<   2015年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

げほげほ


おこんばんわです伊山どす。また1週間更新が空いてしまいました。
これというのもまたぞろノートPCの上が薬置き場になってしまってるせいで……(汗)
黒くて平たいから細かいものを置いておくと目立ってちょうどいいんだよ!(逆ギレ)
うーむむ、置き場所を変えた方がいいかしら……。

またちょっと体調を崩してしまいました。
子どもも気管支からくるセキがコンコン止まらないし(薬はこの子の)、
ワタシは喘息のようなゲホゲホした咳がでるし(苦笑)
一家そろってげほんげほん、かれこれひと月ほどこの状態です……(^-^;)
何でしょうね、新生活を始めてしばらく経ってるからリズムも慣れてきてるとは
思うんですが……。特にダンナ氏が長引いているので心配です。
今回はワタシは早めに行動して咳止め薬もらってきたので
そう時間かからず治るといいなあ。
医療費がかかるから病気にならないのがいちばんですね(苦笑)

そうそう、先週からスカパーのキャンペーンで、限定16日だけ全チャンネル見放題サービス、
っていうのを申し込んで(契約3か月目のご褒美らしい)
6月のアタマまでまたたくさんチャンネル見られてウハウハなんですが(笑)、
その中にフォーミュラEを放送してるチャンネルがありましてね。
テレ朝2とFOXエンターテイメントってとこなんですけど、
前者は生中継ですがインタビューとか実況中の情報にやや漏れがあって不慣れな感じで、
後者は数日遅れの録画放送ですが世界中継の映像をほぼ完璧に翻訳、情報提供してくれてて
実況もピエール北川さんで慣れた感じの番組なのです。
今までFOXチャンネルの方は見れてなかったので今回のキャンペーンで初めて視聴したんですが
こっちがすごく見やすくて落ち着いて見られて良かったです~^^
特にレース前にニックがコース説明をしてくれるPVを放送してくれたとこが良かった!(笑)
あ~ニックもう38歳なのにいつまでも小さくてかわいい~…(誤解を招く表現)
それもあってFOXチャンネル気に入ったので6月から契約してもらうことにしました(笑)ww
フォーミュラEはもちろんですがプロ野球のホークスの試合を中継してくれることが
決め手となりました(笑)(←ダンナ氏がホークスFAN)
……しかし決めた後で気づいたんだけど、フォーミュラEのシーズンって
6月がラストなんだよね……(爆)おぅぅ。
ま、まあ最終戦を落ち着いて見られるってことでそれでよしとしよう(苦笑)

フォーミュラE、先日のベルリン大会は
使われなくなった空港の跡地を大胆にもコースに設定して
アスファルトや縁石の無い、ひーろい道幅のコースが出来上がってて
なかなか面白かったです^^ 路面がコンクリートなんでタイヤマネジメントも重要になったり。
全車一斉にピットインするんじゃなくてエネルギー(ガソリンじゃないので)をキープして
ステイアウトを遅らせて前に出るF1と同じ戦法を使うチームが出たり、
戦略面でも見どころがありました。
ヤーノさんがポールだったんだけど決勝ではずるずると後退していって
ああそういやつるーりトレインとかいって様式美とかかつて色々言われていたなあ……
なんて遠い目になってしまいました(苦笑)
ニックは4位スタートで上位を狙える場所にいたんだけど特にパッとすることなく(笑)、
5位フィニッシュでした^^ これまでほとんどポイントをもらえてないので
ポイント獲得できただけでもありがたい……。
ちょうど同じ日にモナコGPの予選もあったんで立て続けに見てたんですけど(レース三昧…)
フォーミュラEはチュゥンチュゥンいって近未来的な音がするけど
F1はやっぱりエキゾーストノウトが耳になじんでああこれがいいんだよなあなんて
思ったりもしました。どっちも興味はあるんですが今はニックがいるFEかな(笑)

ああ、なんか途中からレースの話になっちゃいましたね。
どうでもいいけどほんとうにうちの子ども、クルマが大好きみたいで
FEもF1も画面にへばりつくようにして見てたんでどうにも首をかしげています(苦笑)
自分のレース観戦歴は後天的なものだから遺伝とかではないと思うんだけど…(^-^;)
あれかな、タイヤがむきだしになっているのがいいのだろうか。うーむ。

