<   2013年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

夏のつれづれ


毎日暑いですのぅ。伊山です。
もう気温とか日差しとか見たくないッス…_ノ乙(、ン、)_

こないだ選挙が終わりましたね。大方の予想通りでした。
しかし今回はほんと争点がはっきりしなくて参りました…
誰に入れてもドコいれても大して変わんないんじゃね、みたいな(苦笑)
そう考えてた人が多かったのか、投票率もかなり悪かったようだし…。5割?
国政選挙で5割しか動かなかったってのはどうかなーって毎回思うんですけどね…。
ネット利用解禁にしてもさほど投票行動に結びつかなかったみたいだし。
どげんかせんといかんよね…。
ウチは昔から選挙の日は必ず両親とも連れ立って投票に行ってて
おでかけついでに連れてってもらったりして、幼少時からそういう行動は当然だと
刷り込まれてきたわけですが…。やっぱり後付けの理由とか理屈とかを押し付けるよりも
「刷り込み」が大事かなー、とか思ったりなんたり。ね。

話は違うけど、こないだ腹具合がよくなくて医者かかったら
酸化ナトリウムって腹下しの薬いただいたんですけどね、
これよく効くね!(笑)飲み始めはそうでもなかったけど服用続けてたらてきめん!w
飲みすぎるとゆるくなっちゃうけど適度に具合よくなってほんと助かったッス!w
他にもいろいろ、オリーブオイル飲むとか腸マッサージをするとか
方法教えてもらったりしたけど、お薬がいちばん良く効きました(笑)

シメがこんな話でいいのか…(笑)
[PR]
by katuhiro-iyama | 2013-07-24 00:05 | つれづれ日常 | Trackback | Comments(0)

ふていき感想


オメガ ニュークロス編

絵は綺麗になってきました(いつもエラソウですいません)。
だけども何を目指しているのかよく分からない印象です(苦笑)
綺麗な絵でキャラの顔のUPだけ続いてセリフしゃべって必殺技出してれば
それなりにカタチになるという感覚なのでしょうか…うーむ。
今回はコウガくんが敵にトドメをさす時に、ペガサスローリングクラッシュ使って
ちょっとビックリしました…けど、前後に脈絡なかったしなあ(苦笑)
(敢えて言えば旧作FAN向け?)
セブンセンシズを更に越える「オメガ」を目指せとか言いはじめたけど
個人的にはハーデスやらヒュプ・タナとかと戦ったあの死闘で目覚めてないなら
今のパラス編でオメガに目覚めるのはギモン…という印象です(苦笑)

ヤマト2199

こちらは前もって劇場公開&ソフト販売を目的に製作されたものだから
目的も美意識もはっきりしていて、見てて純粋に面白いです。
旧作(無印ヤマト)には無かった要素とかを伏線に取り入れてるらしくて
新たに謎解きとかもあって引き込まれます。
(岬ちゃんがヘンなのにじゃあお前帰れって言わない古代くん優しいなあ(笑))
こないだからOPが変わりましたけど、ネット上では非難ゴーゴーみたいですね…
確かにノリが激しくて「ヤマト」らしい重厚感はなかった印象。
歌詞に「just WAR」と入ってる時点で、「ヤマト」ぽくないなとは思います。
ヤマトは戦いに行ってるんじゃないんだよ…はじめてのおつかいをしてるんだよ…(爆)

銀の匙

録画ミスったかと思ったけど同居人さんのお陰で事なきを得るm(_ _)m
2話はちょっとトーンダウンかなと思いました。原作の流れのほうが分かりやすかったかも。
馬にまたがった瞬間の、ごうっ、というか、ふわああっ、というか、
初めて感じる景色を見た瞬間の表現は原作のほうが良かったと思いました。
いやあ、でも高校入学したての15,6才で「農学やるぞ!将来はこれをする!」って
決めている学生さんたちはキラキラしてますねえ…。
もちろん、現実には途中で色々あったりするんでしょうけど
そういう若い子たちの夢みる姿をまぶしい目で眺めていたい気分です(笑)

ちょっと今回の感想はカタくなっちゃったかな…
例によって体調に波があるので視聴も偏っててスイマセン(汗)
[PR]
by katuhiro-iyama | 2013-07-23 21:48 | アニメ感想 | Trackback | Comments(0)

