<   2011年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

今年もお世話になりました


歳末です。大詰めです。はい(笑)

今年1年、けっこう色々なことがありました。
いちばん大きかったのはやはり大震災ですね。
あの日を境に、日本はガラリと変わってしまいました。
年末恒例の、振り返り企画をTVでやってましたが
3月以前の流行やVTR見ると「ああ震災前の…」って印象になりますもん。
この国をまさに揺るがす大きな出来事でした。
(異常気象も気になる年でした…紅葉の盛りが12月だったり)

個人的な振り返りですと、今年は2月に退職6月に免許取得7月に引越しと
環境がいろいろ動いた年になりました。
あのときああしておけば、という後悔も多少無きにしもあらず、ですが
とにかく自分のシアワセのために動こう、と決意したゆえの行動ですので、
後悔はありません。後悔は少なめのマイライフ。
引っ越してあまり友達に会えなくなったのが残念で寂しいのですが……。
今はWEBで交流できることが多いしまあなんとかやっていきます(^-^)

来年はもっとシアワセをつかむために励みます。ぼちぼち。
あ、あと年賀状無事書き終わりました!(笑)今度新しいインク買います(笑)

今年も拙ブログにご来訪いただきどうもありがとうございましたm(_ _)m
皆様の来年がより良い1年になりますように。
よいお年を(^-^)


……ハッッ、庵の更新やってNEEEEE!!!!(爆) ←見事なオチ
[PR]
by katuhiro-iyama | 2011-12-31 18:30 | つれづれ日常 | Trackback | Comments(0)

師も走る


年の瀬押し迫ってまいりましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。
おいらは元気です。朝の気温マイナス2度でも頑張ってます。
放射冷却なんてダイキライだ…

ええと、歳末のこの時期にようやく年賀状に手をつけて(笑)、
自宅プリンターで印刷しようと思ったんですが
黒インクだけが認識されなくなりました……あうち。
どうもインクを詰め替えた際にカートリッジの接触部分にキズがはいり、
プリンターとの接続がうまくいかなくなった模様(汗)
小さな金属部分なので修正もままならず……

色々考えた結果、ツテを頼ってプリンター使わせてもらうことになりました(苦笑)
もうなんか申し訳ないこの押し迫った時期に(汗)
もっと早く手を出していればインク購入とかいろいろ
対策講じられたはずだったのに(>_<;) 後の祭り。
さすがに年明けに年賀状出すのは自分のなかでNGとしたいので、
なんとか年内に投函したいと思います(苦笑)
元日に届かなくてごめんねと今から謝っておきます…

HPの純正ってなんであんなに高いんだろうね……遠い目。

師走も大詰め。歳末は大きな特番が目白押しで大忙しです(そこか)。
正月は自分でおせちっぽいもの作ってみようかな~
そんな感じで。
[PR]
by katuhiro-iyama | 2011-12-30 00:25 | つれづれ日常 | Trackback | Comments(0)

千年の……なぞ?


久しぶりに映画観に行ってきました!
「源氏物語 ~千年の謎~」
平安文化の描写が細かそうだったので
絢爛豪華さをタンノウしにw
というわけで以下、ネタバレ感想~。

2時間30分
[PR]
by katuhiro-iyama | 2011-12-26 22:07 | 映画話 | Trackback | Comments(0)

まじで?


最終回は40.0%!! 『家政婦のミタ』は本当に続編も映画化もナシのナゾ


えーマジで?って思いましたこれはビックリ。
だってこの頃の多チャンネル時代に…地上波オンリーで40%なんて。
でも本当に人気でたようですねこのドラマ。
自分は1回も見たことないのですが……なんか乗り遅れた気分(笑)w

最近よく見てるのは歴史関係のバラエティとか雑学系クイズとか。
見ながら知識が得られるのが好きです…
こないだはザ・今夜はヒストリーで忠臣蔵とりあげられてて(季節だねー)
そういや自分はまともに忠臣蔵のドラマ見たこと無い(詳細なストーリー知らない)なと
気づいて、年末の再放送を録画してたりします(笑)
そいや、年始の長時間ドラマも忠臣蔵みたいですね。はかられたかw

テレビとは関係ないけど最近気になってる話題。

ああ、年末に「踊る映画3」があるそうですね♪ 劇場でも見たけど見よう(^0^)
[PR]
by katuhiro-iyama | 2011-12-22 23:56 | テレビ、芸能 | Trackback | Comments(0)

