<   2011年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ベルギーにてかんがえる


ひと足はやくF1の夏休みが終わり、ベルギーGPが行われましたよ。
決勝結果。

ベルギー前に色々とニックはチームとひと悶着あり…。
結局、ブルーノ・セナがニックの代役としてドライブすることになりました。
(そもそもニックがクビさんの代役なわけで…。代打の代打、ってやつ)
いちおう、次のイタリアGPまで、という話らしいですが
どうでしょう(苦笑) F1は巨額が絡む以上、何が起こるかわかりません(苦笑)
まあ、期待:諦め=2:8 くらいの感覚で
ニックの復活を待つとします(それでもFANか)

ええと、肝心のレースですが、
スタートで代打on代打のブルーノがいきなりとっちらかって、
予選7番手をフイにするようなトラブルを起こしちゃったのには
もう苦笑するしかない、みたいな(^-^;)
気合い入りすぎちゃったんだろうけど…他のマシンに迷惑かけないでちょ。
あと、ニコがいいスタートをきって序盤TOP走行してたけど
やはりヴェッテルやアロンソ強しですねえ。
結果的にヴェッテルくんが優勝したけど、アロンソもいいとこまでいってたなあ。
アロンソ2位予想してたから残念でした…。

ハミルトンのクラッシュですが
ウォールにぶつかって停まってから少し間、
ハミルトンのヘルメットが動かなかったので
ちょっと心配しました…軽い脳しんとうでも起こしてたかな。無事でよかった。
90年代からF1見てる世代にとっては、どうにも
事故とかドライバーの安全とか、いつまでも気がかりです…。

全体的にオールージュの迫力やケメルストレートの300km/h超オーバーテイク、など
ベルギーGPらしい場面がいくつかありましたが、
やっぱり今年の新ルール、DRSがですね…
人工的なオーバーテイクという印象がつよくて、ちょっと寂しいカンジ。

…と、ここまで真っ当にレース感想述べましたが
TV観戦中にふと、脳裏によぎったことが。

F1ファン引退しようかなあ…。

まあたわごとですけど
[PR]
by katuhiro-iyama | 2011-08-30 23:16 | F1話 | Trackback | Comments(0)

ほえほえ


なんだかあちこちにアザや虫刺されが発生している伊山です。こんばんは。
虫刺されは治りがおそくなってきたよ…トホホ。

いつも通る道に大きめの苗木屋さんがあって、
除草剤とかの広告のぼりがはためいているのですが
今すごーく気になってるのが
004が描かれたのぼり!
サイボーグ009の、004ですよ!
ドイツ出身ハインリヒですよ!ヒザからミサイル発射する奴ですよ!w
2001年ごろのアニメ絵でポーズを決めているハインリヒののぼり…
でも除草剤の広告、みたいなね(笑)
なんでハインリヒなんだろう…謎です。本当に。
(手書きとかじゃなくてきちんと印刷されたものだから許諾得たものだと思う)
ニヤニヤしながらそこを通る自分は正直だと思います(笑)

こないだネットゲーム内の花火大会に参加してきました~w
友達に誘われて、200万発?くらい打ち上げるって話で、
しかもゲーム会社側の公式イベントではなくて
有志のプレイヤーが集まって自主的に開催するという。ってんで
どんなもんかと覗きにうかがった次第。
そしたら花火のバリエーションが豊富ですごーくキレイで、
しかも200万発?とか伊達じゃないww画面スクロールする限り、
180度どこでも花火上がってる!
全然見飽きなくて、イベント実行の約1時間あっという間でした!(^0^)
プレイヤーが自主的に、っていうのがイイですよねv
自分は見てるだけでしたが(笑)、すっごく楽しめました。
いいイベントに参加できてヨカッタ。

あ、なんか首相が代わるそうですね。 ヤフーニュース
騒いでいるのはTVだけ…で、一般の生活には全然無関係そうなこの空気がすごい(苦笑)
昔は首相が代わるのって大きなニュースだったんだけどなあ…。
ここんとこ首相代わりすぎですよね(^-^;)
これが慣例にならないようにしてもらいたいです。

あ、そうだ。

以下、テレビカテゴリ(笑)
[PR]
by katuhiro-iyama | 2011-08-29 20:29 | つれづれ日常 | Trackback | Comments(0)