なつまつり


1週間ほど前のことで恐縮ですが(苦笑)、
地元でお祭りが催されていたので見物にいってきました。
山笠まつりだったんですけど、博多のパ○リ…もとい(笑)、
博多の山笠と似た発祥のお祭りだったみたいですw
d0025055_2139022.jpg
神社の境内に飾り山が。「一条戻り橋」ってあるから安倍清明ですかねw

d0025055_21423350.jpg
近隣地区が東西に分かれてヤマを引っ張り廻ります。
博多のヤマと違ってこちらは車輪が付いてる!w


真夏の昼下がり、炎天下のもとで行われたので
参加されてる皆さま、汗だくで大変そうでした(^0^;)
勢い水もばしゃばしゃかけられてたけど足りない感じ…お疲れ様でした!
思いのほか広い地区を回ったみたいで、道路のあちこちに警備の警察の方が控えてた。
いったん交通止めてヤマを優先させてたようです。心意気やよし。
見てるこちらは日差しにやられて早々に退散しましたが(苦笑)、
お祭りにチカラ入れてた皆さん、やりきった!て感じだったろうな~(^-^)
地元にこんな元気のある祭りがあるとは初めて知ったので、有意義でしたv

そうそう、この時期にもツバメが子育てしてたので激写。
d0025055_21465666.jpg
ヒナがピィピィくちあけてる姿がかわいかったです~vよかよか。

そんなこんなで夏のひとときでした。
[PR]
by katuhiro-iyama | 2013-07-20 21:34 | 日記 | Trackback | Comments(0)

夏…


いやーここんところの日差しの強さにほとほと参ってます伊山どす;
熱中症警戒情報とかテレビで伝えてるのを聞いただけで
もう外出控えちゃいますもんね(苦笑)
それでも出かける時は日焼け止めたっぷり塗って、さらに予備を持ち歩く……
はああ、まだ7月だっていうのにすでに8月の日差しだよ…
学生さんたちも登下校は直射日光に当たってつらそうです(´д`)
そういやまだ夏休み前なんだよなあ…可哀相だ…
なんとかなりませんかね(涙)

夏休み入る頃はそういや選挙ですね。日程的には丁度いい…のか?
ダンナさんはどうやら期日前投票派(派?)みたいでさっさと足を運んでましたが
自分は当日派なんでぎりぎりまで考えようと思ってます。
当日だとあちこちから三々五々集まってふらーっと帰っていって、
同じ場所で一緒に投票してるな~って感じがあるからいいんですよね(笑)
しかし、配られた選挙公報見ると今回めっちゃめちゃ難しい(苦笑)
なんというか、「これッ!」っていう決め手に欠ける印象なんですよね~(^0^;)
背中を押してもらえる要素がない…という感じ;
まあでもまだウチの選挙区はマシなほうかな…
東京選挙区とか困惑ですよね(爆)これはひどそう(苦笑)
争点も複数ありすぎてボヤけてるしね…ほんと困るわ~こういうの(´ω`)
まあなんとか考えて入れてきますわ…。
それにしてもネット選挙活動OKになったといっても
どこまで触れていいのかよく分かりませんね(苦笑)この程度で問題ないと思うけどさ。

あ、そうだそうだ荒川弘先生が新しく月刊誌で始めた
「アルスラーン戦記」の連載見ましたよ!やっぱすごいねあの先生。
52Pがあっという間で物足りないくらいだったw
そんで読んでみて思ったのが、
「自分、アルスラーン戦記の小説、読んでない気がする……」だった(爆)ww
田中芳樹先生好きなのにww自分でも盲点だったwwうはは(笑)

そんなこんなで(笑)
[PR]
by katuhiro-iyama | 2013-07-18 22:24 | つれづれ日常 | Trackback | Comments(0)

ととんとアニメ視聴


ぼちぼちアニメ視聴消化してます。

銀の匙

この夏期待のイチオシ作品!地元は2日ほど放送が遅れるのでワクテカでしたw
1話見てもう真っ先に思ったのが、

  TKGテロ……!(笑)

タマゴかけご飯、めっちゃくちゃ美味しそ~~!!(笑)
作画厨からしてみると、醤油をたらした瞬間の、ご飯つぶに染み込んでいく動き!w
こんなに醤油が染み込む様子をリアルに描写したアニメは初めてで感動したッス!ww
原作でも確かに、すっごくTKGが美味しそうに表現されてたけど、
醤油とかタマゴの黄身がハシに触れた瞬間の、ぷるんとした滑らかな動きとか、
これはもうアニメ化勝利だな!っていう印象でございます(笑)
(例によって暑苦しい語りで申し訳ない)
1話はまるまる原作通りというわけではなく、足したり消したりが若干あったけども
世界観の表現はしっかりできてるし、キャストも新人が多めながらハマっている。
なにより、ED後のお断りテロップが良かったですね。
「フィクションですが、酪農に関しては食と命の関係から極力現実に沿った表現を
心がけています。舞台になった場所を訪問するのは病原菌を抑える観点から控えてください」
という内容。丁寧だし、製作側の真摯な姿勢が伝わってきます!
これから毎回楽しみにしております♪