今度焼き肉おごってもらうことになりました!わーい^^
節制しろと言われたのにあまり実行できていないけども……(汗)
た、たっぷり食べてくる!(爆)

そんなかんじで(^-^;)
[PR]
by katuhiro-iyama | 2015-05-28 23:02 | つれづれ日常 | Trackback

気が付けば


ついこないだはた!と気づいたんですが

このブログ開設して10年経ってました(笑)

第1回目の記録は残ってないのですが
2005年4/12の記事にその残り香がありました。ほむ。

もう10年か~(苦笑)てか、10年もwebコンテンツが残ってることがすごいね。
ネットの隆盛はげしいからなあ。
自分のサイト(「無頼庵」)はもうちょっと長いんですが
こっちは現在更新が止まっております……すいません。
(ホームページビルダーを新しくしたらこれまでのデータが見当たらなくなってのぅ……)

単に思ったことやつぶやきを書き残したいだけの衝動でここまで続けてこられました。
ブログやTwitterほどのゆるーい感じのコンテンツが性分にあってるようなので
これからもお気が向いたらぼちぼちとお付き合いくだされば幸いですm(_ _)m

これからもよしなに。
[PR]
by katuhiro-iyama | 2015-05-22 23:22 | 日記 | Trackback | Comments(2)

歴史さんぽ


おこんばんわです伊山どす。
田起こしがぼちぼち始まり、夜はカエルの鳴き声がかまびすしくなってきました。

先日は大分県日田市へ赴き、豆田町という地区で歴史さんぽっぽいことをしてきましたw
ここは区画全体が重要歴史建造物群保全地域になっていて、
要は和モダンな街並みを観光がてら楽しめるところです^^
資料館に残っていた幕末のころの豆田町地図とほぼ同じ区画。
もしかしたら今お土産物屋になってるお店も、昔は長屋の一角だったかもしれない。
そんな想像をはたらかせながら小一時間ほどそぞろ歩きました。
(狭い道路に車がけっこう通るのでベビーカーはちょっときつかったかな…)
変わったお店も結構あって、竹細工屋、和紙専門店、木製まな板専門店などなど。
創作小物やおひなさま資料館とかもありましたが、なんというか
客目当てのお店よりその土地に長く根付いているような、生活に密着した
お店が多かったような印象でした。歴史を感じるのぅ。

地元密着の定食屋さんでとり天ぷら定食を食べてロールケーキ屋さんでアイスを食べて
お腹も満たして帰宅。あっそうだ日田は鶏から揚げのおいしいお店も多いので
夕飯代わりにお弁当も買っていきましたよ♪この店のから揚げ弁当のためだけに
往復80分車走らせたこともある逸品…!
お腹も歴史ゴコロも満たせて満足ないちにちでした^^

あー、日田は進撃の巨人の作者さん出身地だから進撃推しだったな…
オタ的楽しみは石垣萌えで昇華されてしまったよ……(アカン)
月隈城跡は散策できなかったけど立派な石垣がのこっていました。ほむほむ。

あっ、うたわれ6話無事フォローできました!持つべきはドコモユーザーのダンナさま。
(dアニメストアで配信してた。ありがたや…)
うたわれるものは特に戦闘シーンが丁寧で見ててニヤニヤします。
動きの演出がちゃんと考えられている。

レッドブルエアレースの中継を見て今すごく次のレースが見たいです!
かなり面白かった!幕張でじかに観戦された方がうらやましい~。
今年は日本開催を後押しするようにNHKで放送があるようなので
次の放送もあるようなら是非視聴したいな^^

そんな感じで取り急ぎこれにて。
[PR]
by katuhiro-iyama | 2015-05-18 22:36 | つれづれ日常 | Trackback | Comments(0)

バナナはおやつに入るんですか?


