<   2012年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

オメガ17話


オメガ17話感想。前回UPが遅かったので連続UPですサーセンw

ええと今回は八島善孝氏という方がほぼオンリーで作画担当だった様子。
旧作アニメでもたまにそういう回がありました。佐々門さんとか…
そういう体制で作ることがあるのは特に変ではないのですが、
旧作アニメ視聴者からすると
1本を1人で作画、というのは一瞬不安がよぎることがあったりします(笑)佐々門さんとか…(こらこら)

前回港町から一転、岩山がそびえたつ荒野に立つコウガたち。
今回の風景、多少CG取り込みだったりするでしょうか。(写真ぽかったので…)
山岳地をなぜか小さな女の子が歩いているのを発見して、声をかけます。
年のころ6,7才かな、「~だ、だぞ」どいう語尾が特徴的な
快活な女の子です(声は小林愛さん)。
最初はコウガたちを敵と勘違いしてテレキネシス(超能力!)で追い払おうとするんですが
聖闘士であることが分かり、仲良くなります。

名前は羅喜(ラキ)。
d0025055_00463.jpg

ラキが言うには、師匠は現在唯一の聖衣修復師、貴鬼(キキ)で、
そのお使いで修復に必要な「スターダストサンド」を取りに行く途中なのだとか。
ソウマがその名を聞いてビックリ。視聴者は予想済みw
そっか~貴鬼、唯一の修復師になってたのか~。ムゥさまの後を継いだんだね…しみじみ。
(しかし修復師には麻呂眉でないとイカンとかいう掟でもあるのか?(笑))
で、ラキや貴鬼がマルスに狙われているらしいと知ったコウガたちは
そのままラキについていって、スターダストサンドが生成されている洞窟へ。
うーん、サブタイに鉱石ってあるからてっきりオリハルコンかと思ったけど、
砂の方だったか~。あれ鉱石だったの?(笑)

超能力も修復師の能力のうちなのか?…
[PR]
by katuhiro-iyama | 2012-07-29 23:45 | 星矢オメガ | Trackback | Comments(2)

オメガ16話


オメガ16話鑑賞。もう4ヶ月になりますね~

ええと、今回は……そのぅ。なんというかぶっちゃけ、
あまり好きじゃない話でした(^-^;)
道行く途中でオサイフ落として船賃無いからバイトする、とか
どこの同人誌ですかみたいな…(苦笑)
(ちなみにユナのお財布はガマグチ。アリアたんにリンゴ買ってあげた時に出してた。
そして旅費は瞬くんにもらってたらしい……おまいら……)


そんでまあ、港近くのペンション(レストランみたいだったけども……)で
バイトする青銅4人なわけですが
特にハルトがひどい(笑)窓拭きとか客室無断侵入とか、おもろないわ(笑)
これはキャラ活かそうとして失敗した例じゃないすかね(苦笑)
まあ、ソウマが人当たりいいから接客というのは納得だけどね…ナンパに精出すしね(笑)
せめてパフォーマンス料理でいいところ見せようとしたら味付け最悪とかね…
ほんと、どこの二次創作ですかと(苦笑)
あと襲ってきたマーシアン(アント部隊6体。リーダーの声は飛田展男さん。……Oh)
揃って撃破して放物線描いて海ボッチャンとか
その4人の戦闘をヒーローショーと勘違いされるあたりとかね…もうね(汗)
いたたまれないよね(苦笑)


まあ、そんな中ですが、人がごった返す港町で
そんなにたくさん人がいるなんて、と感動する世間知らずのコウガくんとアリアちゃんが
ほほえましかったのと、
そういった一般人と自分たち聖闘士とを比較して、
それでも聖闘士である運命を受け入れる、と決意する若い青銅たちが頼もしかったり、
いいところはありました。
特にコウガが沙織さんを回想して、
つらいかもしれないが聖闘士である運命を受け入れて突き進む、と宣言するくだりは
旧作でも星矢が言ってたことに近かったですね。
自分と同い年くらいの奴らが青春を謳歌してるだろうが俺たち聖闘士は……みたいな。
懐かしいね。
でもそういうセリフを言わせたかったら、観光客を眺めるだけじゃなくて
実際に同い年くらいの一般人と触れ合わせてギャップみたいなのを見せるとか
もうちょっとセリフが生きるような場面、エピソードが欲しかったですね。
そこが重要じゃなかったのかもしれないけど。

