<   2015年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

気がつけば日常


おかげんいかがですか伊山どす。じわじわと春の足音が聞こえてくるようになりましたね。
菜の花や梅が咲いてるのを見ると、あ~去年はこの花見られなかったよなあと
しみじみする日々です。(去年は2月いっぱい外に出られなかったので)

今朝のことなんですが、朝食の準備をしようと台所に立っていたら
突然クシャミが出そうになりまして、いかん!準備中の食事にかかってしまう!と考え、
とっさに体をひねって盛大なクシャミをかましたんですね。ここまではよくある。
したらば、このヘンに体をひねったのが良くなかったみたいで、
クシャミとともに「ビキッ!」と背筋がつっぱる音が聞こえ(たような気がした)、
もうその後から立っても座ってもしゃがんでも腰が痛いのなんの(苦笑)
やっちゃいましたね、これきっとギックリだねと(爆)
クシャミでギックリってよくある話とは聞くものの、やはり自分がその身となると
恥ずかしいやら情けないやらですね(苦笑)
とりあえず朝イチで整形外科にかかってマッサージとレントゲン受けて
様子をみようということでそれほど大事には至らなかったのですが(安堵)、
自分の腰骨のレントゲン初めて見たら椎間板がね…。
基本横から見ると真四角で角がくっきりしてるものらしいんですが、
自分のは一部で角がとれてるものがあって、
誰もが通る老化の道だからとはフォローもらったもののやはりショックですね……
腰を痛める生活はしないようにしようと心に誓いました(;´∀`)
皆さんも腰に負担かけるような生活はしないように気を付けてくださいね。
(疲労と肥満もあるだろうと指摘されました…すいませんダイエットせねば( ;∀;))

少し前にご紹介した水曜日郵便局から初めてお返事が返送されてきました。
詳細は省きますが、日本のどこかで普通に水曜日を過ごしておられる
普通の人の普通の生活をすこーしだけかいま見られたような感じで、
ああ、どこでも人は普通に住んでいる、と思えてなんだかとても感動してしまいました。
手紙で気持ちがゆさぶられるのって本当ひさびさで、ああいいなあと改めて実感。
今しばらくこの企画に参加してみようと思っています。

今週は友達に会ったり会いに行ったりお家に招いたりして
結構忙しかったです。来週は少し休みながら歩もう。
そんなところで。
[PR]
by katuhiro-iyama | 2015-02-27 22:23 | つれづれ日常 | Trackback | Comments(0)

新しいせいんとわーるど


ごきげんいかがですか伊山どす。
ネットでちらりと情報を入手したところ興味がわいたので購入。

チャンピオンRED4月号。
d0025055_0122852.jpg

画像見てお分かりでしょうか、「車田正美先生公認」の、高河ゆん先生同人誌再収録!

(;・∀・)

いやー、この情報きいた時は何かの間違いじゃないかと思ったけど、
実際みてみると本当でした(笑)すごい。

中身も本当に高河ゆん先生でした。すごくこうがゆん。
d0025055_0163696.jpg

あの、何がすごいってこれ30年前の同人誌を付録にしたってことですよ(苦笑)
そもそも同人誌って作者さんには知られないようにこっそり、ひっそり楽しむものだったのに
こうして「公認」までもらって、さらに「商業誌」で付録として頒布しちゃうこの事実!
30年前の当時の同人界隈の人が聞いたら卒倒しますよ……いやー21世紀すごい。
どうやら車田先生の画業40周年と、高河ゆん先生の画業30周年の関連企画の一環のよう
なのですが、まずこの企画にOK出した編集部、車田先生、そして高河ゆん先生、
全ての関係者の度量の広さが信じられない感じです(苦笑)

付録、拝見したところなんというか……30年前の同人誌の雰囲気がよみがえるというか……。
ああゆん先生だなあとか、このコマ割りの雰囲気ほかの同人でもあったなあとか、
コマのはしに独り言が書き込んであるのがなつかしいなあ、とか
なんかもう色々と……30年前の創作物が自分の中で実感を伴った記憶であることに
そもそも驚いてしまったりとか。30年前のマンガが現代感覚でまだ読めるんだよ!すごいわ。
……ちなみにこの同人誌、一輝×ブラックスワンのやおいです(爆)
ちゃんといたしてるシーンも収録されてる。
本当にいいのか?!?!