(´・ω・`)ショボーン


ベルギーGPにブルーノ・セナが出走
ブルーノ・セナ、ハイドフェルトと交代

(´・ω・`)ショボーン

……まあ…ニュースの流れからこうなることは予想してましたよ。ええ。
ブルーノはアイルトン・セナの甥っ子で知名度や期待度が高いので
スポンサーを獲得しやすいそうなのです。
ルノーチームへスポンサー資金を持ち込むといわれているとか。
ぶっちゃけ現在、ルノーチームは資金難なので
ブルーノが持ち込む資金がノドから手がでるほど欲しい、という感じ。
それならニックではなくてペトロフの方を…とも思われますが、
ペトロフはロシア期待のF1ドライバーなので
こっちも多額のロシアマネーが流れてるらしいんですね。
要するに、ルノーチームは金ヅルを確保したいわけです…
そしたら特にスポンサーも無く、代役で雇っただけのニックを手放した方が
チームとしてはダメージが少ない、と。
そんなところでしょうか。

以下、愚痴。
[PR]
by katuhiro-iyama | 2011-08-25 23:48 | ニック話 | Trackback | Comments(2)

ひそひそ…(´ω`)


ニックネタ。

エディージョーダン「いじめじゃないか」

04年にニックが所属していたジョーダンチームのオーナーだった、
エディージョーダン(EJ)氏がニック擁護コメントを。
やっぱり傍目からもそう見えるんだなあ。

しかし、記事内でウケたのがコレww↓
「私にとって、ハイドフェルドはミスター安定性だ」
うまい!!! ミスター安定性!!!www

これはいい得て妙だな~wおいらがニックに抱いている印象が
このひと言で的確に表現できるwww
EJさんもそう思ってたんですね!と、思わず共感してしまう的確さです(笑)

…しかし…、その当のEJ氏が
「次のベルギーGPからはニック干されるだろう」
とか発言してるあたり……どうしたもんやら(爆)

困ったもんです…(´ω`;)
[PR]
by katuhiro-iyama | 2011-08-23 23:36 | ニック話 | Trackback | Comments(0)

ディープぴーぽー


前にもちらっと書きましたが
NHKの「ディープピープル」という番組に
声優さんが出演されるというので見てみました♪
野沢雅子さん、古谷徹さん、小山力也さんのお三方です(^-^)

トーク内容としては、普段の仕事振り…、
アフレコ時に台本と画面の両方を交互に見やったり
画面の人物のクチに合わせて声をふきこむことに
どのように神経つかっているか、とか
マイクの使い方、とか
同じセリフをシチュエーション変えて言ってみる、とかいろいろ。
「ヒーロー声優」という括りだったので
主役として現場に立つ苦労、気遣いなどの話題もありました。

現場の気遣いというのは声優という職業に限らず
どの職場でもあることだろうけど…
やはり中心になる人が率先して雰囲気作りをするという姿勢が
大事だなあと。それが「声優」というお仕事でも同じなのだなあという印象でした。
…つか、小山さんがしきりに恐縮というか
ちぢこまっておられるのがえらい印象深かったです(笑)
そりゃーねえ…大御所2人に囲まれて
アフレコの苦労話とかできないよねえ…(笑)大変そうでした(^-^;)

今回は、声優という職人気質のお仕事のおおまかな枠組みを
見せていた、という印象。でぃーぷ…?いや、普通だろこれみたいな(爆)
あれ…これディープの枠に入るの…?という個人的感想だったので、
大変申し訳なくも、期待してたようなお話はなかったです(苦笑)
もっとこう…アフレコの裏話とか聞けるかと思った;演技論とか。
(やっぱりまだまだ声優という職業はマイナーなんだなあとしみじみ)

古谷さんが発音のクセのため、差し歯にしたという話は初耳でした…
が、あの方ならやりかねん、という納得な気持ちも(笑)
野沢さんのトークが少ない印象だったのが残念でした…

以前に見た「時代劇の殺陣」について語るディープピープルは面白かったなあ。
取り上げられる職種、ジャンルによって
さまざまな見方ができそうです(^-^)
[PR]
by katuhiro-iyama | 2011-08-22 23:54 | テレビ、芸能 | Trackback | Comments(0)