ヤマト2199

ガミラス軍の、ドメルがかっこよすぎて困る…(笑)
声も体格のデッサンもいいわあ(惚)
敵軍に魅力が多いのも困りものですねいw
今回は艦隊戦というか宇宙戦争シーンが多くて見ごたえありました~!
特にヤマトは孤立無援、孤軍奮闘だから助けが入る余地がなくて
どうなっちゃうんだろ?ってハラハラ!
見ててすごく楽しめました~!
しかし次回からOP変わっちゃうそうですね。あの重厚なOPだから「ヤマト」だと
思うんだけど、もったいないなー。

オメガ ニュークロス編

敵陣の位置が判明した途端に翌週にはもうたどり着いちゃったよ、って話(笑)
途中妨害があるにはあったけどコウガ達の手を煩わせることなく。
てかさ、本拠地を取り囲むように7つの丘があり……って説明があるから
実際7つほど敵の妨害拠点があるのかなと思ってたら
1週で到着なんて、甘っちょろすぎるっしょwwwびっくりしたわww
作画やクロスの表現が丁寧になって見られるようになったのはいいけど
キャラが棒立ち、動きが少なくなったのは本当に残念…。はああ。

こないだ番組内特番で「風立ちぬ」の特集やってたのを見て、
更に期待値が増しました、ジブリ新作映画!
公開が夏休みにあわせてあるなんて卑怯だ…(笑)映画館混むじゃないかw
少し時期ずらすと銀魂が終わっちゃう可能性があるから
なんとしても今月中に見に行くぞ~。おー。

そんなところで。
[PR]
by katuhiro-iyama | 2013-07-14 22:27 | アニメ感想 | Trackback | Comments(0)

このごろアニメ


アニメちまちま視聴。

オメガ ニュークロス編
 作画がだいぶ落ち着いてきました(えらそう)。市川慶一さんの絵柄に近い。
 今回はちらっと蛮や那智が新青銅に技を教えてやろうか、みたいなセリフも混ぜてて
 脚本が1期とのすり合わせをしてきたかな?と思える部分もあったり。
 ストーリーとしてはパラス軍と聖闘士たちで激突必至、というところに
 サジタリウス星矢が仲裁に入って、ちょっと活躍して、
 アテナがパラス軍の本拠地を突き止めて終わり、って感じだったんですが
 テンポがなんというかゆっくりで…。キャラも棒立ちが多かった。
 あれだ、旧作アニメであまり物語が進まなかった回に近い印象でした(笑)
 (あと敵キャラだけべらべらよく喋ってた(笑))
 ん~旧作アニメの雰囲気に近づけたいのかなって思うんだけど
 ぶっちゃけ動いてくれたほうが見てるこっちはテンション上がりますw

ヤマト2199
 ヤマト艦内がまるっと精神攻撃を受ける話でした。
 演出がヤマトっぽくないというか、最近のアニメ作品の手法をよく使ってる感じで
 自分はちょい「ウテナ」入ってるなと思ったんですが
 ツイッターとか見るとエヴァだとかウルトラマンだとか押井守だとか(笑)、
 なんかまあ色々いわれてましたねw
 要はちょっと不可思議な雰囲気をかもし出す演出だったとゆう感じ。
 これまで見てきたヤマト2199ぽくなくて興味深く見られました~2回見ちゃった。
 女子キャラのお尻やプロポーションがえろくていいです(笑)

あとダンナさんの勧めでこの春まで放送してた「働く魔王さま!」を見ましたw
あまり期待してなかったんだけど1話冒頭の異世界での戦闘シーンが
かーなーりチカラ入ってたので目ん玉ひんむきました(笑)
あれはすごい。あれだけでどんだけ金かけたんや…(コラコラ)
あの冒頭5分ほどのシーンだけでOVA1本できそうです(笑)よく描けてた。
それに反比例して、迷い込んだ現代世界のシーンも背景がとても丁寧で、
両世界の違和感が上手く表現できてる感じで面白かったですw
魔王さますごく堅実(笑)

H×Hはグリードアイランド編終盤になってきました(笑)
ここまでくると原作の内容も忘れてしまってて、どこかにアニメオリジナルが入ってても
分からなくなっています(笑)原作もどこまで買ったかな……。
今リアルタイムではキメラアント編に入ってるのかな?いつ視聴できるだろうか…(爆)

あーもうすぐ銀の匙が始まる~楽しみ~♪
[PR]
by katuhiro-iyama | 2013-07-10 19:27 | アニメ感想 | Trackback | Comments(0)

