<   2013年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

8月のきんきょう


ども伊山どす。8月もじき終わりですねえ。
先週末の大雨以降やっとしのぎやすい気候になりましてホッとしております。

昨日は近場の花火大会を冷やかしにいきましたw
クルマで30分くらいの場所で、かれこれ5年くらい続けて通ってるんだけど
今年は雨の関係で平日に順延になって、
そのおかげ?か例年より人出が少なかったみたいで渋滞せずに到着できました(笑)
しかしこの夏の爆発事故のためか?警備員さんがすごく増えてて、
例年見物場所にしてた土手では見物できないようになってしまっていて
(事故の際の誘導路確保のためだと思うけど)、
そこはちょっと残念でした。屋台の数も減ってたかな~。
密集してたら危ないってのはあるよね。

肝心の花火は大迫力で!しかし移動させられた後の見物場所では
ちょうどいいアングルで写真が撮れなくてですね(苦笑)
花火写真はあきらめました……とほほ。
まあ、屋台冷やかして鮮やかな花火眺めて少し涼しくなった夏の空気を感じて
しっかり夏っぽいことはマンキツできたので良しとします(笑)

とかいってたら今度の週末は台風直撃コースぽいですヨ…(´д`)
お天気大幅に崩れるぽいので該当する地域の方、お互い気をつけましょうね(苦笑)
そんなところでまともにシメつつ。
[PR]
by katuhiro-iyama | 2013-08-28 23:45 | つれづれ日常 | Trackback | Comments(0)

高華国異聞…とか


ちょうどいいタイミングでオススメコミックを見つけたので。

「暁のヨナ」(花ゆめコミックス)草凪みずほ著
d0025055_2213418.jpg


これね、年始くらいにフルバ目当てで買った花ゆめ本誌で
たまたま見かけたんですよ。前後の話は分からなかったけどすごく興味をひかれたのね。
絵もすごく自分好みでキレイだし世界観もいい雰囲気だった。
ので、しばらくずっと気にしてて2ヶ月くらい前に5巻まで購入してみたとです。

だけどそのまま放置してたんですよ(笑)なんとなく楽しみをとっときたくて(笑)
そんで先週ふっと思い立って、よし、読もうとw5冊一気読み。

めっちゃめちゃ面白い!(*・∀・*) →翌日既刊分すべて購入ww
その勢いのまま全巻読破!これはイイ!読み終えたところでツイッターでつぶやいたところ
「明日、新刊出ますよww」との情報が(爆笑)
なんというタイミング!ってわけで発売日当日に最新12巻も(σ・∀・)σゲッツ!
なんとたった3日でハマりこんでしまったステキコミックなのですwww

ざっと紹介しとくと、オリジナルの東洋ファンタジー作品です。
韓国と中国を混ぜたような雰囲気の世界観で、背景や衣装の書き込みがすごく丁寧。
主人公は赤毛のお姫さまでキャラもどんどん増えていきます。(※少女マンガなので美形満載)
絵柄が優しいのでほんわかした世界なのかと思いきや、
真面目な戦闘シーンや現実的な場面などもしっかり描かれています。
(※少女マンガなのでそこまでシビアじゃないけど)
個人的に、類型的なキャラ造形でない、葛藤する登場人物が多いのが気に入りました。
(※少女マンガなので情に左右されやすい)
とにかく主人公のヨナ姫がカワイイです!(笑) めっちゃ好みw

全体的にとても丁寧に描かれ、構築されている印象の作品なので
近年中にアニメ化されるんではないかと思いますw
現にドラマCDがいくつか出てるんで可能性は無くはないかと。
アニメ化するならNHKさんがいいな~。だれか企画書出してくんないかしら(笑)

十二国記やふしぎ遊戯のような人気が得られそうな作品だと思うので、
もし興味があれば是非ぜひv今のうちにチェックしとくときっとお得だと思うよっ(笑)
[PR]
by katuhiro-iyama | 2013-08-25 22:40 | 日記 | Trackback | Comments(0)

