<   2013年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

いま見てるあにめ


もうすっかり不定期更新になってもーてすいません(苦笑)

聖闘士星矢オメガ オメガ覚醒編

↑オメガオメガ続けるのめんどいんで、覚醒編でよかですか(爆)
今週は第2班(笑)の氷河はじめ昴、ハルト、エデンの一見クール組(笑)
前回と同じく年長の氷河が足止めをしてくれてる間に若い連中が先へ進む。
と、立ちふさがるは あの! 元アクエリアス黄金聖闘士の! トキサダ!!
わー時空のはざまに閉じ込められてたはずなのにー(棒)。
どうやらその異空間の中で「あの方」と呼ばれる何者かに復活させてもらったようですよ。
しかもその際に「自らの時間を止めたまま相手を攻撃できる能力」を与えてもらったようで……
すっかり舞い上がって「我は時の王!」とか呼ばわってます(笑)
(ちなみに2級パラサイトとしての復活ですが1級相手にすげーふんぞり返る態度)
声……速水奨さんだぜ……個人的に声優の無駄づk(ry

んで、自らの時間を止めたのに攻撃がんがん仕掛けてくるので
若き青銅だちはヘキエキ状態。一応ハルトは因縁があるので頑張って戦うけどすぐやられる。
昴とかはちょっと踏ん張って
「時を止めたってことは前へ進むのを辞めたってことだ、前へ向かう俺たちには敵わない!」
的な、いいカンジのことを言って説得するものの、
トキサダの「時の王」っぷりはとまらない。ふははー、的な(笑)

あ、そろそろ出番かな、って頃に氷河登場(笑) 昴に、戦闘はクールに、とかいいつつ
トキサダから「アクエリアスの黄金聖衣はただの鉄クズ同然だった」とか揶揄されて
ちょっとムッときた様子w
氷結リング(懐)、ダイヤモンドダスト、オーロラエクスキューションの
オンパレードでどんどんトキサダを追い詰めて、
結局あまり綺麗じゃないけどフリージングコフィンでトキサダを閉じ込めてしまいましたw
(時を止めたまま閉じ込めてしまえばいい的な理論(笑))
氷河、声が宮野さんで素でかっちょいいんだけど、
個人的にはなんだかベラベラよく喋るなあ……という印象です(苦笑)
いや、今作がテンポいいからなんだと思うけどね。尺が短くてセリフ回しに余裕がないかな?

そんなところで今回は脚本が伊藤イツキさんだったから期待してたんだけど
なんとなーくこじつけが多いというか、トキサダの設定持て余してたかなーって
印象でした(苦笑)ミもフタもなくてすいません^^;
次回、なんだかいきなり1級パラサイトがかっちょいいクロス(っぽいヨロイ)持ち出して
コウガたちに襲い掛かるぞ!ってかまたコウガ班に戻るんかい!紫龍組は!?(爆)
(パラスたんがあの黄金聖衣みたいなの持ってないのー?って無邪気に聞くのがかわいかった(笑))


ガンダムビルドファイターズ

毎回マニアックなモビルスーツ(MS)ばかり出てきて
思わずニヤニヤしてしまう楽しいアニメw
マイナーどころばかりじゃなくて、
今回出てきた戦国アストレイ(SEEDのガンダムアストレイが原型)が
めっちゃめちゃカッコ良くて!w
赤いパーツのテカリ具合がいかにもプラモデル!って表現になってるのに加えて
二刀流とか滅茶苦茶ですよ!だがそこがいいww
MSのフォルムやシルエット自体もかっちょいいけど、
なにより作画や動画の「魅せ方」がすごく気合い入っててノリノリなので
(カメラのパンUPや、大げさな引きや動作とかですね)、
動いてる姿が全体的に格好良く見えるという寸法さ(笑)いや、マジかっこよかったw
戦国アストレイのかっこよさだけで録画保存決めたもんね(爆笑)w

今回は他にも、ジェガン(ノーマル機)がなんとデビルガンダムを倒してしまう(!)という
元作品だったら絶対にありえねーシチュエーションとかも
惜しげもなく出してくるし(これはオイシかったウハウハしたww)、
元作品を知ってるなら驚き楽しみ、知らなくてもなんだかスゴイと圧倒されるような
そういう、ワケのわからん面白さがうまく表現されてると思います、この作品(・∀・)
いやー、自分は普通ガンダム作品見る時は主に人物、キャラクターのほうに
注目して見るクチなんだけど、
ビルドファイターズに限ってはMSだわ(笑) ロボの動きばんじゃーいwww


