<   2011年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ブラジル最終戦…のあとに


最近更新とどこおっててすいません(詫)
とりあえずブラジルGP今シーズン最終戦見ました。
生放送だと思ったのにディレイだったか……まあ放送延びたしな。

決勝結果。

まさか11月末までF1が楽しめるとは(笑)なんか季節感くるう…w
そんなブラジルはこれからが夏。いい季節のようです。
雨降る予想があったようだけど、結局レース中は降らず。
無難にタイヤとピット戦略が絡み合う内容になりました。

…しかしヴェッテルくんは2,3速スタック(破損?)してたというのに
終盤ファステストラップ出すとか… な に も の だ (笑)←褒めてます

ええと優勝は最後の最後で今季初のウェバー。おめでとう。
ポディウムでくるんと1回転してトロフィー揚げるのちょっとウケたw
それから可夢偉くんが9位で完走。おめ!(^-^)
ザウバー2ポイント(σ・∀・)σゲッツでコンストランキング7位死守。えがった。
下降気味だった調子を立て直してポイント持って帰るあたり、
ほんと可夢偉くんすごい。がんばった。

レースではニコがクリーンなバトルをしたり
Mシューとブルーノセナがバトルったり
(文字情報上、シューマッハとセナが並んでてやっと戦えたかと思った回顧厨)
最終戦らしい、総集編のような内容だったかと。

これで今シーズン終了!です。
ニックが走ってたかと思えば電撃解雇されて
かなり不貞腐れたシーズンになりました(苦笑)が、
まあニックが走れただけ良かったと思おう…な、シーズンとなりました(^-^;)

ところでところで。
ブラジルGPの結果も知らなかった時
いきなりネット上で大騒ぎになってましたよこのニュース!

キミ・ライコネン 来期ロータスから復帰!

ぎゃああああ(叫)
なんでじゃああなんでルノー(来期からロータス)なんじゃあああ(困惑)
……と瞬間取り乱したりもしましたが(苦笑)
キミのコメントを読んで少し落ち着く。
そうか~ラリー車じゃタイムトライアルだから対人戦ってわけじゃなかったんだね。
それだとF1復帰にも納得…かな。
(ルノーのウェア着てる姿ってなんか…なんだろ(笑))

ただ…、ルノーだけはちょっとやめて欲しかった(苦笑)
ニックのことがあるから…。このチームはドライバーを大切にしないって
今回で痛いくらいわかったので。
キミがポイ捨てされるのはどうにも我慢できん…ぐぅぅ。
ま、まあキミ復帰の条件としてルノーオーナーを更迭する項目があるらしい、
との噂もあるので(あくまでF1のウワサレベル)
ちょっとは期待…しててもいいかなあ(悩)

はぁ…来年からF1視聴は引退だなあとか思ってたのに
キミが出るとか……
また見るしかないじゃんよう(笑)
ハッ、それが狙いか、バーニー!(違)
[PR]
by katuhiro-iyama | 2011-11-30 22:35 | F1話 | Trackback | Comments(2)

じっしゃか……


以前もちらっと触れたらんまドラマ化。
サイトでスポットCMが上がってたようなので視聴してみた。

その1 その2

その2が…… その2があぁぁ……(動揺)
どうなの!?これはどういう展開になるの!?
てか、無駄に乱馬くんが美形すぎて違和感がああ(爆)
(乱馬くんは見た目はフツーだと思っている人↑ 行動が格好いいのだ)

うむー(悩)
しかし、全体的な印象だと丁寧に映像化しているな、という感じ。
古田新太さんの玄馬パパもすごくハマっているしw
(これは新太さんと生瀬さんたちにこの役を演ってもらいたいがために
キャスティングしたとしか思えないw)
序盤のストーリーはそのままぽいですね。
中盤からオリジナルに変えていくかんじかな?うーむ。

とりあえず動画を見て期待4割不安6割ってとこに変わりましたね(笑)
放送日(12/9(金) たまたま休み取った…)を神妙に待とうと思います(苦笑)
[PR]
by katuhiro-iyama | 2011-11-25 22:56 | テレビ、芸能 | Trackback | Comments(0)

日本一ダ!