なにとはなしに


エキサイトブログからの告知です。
7/17(水)の深夜から早朝まで、ブログの閲覧ができなくなるそうです。
ご了承あれ。

ええと7月に入ってこちらは雨続きですっきりしないお天気が続いております。
自分はといえば時間に余裕があるのにまかせて
溜まった録画の消化が順調に?進んでおります(笑)
去年放送のTVシリーズ銀魂もやっと手をつけはじめたよ…(爆)
あれ、よりぬきが飛び飛びで入ってたんですね。ようやく知った(笑)
あとH×Hとワンピ…、ガンダムAGEに未だ見てないロボティクス・ノーツに刀語…。
むーやっぱり進んでないなー(爆)
まあぼちぼち消化していきます(^-^;)

録画の消化と合わせてこなしていきたいのが
読まずに積んだままになってる書籍の読破…いわゆる積ん読w
歴史小説とか横山光輝の平清盛とか、こないだ買った十二国記の新刊も読みたーい。
それから前に花ゆめ買った時に気になった「暁のヨナ」っていうコミックも
ちょいちょい集めはじめたので、それも読み始めたーいw
あーあちこち手を広げすぎてたためなくなるパターンだな、コレ……(遠い目)
うむ…いつかは読めるだろう(気長)。

おっと、銀の匙のアニメ、録画予約しなきゃ。
1期放送始まる前からもう2期確定とか…最近のアニメは複雑ですなぁ(苦笑)
とりとめなく。
[PR]
by katuhiro-iyama | 2013-07-06 18:24 | つれづれ日常 | Trackback | Comments(0)

たべほーだい!


少し前に告知があった、ケンタッキーの食べ放題企画、
参加してきましたよ~!w
直前まで胃の具合がよくなかったのでキャンセルしようか迷ってましたが
当日朝になるとスッキリしてたので(笑)、突撃!
その日になって体調良くなるとかよほど食べたかったんだね、自分…(笑)

まずは最初の1皿目が出されました。
d0025055_20553254.jpg
チキン3ピースとポテト、好きなドリンク。
食べきったらカウンターでおかわり自己申告してくださいと言われました。
(公式サイトルールには、メモ紙におかわり申告を記入とあったけど
店によってルールちがうみたい。フードコート店だから融通きかせたのかな)
最初のチキンが割りと小ぶりだったので、ぬっこれはイケそうと思ったのだけど
ポテトが…意外にキツかったッス(笑)
くちの中ぱさぱさして食べにくいw

とりあえず、おかわり。シンプルに。
d0025055_2102041.jpg
あれ?ポテト?(笑)(気にしない!うまかったんだから!w)
この4つめのチキンであえなくギブアップ。
胃の調子も完全ではないし、無理なく。本調子だったら5つはイケた自信ある…(笑)

制限時間45分といってもペースを決めて食べてれば時間余るくらい。余裕でした。
4ピース+ポテト2つ+Mサイズドリンク付きで1200円はやっぱりお得!(^0^)
参加できてよかったな~と満足でしたw

ちなみに同じ時間に参加されてた人は他に2組だけ。
自分の視界に入るところにいたご夫婦は、1人8ピースずつくらい食べてたww
チキン好きな人にとってはたまらん企画でしたな~(*^-^*)
また来年もやってほしいでっすw
[PR]
by katuhiro-iyama | 2013-07-04 21:05 | 日記 | Trackback | Comments(0)

ニンマス出現!


久しぶりのゲームカテゴリですw

近所のゲーセンにふらりと寄ってみたら、1台の筐体に目が留まりました。
1台の中にたっくさんゲームが入ってるもので、300とか1000とか、
えらいぎょーさんタイトルがセレクトできるようになってました。
ふーん、とか思って適当にカーソル動かして見ていたら。

ニンジャマスターズ ってあるじゃん!!!(爆)
d0025055_23574372.jpg
d0025055_23575215.jpg
マイ・フェイバリットゲームキャラ・叉介!
(画像見づらいけど)


ふわ~これはやるしか(笑) ってことでプレーイw1コイン2プレイでお得。
レベル4で設定してあったので、今までレベル6で慣れてた分苦戦しました…
この日はクリアできず。しかし叉介に会えただけでもよしw

後日改めて出陣してクリアしてきました…タイムは8分台だったけど。(全盛期は6分台)
d0025055_23593897.jpg
d0025055_23595048.jpg
EDだよ~(画像見づらいけど)
叉介かっちょいい~(←ダメぽ)


この筐体でセレクトすればいつでも遊べるみたいなんで、
しばらく通い続けようと思います(笑)今無職でヒマだしね(爆)

ニンマス人生17年(!なんじゃそりゃ)の中で、一番近所にあるニンマスだ…(笑)
ああ~人生に潤いができた!wwちょくちょく会いにいくぜ、叉介~~♪(←駄目人間)
[PR]
by katuhiro-iyama | 2013-07-01 23:45 | ゲーム話 | Trackback | Comments(2)