感想だったり


気がつけばアニメ感想です(謎)。

ヤマト2199

いや~すごかった対ドメル戦。
残存戦力を投入して圧倒的物量でヤマト殲滅を図るガミラス軍と
たった1隻でそれに対抗するヤマト。戦闘シーンの迫力たるや!
よくあの砲撃のしたをくぐり抜けられるなあとハラハラのシーンでした。
ただ、ヤマトだけが圧倒的不利というわけではなくて、
同時進行でユリーシャ(人違いで森雪)誘拐とか別ミッションがあったり
ドメルの慢心(そうとは思えなかったけど戦術的にはミスだったのね)とかが重なって
結果的にガミラス軍5つの空母全滅(!)というご都合主義的大戦果(笑)で
ヤマトがかろうじて無事だったのが面白かったです。
いや~、ドメルと沖田艦長との1対1の対話が良かったよね。
大塚明夫さんの洋画のような真に迫った演技、聞き惚れましたv
(雰囲気は違うけどナディアにも1対1の対話シーンあったよねオマージュ?)
惜しむらくはDVD版と異なり1部カットされてたそうで、
いつか補完したいな~と思います。何度見てもいいぜよ。

銀の匙

御影牧場へバイトに行った八軒くんのお話。
今回は絵コンテ演出を1人のスタッフさんが手がけられてて、
その分何を見せたいのか、何を伝えたいのかがはっきり感じられる内容に
なってた気がしました。
原作のセリフを伝えたい部分以外はできるだけ削ってたり。
鹿を解体するシーンが重視されてる印象でよかった。アニメで色付くと迫真だよねえ。
鹿肉、食べたことないな~。食べてみたいな~。ぐうう。
次回予告が無いのが残念なのですが、次はタマコちゃんの農場の話かな?
あれも取材された上でしっかり再現してくれると嬉しいです。

オメガ ニュークロス編

↑もう本編どこにもニュークロスとか言われて無いけど……まあいいか(爆)
おてんばパラスちゃんがひょこひょこ出かけていってコウガくんと出会う話、
作画は良かったけど動かない動かない(笑)
どのキャラも画面のあちこちで棒立ちだもんね(苦笑)
せめてファイティングポーズなり構えてくれてるといいんだけども(^-^;)
その次のユナとソウマの友情話の時は絵コンテが畑野森生さん(1期の監督さん)で
さすが洗練された画面作りをされてた印象でした。カット割とか丁寧。
脚本も伊藤イツキさんで、ちょっとしたシーンに市っちゃん先輩を出してくるあたり、
「愛」を感じました(笑)(市っちゃん先輩お役に立てたらいいのにね…ホロリ)
作画レベルは4月ごろに比べたら段違いに良くなったけど
もうなんかストーリーの根っこから不信感がある(苦笑)ので、
流し見状態だったりします(^-^;)スイマセン…。

仮面ライダーウィザードがクライマックスでなかなか面白いんですけど
いつごろ最終回なんでしょうかね…
映画のような印象的なレイアウトだったり表情で心情を伝える画面作りをしてたり
「ドラマ」重視で大人の視聴に耐える作品だと思ってるのだけど
世間的な評価はどうなんだろうな~。自分は面白いと思うんだけどな~。

そんなところで。
[PR]
by katuhiro-iyama | 2013-08-20 23:02 | アニメ感想 | Trackback | Comments(0)

はぅ……


ふぃ~。ども…伊山どす。お元気ですか(苦笑)

PCのある部屋にほとんど居着かない生活になってて、
ここ2,3日PCどころかテレビの電源すら入れてません(爆笑)
何故かとゆーと隣室のダンナさんの部屋に居すわっているからデス…(^0^;)
だってね、別々の部屋でそれぞれクーラー使ってたら電気代大変っしょ…(泣)
さりとて我慢してたらこの暑さでどうなるか分かんないし(汗)
せめてもの電気代節約対策ッス…。ぐぬぬ。
そんなわけで最近はPCの前に座れてなくて更新も滞りがちです(汗)ゴメンナサイ。

この暑さは殺人的ですねえ…クーラーが生命維持装置と化してますよね(汗)
今月は電気代節約も兼ねて図書館通いでも、と
のんびり考えてたんですが、んなゆーちょーなこといってられん外気温(爆)
外出たくNEEEEE!(TДT)ってわけで、あっさり図書館計画は頓挫しますた;
ほんと、皆さん熱中症とか体調不良には充分注意されてくださいね…
今まで大丈夫だったから、てのが通用しない暑さですからね今年…。
暑さでヒトは死ぬのよ…。