自分的には捨て回だと思った……ので正直録画消したい(笑)けど、
アリアちゃんが可愛かった! ので許すwww

ほらほらアリアちゃん
[PR]
by katuhiro-iyama | 2012-07-26 00:38 | 星矢オメガ | Trackback | Comments(0)

きよもりっ! 29


平清盛29話視聴。シゲコちゃんの婚礼。

前回までがけっこう重たい話だったので、今回は肩の力抜いて
気楽に見られました。面白かった。

清盛が公卿になったのって正三位だったのですね。しょうさんみ。
そしたらそれまで「平氏」だったのが格が上がって「平家」となったと。
そうか~家柄で「家」ってつかってたんだな。初耳。

ああ、家貞さん亡くなったんだな……。
唐果物を「おいひい」と食べる姿、かわいかったです(*´ω`*)
あと、なりこさんも精一杯威厳を保ったまま逝去。庭の菊…鳥羽院との話を想起させます。

さて、シゲコちゃん!天下の後白河に対等?なクチをききちょっとビックリしましたが(汗)、
ひとり唄うことでしか慰みを得られない後白河の心中をずばりと見抜いて
みごと後白河のハートを(σ・∀・)σゲッツ!w
てか、シゲコちゃんが惚れたかんじですね。自分で決めたと。
(思わず想起されるのが、清盛の最初の奥さん。あの人も自分で決めると言ってました)
しかし案外後白河の方が婚礼にノリノリだったり(笑)
率先して日取りを決めてウキウキしてるあたり、おもろかったw

シゲコちゃんの天然パーマのエピソード、よかったですねえ。
他の女房に「ヘビかと思った」と揶揄されたり、
宮中に入るならやっぱりストレートヘアでないとねえ…とか言われたり。
巻き毛が直らないなら、後白河に迷惑がかかるならと婚姻を諦めようとしたりして
シゲコちゃんの性格も併せて示す感じで、よい見せ方だったと思います(えらそう)。

宋風の婚礼にする清盛の粋なはからいwたしかに、巻き毛によく似合ってた!
シゲコちゃんかわいいい~v天女のような、という表現がまさにぴったり。
後白河もご満悦のようだったし……って、
清盛とハモってた!!うひゃーーwwも、萌え……(笑)
まさか声を合わせて唄うなんて想像もしてなかったので、思わぬところから萌えがきましたww
この2人遊びをせむとやの唄で通じ合ってるようなもんだからなあ。
ニヤニヤ(・∀・)

他に突っ込みどころといえば、ステルス経盛(笑)伊賀守になったのにここでもスルーw
もうあれですか、見えなかったは平家さんちの家庭内お約束ネタですか(爆笑)
それから久々に出てきて派手になってた兎丸、
実はロリコンだったことが判明(笑)桃李って最初に出た時子どもだったろ……
何歳差だよww(ニヤニヤ見守る海賊仲間もかわいかった~)
あれ、そういや桃李役の人、声優さんじゃなかった?柊留美さん。

ここしばらくずっと、清盛とときこさんの夫婦の会話シーンが毎回必ずあるのが
嬉しかったりします。普通こんな長期ドラマだと夫婦のフォローを忘れがちだと思うので。
清盛の心中も分かるシーンになってることが多いし、こまかいな~と思います。

さて、ほんわかした空気から一転、次回は崇徳帝が……ハラハラ。
日本三大怨霊と言われるまでの過程が描かれるんでしょうか。期待大です。
[PR]
by katuhiro-iyama | 2012-07-25 21:47 | きよもりっ | Trackback | Comments(0)

つれづれなる


ようやっとこちらの梅雨も明けました。伊山どす。
梅雨明けを見込んで買った晴雨兼用傘が文字通り日の目を見ることになりそうですw
(黒のややレースづかいが派手めなやつを買ってもーた…)

先日メガネのネジを締めてもらおうと
商店街そばのメガネ屋さんに行ったところ、
入り口付近でいきなり履いてたサンダルが壊れた!(爆)
正確には、サンダルのゴム底が外れてしもーたです…前触れもなく(^-^;)
もう入り口には来てるんで(笑)、そのままサンダルをひきずりながら店内に入り、
何事もない顔をしてメガネを直してもらったとですが、
当然そのままでは帰れない。サンダルぶらぶらしてるもん(笑)

急きょ脳内検索をして付近でサンダル、くつを売ってるお店はないもんか…と
考えたら、ほんと目と鼻の先、商店街のいりぐち付近にお店があった!はず!
で、サンダルずるずるひきずって商店街まで入ったら……
 店 休 日 !!

