<   2014年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

クロカン17

簡易版。

官兵衛が上月城へ行っちゃったとこで少し醒めちゃったかな~。行っちゃダメでしょ(苦笑)
まあ、この作品の官兵衛は誠実さのカタマリみたいな人と表現されてるので、
彼なりのけじめの付け方だったのかなと解釈しておきます。泣きすぎや(笑)
(岡田さん、泣きの演技うますぎてあざとく感じられる時もありますね(^-^;))

陣を張った書写山のお寺で実際にロケしたそうで、リアリティあってかっこよかったです♪
半兵衛は官兵衛に軍師の思考の仕方、みたいなんを教えようとしてて死期を悟ってたのかな~とか。
このあと割りとまもなく退場だったような。
(どうでもいいけど大河出演中の役者さんが民放のドラマに出てたら、
あー大河の撮影アップしたんだろうなとかいらん勘ぐりしてまう自分…)

櫛橋の兄ちゃんの出番、あれだけ!?(汗)
奮戦するぞー!おー!、からの切腹!?ww斬新でビックリしましたわw

上月城を放棄したあとの播磨内の動きとか、感覚的に分かったので良かったです。
宇喜多の存在感って当時大きかったんですね。
(善助とかがそろって兵法唱和するあたり、一緒に勉強できるボクたちな感じがしてワロタw)

さて、そろそろ有岡城がクローズアップされてきます。
織田のブラック企業でもがいている荒木村重の苦悩をどう描くか。そして明智光秀に通じていくヨカン。
毎回楽しみです!!(^0^)
[PR]
by katuhiro-iyama | 2014-04-29 12:09 | クロカン! | Trackback | Comments(0)

しるばーすぷーん

やっと「銀の匙」2期見終わりました~6話分一気視聴。

原作のエピソードをだいぶ削って本筋だけをスッキリ分かりやすく再構成していました。
その分物語の流れもキャラの心情も追いやすくなって
すごく見やすくなってたと思います(毎度エラソウですいません)。

あそこ、良かったです、アキちゃんが「私には夢があります!」って宣言するとこ。
自分はコミックを読んでた時はなんというか、フラットな言い方かなと思ってたんです。
「I have a dream」みたいな。
アニメだと「『夢がある』んです!」という感じで相手に突きつけるような言い方になってて、
おおこれはアニメ効果だなと。アキちゃんの切迫した想いが伝わってきて、
これはいいなあと。その後親御さんたちに認められてぼろぼろ泣いちゃうところもよかった。
八軒に「踏まれても上等だ」って手を引っ張ってもらえて泣いちゃうアキちゃんも
リアルでよかったですね。いいなあ。

アキちゃんの親御さんたちの心境も、なんというか…「親」だなあ。と。
子どもの将来を親として出来るだけ応援してやりたい、っていう気持ちが言葉の底に見えて、
ああ「親」ってこういう存在だよなあと。
学校の先生たちもですが、子どもたちを見守る目線がきちんと描かれてますよねこの作品。
押し付けたり強いメッセージを表示するのではなくて
後ろに大人がいるよ、と立っている感じ、アニメはその目線が強く感じられた気がします。
(そういう点では原作は荒川さん個人のメッセージ性が強い印象です)

最終話はかなり大胆にエピソードをつぎはぎしてきましたが、
八軒くんの成長がしっかり伝わってきて、良い終わり方でしたねえ。
美味しいものを皆でわいわい食べるとこもこの作品っぽくてよかったw
見終わって、ああとてもいい作品を見たなあという気分にさせてもらえました。
EDの絵がかわいいなあ~。うむうむ。

ひとまず、見られたアニメはこんなとこで。
[PR]
by katuhiro-iyama | 2014-04-26 17:38 | アニメ感想 | Trackback | Comments(0)

風かおる


ごきげんいかがですか伊山どす(笑)
だんだん気候が良くなってきて、新緑まぶしい時期となってきました。
晴れた日にベビーカーで10分程度お散歩するのがこの頃の楽しみw

ベビーカーまだ数回しか使ってないですが、アレですね、
子ども連れてるとけっこう注目浴びてる気がしますね(笑)
ご近所でベビーカー押してる人あまり見ないから珍しがられてるのかなー。
ほんの5分の間に2人も話しかけられましたもん(笑)
今までそういう立場にたったことがないので、なんだかこそばゆいですね…
これから慣れていくのかなー。
あ、子どもはおかげさまで元気で順調です。
先週はじめての予防注射を受けて、生涯初の痛みにびゃーと泣いてましたが
10分もすればケロっとしていた…た、淡白な奴だなw
あと、鯉のぼりも飾りました~。小さなやつだけどちょっと嬉しい。