ホークス、日本シリーズ制覇 
おめでとうぅぅ~~!!! \(*^0^*)ノ


いやー今年のホークスは強かった。
昨年は夏ごろにガクンとチカラ尽きて調子出ず、って感じだったのを覚えてるけど、
今年は開幕当初から全然違った!
ぐんぐん上り調子で交流戦負けなしで勝ち抜いた時、
これは今年イケるんちゃうか、と淡く期待をしはじめました。
シーズン一時期、日ハムに首位を明け渡したことがあったものの、
不安は感じられず、優勝までほぼ一直線。
最終的にゲーム差17つけたんだっけ?すげww

日本シリーズは当初から7戦いくんじゃないかなって思ってました。
接戦に強い中日と繋がる打線で大量得点を挙げるホークス。
全試合見守りましたが、ゆらゆらゆれるヤジロベエみたいに
両チームの実力が絶妙なバランスでせめぎあう印象で、
どっちにころんでも結果に文句のない、良い試合ばかりでした。
特に福岡ドームでの試合は、投手の1球1球に歓声が響いて、
文字通り全球見逃せない、白熱した試合になってたと思いますv
こんな良い試合も7日フルで魅せてくれた両チームは
本当に素晴らしい!いい試合をどうもありがとうでした!(^0^)

リーグ優勝の時に選手たちが「今年はビールかけ3回やります!」
(※パリーグ優勝、クライマックスリーグ優勝、日本一)
と宣言してたけど、口先だけやろとか全然思えなかった。
今年の彼らなら間違いなくやってくれる、って
ほぼ確信めいたものを感じてました。そんな強さが今年はあった。
きっと選手らも確信してたからそう発言してたんじゃないかな。
そして本当に有言実行のビールかけ3回!w
宣言して実行する、自らにかけたプレッシャーをもバネにしたと思える、
見事な優勝でした!ほんとすごい!おめでとうございます!!(^0^)
(優勝決まった晩は、特番ハシゴしまくりだよチクショーw)

あの、日本一が決まった直後に秋山監督がベンチから出てきて、
ドームの天井を仰ぎながら歩いてきて、次第にその目がうるんできて…という
一連の映像を見ていたら、自然にこちらも涙がでてきて……(´ω`。)
いつもポーカーフェイスな監督だから、なんだかこちらも感激でした(涙)

はしゃいでる選手たちも朗らかで!いつも楽しげで見ててニヤニヤですw
フクダ、アカシ、キドコロら若い選手の顔と名前も一致するようになりました(笑)
あとウチカワはチームの底力あげすぎ…wマッチと仲良すぎてニヤニヤがとまらないww
(萌えのダダもれはやめい)
今季のホークスは野球チームとしてほぼ完成されたカタチではないでしょうか?
勝手にそう思ってるだけだけどw

ああ、そうだこの優勝決まった瞬間の視聴率、
地元ではすごいことになってたようです(笑)
北部九州で平均44%だったとか(笑)瞬間最大は62%!(爆笑)
過言ではなく「みんな見てた」状態だったかと思われますw
(ニュース映像でも、駅前で手に手にワンセグ持って視聴していた若者らが…w)
地元、ホークス好きすぎやろwww

ああ、なんか思うまま書いてつれづれになってしまいましたが(^0^;)
本当にホークス優勝嬉しいです。みんなおめでとうぅぅ~!

(ところで誰か、「月と合う」ってタイトルでウチカワ×マッチ書いてくれんかのう…こらこら)

[PR]
by katuhiro-iyama | 2011-11-21 23:52 | 日記 | Trackback | Comments(0)

素材の調理のしかた


いつの間にログインリンクが変わったの…
ログインしなさすぎですすいません(爆)

ええとこちらの話(笑)
↑素材の調理…と書きましたが今回はアニメカテゴリですw
何が言いたいかというと、原作作品の調理、扱い方によって
アニメ作品は印象が大きく変わるなあということですね。

