<   2014年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

よいお年を


年内最後の更新となります。
劇場版アニマスの感想文は年内更新あきらめました……(爆)
ばたばたしてるから、というより もう1回見返す時間が欲しいからです(苦笑)
もう3度見てるんだけどね……(笑)何回見てもいいよね(まてまて

官兵衛さんの総集編、ここで感想書いちゃいますが、
長セリフの途中に回想シーンを挟んで画面の中で説明しちゃう手法が良かったです。
本編では役者さんの顔を映してるカットを総集編では別の意味をもたせちゃう。
このやり方はいいなあ、と感服しました。
しかもこれは「軍師官兵衛」という作品を凝縮してみせるのに一番適していた。個人的意見ですが。
それに編集も官兵衛さんの人生という1点に絞って
シーンをチョイスしてたのですごく見やすかったです。視点のブレが少なかった。
ほんと、後年「官兵衛」をまとめて見たいんだけど、って声に
この総集編を安心してオススメできる出来でした……エラソウですいません(苦笑)
(外して欲しくないシーンが沢山入ってたんですよね。官兵衛さんの壁蹴り三角跳びとか)
録画保存決定です。何なら布教しちゃう。てへ。
それにしても最初の方を今見返すと、おかださん、本当演技を幼くしてたんだなあ…とか
演技を徐々に変えていって、最後のほうとではすっかり別人だなあ、とか
やっぱり乗馬のシーン上手くて見応えあったなあとか
いろいろしみじみしちゃいました……。総集編、面白かったです。

さて、2014年も終わりですね。
今年は個人的に出産して育児を始めて、印象に残る1年となりました。
息子の成長に一喜一憂……ほどではないですけど、
感心したりビックリしたり、笑ったり納得したりと
いろいろ考えさせられることが多かったです。人間の成長てすごいなあとか。
小さいままでいられないのが寂しいと思う自分に驚いたりとか。いろいろ。
これからもそうやって1年1年過ごしていくんだろうなあ、と思いを馳せているところです。

来年も皆様それぞれに良いことがありますように。思いが報われる1年になりますように。
よいお年をお過ごしください~。
[PR]
by katuhiro-iyama | 2014-12-31 16:20 | つれづれ日常 | Trackback | Comments(0)

としのせ


押し迫ってきてようやく、年末感がでてきた伊山どす、おこんばんわ。
今年の紅白は個人的にあまり見所がありません。…って書こうとしたら
なぜか中森明菜女史が特別出演するらしい、との報が。なにぃ。
いや…ワタシどっちかというと明菜ファンですが、なぜ今、という気持ちがぬぐえないです…むぅ。
まあ、いつも通りのんびり越年したいと思います。
そういやジャニカンは無いんだったな今回…むむぅ。

有馬記念、ジャスタウェイ4着でした…残念(´Д`)
まあでも、いい思い出になりました。スタート直前のゲートイン時に
「あぁ…銀魂由来のふざけたような名前のジャスタウェイが、いま有馬記念に出てる…!」
と思ったらどうしても目がうるんでしまって(泣笑)歳をとるといかんですね(つд`)オヨヨ
大外から例の脚力をみせてくれるか、と手に汗握って見つめてましたが位置取りがよくなかったか、
もう1歩のところで勝利を逃してしまいました…。
でもゴール寸前までダンゴ状態でどの馬が来てもおかしくない感じだったから、
ジャスタウェイ4着でも全然問題なかったです。素晴らしかった。
馬主の大和屋暁氏は今どんなお気持ちなんでしょうね…もう脚本書かないのかしら(笑)
ジャスタウェイ、おつかれさま。今後は種牡馬になるとのことで、たくさん子孫残すんだぞw

そうそう、うちの近所でボヤ騒ぎが続けて起こってて、
どうも連続放火の疑いがあるようなんですって(>_<)
ほんと目と鼻の先の場所でのことなので、他人事じゃなく怖いです(汗)
むかし年の瀬に隣の敷地で火事になったのを目の当たりにしたことがあって、
それでなくても放火は犯罪なんですぐ近所に犯罪者がいるかと思うと
背筋がゾッとしますね(´ω`;)
年の瀬にそういう犯罪が増えやすいとはいえ気をつけるにこしたことはないですね。
皆さんの周りでもお気をつけて。燃えやすいものを戸外に置かないように。

なんか警察の注意喚起みたくなってしまいましたが(苦笑)
そんなところで。いのちだいじに。(何故)
[PR]
by katuhiro-iyama | 2014-12-29 23:09 | つれづれ日常 | Trackback | Comments(0)

実感のない


おはこんばんちはです、伊山どす。
大河官兵衛終わってしまいましたね~。来年のネタ、どうしよう……。
(花燃ゆは最初から視聴予定なし)