他に今んとこ録画してるのはH×Hとワンピくらいで
しかも視聴が全然おいついてないので(爆)←こないだ7月放送分を見ました……
ついてってるのはこの2つくらいです(^-^;)自分が楽しいからいいけどね。
そんなところで~
(ネットでウワサのキルラキルを見たいけど、地上波放送じゃないもんで
1度視聴が遅れてしまうとずるずると見そびれてしまう……とほほ;)
[PR]
by katuhiro-iyama | 2013-11-28 22:48 | アニメ感想 | Trackback | Comments(0)

秋のおわりに


先日の晴れ間に近場の紅葉の名所へ出向いたのでその写真をば。
秋の便りも今年はこれで見納めですね、ってカンジで。

d0025055_22515364.jpg
d0025055_2252285.jpg
d0025055_22521193.jpg


去年と同じ場所だけど撮影ポイントをずらしてみました~
風情があっていいなあって^^
しかし今年は猛暑だったせいか、葉が落ちる(枯れる)のが早くて
気温が落ちるのも安定してなかったせいか色づきがイマイチに感じられました…
ちょっと緑がかってる部分が多いかな、という印象。色づきがまだらだったり。
ま、こういう年もあるよね。

この紅葉スポットの近くに美味しいパン屋さんがあるんだけども
当日はこの時期さいごと思われる晴天だったこともあって人出がすさまじく(!)、
パン屋に近づくことすらできませんでした(苦笑)うーん残念。
まあ近場だし時期をずらしてふらっと買いに行こうかね(´ω`)

駆け足でしたが秋のおわりに季節をしっかり感じることができて良かったですv
ありがたやありがたや。


余談。
帰りにダンナさんの行きつけだった喫茶店に寄らせてもらったところ
同級生のご実家らしくて、同じクラスだっただれそれ君は何をしている、とか
こないだだれそれ君は戻ってきたよ、とかローカルニュースに花が咲きましたw
そのなかでも一番の話題だったのは「▲▲君は彼氏を連れてきたよ」というニュース(゚ω゚)
……どこにでもあるんだな、そういう話……。しみじみ。
[PR]
by katuhiro-iyama | 2013-11-28 22:10 | 日記 | Trackback | Comments(0)

新作!(^0^)


なんとも嬉しいニュースが飛び込んできましたv

「蟲師」新作アニメスペシャル放送決定!

公式サイトもできてました。

わ~い、「蟲師」が完全新作アニメ!ヽ(^0^)/
なんと8年ぶりの新作だそーですよ!?
それも前作スタッフがほぼ再集結、というのもすごい!
あの高いクオリティの作品がまた見られる……!すっげー嬉しい!!

さっそくBS11が映る実家に録画を依頼しました(爆笑)
(自宅に衛星放送をつける算段は無いらしい……)
はあ~楽しみたのしみv放送日も新春1/4ということだしいいお年玉ですね(笑)
放送見られたらまたこのカテゴリで感想UPしたいと思います(^-^)
[PR]
by katuhiro-iyama | 2013-11-22 22:21 | 蟲師感想 | Trackback | Comments(0)

冬といえばコタツとミカン


また更新1週間空けてもーた。すいません伊山どす。
今週のオメガはお休みだったので更新はまた数日後に…。

おこた出しました!ついでにカーペットも洗濯しました!ど→だ!(古)
しかし電気代節約のため、自室のおこたはあまり使わず
ダンナさんの部屋で過ごすことが多いデス……意味ねぇええ(爆)

こないだ友人と天神に遊び行ってきました!
行列ができるお店のケーキバイキングに前々から行ってみたかったんで!ww
ケーキが常時20種類も並んでて制限時間内に食べ放題で!
朝から腹をすかせて挑んで、ケーキ15種類くらい制覇しちゃったwww
(気休め程度にサラダもつまみつつ)
もう当分はケーキ要らん!ってくらいぱくついてきたんで満足マンゾク!(^0^)
やりたいこと1つ完遂できてすっげ嬉しかったッスw
もちろんその後は野菜中心生活で節制必須だけどナ……!(´∀`;)