なんかいろいろ


そろそろアウトプットをしたくなってきた時期?伊山どす。
年賀状書かなくてはねえ…つか、たぶん印刷です(苦笑)
プリンタ手に入れる前(入手してからも数年)は
だいたい手書きで皆様にお出ししてたんですけど……
この2,3年めっきりイラストも描かなくなりました。とほん。
でもまだ手は覚えているので(一体いくつから落書きしていたのやら)
たまーにアウトプットしたくてがじがじ描いたりしています。

※アウトプットの一例… 実家から発掘した昔の絵↓
d0025055_2258222.jpg
d0025055_22583890.jpg
d0025055_225948.jpg
d0025055_22591464.jpg

…お目汚し失礼。


そういやスマホにしてから
着信メロディを手軽にDL出来なくなったのが不満で
(ブクマしてた着メロサイトがガラケー専用だった)、
そのためにPCつなげてスマホに移動させるのが面倒で(笑)、
しばらく放置してたんですが、
そろそろ購入してから半年、ようやく重い腰をあげました(笑)
スマホの容量食うくらいのデータは無いんで
そうすぐ動作落ちるということはないでしょうが。
スマホってきっともっと色々活用方法あるんだろうなあと思うこのごろ。(遅いよ)

あーそうだすみません今まで本家サイト(無頼庵)の更新ができていませんでした。
何故ならホームページビルダーを新PCに移行するのを忘れたから……(爆)
先日やっと、やっっっと 導入したので(遅いよ!)
これからまた本家庵更新できると思います(苦笑)
すみません…もう誰も見てないサイトかもしれませんがほんとすみません……(詫)

チャリンコ寒いっす…でも約30分毎朝こいでると
職場着く頃にはうっすら汗かいたりしてます(笑)1人ほこほこ(笑)
でも職場は寒いんで、体調管理気をつけないと(^-^;)
師走のせいか車もチャリンコも急ぎがちなので、
事故には十分注意します~(´ω`)
[PR]
by katuhiro-iyama | 2011-12-18 21:45 | つれづれ日常 | Trackback | Comments(0)

アイドルたち


某ぱてぃんこの有名シリーズに、なぜかぼのぼのが登場と聞いて
腑に落ちないものを感じている伊山でごじゃいます。むぅ。
何故ぼのぼのなのか……ぼのちゃんが対象層にアピールする何かがあるのか……
謎だ。うむー( ̄ω ̄)

さてさてアイドルマスター(・∀・)
終盤に向けての18~21話辺りは結構シリアスな、
重要な話が多くて、とても見応えありました!
特に、アイドル活動より歌手活動に重きを置く千早という子の
過去をめぐる20話…心理描写とか丁寧な描き方がすごく良かったです。
なんだか見てるうちに、千早を支えたいと願う春香ちゃんの気持ちと
自分の気持ちがシンクロするような感じになって…
すごく春香ちゃんを応援したくなりました(^-^)
支えられてすんなり歌えるようになるわけじゃなく、
ステージに立つとやっぱり萎縮して声が出なくなるけど
みんなに支えがあって歌えるようになる、という流れも
ドラマがあって良かったと思います。みんな優しくてええ子ばかりや~(*´ω`*)

で、20話のシリアスがひと段落ついて21話のOPで、
それまで暗い青色のスポットライトで切迫したように歌っている千早の姿が
オレンジの明るいスポットライトになって生き生きと声を出している姿に
変更されていて、それを見て何故かワタシは涙腺がゆるみました…なんでや(笑)
OPでまでキャラ心理がリンクして描かれているとは(笑)まいったなw
(こういう演出けっこう好きです。無印ハガレンの8話のEDとか)
ほんとーにこの作品のスタッフさんたちは
アイドルたちを大事に思って大切に描こうとしているな~と
見るたび感動というか、見ているこっちに「愛」が伝わってきますw

長くなってまた続く
[PR]
by katuhiro-iyama | 2011-12-16 22:00 | アニメ感想 | Trackback | Comments(0)

チームメイト


ロータス、来季のレースシートにロマン・グロージャン

先般キミ・ライコネンの復帰が報じられましたロータス。
そのキミのチームメイトに新人のグロージャンが決定したとのこと。

キミ、がんばれ……(つд`)