そんな訳で日がないちにちケータイでニュースチェックしてばかりの
不健康な生活を送っておるわけですが(アカン)、
実写版パトレイバーとか、ブレイクブレイド新アニメの続報が入ってきたりして、
世の中楽しそうな話が出てきておるみたいですw
未来に楽しみがあるっていいなあ(笑)
続報楽しみに期待しちょります(^-^)

そんなかんじでだらだらと。(ますますアカン)
[PR]
by katuhiro-iyama | 2013-08-15 23:54 | つれづれ日常 | Trackback | Comments(0)

だめ夏…


更新ひさびさですいません…伊山どす。
カラアゲ食べたい…焼き肉食べたい…寿司食べたい…天ぷら食べたい…(爆)

今日は夕方に緊急地震速報が流れてすげービックリしました(汗)
テレビからと携帯からと外の防災放送からとほぼ同時にアラームが聞こえて
ちょっとドキドキした…。携帯のアラームなんて鳴る設定してたのも知らなかった(爆)
でも結局誤報だったみたいですね。やれやれ。
人騒がせな…とも思ったけど、まあ今後に備えた予行練習と思えばいいかな。
やっぱりちょっと気持ちがゆるんでた部分はあったので…。
とにかく今回は何ごともなくて良かったです。

仕事退職してからは家のことをゆっくり…と思ってたけど
サボリさぼりでダメ主婦と化してます(爆)
暑いから部屋にこもりがちでクーラーに頼りっぱなし…。
図書館とか行こうかと思ってるけど、外の日差し見たらゲンナリします…(ダメじゃん)
とりあえずちょいちょいハロワ行かないとな…。
が、がんがる。

月末に花火大会行くのが楽しみです~。そんなとこで。
[PR]
by katuhiro-iyama | 2013-08-08 20:31 | つれづれ日常 | Trackback | Comments(0)

らいねんのたいが!


個人的に期待してる来年の大河ドラマ、
「軍師官兵衛」の追加キャストが発表されたそうです。
リンク記事

てかも~、ビックリしたのが足利将軍役に吹越満氏!(^0^)
自分の好き大河、「北条時宗」で将軍を怪演されたことが思い出されますw
あれはすごかった…面白かったな~。
今回もその路線でしょうか、それともかっちょいい将軍かな。
ともあれ吹越さんの将軍役、めっちゃ期待ですw
あと組!で慶喜役された田中哲司さんも出られるのがいいえすね~荒木村重!ひょ~。
自分が思い描く荒木村重とはまたちょっとイメージが違うので
どんな演技されるか気になりマス。官兵衛の敵役?になるのかな…。

意外だったのが明智光秀の春風亭小朝さんですね~。え?って思ったw
ここに噺家さんをアテてくるのが面白い。どうなるのかな。
あと、個人的に速水もこみちさんと永井大さんは自分の中でキャラかぶってるので
区別つくか困っている(笑)←どーでもいいw

キャスト発表でテンション上がる大河も久しぶり~
先日主演の岡田さんが来福して官兵衛のお墓参りをしたとのニュースも聞いたので
いよいよだなあと感激しきり。
ああ、楽しみだな(^-^)
[PR]
by katuhiro-iyama | 2013-08-08 20:07 | テレビ、芸能 | Trackback | Comments(0)

あにめまとめ感想


お久しぶりです……PCの前に座るの4日ぶりくらいです(苦笑)
とはいえあまりアニメは見れていなかったり。

オメガ ニュークロス編

絵のレベルは割りと安定してきた…とは思いつつ
ときどきビックリするくらいキャラの等身がとれてなかったりする(苦笑)
前回はモブから昇格?した鋼鉄聖闘士2人が、
「私たち何のためにいるの?私たちの存在って必要?!」と叫んで
自らの存在意義を問いかける画期的なセリフがあったんですが(笑)、
その回の脚本が伊藤イツキ氏さんだったのでなんとなく納得(笑)
あと今週分は絵はいまひとつだったんですが演出が貝沢幸男氏で、
「何かよく分からんがスゴそうな技」の演出が見事でしたw
エデン坊ちゃんも久々出たんだけど…いつの間にか「神の子」とか称えられてて
困惑してる様子でした(^-^;)相変わらずメンタル弱そうだ……。