ちょっと前にうちの冷凍庫に入ってた、異物混入疑いの品、きちんと発送しました。
S川急便に持ち込みに行ったのですが対応してくれたバイト?の方が
とても態度が丁寧で、他の社員さん?たちも挨拶しっかりしてくれて
うちの地区のS川さんは好感度たかいなあと感じ入った次第。
……でも何度伝えてもウチの場所覚えてくれないんだよな……(苦笑)なんでだろw
(いや、分かりにくい場所にあるのでしょうがないのですが)
まあ、次の場所は分かりやすいはずだからきっと覚えてくれるだろう……うぬぬ。

それにしても久しぶりに年末の実感のない年末を過ごしています(苦笑)
子どもがいると季節行事に敏感になって季節感のある生活になるのかなーって
バクゼンと思っていたのですが、まだ子どもが小さいと全然そんなこともないですね(爆)
正月の準備も、引越しが迫ってるため疎かになるかと思います(苦笑)
せめて雑煮とおせちくらいは準備しよう……。

あっ、そうそう新生活に合わせてPC周りも新しくしようと思いまして、
ついに!ノートパソコンを買いましたよ~~!ひゃっほww
NECラヴィの中古品なんですが完品で使用感もうすかったので即決でした。
これでやっとWin8.1に移行できたぜ……。まだXPだったなんてそんな(爆汗)
しかし開けるのは引越し後と決めています(笑)しばしの我慢ガマン。

ああ、そういえばまだ劇場版アニマスの感想文書いてないや……。
年内に書いてしまおう。こないだの官兵衛最終回感想はのべ3日かかった(笑)ので、
アニマスもそのくらいかかりそうな気もするけども(^-^;
劇マス良かったですよ。今度始まるシンデレラガールズのアニメは視聴予定ないですが…。
(モバゲの方はあまり知らないので;グリーの方なら馴染みあるんだけどさ)

そうそう、年末の有馬記念、人に頼んで買ってきてもらうことになしました!
ジャスタウェイ!ジャスタウェイ単勝1択だよ!www
勝っても負けても後悔なし。他出走場もそうそうたる名馬ぞろいで、年末楽しみだ!ww
つれづれに。そんなかんじで。あっ、メリークリスマスでした!(笑)
[PR]
by katuhiro-iyama | 2014-12-25 13:30 | つれづれ日常 | Trackback | Comments(0)

クロカン50


最終回!お疲れ様でした!(T0T)

関ヶ原からの最終回、しっかりロケかと思いきや、
ばっちり「葵徳川三代」の映像が入ってたようです(苦笑)
いや、官兵衛さんの輿とかはロケでしたが。エラソウに寝ころがる官兵衛さん…(笑)
でもほぼ九州掌握する寸前に関ヶ原は決着。くっそ悔しがる官兵衛さん。
けれども徳川の勝利と決まるや、さっと手を引くあたり、潔い。賭け師ではないんですよね。
しかし長政が関ヶ原の報告をしにきた時、あれ多分イラッとしてたと思います(笑)
くっそー、いいとこまでいったのになぁ、みたいな(笑)
左手はどうしたエピソードは激高したんではなくて、単にイラつきをぶつけただけの
言い方になってたのが新鮮でした。

今回は長いぞよ
[PR]
by katuhiro-iyama | 2014-12-24 13:56 | クロカン! | Trackback | Comments(0)

12月だったり


おかげんいかがですか伊山どす。
フォーミュラEにニックが参戦しているものの
地上波中継が早々になくなってしまったので視聴できず、
テンションダウンにつきニュースサイトのチェックも怠りがちなニックFANです(苦笑)
…もう「元」ニックFANだよなあ……本人ツイッターくらいしかチェックしてないし。
とりあえず、先週の第3戦ウルグアイGPではニック完走したようです。
2戦もリタイヤしてたし、良かった、初完走か……(´ω`)

そういや来季アロンソはマクラーレンで走るそうですね。バトンとコンビとか。
しかも既報どおりホンダエンジンを載せるとのことなので
これは…地上波はまた放送しないとFANから暴動起こされるんちゃうか(笑)

そんな感じで12月ですが(あれ?F1の最終戦ってもう終わったっけ?(汗))
急に冷えてきて困りますね(苦笑)
大雪になってて北海道とか北日本の方達ほんと大変…(汗)
一応、九州にも雪予報は出てたんですが、予想されたような積雪ではなく
チラチラ……ホコリのような白い粒が舞い飛ぶだけでした(苦笑)ざんねん…
子どもにとっては初雪になるのでしっかり見せてやりたかったのですが。まあ次の機会に。