バイキングの後は友達をつき合わせてキャナルシティまで足を運んで。
時間的に行けないかもなーと思ってたからキャナルまで見物できて良かった!
歩みが遅くなってるもんで休み休みだったのに関わらず、付き合ってくれた友達に感謝ですv
そろそろ長時間遊ぶのを控えるよう言われる時期になってきたので
この日思う存分遊べて楽しかった~(^-^)思い残すことはないぜ!(笑)

そういや話は違うけどこの夏くらいから花ゆめコミックスの
カバーデザインが変更されたみたいで。枠つけなくなったんだねえ。
今集めてる「リーゼロッテ」と「暁のヨナ」が最新刊から
がらっと表紙の雰囲気変わっちゃってキレイだけど正直ちょっと残念っす。
途中から変わったから統一感が……。まあ今後増刷される時はデザイン変えるんだろうけど。
まだ何となく感覚がつかめなくて、新刊探すのに戸惑ったのはイナメナイ(笑)

あ!そうだ備忘録びぼうろく、
ローソンのアイマスキャンペーンに応募したら まこりんのフィギュア当たりました!ww
おいらの推しメンアイドル(笑)、真ちゃんだよ~嬉しいうれしいww
ただ、発送は半年後くらいになるみたいで(笑)、
きっと届く頃には忘れてるだろうからここに書いておくw
どんな真ちゃんかな~クォリティ高いといいな~うふふ。楽しみ~♪(*´∀`*)

そんなかんじで。寒くなってきましたんで皆さま風邪や寝冷えにはお気をつけて。
[PR]
by katuhiro-iyama | 2013-11-22 22:08 | つれづれ日常 | Trackback | Comments(0)

のびのびのんびり


秋が短いといわれてますがまあちょっとだけでも秋はあったんじゃないかと
思ったり思わなかったり。伊山どす(謎マクラ)
風邪ひいてませんか。

こないだ行政主催のマザークラスに参加してきました。
月イチで開催されてるもので、今月は栄養講座と調理実習(!)。
保健センターの調理実習室を使って参加者のみなさんとわきあいあい、
野菜スープやサラダとかを作って食べましたw
調理実習なんて何年ぶりだ?20年ぶり以上ちゃうか……(笑)
レシピどおりに作れたからか(?)ヘルシーで美味しくできましたvわーい。
味付けとかも参考になったし、普段でも作ってみることにします^^
栄養講座もすっげーためになったのでココロを入れ替えて食生活を見直すことにしました(笑)
野菜多目に、とはいえまだ手が出にくい価格のものもあったりするけど……
うう、がんばるぜよ。

そうそう、今月発売の「ダ・ヴィンチ」が高橋留美子先生特集号で!
めっちゃめちゃ嬉しくて即買いしましたよー(笑)
内容もインタビュー多めで読み応えあってすごく面白かった~^^
連載中のRINNEは読んでないんですけど、他の作品はFANの声を中心に
共感できる意見が多く載ってて楽しく読めましたv
捨てるのもしのびない気がして永久保存版にします(笑)
書き下ろしの表紙のラムちゃんにうっとりだわ~むふふ。

今度天神に遊び行くので楽しみ~v気になってたお店行くんだ!
今回行ったら多分もう2,3年天神出られなくなるだろうから、
無理しない程度にマンキツしてきます~!(^0^)

のびのび過ごさせてもらってます。ありがたや。
[PR]
by katuhiro-iyama | 2013-11-15 20:02 | つれづれ日常 | Trackback | Comments(0)

レンタルでアニメ


こないだ久々にレンタルでアニメ借りてきました~
「AKIRA」と「ワンピースフィルムZ」。←去年公開のやつですね。

ワンピZは劇場でも見たんですが作画レベルが高すぎて目が追いつかなかった(笑)ので
見返すために視聴。自宅で落ち着いて見るとCGの使い方が圧倒的でした~
背景にぐんぐん動くCG使ってて、それでスピード感が増しててすごかった。
作画ももちろんすごかったんですが、カットごとに手がけた方が違うなってのが分かって(笑)、
大作になると実力あるスタッフさんたちの集合作であることも判明した感じでしたw
(おぼろげだけど舘直樹さんとおそらく馬越嘉彦さんと思われるカットは判った……
我ながらどんだけやww)
ストーリーの感想は過去エントリで。