おこんばんわです 伊山どす。おかげんいかがですか。
5月だってのに台風きたりして天気が落ち着きませんね。

先だって子どもの保育園で遠足があったのでパート休んでいってきました。
遠足なんて何年ぶりだろう(笑)親のほうがワクワクしてましたw
6時に起きてお弁当作ったりなんかして!ひゅーひゅー。がんばった(笑)
d0025055_21451096.jpg

(子どものお気に入りの絵本に出てくるのと全く同じものにしちゃったww)


行先は熊本市動物園でした。お天気の関係で当初は水族館とか宇宙科学館とか
室内の施設への行先も検討されてたようなんですが
かろうじてお天気がもったので無事動物園へ到着。
ちなみに他の参加者の皆さんはお父さんお母さん揃ってとかおばあちゃん連れとか
複数人で来られてたようだったのですがうちはワタクシひとりで。
しかも子どもまだ歩けないので抱っこひもでの参加。
見たらベビーカーを持参している方が多く、持参OKだったら持ってくればよかった……と
かなり後悔しました(苦笑)ベビーカー楽なんだもんよ……。

9時出発、高速に乗って1時間半で到着。3時間は園内で自由行動です。
熊本市動物園は初めて来たけども意外に市街地の真ん中にちかい立地で
住宅街もすぐそばなのに広ーく敷地がとられていて(植物園も併設)、
かなり人気の高い施設とみました。各地から保育園幼稚園小学校の遠足バスが続々…(笑)
珍しい動物もけっこういて、全身金色の毛並みのサル、キンシコウや
ホッキョクグマ、ユキヒョウ、ヒクイドリに四不象(スープーシャン)までいたよ!(^0^)
なかなかマニアックで大人の方が楽しんでましたw

子ども、動物関係は2度目なんですけど
前回はまだ1歳になってなくて動物にもあまり興味関心がなかったのと比べて、
今回は絵本などで動物への関心も出てきた様子。
こちらとしても「ほら、ライオンだよシマウマだよ、キリンもいるね、ゾウはいるかな?」と
ひたすらアピールして(笑)、なんとか興味をもたせようと必死w
その甲斐あってか?子どももゾウの大きさに圧倒されたのか、
ゾウの檻の前がいちばん滞在時間が長かったです。良かった良かった(笑)
その後お弁当を食べて(絵本のように楽しく食べようとしたけど子どもは食欲優先だった……)
ウサギとか小動物に触れさせようとしたけどもそこでtimeUP。帰りのバスに乗り込みました。
さすがに自分1人抱っこひもで子どもと一緒に園内廻って
なんとか写真撮ったり動物アピール(笑)とかやってたらかなり疲れまして(苦笑)、
帰りのバスでは子どもと一緒に自分も爆睡してました(;´∀`)ガンバッタ……

いやー、疲れたけどなかなか楽しめました。次はもっとゆっくり時間とって行きたい。
初の保育園行事ってことでこちらも気合入れて参加したけど
今度はほどよく肩の力抜いていきたいです(苦笑)毎回こんなにリキ入れてたらもたない(苦笑)
色々反省点もあり(笑)、勉強になった遠足でしたw

あ、そうそう体調の方は病院にかかったら割とすぐ治りましたwノドも元通り。
あれですね、病院の薬なめちゃだめですね(笑)市販薬でいいかと思ってたけど
きちんと診てもらって処方された薬だとてきめんに効いたわww
どうやらワタシは気管支が弱いようなので、これからも体調管理に注意せねば、と
気を引き締めていこうと思っておりますm(_ _)m

…ところでうたわれるもの6話を見逃したようなのだが……
どこかでフォローしてくれるところはないだろうか(苦笑)むむむ……。

そんなところで(苦笑)
[PR]
by katuhiro-iyama | 2015-05-16 22:36 | つれづれ日常 | Trackback | Comments(0)

fine?


おかげんいかがですか、伊山どす。
最近また更新頻度が落ちてるなーいかんなーと思ってたんですが
その原因がやっとわかりました。
ノートPCの上が物置になってるからだ!(爆)
……いや、時々あるじゃないですか、せっかくピアノ買ったのに
いつの間にかフタの上が物置になっていって、そのまま次第にフタを上げることなく
ピアノが物置台兼インテリアに化してしまうケースって……。あるよね?ね?
うちのノートPCもあやうくその運命をたどるところでした(汗)あぶないあぶない。
物を置くのは最小限にこころがけてまめにノートPC立ち上げるようにします(苦笑)