愕然としました(苦笑)
仕方ないのでなんとか足をひきづって近所のスーパーまで行きましたよ……
てきとーに見繕ってその場でお買い上げ。
…本当はもっと夏らしい、かっちょいいサンダルが欲しかったんですが
 緊 急 事 態 だ。 2000円ほどの実用的なの買いました(苦笑)

でも確かに壊れたサンダル、もう10年以上も履いてたので……
寿命ですね( ̄人 ̄)南無。いたし方あるまい。

そろそろ夏祭りの時期ですね。花火が恋しくなってきました。
来週お祭りにでかけようと思ってるので楽しみですw
[PR]
by katuhiro-iyama | 2012-07-25 00:27 | つれづれ日常 | Trackback | Comments(0)

のけぞった


声優・渡辺久美子が結婚を発表。お相手は辻谷耕史

Mixiニュース経由でこれ知った時、
素で背面えびぞりしましたwビックリしすぎてww

一見ぜんぜん接点ないようにみえるお2人だったんですけど、
よぉぉく考えたら、「犬夜叉」の弥勒さまと七宝ちゃんでしたねw
ご両人とも声優デビューや活動時期がかぶってらっしゃるから
きっと犬夜叉以外にも共演は多数あるかと思いますが、
まあ自分にとってはこの2キャラが一番印象深いかなと(^-^)

個人的には渡辺久美子さんはトルーパーの純くんとかぼのぼの、ですけど
世間一般的にはケロロなんでしょうねwうむむ。
辻谷さんは……むかし無印らんまで乱馬くんの友人役をされてたんですけど
ひろしだったか大介だったか……でも辻谷さんといって最初に脳裏によみがえるのは
無印らんまの時の声。すりこみって偉大(笑)

とにもかくにも、自分にとっては親近感あるキャラを多く演じられているお2人、
ビッグカップル誕生って気分ですww
どうぞお幸せに!(^0^)
[PR]
by katuhiro-iyama | 2012-07-24 00:18 | 日記 | Trackback | Comments(0)

なんだかモヤモヤ


先月体重計を買ったのでこのところほぼ毎日体重を計ってるんですが
仮説ですけど前々日の食べ物によって体重が変動している気がするです……。
まあたしかに前日にアイスとかおやつとか食べましたよ。でも
ぐんっと増えてしまうのは2日後だったりして。なんでだ。
まーでも、計りはじめた頃より1kg落ちました。何もしてないけど(笑)
いや、夕飯の量を気をつけて少し減らしたりしてるかな。それだけ。
気をつける、こころがける、で体重落ちていくのが
計るだけダイエットの醍醐味でしょうか(笑)

このところなんだかスカッとせず、ネットのニュースとか見ても
もやもやすることばかりな感じ(´ω`)
こういう時は歌でも歌ってすっきりするか!と思いきや、
近所にカラオケBOXが無えぇぇぇww
仕方ないので、脳内BGMと称して好きな曲くちづさみながら仕事してたりします(笑)
でも歌詞がさらっとでてくるのって、昔のアニソンばっかりなんだよな……w
こないだなんか、さすがの猿飛のEDが脳内再生された時は
我ながら自分の記憶力にびっくりしました…(笑)映像もなんとなく覚えてたw

関係ないけど「キャッ党忍伝てやんでぇ」が満を持して
全話DVD-BOX化だそうですね!(*・∀・*)
これも脳内再生余裕(むしろBGM集持ってたからフルコーラスいける)なので
懐かしいというよりようやくか、という満足感の方が強いですw
買う予定はないけどいつか見られたらいいな~。

もやもやした時はカラオケとアニメにかぎるという話でした。(え??)
[PR]
by katuhiro-iyama | 2012-07-20 22:35 | つれづれ日常 | Trackback | Comments(2)

きよもりっ! 28


遅ればせながら平清盛28話視聴。平治の乱処理。

これは…ものすごい回でした。画面への引力がものすごかった。
どういう重力がはたらいてたのか知りませんが、
画面へぐいぐい引き込まれました。めっちゃ面白かった。

長いのでおりたたみ
[PR]
by katuhiro-iyama | 2012-07-19 22:22 | きよもりっ | Trackback | Comments(0)