新作HUNTER×HUNTERを見ています。
今回はキー局で日曜午前中に放送ということで
手が無くなるとか死者がでるといったシーンは
残虐性を抑えて表現されています。(手品とかね。なんかキラキラしてたり)
そのせいか、それとも画面全体の淡色を基調とした背景色合いのせいか、
全体的に原作作風が持つ「一見明るいんだけど覗き込むと奥深くに見える人間の黒さ」
といった雰囲気があまり感じられません。
ぱっと見、とても健全な冒険物語に見えます(笑)
それはそれで視聴者層(推測だけど時間帯からして小中学生向け?)に
アピールしやすいので問題ないかと思うんですけど、
原作がもつ「おどろおどろしさ」があってこその「HUNTER」
だと感じている視聴者にとっては若干マイナス要素になるかもしれません。
そこが「調理の仕方」によって味付け=画面から受ける印象が違う、
ということを端的にみせている好材料かな、と。

要するに、原作が良ければどんな見せ方をしても面白いんですよ(笑)
同じ作品を料理するにしても、
スタンダードで万人向けの健全な味付けにするか
ちょっとスパイス効かせてクセをつけ味覚にうるさい人向けにするか、
で味が全然違う。
その調理をするのが、「監督、脚本、作画、演出、音響」の各スタッフさんたちでね。
この味付けにしましょうって総意をまとめて指示する料理人、監督さんの
指先ひとつで「HUNTER」はまったく異なる作品になっている。
そんな気がしています。

また長くなっちゃった……

以下、似たような話
[PR]
by katuhiro-iyama | 2011-11-19 23:53 | アニメ感想 | Trackback | Comments(0)

徐々に暮れていく風景


アブダビGPが終了しました 決勝結果

今回は順位予想が外れました…ヴェッテルくんが1周も出来ずにリタイヤとか!
縁石に乗り上げたはずみにパンクしたらしくて、
タイヤ交換しようにもサスペンション?タイヤ接地部分も壊れてたらしいので
無念のリタイヤ…でした。
ヴェッテルくん今季初リタイヤ。そういやそうかw
おかげ(?)でレースは意外と新鮮な印象でした(笑)

でもあんまり集中して見られなかったんだよね~(^-^;)
暮れていく風景はなかなか好きなんですけど。
可夢偉くんは今回上手くタイヤ使えたかな?10位フィニッシュ。
1ポイントようやく持ち帰れましたね!良かった。
欧州ラウンド以降あまりいいとこなかったからな…何よりでした。

優勝はハミルトン。今季初?ん?
アロンソが一生懸命追いつこうとしてた印象だったけど惜しかったっす。
つか、フェラーリ順当に上位に残るようになってきたなあ。
シーズン序盤はそこまでなかったよね?

それにしても、11月もなかばになろうのに
まだあと1戦残っている!?(爆)
例年ならもうとっくにシーズン終わってる頃だZE…
(つか、10月のキミたんの誕生日の頃にシーズン終わってた印象)
ちょっとgdgd感が残る終盤となりました(苦笑)

…ブラジルGP、地上波でもどうやら生放送っぽいですね。
カナダだったか、相当荒れたレースにならないで最後まできちんと
見られることを望みます(笑)
あ、もちろん録画しますw
[PR]
by katuhiro-iyama | 2011-11-14 22:35 | F1話 | Trackback | Comments(0)

あにめにめ


このところ録画が溜まる一方ではふはふな、伊山です(笑)
食事中に見ながらちまちま消費してるんだけど、
最近集中力が切れるのが早くて、2本くらいで飽きてしまう…(爆)

「アイドルマスター」
 真ちゃんかわいいよ真ちゃん(萌)
 男の子のように育てられたおかげで、王子様みたいな容姿の女子アイドル、
 菊池真ちゃんメインの話に萌えますたw
 作画もノリノリで、ニカッと笑う独特の笑顔やぷうっと頬を膨らませたりする
 多彩な表情の表現がすごく良かった。2度ほどハート射抜かれた(笑)
 (表情もかわいいんだが、個人的には声と頭のてっぺんのアホ毛がサイコウ)
 本当にこの作品はキャラを大事にするというか、
 スタッフの総意がまとまっていて、それが随所に感じられるのがすごく良いです。
 脚本も背景も丁寧で、特にセリフでキャラの心情を推察させられるような
 言い方とか演出とかあって、すごく好感がもてます。
 おいらこの作品褒めてばかりだな(笑)
 自分でもなぜここまでアイドルたちに萌えるのか理由が分からない…w
 この萌えの正体は何ぞや!?と思いながらにまにま視聴する日々(笑)