そうそう、先日告知したお友達の小説「宰相閣下とパンダと私」
無事に購入しまして早速読了しました^^
異世界トリップものという普段あまり読まないジャンルだったのですが
文章の勢いが良いというか筆はこびが流れるような印象で、物語のテンポの良さもあいまって
ストレスを感じることなくすらすらと読み進めることができました^^
お友達の力量のほどをまざまざと見せつけられたという感じ。ふふぅ。
ところどころ、お友達本人を思わせるような描写とか発言とかもあって
こういうのお友達特権だよなあ、とかニヤニヤしつつ^^
いや、でも真面目な話、作者の人柄がうかがえるような作品って
その作品が作者そのものって感じに思えて、それが世に出ていいよと言われたということは
作者本人が作品を通じて認められたって印象があって、
とてもいいことだと思うんですよね。それがその人の代表作になると尚いいなというか。
とりあえず、お友達の小説読んでたらなんだかすごく元気をもらえたので、
色んな人に読んでもらえるといいなと思います^^
続きが出そうな感じで終わってるので続刊キボウ!(^0^)

今年の黄金週間は一家そろってセキがげほごほ出て休日診療の病院にもお世話になったりしたので
どこにも出かけられず自宅療養につとめました……(;´∀`)
おまけにノドを痛めたみたいでセキがひどく、声も出しづらい(汗)
2週間前の風邪はもう治ったと思ってたんですが
ノドが弱っていた?ところに盛大に黄砂が降り注いだみたいで、
それを吸い込んだことでノド、セキが悪化したような感じです……(苦笑)
去年の秋ごろもそんな風で気管支やられたもんね(汗)ほんと困ったもんです(汗)
ひとまずはうがい薬とセキ止め薬とノド飴で急場をしのごうと思います。
パートに支障がでてしまいそうなのがいやだなあ…。

そういや保育園に通わせていると日々こまかなことで
親であるとかオトナであるとかが自覚されたりされなかったりするんですが(どっちや)
昨日子どもが保育園の行事?で母の日のプレゼント、みたいなのをやったらしく。
プチトマトの苗とおかあさんの似顔絵?ぽいやつを持たされてきましたw
似顔絵つーてもまだ1歳児なもんで、丸く切り取られた画用紙に
黒クレヨンでアタマと思われる部分とクチと思われる部分にぐちゃぐちゃと線が塗りたくられて
いるような感じのやつなんですが(笑)、
先生の字で「おかあさんだいすき」と書かれたメッセージを添えられて渡されると
なんだか一瞬で顔がニヤァってなってしまって(笑)、
いやー例え子どもの自由意志では無く先生の手が加わったものだとしても(コラ)
母の日のプレゼントってもらえると嬉しいもんなんですね(笑)でへへ。
記念に自宅で写真を撮っておきました。アルバムに貼っておこう。うひひ。

そんなこんなで沈んだり浮いたりしながら暮らしています(苦笑)
なんか最近こんな話ばかりでスイマセン(苦笑)
[PR]
by katuhiro-iyama | 2015-05-08 23:05 | つれづれ日常 | Trackback | Comments(0)

アニメ感想とかとか


どもです伊山どす、お元気ですか。
予告どおり(笑)アニメの感想いくつかあれこれ。

アルスラーン戦記
かろうじて4話までついていってます。リアルタイム視聴やろうと思えばできるのに
ついつい忘れてしまう時間帯……。
あれすごかったですね、3話でのアトロパテネ平原大敗のくだり。
昔の自分だったら絶対にわからなかっただろう、騎馬兵の罠が手に取るように
わかってしまったので、自分成長したなあ…って思いました(笑)
あの王様自分が強いってことにあぐらをかきすぎたんでしょうかね。
側近に裏切られるとか余程ですよ。戦に勝ち続けた強国が陥りそうなパターンではありますが……
ってそういう物の見方ができるようになった自分えらい(笑)昔ならただぼへーと見てるだけだった。

作品全体に関してはありていに言うとさすが日5、といったところでしょうか。
予算も人手も企画もしっかりしてる感じ。
この枠は出せば当たる、期待を外さないという印象があるのですが
(あやかしあやしという番組が昔あったがの……。←正確には土5枠だけど)
このアルスラーンも期待を裏切らない、外さない出来だとしみじみ見入ります。
あまりに期待どおりすぎて話題にならないってのはあるかもしれませんが……。
(あくまでオタク界隈での話。一般視聴者へのアピールは強そう)
まだ物語もキャラ説明も序盤なのでこれからどうなっていくのか
純粋にいち視聴者として楽しんでいこうと思っております。