オメガ15話


星矢オメガ15話視聴。作画に高橋晃氏のお名前。
おそらく、Aパートのみと思われます。
主腺を太く濃ゆく描く人だよね?(聞くな)
その他の作画は正直……。なんというか手がけた方によって
絵柄にクセが見えすぎる、統一感がない、というのは本当に
昔からの東映アニメの特徴なんだなあとしみじみしたりしました。

ええと、お待ちかねのヒドラ市、いっちゃんセンパイのお話でした。
前回の予告だけだと、こりゃギャグ回か、それかシリアスにするなら
マルス側に付いたことにして(案外本心から)、土壇場でコウガたちの味方になる……
というような、2重スパイか裏切りの裏切りというような
ちょっと市っちゃんカッコイイ~、みたいな展開を予想してました。

市っちゃんセンパイ……
[PR]
by katuhiro-iyama | 2012-07-19 12:00 | 星矢オメガ | Trackback | Comments(0)

記録的大雨


昨日の日記で被害がでませんようにと書いたんですが、
被害、でてしまいました(汗)けっこう深刻です。
九州北部大雨に警戒(NHKニュース)

自宅はさいわい、避難区域ではなかったのですが
3月に参加した法事の会場付近が冠水したそうで(汗)、
全国ニュースの映像で見知った風景が大変な状況で映ってたのを見た時は
ビックリ…というか、開いたクチがふさがらないというか(汗)
県も、災害派遣要請を出したとのこと。
こんなに深刻な被害がでるとは思いもしませんでした…。

早朝から防災放送で避難勧告発令を呼びかける声で目が覚めたくらいで、
今日はいちにち災害情報が気になってしかたなかったです(苦笑)
特に職場からそう離れてないところに川があるんで、
水が越えないかハラハラしてました。休憩室のTVにかじりつき。
いったん出勤した同僚も、自宅が勧告地域なので、と早退したり。
それに業務自体も流通にからんでいるので
道路状況が判明するにつれて徐々にやることがなくなっていき(爆)←クルマが出られない
直接仕事に影響がでるような災害なんだなあと
ようやく事の大きさを実感したり……。けっこう大変ないちにちでした(汗)

週末出かけようかと思ってたけど、近隣がどこもそんな感じなので
もう明日はひきこもってインドア充でもしようかな……
ああ、早く梅雨が明けてほしいッス。
(明けたらあけたで、暑い暑いって言うんだろうけど(爆))
[PR]
by katuhiro-iyama | 2012-07-14 22:55 | 日記 | Trackback | Comments(0)

梅雨とはいえ


ああ星矢オメガの無い1週間は長かった……伊山です(笑)
1週休みを挟んだだけで曜日の感覚ズレてなんか調子くるいましたwどんだけw
これで来月、清盛休んだ時は……まあ、同じような感じだろうな(笑)

なんか、今日もまた大雨が降りました。
最初、降水確率60%で、たまに雨が降るかもしれない、蒸し暑い日になるでしょうって
天気予報で言ってたんだけど
その予報の直後からカミナリが鳴り始め、あれよあれよと大雨。
結局ほぼまる1日降り続きました(苦笑)(ちょいちょい止んだ時間もあったけど)
いちじは滝のように降る雨の水しぶきで視界が限られ、
風景が真っ白になってしまうくらいどしゃ降りの時間帯もあったりして。
田んぼや畑は水浸しだし、職場近くにある川も氾濫したらどうしようとか
考えたりもして、雨の降り方がかなり気がかりでした……
幸いにもウチに被害はなかったのですが、
職場の方のご家族が避難勧告を受けたらしく、心配されてました。
いや、ほんとすごい雨だった。そのまま3,4時間もし降ってたらどうなってたか。
今現在も雷雨になってます(´д`)大きな被害が出ませんように。

アニメ感想が止まってます……アニメ見る時間があるのに、
つい清盛見ちゃったりねwリアルタイム視聴してるのにさ(笑)
早めに録画消化しちゃいたいところなのでばばーっと見倒さねばね。
……今さらながら、アニメ銀魂の録画が10本近く溜まってるのに気づいたよ……(爆)
バラガキ編入ってるからきちんと見ちゃいたいんだけどさ(苦笑)
くぅぅ、まとめて視聴しても眠くならない集中力がほしいww

最近のお気に入りはアイスのザクリッチ。バニラがうまーい。
[PR]
by katuhiro-iyama | 2012-07-13 23:21 | つれづれ日常 | Trackback | Comments(0)