日常はリア充ですが(爆)、ワタシはヲタク…オタ活動がしたいのも本音w
アニメの視聴は遅々として進んでおりません……が、ジョジョ3部アニメは見てます!(笑)
ファンロードで3部ネタがいちばん盛り上がってたからか、
コミック読んでなくてもキャラやネタがある程度わかるのが楽しいww
出来もすごくいいですね~OPの色使いがコミックに近づけててすごい。
小さい「ッ」や「~じゃアねェ」とかセリフもそのままに発音してておもろいですね!w
ジョジョアニメはなんとか毎週くらいついていきたいと思います(笑)

しかし個人的には「蟲師」2期が注目株で。
おかげさまでどうやらこのブログの過去記事が拾われてぽちぽち読まれてるようですが
スイマセン…自分はまだ2期のチェックできていません……(涙)
(一応、ニコ動で1話「野末の宴」は見ましたが、PCの画面では物足りないゼータク者)
月末ごろに正月スペシャルのDVDが届く予定なので、
まずはそれをじっくりタンノウしたい所存。
あっ、ダンナに事後承諾で蟲師1期の全話ブルーレイセット買っちゃった!ww
今は円盤4枚セットも1個のケースで収めちゃうんですね~収納ラク。
このブルーレイもまだ見られてないけど2期もきっと……必ず、観るぜ。うん。
その日がくることを望みに…が、頑張るww

あと近隣の博物館や美術館で国宝クラスの展示物が来る展覧会が
いろいろ催されているのだけど、行きたくてもまだ難しいのが悩ましいところ。
な、夏の「大河ドラマ官兵衛展」だけは絶対行くんだ……><;
行きたくても諸事情で行けない、自分の知的欲求をガマンするってのは
なんとももどかしいものですね……。

そんなこんなですが、毎日ぼちぼち&のんびり過ごさせてもらってます~。
[PR]
by katuhiro-iyama | 2014-04-21 17:33 | つれづれ日常 | Trackback | Comments(0)

クロカン16

簡易版。


とても丁寧に上月城のいきさつを描いてました。
こんなにしっかりと上月の成り行きを描いた映像作品が過去あったのかしら。尼子寄りで。
飢えの描写かなり頑張ってましたよね。ネズミとか。スタッフの意気込みを感じます。
(視聴前にしっかり夕飯食べといて良かったとか思った自分…。三木の時も食べとこ(涙))

櫛橋のお兄さんはすごく家族思いのお兄さんなんだねーとしみじみ。
厳密にいえば戦国当時、嫁いだ女性は嫁いでも実家寄りの立場だったとか聞いたことあるけども、
まあそのへんは現代アレンジとゆうことで。
金子ノブアキさんの演技、気迫が感じられて好感です。調べたら音楽活動もされてるそうで。すごいな~。

時間かせぎに上月城内に敵を引き込んで…て作戦、かっこいかった。
九郎えもん、ハマるな~。1度やったら2度通用しない役目だったけど(苦笑)

この作品の毛利勢はじわじわとチカラを溜めながら機を待って
一気に攻めこむ勢力として描いてますね。ほむほむ。
「仮病に決まっておーる!」ウケタww

あっという間の45分でした。がんばれ官兵衛。
次回も楽しみです!
[PR]
by katuhiro-iyama | 2014-04-20 21:06 | クロカン! | Trackback | Comments(0)

クロカン15

例によって簡易版。

だんだんとスピードゆるめてきた感じですね。エンジンブレーキ的な。(AT限定)
上月城の籠城あたりはさらっと流すのかと思いましたがじっくりやる様子。
まあせっかく鹿之介出してきたなら丁寧に使ってほしいかも(エラソウだな)。

櫛橋さんは家族大好きな人なんだなぁと。
最初から官兵衛のこと薬屋とか言って貶してたし
バカにしてた奴がめっちゃ出来よくて家族もとられてムカムカしちゃったんだろうなあとか。
今回は安国寺惠瓊(毛利)に別所と小寺の1枚岩じゃないところを突かれて、
策略戦って感じでなかなか面白かったです。静かな戦というか。
惠瓊やるな。ワタシこの作品の惠瓊好きですw(風林火山の惠瓊も存在感ありすぎて良かった)