せっかく買ったので本誌も読ませてもらいました。
セインティア翔、はこの雑誌連載だったのですね。知らなかった(ごめんなさい)。
旧作黄金聖闘士の面々が出ててセインティアというアテナの身辺警護専門の少女戦士がいるお話。
画面づくりがかなり車田先生の雰囲気を意識していてスッと読めました。
あと、画像の表紙にもどーんと書いてありますけど「車田水滸伝」なんですが(笑)、
要は車田先生作品のスターシステムで、先生の代わりに高河ゆん先生が描いてる作品のようです。
今回はP数が少なめだったのでストーリーがつかみづらかったのですが
リンかけや風小次や星矢キャラが異世界の中で出会って会話してるシーンとか
なかなかシュールでしたwまあ、ゆん先生の絵柄なのでだいぶ柔らかい印象ですけども。
1巻発売の告知があったんで読み始めるなら今かと思います(笑)自分はどうしようかな。
この2作品が立て続けに載ってたんで、付録とあわせて
秋田書店、車田先生におんぶにだっこやな……と思ったのはここだけの話w

以下、雑感につきおりたたみ。

もあもあ
[PR]
by katuhiro-iyama | 2015-02-22 00:06 | 日記 | Trackback | Comments(2)

ほえほえ


おこんばんわです伊山どす。おかげんいかがですか。
週末ちょっと遊んできました。新しく買った車でしばしドライブ。
隣県のアウトレットモールへ行ってお買い物したりしました。
翌日はソロ行動。同じく車で2時間くらいふらふら出歩きました。
新しくできたお店入ったり服買ったりゲーセン行ったり(笑)

ゲーセン、1年数か月ぶりの散財!(笑)メダルゲー楽しかったw
久しぶりにポップンミュージックやりましたけどもう最新版すごいですね。
ふなっしーやボカロPとのコラボがあったりキャラデががらりと変わってたり。
もうついていけない……と思いつつも楽しく叩いてきました(笑)
自分的全盛期にやりこんだ曲もやってみましたがやはりブランクがあるといかんですね。
途中ついていけなくて散々な結果でした(苦笑)でも楽しかったw
今どきのゲーセンは音ゲーメインなんですね。初めてみるものばかり。
クレーンゲームの景品も目新しくてあちこちキョロキョロしちゃった。
やはり時代はいま妖怪ウオッチですなあ……。弱ペダとか7つの大罪とかもあった。
(一応タイトルとかは知ってるけどチェックしてません(苦笑))
あ、バッティングマシンがあったんで40球ばかり振ってきたよ!当たったの5球くらいかな…
1人でじっくり遊べたのでのびのび楽しめました^^

しかし車の運転ずっとやると疲れるって本当ですね(今更)
腕が凝ってきた…。我ながらヤワだなあと思います(^-^;)
いやーでも自分の運転で好きなところに好きなように行けるって楽しい(笑)
乗りすぎないように運転していこう。適度に運動しつつ(笑)

そんな感じで出歩いてしまったので録画の消化とか全然追いついてません…
もうそういうもんだとあきらめてちびちび消化していくかな……。
H×Hやワンピも週1ペースで見てはいるけどまず6か月以上ためてるもんな(爆)
ビルドファイターズも6話くらいからリアルタイムで追いつけてない……。
なんとなく遠い目をしつつ(苦笑)そんなところで。
[PR]
by katuhiro-iyama | 2015-02-15 23:14 | つれづれ日常 | Trackback | Comments(0)

いちねん


どもです伊山どす。いかがお過ごしですか。

先日うちの息子がめでたく1歳の誕生日を迎えました。ハラショー(笑)
この1年、特に病気らしい病気もせず、大きな怪我もなく、
すくすくと育ってくれたのが本当にありがたく、ホッとしています(^-^)

誕生日前の日曜に家族親戚集まって1歳のお祝いをしてもらいましたv
地元の風習で「餅踏み」という習わしがあって、1歳の子に1升分の餅を踏ませることで
「一生食べ物に困らないように」との願いを込めるのだとか。
(調べたら全国的には餅を背負わせるパターンが多いみたいです。なるほど。)
あと、それと一緒に選び取りといって、子どもの前にいろいろアイテムを並べて
どれを選んだかでその子の将来を占う(真面目なものじゃなく遊びですけどね)っていうのもあって
それも併せてやってみました。
電卓、ものさし、鉛筆、絵本、車のオモチャ、お財布、ボールなどを並べて、
息子を少し離れたところに座らせます。どれがいい?どれでも遊んでいいよwって呼びかけると
最初は戸惑ってた息子だけどハイハイでにじり寄ってきて、
新しく買ったばかりの車のオモチャを手にとりましたw
これは……車に関わる職業に就いたりして?無難に運転手とか整備士とかならいいけど
レーサーになりたいとか言い出したらどうしよう(笑)いや、親バカですいません(爆笑)

とりあえず親戚皆喜んでくれて盛り上がって良かったですw
いや、ぶっちゃけよその子どもの誕生日とかどうでもいいじゃないですか…(笑)
息子が親戚のなかでいちばん小さい子ってこともあってもてはやされている(笑)から
場が持つんだろうなーってw それでもまあ、たくさんの人にお祝いしてもらって嬉しかったです。
祝福されるっていいことだよね(^-^)