以下、今録りためている作品。
↓↓↓

他はバラエティとか(笑)
[PR]
by katuhiro-iyama | 2011-11-12 00:38 | アニメ感想 | Trackback | Comments(0)

雑談


ホークス日本シリーズ進出おめでとう!!\(^0^)ノ

今年は安心して見てられましたwいやーえがったえがった。
日シリでは中日さんの胸を借りて突進する勢いでまいりまーす(笑)
(ドアラとハリーホークの直接対決も楽しみだぜ)

決めた試合は仕事で見られなかったんですが、
帰宅してすぐにTVつけたら特別番組が地元で放送されていて、
見てたらなんだかホロリと涙がでてきました。
喜んでる選手のみなさんを見てたら心から良かったねえと思えて…。
いやあ、本当に良かったです。
今年は眺めてても楽しいチームだし(特にウチカワとマッチ)
たぶんこのままいっちゃうんじゃないかなー。にょほほ。
(しかし連勝すると地元で優勝決まらないジレンマw)

さり気に日シリのチケット検索してみたんですけど(行ければいいなと…)
直前で先行発売が終了していたうえ
チケ代も通常より+2000円くらいしてたんで
素直にあきらめようと思います(苦笑)
一般販売もあるけど、多分瞬殺だろうな~(´ω`;)

関係ないですけど、先々週のワンピ、ブルックのラストライブの回
良かったですねえ~!
オリジナルソングはもちろん、カット割とか原作を膨らませたエピソードとかもあって
すごく感情移入できましたwライブ会場に臨場感があったな~。
演出さんがチカラ入れてる感じが伝わってきました。ああいうのがあるから楽しいw
あ、ニセルフィ一味もなんか着うた進出だって?(笑)楽しんでるなあw

とりあえずこんなとこで。
[PR]
by katuhiro-iyama | 2011-11-07 23:11 | つれづれ日常 | Trackback | Comments(0)

ついったーって便利だよ


いやーホークス日本シリーズへ王手ですなw( ̄∀ ̄*)ニヤニヤ

試合中にツイッターでホークス関連のつぶやき(ハッシュタグ)を
つらつら読んでたんですが、
ところどころに「マツダ、前手ギュン!」って謎な単語があったんですね。
なんだろうと思って検索したら
個人サイトさんで理由を書いているページが見つかりました。
先週放送されたTV番組内で、マツダ選手自らが
自分のバッティングポーズを「前手ギュン」って言ってたらしいんですね(笑)
マツダ選手らしい天然発言で…ステキですw
(そんなマツダ選手のツイッターアカウントはこちら)

こういう、ちょっとした疑問とか小ネタとか情報が集められるんで
ツイッターって便利だなあと思います(笑)
同好の士も見つけやすいし。
ただ、雑多すぎるので、情報の取捨選択能力(リテラシーだっけ)は
かなり必要&養われると思います。

そんなツイッターで拾った情報がコチラ。
 ライコネン、ウィリアムズからF1復帰か

……本当かなァ。今帰ってきても満足いく走りを追求できるのかしらん。
キミはラリーで伸び伸びと走ってる方が笑顔が多くて楽しそうと思うんだけどな。
(そのラリーで成績が出てない様子なのもウワサの原因かなあ)
[PR]
by katuhiro-iyama | 2011-11-04 23:53 | 日記 | Trackback | Comments(0)