2年ぶりの復帰のチームメイトに新人とか~
キミにとって役に立つのかどうか…おぅぅ。
キミとの比較にならないだろうし、情報の共有も難しそうな感じ。

ロータス(旧ルノー)のドライバー扱いのひどさには
もうヘキエキしてますので、
グロージャンがシートに1年座り続けられれば立派、とだけ
言っておきます。

辛口でごめんね。
[PR]
by katuhiro-iyama | 2011-12-10 23:29 | F1話 | Trackback | Comments(2)

らんまドラマ


ふふ…見ましたよらんま実写ドラマ。(テレビドガッチ
例によってネタバレ感想アーンド 長文なので隠します(笑)

ごめんねおいらの青春だったのねん
[PR]
by katuhiro-iyama | 2011-12-10 00:23 | テレビ、芸能 | Trackback | Comments(0)

こうようどうよう


記事うぷしたと思ったら忘れてた……(爆)
すいません。

先週紅葉を見に行ったので、画像でも。
(12/9追記・画像サイズがでかすぎたので変更しました;失礼しました)

d0025055_0301039.jpg

d0025055_0304878.jpg


シンプルいずベスト。
(でも12月なのにまだ紅葉が見られるって…ほんと今年異常気象)
[PR]
by katuhiro-iyama | 2011-12-08 20:04 | つれづれ日常 | Trackback | Comments(3)

あきもせず見たり聞いたり


まずはお悔やみ。
荒木伸吾氏死去 聖闘士星矢アニメーター

これ聞いた時マジかああってなった…
ついこないだたまたま「アニメ横山光輝三国志」を見てて
キャラデが荒木伸吾&姫野美智のゴールデンコンビだったから
あ~今荒木さん何されてるのかなって思ってたところだった。くぅぅ。
年齢をみるとアニメーターとしては高齢の方のようだし
致し方ないかなあ…とも思うけれども…。それにしても残念。
最近アニメ星矢の劇場版ブルーレイセットが出るって聞いてて、
あの美麗な絵がよみがえるのかあとか感慨深く思ったのに。ああ。
特徴ある瞳の描き方が好きでした。
謹んでご冥福をお祈りいたします。


ええと、アニマス見てると言ったら
これも早く見ろみろと言われていた18話、いわゆるりっちゃん回を視聴(笑)
元アイドルだった女性プロデューサーの律子さんが
急遽代役としてステージに立つ、うんぬんの話。
魚眼レンズを上手く使ったレイアウトと前半後半をつなぐ繰り返しのシーンなど
起承転結が丁寧に描かれててなかなかに良い回でした(^-^)
ダンスレッスンのシーンがあったんだけど、
以前にあった、ゲームと同じダンスを再現したいわゆるPV再現の時より
今回のレッスンシーンの方が再現度高いと思った…クォリティあがってるんですがw
いい比較動画ないかな~すごく滑らかで違和感なかったっすw

あとHUNTER×HUNTERの続きも視聴。やっぱおもろいな。
旧アニメよりもテンポが良い印象。
あと動画が崩れなくて見やすい。すごいな。
声優さんも声きいてすぐわかるベテラン集めてるし
めっちゃ金かかってるな~これ、って印象です(笑)
しかしEDがなんとなーく深夜っぽい…と思うのはおいらだけ?w

他にニコ動でシャナ3とピングドラム継続。
シャナは2~4話を飛ばしてるのですごく話しの展開がはやい印象だけど、
これ…原作FAN以外おいてけぼりじゃね?っていうくらい
専門用語とか世界観の追求がハンパない。
セリフの置き換えとか説明セリフとかいれずに
「知ってる奴だけついてこーい!」って印象(笑)
個人的にこれは、アニメ化してビジュアルで見せてくれるのが有難いんだけど
(小説で想像がおいつかなかったところをある程度の正解を見せてくれる感じ)、
そういう見方をしてないフツーの視聴者、一見さんとかは
ついてけないと思う…それでいいのかなあと思いつつ。
原作読者を視聴者として固定してるんならいいんだろうけどね。

あ、銀魂がやらかしたのは知ってます(笑)ので、
録画は保存することにしましたwソフト化の際は多分変更されると思うんで…(笑)
(古谷さんと池田さんをいきなりゲストキャラとして呼ぶには
ハードル高すぎないか?銀魂スタッフ…wサンライズならではだけどさ(笑))
まあ、ギリギリのふちをとっても頑張ってるアニメ銀魂スタッフ、
おいらは応援してます( ̄ω ̄*)
[PR]
by katuhiro-iyama | 2011-12-02 23:36 | アニメ感想 | Trackback | Comments(0)