そんなこといわれても…


ひさびさにニック話。

「正直、失望している」

ニックはルノーキャピタルのシャチョさん(要するにオーナー)から
「もっと期待してたのにぃ」と言われてるようです。

(・ω・)ソンナコト イワレテモ

しかも「開発能力はバッチリだったけどさ」と
ささやかなフォロー付き。
ってことは何か、ニックは開発だけしてれば良かったんじゃないか。
ドライバーとして呼んだんだからさ、
開発"は"良かった、とか言われてもさぁ(´ω`)
開発がニガテなドライバーもいる中、
ニックは開発も出来てちゃんと走れてたじゃんかよぅ。
(表彰台にも今季1度乗ってるし、ぎりぎりなレースでポイント持って帰ったりしてる)
どんな結果を求めて期待してたんだろか?このシャチョさん。

一方的な期待かけて予想と違った!ってブツクサいうのって
F1に限らずどんな場面でもあるけどさ……
スポーツの世界でそれを言うのはなんかね。応援してるFANとしては
あまりいい気持ちしないッスわ(苦笑)

そりゃニックはルノーに移籍してから飛躍的に速くなったわけじゃないけどさ…。
開発できれば御の字ちゃうのん。そういう認識じゃないんだろうなあ。

なんか、グチっぽくなっちゃいましたが(苦笑)、
要はニックをいぢめないで、ってカンジです(´∀`;)
次戦ベルギーは来週日曜日なり~。
[PR]
by katuhiro-iyama | 2011-08-19 23:21 | ニック話 | Trackback | Comments(0)

夏だったり


ブログのログイン画面が急に変わってビビった、伊山です。
なんだよ…変更するならするって言ってくれよ…
思わずブラウザバックしちゃったじゃないか(笑)

ええと、今月に入ってようやく新しいパート先を得まして
汗をかきかき倉庫内で働いています。
勤務先がチャリンコで25分かかるのね…ちょっと遠い(苦笑)
でもぼちぼち往復楽しめるようになってきました。
季節がすすめばどんな風景になるのかな、なんて
考える余裕もでてきたり。
事故にだけは気をつけます。

(ゆるく募集ですが…使わなくなった原付バイク、
伊山にゆずってもいいよって人、どなたかいらっしゃいませんか?
自賠責の加入云々も含めて詳しくレクチャー可能ならば尚良いです(笑)
お心当たりのある方はメールフォームにて伊山までよろしくですm(_ _)m)


そんなわけで現在チャリンコは通勤の手段として
伊山の生活の足になっとるわけですが…
今朝方、見知らぬおばあさんにわざとチャリのタイヤをパンクさせられた、
という夢をみて…。夢のなかで人を殴りそうな勢いで激昂していました(苦笑)
よっぽどチャリンコ大事なんだなあ自分…。
いや、でもほんと困ります。こないだタイヤの空気抜けただけでテンション下がった。
タイヤのコンディション悪くなるとラップタイム落ちるっていうのも
実感しました(笑)F1あるあるネタ。

そうだ、近所で夏祭りがあったとです。
地区の公民館の広場に集まってやぐらまで組んで提灯さげて、
なかなか本格的。
小さめながらしっかり花火まで打ち上げちゃって!
間近で見られて迫力まんてん。大満足でした(^0^)
d0025055_23574598.jpg


夏ですね。皆さま熱中症対策だけはくれぐれもしっかりと。
[PR]
by katuhiro-iyama | 2011-08-16 23:38 | つれづれ日常 | Trackback | Comments(0)

見てますよ


アニメ感想~。夏。むぅ。

「輪るピングドラム」
ようやっと配信開始!さっそく視聴しました。
一見、3人きょうだいの素朴な生活ドラマかな、と思わせといて
突如入り込む不可思議空間…ww
わーこれは事前に情報を入れないほうが楽しめたかも~無念。
なんというか、幾原カントクにしては
まだ分かりやすかったです、1話(笑)
☆がキラキラしてたり意味不明なSE(効果音)が入ったりするけど
最後の意味不明空間の突拍子なさに比べたら全然分かりやすいww
作画もちろん丁寧で美麗だし、特にケレン味がある印象でもないので、
まずは1話を視聴してみることをお勧めしますw
これでついてけなかったら肌に合わないんですね、でOKなので(^-^)
いやーこの作品どう「輪って」いくんだろう、楽しみw