ひさびさおでかけ


元職場の同僚から声をかけられ、
ひさびさに天神で飲み会に参加してきました♪

天神行くの多分5ヶ月ぶりくらい(笑)
電車乗るのも4ヶ月ぶりくらいだった(爆笑)
だもんで、足とかがみょーに緊張してたwwうはは。

飲み会は時間オーバーするくらい楽しくて、
旧交をあたためまくり。カメラ好きな人が多くて無駄に写真に収まった(笑)
食事もおいしかったし、カクテルばかり5杯くらい飲んじゃったww
(でも酔うほどじゃなかった…酔っぱらう気まんまんだったがw)

2次会でカラオケ(もちろん日付またぎ)も行ったけど、
早々に眠くなるという年寄りくさいスキルが発動(笑)、
さっさと退散してしまいました。
その晩はネカフェに泊まり(ネカフェも4ヶ月ぶり!(笑))
ときどき他人のイビキとか目覚ましアラームに起こされながら(笑)、翌朝まで。

今日は仕事休み取っててフリーだったので
久々の天神をマンキツしとこうと思い、
ふらふら店を回ったんだけど、やっぱりここは押さえておかねば。
9月にOPENしたばかりの新キャナルシティ!(イーストビルというらしい)
TVとかで情報は入れてたけど、実際見てみると
服飾メインで客層は女性狙いだな、というカンジ。
内装はちょっとショッピングモール風で、日差しの取り込みで明るさ十分。
食べ物屋さんが少ないのが残念だったかも。
九州初出店のH&Mだけざっと冷やかして早々に退散しました(笑)
(安いと聞いてたけどほんとに安いね!自分でも頑張れば揃えられそうなカンジw
でも自分は明らかに購買ターゲットではないなと分かりました(爆笑))

地元では買えない雑貨とかをちょこちょこ買って夕方には帰りました。
電車、バスのつながりがよければジャスト1時間で戻れた。
でも、以前住んでた所からは20分強で遊びに出れたことを考えたら、
もう自分にとって天神は別世界だなーと思いを強くしました( ̄ω ̄*)
行くぞ、と腰を上げて出かける場所。

ちょっと出かけないと街はあっという間に変わるので…
そこに未練を残さないことが大事かな、とか。思ったりもしました。
あっ、バスに「日本一ダ!」って貼り紙があったのが嬉しかった(笑)
[PR]
by katuhiro-iyama | 2011-11-02 23:23 | つれづれ日常 | Trackback | Comments(0)

インドのちから


あ、まだ更新してなかった…(爆)

インドGP決勝結果

インドGPは地上波でひととおり見ました。
コースレイアウトはまあ最近のティルケコースってカンジで
ランオフエリアも広いし、角度が狭いコーナーが多くて
意外と?見応えがあったと思いました(えらそう)
コーナーの入り口と出口で角度が違うのって面白そうですね。
運転する身となると怖いけど(笑)

ええとレースの内容としてはハミルトンやっちゃったなーと(苦笑)
ワタシの曇った目にはハミルトンの無理やり進入が
マッサとの接触の要因になったように見えたんですが…
ペナルティはマッサの方に裁定されちゃって。およよ。
ライン取りの位置ですかね…。マッサがゆずる位置どりだった?うーむ。
ここ数戦、マッサとハミルトンが接触、絡むトラブルが多いみたいなんで
マッサちゃんもそろそろ堪忍袋の緒がきれそうですよね(´ω`;)
が、がんばれマッサちゃん(苦笑)

可夢偉くんはスタート直後にクラッシュして残念でした…
VTR見ると本当にもらい事故で(汗) 押されてくるっと回転したところに他の車が。
下位ポジションからの浮上を期待してたので無念でした。
てか、ザウバーは前半戦こそ盛り返せる勢いがあったような印象でしたが、
ぶっちゃけヨーロッパラウンドあたりから盛り返せる勢いが落ちてきたようなあわわw
残りあと2戦、悔いなく戦ってほしいです。

地上波のインタビューで可夢偉くんがぽろっと言った発言が
ちょっと心に残ったので最後に記載しておきます。
「流れが悪いのは待つしかない。もがいてもしようがない」
実感として解る感じ。達観というか、色々体験してるんだろうなあ。
[PR]
by katuhiro-iyama | 2011-11-02 22:42 | F1話 | Trackback | Comments(0)