うたわれるもの
BS11で金曜深夜に再放送中。初回放送は9年前らしいです。
絵柄と世界観が気になって(元はえろげらしいが)初めて見ているんですが
まず、あの絵柄にもう何か強烈に惹かれるものがありまして。
言っても分かりづらいと思いますが90年代前半に発売された「らんま」OVAシリーズの絵柄の…
ような(爆)
なんというんですかね、りんかく線がくっきりして服とかややカクカクした線で、
目も縦型の四角に近い大きな瞳が特徴的な。
うーん中嶋敦子さんの絵柄といえば自分はすぐ分かるんだが(まてまて)
まあとにかく、2006年発表のアニメ作品にしては絵柄が90年代のニオイがするんですよね。
そこにものすごく惹かれました。
あと、思いのほかよく動く!これ動画がさりげなく丁寧です。
自分が好きなビバップとかのリアル路線の動く動画ではなくて、
振り向いて拳をかざして殴って反動で背中を向けてまた向きなおって、みたいな
一連の動作の流れを作画が省かずに細かい演技をつけて動かしてる。気づいてビックリしました。
正座ですわる動きとか倒れて仰向きになってるアオリの顔とか
たくさんいるモブの男性兵士の顔まで1人1人顔つきを変えて描かれてて、
うわー手抜きしてないこれ、すごいな~!って素直に感心させられています。
作品が発表された経緯とかわからないですが、これかなりスタッフや予算に潤いがあったのでは?
アイマスとはまた違う方向の「愛」を感じます。アニメーションへの愛というか。
ストーリー云々は見てれば大丈夫でしょうから、個人的にはこれから
動画や演出面を注目して見ていこうと思っています。声優さんも豪華だよ~。

聖闘士星矢(再)
無印★矢見てると面白~い!(^0^)
これはうたわれとまた違った動画の面白さを感じています。
なんというか、まだ80年代半ばのヒーローものアニメ(ウラシマンとかウイングマンとか)の
流れがどことなーく作画に残っていて、
動画にすごーく「クセ」がついてるんですよね、作画スタッフの絵柄のクセも残ってるし。
あの、ジャンプして右手グーパンチ突き出しながら足はジャンプのかたち、ってポーズ
あるじゃないですか、そのポーズをとるまでのわずか2,3カットの動きね、
それがこう、動画スタッフさんの「面白く動かしてやるぞ」みたいな意気込みが感じられる動き
というかね。何言ってるかわかりますかねこれ(苦笑)
中空で腰や脚をすこしにじらせてポーズをとる、という感じね。うん(笑)
そういう「動かし方」が現代アニメとまたぜーんぜん違ってて
当時のセオリーというか作風を感じましてね。そこがすごく面白いです(笑)ふううw
やはり無印は25年以上も前の作品なんですね……時代の空気みたいなのが
画面を通じて伝わってくる印象です。感慨深い。
(アニメ見ながらストーリー全く関係ないところで「ほぉぉ…面白い…」とかつぶやく
とても不気味な視聴者になってますスイマセン(爆))

1週に2話放送なのでもう今暗黒聖闘士編なのですが
なんというか流れというか、銀河戦争で再会してほんの数日のはずなのに
すっかり紫龍が星矢たちのこと「我が友」とかアツイ友情台詞をはいてたりして
色々突っ込みたいところありますけども(笑)あまり前後の整合性考えてないよねコレってw
(一輝にーさんが2時間ドラマの犯人自供現場のようなガケの上で高笑いしてるのを
ツッコむのも楽しいです(笑))

アツクなって長くなってしまいました。今期そんな感じでのんびり楽しんで……
ますが、この春すごいですよね。星矢の再放送、セラムンの新作(クリスタル)の放送、
あと電王や未契約のCS局で「らんま」もやってて、
自分の歴史を総まくりされてる気がしてシリが落ち着かないです(爆)
(これらをたまに子どもと見てるんだよ…自分の歴史見られてるみたいで恥ずかしい(苦笑))
なんか不可思議な世の中になってますが(笑)、そんなところで。
[PR]
by katuhiro-iyama | 2015-05-02 23:13 | アニメ感想 | Trackback | Comments(0)