「青のエクソシスト」
順調に視聴中。作画安定してますね。
(新しい32Vテレビで見てると雑な遠景作画とかも見えるけど)
エクソシスト候補生たちの仲間意識の築き方とか丁寧で共感できます。いいですね。
ピアスばりばりつけてる不良そうな子がいちばん真面目だったりね、
キャラの深みのつけかたも面白いなあ。
…しまった、ワタシまだ主要キャラの名前全員把握してないぞ(爆)
子猫丸はしばらくずっと苗字だと思ってたし(苦笑)
文字から入る情報ってのも大事ですね…時間あったら原作読みます(笑)
京都の刀鍛冶の若いおにゃのこ、あの子はもうちょっとキャラ付け欲しかったなー
(京都弁じゃなくてもいい気はするが…ゲームキャラみたいで少し浮いてる感じ)
…エラソウですいません(汗)

「アイドルマスター」
全話録画中。こないだOP見てたらなんか泣きそうになった(笑)
現実のアイドルの子たちもそうだけど、
若いおにゃのこが苦労して目標に向かって頑張ってる姿に
なんだかホロリとするんだよね(^0^;)
いいOPだわあれ。
毎回キャラを1人ピックアップして見せている構成で、
EDが毎回書き下ろし。千早ちゃんのと伊織ちゃんのが良かったなあ。
キャラの性格付けがしっかりしてるので
キャラ配置というか、ストーリー上での動かし方が全然ブレないのがいいです。
きぐるみが気に入った貴音さんの行動とか…
このシチュエーションでこのキャラはどう動く、しゃべるのかなっていう部分が
しっかり統一されてると思います。
製作スタッフの意思統一、認識が一致してないと難しいですから、
やっぱりこの作品にはスタッフ愛があふれてるなあと改めて感じ入ったりw
ボーイッシュだけどフリフリ衣装が好きな真さまにハート射抜かれ中。

あっ!そうそう、これに触れておかねば。
鈴村健一さんと坂本真綾さんがご結婚! なんと!(^0^)
トップクラス声優同士のご結婚ってここしばらくなかったのでは?
どちらも自分の好きな声優さんですし、お幸せそうで良かったです♪

長くなってすいません(苦笑)
[PR]
by katuhiro-iyama | 2011-08-14 00:31 | アニメ感想 | Trackback | Comments(3)

25年?


ちょっと前から知ってたんだけど、
今Yahooで特集してるのねん。

聖闘士星矢25周年

…率直に、アニメ開始から四半世紀か…という
例えようもない感慨がわくのだけど、
なによりこの特集の内容が充実しすぎてて笑うww
GYAOでアニメ集中配信とかもやってるそうです~。
なんかパチンコの映像とかもあるけど…
パチにもなったのけ?ありゃー。

なんというか、自分にとって聖闘士星矢って
リアルタイムで接して共に在ったせいか、
「知識」というより「実感」なので
こういう、特集とか初視聴の人の感想とか見聞きすると
面映い…というか、「実感のズレ」みたいなものを感じて
もにょもにょします(笑)
もう25年も経つと、「知識」として聖闘士星矢に接するのね~。

あ、そうそう、
8/22(火)NHKで放送予定の「ディープピープル」のテーマは
「ヒーロー声優」だそうです!w
野沢雅子さん、古谷徹さん、小山力也さん(!)がアツク語るとのこと!
わーい楽しみ楽しみ♪(^0^)
[PR]
by katuhiro-iyama | 2011-08-10 23:05 | 日記 | Trackback | Comments(2)

夏らしく


息抜きに涼しいところへ行こうと思って
高原に行ってみました。
自然の風が涼しくて、体感気温25度くらいでしたw
あと、虫がたくさんいました(笑)
ちょっと童心に返ってみたり。

それから、ひろーいヒマワリ畑を見ましたw
記念にパチリ。
d0025055_21301665.jpg

曇り空なのが残念でしたが、うっすら陽が出たりしてました。
…ヒマワリって太陽に向かって咲くんじゃなかったっけ?
もれなく太陽にそっぽむいてるんだけどww
突っ込みどころでした(そう?)

電気代をあまり使わない日でした(笑)

どうでもいいけど、「江」つまらないですね(苦笑)
ありえない箇所を突っ込んでたりしてたけど
突っ込みどころありすぎて疲れてきた(笑)
ワタシが見たかったのは女性ならではの強さをもって
女性しかできない戦国時代の生き方を貫いたお江さんだったのだけど…。
むぅぅ。見たいのと違うです(´ω`)
まずそもそも戦国時代じゃないよね、アレ(苦笑)

まあいいや…。ちょっとバテ気味なので、気合い入れなおしていくです。
[PR]
by katuhiro-iyama | 2011-08-07 21:37 | つれづれ日常 | Trackback | Comments(0)