「AKIRA」はすごかった!24年前の手書きアニメ作品とは思えなかった!><
ちょっと前に7年後の東京オリンピックが決まった時に
AKIRAの舞台背景とかぶる~ってんで話題になったんで見返そうかなって思って
レンタルしたんですが、これもリアルタイムで劇場で視聴してて。
当時中学生になりたてかな……今思うと分からないなりによくガキンチョが見れたなって(苦笑)
(けっこう血みどろびしゃーぐちゃー描写があってね…現代レーティングならPG12+かも;)
たしかこの作品は通常のアフレコではなくてプレスコ、
先に音声を吹き込んで演技にあわせて作画を上げるという手法を使ってたと思うんですが
クチパクがしっかりしててね~。タイミングぴったり。
吹き込んでる声優さんもこころなしか洋画ふうの演技されてる印象でした。

作画が、ほんとに凄くて!あと背景。
戦車とかマシン系作画の手の入れようったら!><
ネジや部品の1つ1つがズレずにごわごわ動いてる動画を見てあっけにとられました……。
当時CG作画じゃないからね。手書きだからね(爆)
これ制作期間どんだけだったんだろうなあ……作画ほんと容赦なかった;
バイクのテールランプの表現とか荒んだ雰囲気が伝わる街並みの風景とか、
水とか煙とか、光球に飲まれて崩壊していくビルの作画とか……ああもう。
画面から伝わる情報量に圧倒されまくりでした……すごかったな~(これしか言ってない)

ストーリーはちょっと今見ても理解がおいつかないところがあるんだけど(苦笑)
とりあえず主人公の金田はトモダチ思いのイイ奴だということが分かりました(笑)
あと鉄雄は金田が言うとおりのやつ。他人に1歩遅れがちで足掻いてる普通の少年。
昔も今もカオリがかわいいなと思ってたんだけど最期が悲惨なんだよね……(汗)
あと大佐は今見てもめっさエラソウで。実は案外その偉さが伝わってこなかったかも。

けっこうAKIRA以後の作品に影響を与えたんじゃないかなって部分が随所に見られて
(パトレイバーとかエヴァとか片鱗が垣間見える)
この作品が1つのターニングポイント、エポックメイキングな役割を
担っていたのかなーとも思えてひとつ勉強になりました。
あっ作画スタッフに北久保弘之さんとかうるしばら智志さんとか沖浦啓之さんとかの
お名前を確認!現在でもトップクラスの作画スタッフさんの歴史だわ~w

とにもかくにもホントにすごく名作でした「AKIRA」。
今見ても全然見劣りしないよ~。時々セル画ならではのセル抜けとかあるけどご愛嬌。
あの荒廃した都市でオリンピックとかそもそも無理じゃろとかツッコミつつ(笑)、
興味ある方は今からでも是非ぜひ!

そんなところでした。
[PR]
by katuhiro-iyama | 2013-11-15 19:30 | アニメ感想 | Trackback | Comments(0)

アニメなのよ


ちゃちゃっとアニメ感想。

オメガ Ω覚醒編

今回はアンドロメダ瞬さん活躍回。
(※伊山は瞬くんFANですがオメガの瞬さんは別物だと捉えております)あの聖衣がさ……
前回4グループに班分けされた中の、今回は1班(笑)コウガ組ですね。
先行して進む新青銅3人の前にたちはだかる2級パラサイト。
こやつ、クロノテクター(パラサイトにおける聖衣)の胸の部分に特殊な宝石みたいなんを
埋め込んでて、これが敵の小宇宙に反応して防御&攻撃する戦い方。
要は自分の周りに防御壁を張って、相手の攻撃を防ぐ&はね返す、って感じ。