年賀状も新しいプリンターでなんとか印刷完了。
Wi-Fi標準装備とか最近のプリンターはすごいですね(笑)スマホ便利。
あっ、そんでこんな年の瀬押し迫った時に何なんですが
年明け早々に引っ越すことになりました(爆)
これから引越しの準備にとりかかります……(´д`)
(何故この時期に、と問われれば不動産屋の口車にのせられたとしか……(苦笑))
ちょっと慌しくなりますが…な、なんとか頑張ります(汗)
なんと転居先はBSアンテナ搭載済みだ!ひゃっほー!ww
これでF1もフォーミュラEもBSプレミアムも見られるよ……やったね!!(T∀T)
(AT-Xも入れたら暁のヨナ見られるな。むむむ)
テレビのために頑張ります!待て待て!

そんなところで(笑)
[PR]
by katuhiro-iyama | 2014-12-18 16:16 | つれづれ日常 | Trackback | Comments(0)

クロカン49


簡易版!

関ヶ原直前。家康の進軍の状況はよく分からなかったので
じわじわと西へ向かっていったのがちょっと理解できました。
一応、長政が家康側だったから、九州では三成方を攻めたんですかね如水さん。
後から言い訳できるようにしたのかしら。

如水さんたちが「兵が兵を呼ぶ、黒田の強さを見せ付ければ一気に進軍じゃー」
とか発言してるのを聞くと、ちょっと「(´・ω・`)」って気分になります(苦笑)
後世の我々からするとまず前提条件の「決戦は長期戦になるだろう」
ってのがうまくいかなかったわけでね(苦笑)
意気揚々と「勝ーつ!」とか言ってるのを聞くとなんか侘しい…というか
若干物悲しい気持ちになってしまいます(^-^;)
なんか……むかしブイブイ(笑)いわせた中小企業の元社長さんが
会長職についたけど息子の社長を差し置いてやる気になったぜ、みたいなね(苦笑)
会長~無理しないで~、ぽいね(笑)
ちなみにドラマ内では黒田軍がガンガン勝ってる風に描いてましたけど
史実を調べたら一旦は大友に負けてたみたいです(笑)

三成が一応豊臣を背負ってるぽいんですけど
それまでの積み重ねがちょっと物足りない感じなので背負ってる印象が薄いですね(苦笑)
もしも秀頼が実際に出陣して前線に立ってたらどうなってたでしょうねえ。
数の上では圧倒的に三成側が勝ってたから違ってたかもしれないですね。
そういや三成方の数を教えた物見の毛家主水って人、噺家の春風亭昇太さんでしたねw
まんじゅうもらってたけどそういうエピソードがあったみたいです。

あ、前回書き忘れてたけど北政所の黒木さん、老いた演技上手いですね~!
声の出し方とか老成した感じ出てますよね。さすがです。

大友軍にいた吉弘さんって人、九郎右衛門の食客だったそうで
実際に石垣原で戦った記録があるそうです。苗字が名前っぽい……。
大友が名門だったのも本当で、九州の武将の家系図をたどれば
ほとんど大友に繋がるみたいです。吉弘さんも。
ドラマの大友の主君はちょっと頼りなさ気(笑)だけど
あれでも大きな名家だったことをお伝えしておきます(苦笑)

それにしても如水さん、輿の上で立ってたりしてバランスすごいな~!
やっとでたお椀方の赤合子兜もイメージ通り!ぴったり~^^
悪役のようにガハハハと笑う如水さん、マジかっけーですwワンマン会長だけどもww
残り1話、如水さんの九州関ヶ原、どう描かれるのかしら。楽しみvわくわく。

最終回前に1回開いてしまうけれども、ラスト1話、
60分のスペシャルバージョンと聞いてますので満を辞して待とうと思います!w
そんなとこで!
[PR]
by katuhiro-iyama | 2014-12-13 14:20 | クロカン! | Trackback | Comments(0)

ごきげんいかが


どもです伊山どす。しまった10日も更新してなかった……。スイマセン。
12月に入って急に冷え込んできましたが皆様いかがお過ごしですか。
こちらは暖房費の爆上がりに戦々恐々とする日々デス……(苦笑)
(電熱ヒーターが子どもに危ないのでエアコン使ってるため)

