題をこなして、だいぶ身についてきました。
あとは本番でうっかりやらかさないようにするだけだ…(だめぢゃん)。

そんなところです(苦笑)
路上出るようになったらどうなるんだろう…はふー。

なんか最近かすり傷とかひっかき傷とかの治りが遅い気がする…
トシか、もうトシなのか(爆) とほりん(^-^;)

徐々に事態が動いていきそうな。そんな予感。
[PR]
by katuhiro-iyama | 2011-05-14 00:25 | つれづれ日常 | Trackback | Comments(0)

とことん


ネットニュースでひろった話題。

NHK-FMで「とことんアニメソング」やってるそうです。
サイトはこちら

今回は変則的?で、月曜~金曜の深夜(日付が変わる時間)に
週代わりでテーマを変えて放送するとの事。
始まった先週5/2~6は60年代アニメ、
今週5/9~13は70年代、
あと5/16~20は80年代、5/23~27が90年代!というw
これは来週以降が聴取率伸びそうな気がします(笑)
パーソナリティは緒方恵美さん。お元気そうでなによりですv

ワタシもこの話題知ってから、気がついた時にラジオつけてみましたが(今も)、
緒方さんの落ち着いた語り口と懐かしい楽曲になんだかまったりしますw
つけっぱなしでろくに見ないテレビを消して
ラジオに耳を傾ける夜を過ごすのも一興、かと(^-^)

リクエスト出すとしたら何にするかな~。聖闘士星矢じゃふつーすぎるしなあ(笑)
らんま狙ってみるか?w
[PR]
by katuhiro-iyama | 2011-05-12 00:13 | 日記 | Trackback | Comments(0)