銀の匙

八軒、ピザを焼く。人物の作画より食べ物の描写が丁寧なのは何故だww
この回は原作でも人気があったエピソードなので期待してたんだけど
思ったより駆け足でざざっとまとめられた印象。ちょっと残念。
いい話なので2話分くらいかけてもらっても良かったな~。

ヤマト2199

1時間スペシャル!いや~タンノウしましたw
ワープゲートの向こうを探索したら今まさにガミラス軍の観艦式が行われる寸前で(笑)、
そこへ「死中に活を求める」沖田戦法発動、ヤマト単機で突入しちゃう!
実はクーデターを狙っていたガミラス軍元帥の思惑が裏目に出たかのように
密集した戦艦が慌てふためいて被害甚大のガミラス軍の慌てっぷりがいっそ爽快でしたw
そして離脱寸前に180度反転して波動砲をぶちこむヤマト!
空中静止するための重力アンカーを解除して
波動砲の勢いのままワープゲートへ後ろ向きに突入!ふおおお!!
こんな展開かと思わなかったのでめっちゃめちゃ興奮しましたww
ガミラス軍もこの攻撃で戦力大幅ダウンして、今度は
残党兵だけで即席追討軍組んでガチンコ対決しそうなので
次回以降がすげー楽しみでっすw
ああ、キャラ萌えは砲雷長の南部くんでっす(笑)南部かわいいよ南部。

そんなとこかな~。
仮面ライダーの新シリーズが発表されたということは
もうすぐウィザード終わっちゃうのかな?普通に楽しんでるので残念~。
[PR]
by katuhiro-iyama | 2013-08-08 19:37 | アニメ感想 | Trackback | Comments(0)

アニメばっかり感想


しばらく更新空いてしもうてすいません……伊山どす。
体調に波があるのがなんともはや……あうち。


銀の匙

ばんえい競馬のエピソードと豚丼の話をつなげてきました。
ばんえいは、ぶっちゃけ原作コミックの方が迫力あって良かったです(笑)が、
獣医さんがいい味出してました~。
声が朴訥としてて、でも全くの素人さんではない方で。
調べてみたら北海道出身のTEAM NACKSのリーダー、森崎さんでした。
なんでも北海道ローカルで食育とかに積極的に関わって活動されているとか。
この作品らしい配役だなあと納得です(^-^)
原作と読み比べてみたくなりますが、アニメはアニメで分かりやすくまとめてあるので
これも見やすいかなって感じですね~(えらそう)
あ、この回絵コンテが岡村天斉氏でしたね~ほむほむ。

ヤマト2199

真田副長が死ぬかと思った!w生きててよかったっす~
(旧作での死んだ死んだ詐欺をやらかしてたそうですね(笑))
古代兄を巡る過去が分かったり岬ちゃんがユリーシャに憑依されてたりして、
これまでの伏線が徐々に明かされてもきました。
ちゅーか、ヤマト世界では写真は紙だし本も紙形態なのね…
ホログラムとかあるのにね(笑)さすがヤマトSF(笑)
次回が1時間スペシャル!ってことで楽しみにしてますw
(そして新OPはやっぱり合わない…気が削がれますね(苦笑))

あ、しまったオメガ見てないや…(笑)
今週はアニメ2本映画見たりしてアニメざんまいでした…
[PR]
by katuhiro-iyama | 2013-08-01 23:06 | アニメ感想 | Trackback | Comments(0)

万事屋よ永遠なれ



「風立ちぬ」と2本立てで見に行きました、「劇場版 銀魂 -万事屋よ、永遠なれ-」
薄っぺらい感想ですが、一応ネタバレ注意ってことで。

まだ去年のTVシリーズ、見終わってないけどな……(笑)

完結なの?
[PR]
by katuhiro-iyama | 2013-08-01 22:21 | 映画話 | Trackback | Comments(0)

風は立ちましたか。



久しぶりに映画見に行きました。ジブリ最新作「風立ちぬ」
すがすがしく銀魂と2本立て(笑)
話題作なのでどうでもいい感想でもネタバレ注意ということで。
以下。

風が、立った。
[PR]
by katuhiro-iyama | 2013-08-01 21:40 | 映画話 | Trackback | Comments(0)