先日ネットニュースを見てたらびっくり。
異物混入の疑いで回収を呼びかけている対象商品がウチにあったとです(^-^;)
異物があったと通報があったらしい商品とまったく同じ賞味期限のもので、
そろそろ食べようかと思った矢先のことでした(苦笑)
あわわ、食べなくてよかった(^~^-;)
もし入ってたらと思うと怖いもんねえ(汗)
というわけで近日中に送り返すつもりです。着払いでクール便だって。
どうやって送ればいいかなと思ってお客様窓口に電話しようとしたら
一旦繋がったんだけどやはり混みあってたので止めときました。保留音はユーミンだった(笑)
結局知りたい情報はHPに記載されてたので良かったですが、
電話窓口たいへんそうですよね……きっと急遽雇われた派遣とかの人よね受付の人。
ご愁傷様です……としかいえないですね(^-^;)
(今回混入が疑われるものがモノだけに回収やむなしって感じですね…
これが髪の毛とかハエとかならその部分除いて食べちゃうかもしれないけど(苦笑))

子ども、10ヶ月になりました。おかげさまで病気らしい病気もせず、
すくすくと育っております。
こないだ気がついたらつたい歩きをするようになってました。カニ歩きだけど。
テーブルに掴まるのが大好きなのですが
ちょっと前までは掴まった場所で屈伸運動するばかりで動こうとしなかったのに
先日見たらテーブルの対角線までさかさか移動してたもんでね、ビックリしました(笑)
テーブルの上にある、手に届く物は何でも落とそうとするので
もう子どもの目の前で食べ物とか置けない……お皿ごとひっくり返されます(苦笑)
目が離せない、とはこういうことかと改めて実感しております(^-^;)
ほんと、ついこないだまで布団の上に寝転がるだけで行動範囲は1m足らずだったのに
すっかり部屋中縦横無尽に動きまわるもんねえ……子どもの成長は驚異的です(笑)

そうそう、年末の有馬記念!ジャスタウェイ引退するそうじゃないですかー!><
有馬にはきっと出てくれるだろうと思ってたのでそこは嬉しいんですが
引退とか……。寂しい……。
世界ランク1位とかネタじゃないかと正直ハナで笑ってた部分もあったんですが(失礼)、
戦績をみたら平伏ものですよ、海外レースでも入賞ですもんね、まいった。
というわけで有馬記念は引退の花道をぜひ飾っていただきたい。いや、飾るんだ。
ジャスタウェイならできる!ってことで
どなたか馬券を……ジャスタウェイの馬券を買ってきてくださらぬか~~!!ww
(ネットでも買えるらしいけど口座開かないといかんのでめんどいのだよ(苦笑))
ジャスタウェイの馬券買ってきてくださる人、ボシュウ!www

年末はばたばた、忙しくなりそうです。でも官兵衛さんの感想文は完走しますよ!
そんなとこで。
[PR]
by katuhiro-iyama | 2014-12-13 10:23 | つれづれ日常 | Trackback | Comments(0)

クロカン48

簡易版。ああもう48話か…。

引き続き官兵衛さんが楽しそうな内容でしたw
中津で挙兵準備、そうか天下を目指すならけっこう前から準備しとかないとね。
農民などにもお金を配って兵練させる。
ここ、前に高松城水攻めで堤を造らせた時のエピソードが活きてましたね。
兵を1万集めたとかウワサが飛ぶ…てか、生き血をすするウワサって何だ!?(笑)
官兵衛さんお年を召しているはずなのに、
ニヤニヤ不敵な笑みが輝いててとっても楽しそう。
きっとおかださんの愉しさが出てきてるんだろな(笑)

天下が自分の器なのか、見てみたい。
いいね~!男の野望!って感じ(^-^)
あそこよかったですね、家臣3人が言わずとも官兵衛さんの言いたいことを分かってた場面。
官兵衛、台詞とられたけどな…(笑)
家臣3人ともツーカーで官兵衛さんと解りあってるのが伝わってきて、良かったですね(^-^)

もっと長めに妻子脱出行を描くかと思ったけど、
単なるいちエピソードって扱いでしたね。
太兵衛、お姫さま抱っこしちゃうのか…!w
あと、善助が姫さまの身代わりになってる奥さんの悪口?を言われてムッとするのが良かったw
実はあの人質包囲作戦で細川ガラシャが亡くなってるんだけど、
細川邸から火があがってます、で済ませちゃいましたね。致し方ないか…。

有名な小山評定もあって良かったけど、
本来は山内一豊が言うはずだった台詞を福島正則に取られるとはっ…!(笑)
そんで黒田長政が呼応するわけだけど、まあ分かりやすい、いい改変だったんじゃないでしょうか。
登場人物少ないほうか見やすいよね(苦笑)どんまい、一豊。

関ヶ原前夜祭といった感じの今回でしたが、次がまた楽しそうですねww
官兵衛さんの赤合子兜もようやく登場のようだし、本格的な合戦シーン、期待しちゃおうかな!?

そんなところで。
[PR]
by katuhiro-iyama | 2014-12-01 23:41 | クロカン! | Trackback | Comments(0)