いやー、それにしてもやっと1歳か、って感じです(苦笑)
子供を産んだ人はよく「1年なんてあっという間だよ~ばたばたで何をしてたかも覚えてないよ~」
って言われるんですが(うちの親とか近所の人とかも)、
自分はそこまでバタバタした印象でもなく……。
なんというか、人が成長していく様を冷静に観察してた自分がいるので
そこまでテンパってはいないのかなと。
なんせ興味深くてね~。個人差はあれど順番通りに育っていくのが不思議でふしぎで(笑)
何か月ごろに寝返りをしてどのくらいにつかまり立ちして1歳前後で歯が生えて、って
人間が育っていくパターン通りに息子も成長してくからさあ(笑)
ヒトってやっぱり生き物、生態系の1つなんだな~、って
そんなへんなことをしみじみと考えちゃいますww
だけどきっとそう冷静なのはまだ1年程度だからだよね……。
2年3年とたつときっと、1年目のことは記憶から薄れていくのだろう……。
それもあって、こうしてつらつらと記録代わりに書き込んでいたりもします。
まあ節目だしね。思い出に。

以下、自分語りなのでおりたたみ
[PR]
by katuhiro-iyama | 2015-02-13 22:30 | 日記 | Trackback | Comments(0)

感想文……


どもです伊山です。
同じ記事を3回もUPし損ねているのでもうやるきが失せました(苦笑)
とりあえず純潔のマリアとアイマスシンデレラガールズ(見るつもりなかったがなんとなく)
暁のヨナを継続視聴中です。
作画うんぬんとか語りたかったけど書いてると消去される呪いにかかってるようなので(爆)
ここらへんでやめときます(+_+)

ノートPCの通信不安定ぶりとキータッチミスの多さはなんとかならぬか……。
[PR]
by katuhiro-iyama | 2015-02-11 14:22 | アニメ感想 | Trackback | Comments(0)

ざんまい


おこんばんわです伊山どす。
ノートPCは手軽ですが動作が不安定になることが多くて
間違って書きかけの記事を消去してしまうこと2回(笑)、
更新の意欲はあるのに遅々として進まずトホホでございます(^-^;)

スカパー、5チャンネルパックを導入予定でしたが
先日問い合わせたところキャンペーン中だとかで、
2台同時加入だと1台フルチャンネル視聴とほぼ同じくらいの価格で
2台ともフルチャンネル視聴が可能になると聞き、
じゃあそれで、とほいほい申し込んでしまいました(笑)
3月末までですが、それまでは43チャンネルほどフルで見られることにwわーい。
ちなみにもともと導入予定の5チャンネルは
時代劇、アニメ2局、テレ朝(ドラマ)、ファミリー劇場です。ダンナの趣味だらけww

ファミリー劇場ってチャンネルですね、今「アメリカ横断ウルトラクイズ」の再放送
やってるんですよ!(∩´∀`)∩
1989年放送の第13回のものなんですが、今見てもすっっごく面白いとです!
昨日第2週目の放送をやってたので見たんですけど
しっかり頭も体も動かさないと前に進めなくてすっごいシビアで、
でも参加者もスタッフもとっても楽しんでるのが見て取れるし、
なによりスケールが大きくてたくさんお金かけてるのが分かって
ほんと全然色あせない面白さです(^-^)
当時から毎週楽しみに見てましたけど、今見ても魅力ある番組なんで
真剣にハマって見ちゃいましたwグアムのどろんこクイズからオーストラリアに行っちゃうの。
あ、でも時の流れを感じるな~っていうのが時事問題のクイズが古いのと、
昔なら分からなかった歴史系の問題が今なら分かる!ってところww
自分オトナになったなあ…なんて思わず遠い目( 一ω一)
(リアル中学生の頃には応仁の乱とか1発で答えられなかった……)

とりあえずウルトラクイズは2月いっぱい再放送があるので(第5週分まで)
最後まで楽しく見ようと思ってますw優勝者はもうわかってるんだけどね(爆笑)
(とても印象に残っている人物だったから見てすぐわかった。かっこよかったのだよ…)

ああ、テレビの話しかしてませんね最近(笑)
先日豆まきをきちんとやりましたよ。ここ数年あえて無視してそういう行事には
背を向けていたんですが、子どものために年中行事をちゃんとすることにしました。
せっかく日本には四季があってそれぞれに行事があるんだから
子どもに季節を教えるためにもそういう行事ってこなしておいた方がいいなあと
思うようになりまして。オトナの都合で四季を感じられる機会を無碍にすることはないなと。
まあまだ行事とか何だとか一切分からない赤ちゃんですけどね(笑)
見せておく、のが大事だと思っています。行動で示すだけでも。それが大事。

子ども、このごろ奇声をあげることを覚えてしまいました(苦笑)
ひゃー、とか たああ、とか何かはうはう言ってたりするww
本人なりに歌ってたりひとりごと言ってたりするんでしょうけど
いかんせん言語になってない宇宙語なので(笑)、こちらははいはいと聞き流すだけです(笑)
この調子でお喋りしてくれるようになるだろうか……最初に話す言葉が何か、楽しみです。
(両親そろって口癖が「よいしょ」なのでそれになる可能性が……(爆))

とりとめなくなりましたのでこの辺で(笑)
アニメの感想とかもあったんですがまた。すいません(苦笑)
[PR]
by katuhiro-iyama | 2015-02-06 21:02 | つれづれ日常 | Trackback | Comments(0)