いろいろ作戦たてて善戦するもあとひと息が足りない青銅3人。
そこへ追いついた瞬さん登場~。スクエアチェーン&サークルチェーンで冷静に敵を観察。
以前に瞬さんが戦った時、ネビュラチェーンの動き(表現方法)が雑でがっかりした覚えがあるけど
今回は旧作アニメぽい安定した動きに表現されてて、そこは嬉しかったです。
で、できれば戦いたくない、ここを通してほしい、と瞬さんらしい説得を試みるも
「パラサイトにたてつく人間がどこまで足掻くか試してやる~」とか言い張る敵に
瞬さんあっさり「戦うしかないのは哀しいね……」とヤル気モード(笑)
敵の弱点(※小宇宙をまとわない状態ならば防御壁は突破可能)を突いて
コウガを突撃させる(笑)作戦をたて、壁は消滅。
なんと瞬さん奥の手ネビュラストーム(!)で撃破、でありました。
ネビュラストーム出しちゃうか…個人的には優位な状態で使って欲しくなかったけど。
まあいいか。例のピンクの煙っぽい表現だったしなw

今回セリフ回しにキャラの性格がちゃんと出てる感じで、
すっと耳にはいってくる印象がありました。良かった。
動きも作画も見られるレベルだったし……落ち着いてきたなあって思いました。
(いつもエラソウですいません;)
ところで次回は第2班(笑)の登場ぽいんですが……(予告の氷河かっちょよかった)
どうやらあの「アクエリアス時貞」が出てくるっぽいですよ……(汗)
どうすんだ…あいつまだ出すのか……速水さんボイスは嬉しいが……(そこか)


ガンダムビルドファイターズ

所詮は趣味の遊びだけど、だからこそ真剣になれる!っていう
「いかにもオトコノコの趣味!!」っていうノリがすっげ良かったです(笑)
サザキくんは本当にギャンが好きなんだねえ…(笑)
赤ザクに色々装備チューンナップしててボロボロになるまで戦ってて
無駄にテンションあがりましたwかっちょええ~。
作画もよく動くしノリノリで見てて楽しいです^^
今回の予告お遊びはGがンだったしww目が離せませんw

まだ見れてないけどこないだ映画「AKIRA」と「ワンピフィルムZ」を借りたんで
視聴したらまた感想書きまーす^^
そんなとこで駆け足ですいませんっ。
[PR]
by katuhiro-iyama | 2013-11-12 23:22 | アニメ感想 | Trackback | Comments(0)

平熱


あ、もう11月なんですね(爆) 伊山どす。
今年の紅葉は足並みが揃わないというか、
色づきがばらばらだったり色づく前に枯れてしまったり、と
すっきりしない印象です……。夏、暑かったもんね……遠い目。

最近のお気に入りは戦国鍋TVに出てくるAKR四十七ですw
地元ではキー局より1年くらい遅れて放送されてるので今更かよとか言われそうですが(笑)、
赤穂四十七士を某えーけーびーさんぽくパロディにしたグループで、
見ててめっちゃニヤニヤします(笑)
特に曲がね!歌詞がいいんだ~短いなかに忠臣蔵のあらすじを
丁寧に巧みに表現してるから、すごくストンと腑に落ちる感じw
繰り返し録画見て思わず歌詞覚えちゃった(笑)この頃の鼻歌はいつもこれ~(笑)
ここの製作スタッフさんたちの歴史リスペクトっぷりに改めて感服っすw
気になる方は調べてみてね。

あとハマってるのは「朧村正」っていうゲーム。
前はWiiで出てたのかな?プレイしてるのはvita版です。
最近ダンナさんが買ってきたやつを無理くり奪って自分がせっせこプレイしてるんですが(爆)
操作がすごく軽快でとっても快適!
アクションRPGなんですがさくさく斬り結んでいくだけでトントン先に進めます。
あとグラフィックが本当にキレイで!
江戸時代を舞台にした和風の背景なんですが、細かいところまで表現されてて
ときどき見とれてプレイの手が止まるくらいです^^
聞けば製作のバニラウェアというところは動きとグラフィックに定評のある会社だとか。
今回はじめて触れましたが、評価の高さに納得です。
あと携帯ゲーム機だからちょっと手の空いた時にちょこちょこ出来るのがいい(笑)
主人公が2人いて別々に進められるってのも斬新だったりして
けっこうハマっていますw アクションRPGって「大神」以来だからなお楽しい~。
サクサク終わらせてアニメ録画消化に戻ろう~(笑)

こないだ病院のサービスで催されている運動クラスで
1時間ほど身体動かしてスッキリした~。血行もよくなった感じw
来週は行政主催の母親学級にも参加する予定で、
のんびりながらも予定入れて楽しんでますv
そんなところで。
[PR]
by katuhiro-iyama | 2013-11-09 22:14 | つれづれ日常 | Trackback | Comments(0)