御着の殿様、男の悋気は見苦しいのぅ、てアンタが言うかってww
しかし官兵衛ちゃんもそんな殿様のあしらい方をつかんできたw
この殿様は今後豹変しても納得できる感じだけど、
荒木村重の気持ちの変遷はとても丁寧に描いていますね。納得の流れ。
史実の村重もこんな人だったのかもと思えます。田中哲司さん素敵です。

前も書いた気がするけど、岡田官兵衛さん叫ぶ声に張りがない気がするので
叫び声の出し方工夫して欲しいかなぁ…とか。
まあ、やんちゃ官兵衛はそろそろ成りをひそめるそうなので(インタビューより)、
このままでいいのかな。

そんなところでー。
[PR]
by katuhiro-iyama | 2014-04-16 20:09 | クロカン! | Trackback | Comments(0)

クロカン14

例によって簡易版。

おぞましいとか化け物とか言われてますがな宇喜多直家(笑)
陣内さん楽しそうに演じておられますな~。ほんとは官兵衛側を演りたかったり?(福岡ご出身なので)

山中鹿之介出てきた~!月に願いを七難八苦。
官兵衛と絡ませるとはいえ、助けに入ったり酒酌み交わしたり、分かりやすいですねw
個人的にどうしてそこまで尼子再興なのか、はよくわからなかったけど、毛利大嫌いなのはよーく伝わりましたw
あっ、お食事中の方すみません話、あれが七難八苦だよね?(笑)(知らん)

鹿之介の思いしかと伝わった、て秀吉さまナイス洒落ww(σ≧▽≦)σ

上月の城主を討った家臣、まったくのノーチェックだったので突然の下剋上でビックリ。
官兵衛かなりお怒りだったけどまだその意識が薄い頃だったのかなあ。
(ところで「あいのこ」って何だろう…血の繋がらない兄弟?)

播磨平定が秀吉の手柄に。
しかし実際動いたのはさらに手下の官兵衛、さらにその家臣らが実働隊で…と考えると
大企業のサラリーマンさんたちの構図と一緒だな~などとしみじみ。

1話に1回合戦シーン、そして岡田さんの馬術。お約束を重ねております。うひうひ。
てか、岡田さん12才くらいの女の子2人抱えてくるくる…す、すげぇ(((((゜∀゜;)

予告盛り上げてるよね!毎回楽しみ!( ・∀・)
[PR]
by katuhiro-iyama | 2014-04-12 14:59 | クロカン! | Trackback | Comments(0)

ひさびさきんきょう

どもです伊山どす。
こちらは気がつけば桜の見ごろが過ぎてそろそろ新緑の時期ですが
皆様いかがおすごしですか(´ω`)

そろそろ赤子も2ヶ月になろうとしていて
おかげさまで順調に育っております。
子どもをあやしていたダンナが子どもの顔をまじまじと見つめて
「お前の目、子どもみたいだな!」とのたまったのが最近のハイライト(笑)

毎日意外とあっという間に時間が過ぎていきます…。
子どもは思いのほか3,4時間まとめて寝てくれるのでその隙間にちまちま
家事などこまごまとした用事を済ませられるんですが
アニメの視聴がやっぱり追いつきません…(爆)
ビルドファイターズの最終回は見れたんですが銀匙がまだだったり(^-^;)
うーん、こういう状態になるんだろうなと覚悟はしてましたが
思った以上に育児とオタ趣味は両立しづらいもののようです(苦笑)

となると、このブログの存続があやぶまれてくるわけですが…
いちお、個人的な日記の一面もかねてるので
辞めるの惜しいな~というところもあり。
まあもう、頻繁な更新は無理ってあきらめて
こういうもんだってあきらめちゃうのがいいのかもなあ。( ̄ω ̄)

そうそう、少し前の話題ですが
ジャスタウェイがドバイの競馬レースで1着になったそうですよ!w
(おそらく)世界中継で馬主の大和屋暁氏がたかだかと掲げるジャスタウェイ人形ww
ワロタwww いや、てかスゴイですねジャスタウェイ(^0^)
おめでとうございます~(・∀・)ノ

また気が向いたら記事エントリしまーす。官兵衛感想はまた土曜日。
[PR]
by katuhiro-iyama | 2014-04-07 16:40 | つれづれ日常 | Trackback | Comments(0)