アニメ継続視聴


風邪ひきは治まりました。伊山どす。
ここんとこゲームに手を出したらアニメの録画消化が滞りまくりです…(自業自得)
朧村正、おもしろい。

聖闘士星矢オメガ

今回から「Ω覚醒編」なる新章に入った模様。OP映像と楽曲も変わりました。
曲は女性バンドのハードロック調で、画像はテンポ良くイイ感じです。
そのOPに出てた謎の新キャラ。↓
d0025055_22542954.jpg
誰だこの青髪のハーデス。
(どうやら昴と因縁がありそう……って、本編で伏線張りまくりんぐ)
あとこれ。↓
d0025055_22561878.jpg
なんというアテナエクスクラメーション!

新OP映像の中にいろいろ今後の展開をちりばめているらしく、
新青銅や黄金星矢の聖衣バージョンUP予定もあるっぽい。
面白くなってきそうかな??

で、今回のあらすじとしては、パラスの城入り口にぞろぞろと入っていく聖闘士一同。
すごいよ、今回ほんとオールスター(笑)
場内に新青銅、旧青銅(一輝兄さん含む)、沙織、黄金星矢、アリエス貴鬼、ハーさん、フドウ。
城外にシャイナさん始め加勢に来た檄せんせーや市っちゃん、蛮、那智、レジェンド鋼鉄(笑)
皆それぞれ1言2言セリフがあって(笑)、今回キャスト一覧多かった……ww

そんな彼らが真っ先に遭遇したのが2級パラサイトのエウロパ。(声・二又一成氏)
ピエロみたいなケレン味のあるヘンテコキャラなんだけど、言うてることは至極正論。
アテナがパラスをなんとかしなかったから、怠慢だったからこういう争いが起こったんだ、
派遣する人材も適材適所とは決していえない、あんたバカぁ?みたいな(笑)
いやー、過去ここまで沙織さんに的確なツッコミを入れる敵キャラいなかったから斬新(笑)
返して沙織さん、非を受け入れつつも「それでも私は諦めない人間を信じています」と。
こういう物言いは旧アニメっぽくて良かったです。

で、エウロパはパラス本人の元へたどり着くには4つのルートがあるからどれか通ってーと。
キャラ分散展開ですか。むむ。協議の結果?、以下のパーティに。
1番……コウガ、ソウマ、ユナ、アンドロメダ瞬さん。
2番……昴、エデン、ハルト、キグナス氷河。
3番……龍峰&ライブラ紫龍(たまには親子水いらずでいいだろう、とかww)
4番……沙織、サジタリウス星矢、アリエス貴鬼、タウラスハービンジャー、バルゴフドウ。
(ちなみにジェミニパラドクスとフェニックス一輝はそれぞれ単独行動(爆))

……すごーく戦力にバラツキがあって不安を呼ぶパーティばかりなのはなんでだろう(爆)
しかし紫龍の親子コンビには正直萌えた!萌え!
d0025055_23112594.jpg
龍峰くんの周りにハートマークが見えるよ!w


その頃敵の本拠地では1級パラサイト4人が不穏な会話。
どうやらパラスちゃんはオトリで、背後にいる誰かを呼び出そうとしてるようですよ?
また伏線強キャラ出してくるのか……っつー予感をはらませつつ、今回は終了。

今回はキャラもセリフも多くて伏線ちりばめまくりで、
正直内容詰め込みすぎなんじゃないかと思ったけど(汗)、
しかしちょっと面白くなりそうな印象を受けました。
これまでの「オメガ」の展開やキャラの行動とかを踏まえて先へ進めようとする意図が見えて。
やっぱりキャラの行動原理とか性格とかを把握したうえで動かしてくれると
見てるこっちもズレがなくて安心するというか……。
なので、スタッフ側で方針転換してキャラを大事にする展開にしてくれたらいいなと。
希望的観測で。
(シリーズディレクターさんが2人態勢になってるのも関係してるのかな?)

あら、オメガだけで長くなっちゃった。
以下折りたたみ。

秋の新番で見てるのこれだけ
[PR]
by katuhiro-iyama | 2013-11-04 22:38 | アニメ感想 | Trackback | Comments(2)