<   2015年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

うーんん


おこんばんわです伊山だす。お元気ですか。
今日はなんとも夢見がわるくて目覚めがよくなかったっす。
なんか親戚とか知ってる人が次々命を落としていくシチュエーションの夢で、
現実との境目があいまいになる感じの現実感がありました(^-^;)
でも夢の中で「葬式たいへんだな…」と思い始めたあたりから
現実と区別がついてきた印象があって(笑)、ワタシ意外とリアリストだな…と
あとから思った次第(苦笑)
やー、なんか夢解析的にはきっと意味があるんだろうけど
自分自身の夢についてはうまく解析できる自信がないっす……。
客観視しにくいんですよねこういうのって(^-^;)

そう、話は違いますが最近ちょっとハマってるのがWiiUのマリオカート8(笑)
少し前にダンナ氏がWiiU購入して、マリカー8セットのパックだったんですよね。
で、ワタシこれまでの人生でマリオカート触ったことないって言ったらビックリされて(笑)、
そんでいい機会だからってプレイしたらけっこうハマってしまって(笑)
レースゲームってついF1ファンの視点で見ちゃうというか
コースのライン取りとかアウトインアウトとか(笑)ついつい気にしてしまうんですが
マリカー8はその辺あまり気にしなくてもプレイできるし、
うまく操作できたらできたでもっと面白くなってくるしでなかなか楽しいですw
ほんとはパーティゲームだから複数人でプレイするのがもっと楽しいんでしょうけど
所詮シングルプレイヤーなので…(笑)
ダンナ氏とセッションしてもあちらの方がうまいからイラッとするしねwww

あと、WiiUというかニンテンドーのネットサービスで
古いゲームをダウンロードできるのでいくつか昔のゲームを楽しんだりもしてます。
シムシティは途中で飽きて災害めちゃくちゃ起こして壊滅させました(笑)
先月は以前大好きだった聖剣伝説2を落としたのでこれからぼちぼち進めていこうかなと。
出だしだけプレイしましたが20年以上前のゲームなのにけっこう覚えてるもんですね。
スーファミ版繰り返しプレイしたしなあ。多分5周くらいやった(笑)
あれは音楽がいいんですよね。ちょー名曲。

ちょっとこのごろもやもやすることが増えてすっきりしません。
夢見がわるかったのもそのせいかな……。
ふらっと出かけてストレス発散したいものです。おうおう。

そんなかんじで。
[PR]
by katuhiro-iyama | 2015-08-30 22:25 | つれづれ日常 | Trackback | Comments(0)

すでに再来年


どもです伊山どす。
台風は風がびうびうでしたが自宅に被害はでなくて済みました。ホッ。
しかしワタクシ明け方からひどい頭痛と吐き気におそわれ、
やむなくパート欠勤してしまいまして。
熱はなくても寒気がして起き上がれないくらいで、もしかしたら低気圧による体調変化かな…と
素人判断。職場には申し訳なく。
……珍しい天気での出勤をネタ的に体感しておきたかったと思うのはここだけのヒミツ(爆)

ああ、カテゴリは芸能でした(笑)すいません。
やっと来年の大河ドラマがクランクインしたばかり(のはず)というのに
もう再来年、2017年の大河ドラマの話なんですが(笑)、
「おんな城主、直虎」に決定、したとのこと。

ほほ~井伊直虎か~。ワタシこの人ゲームで初めて知ったんですが(笑)、
史実はフィクションより奇なりってとこあるよねって思わされる面白そうな人です。
(後で調べてみたら似たような女性城主の武将って当時何人か居たみたいなんですけど)
ただ史実として残っている逸話が少ないそうで、
そこを1年間ドラマとしてどう盛り上げていくか、が見どころのひとつかなー、と思います。
(毎度エラソウですいません)
主演の柴咲コウさんも文句ないですし今のところ直虎ちゃんのイメージに近い印象。
頑張ってほしいですね。

とりあえず目下の目標は、来年の「真田丸」を全話完走することだ~w
再来年の話よりまず来年!(笑) 楽しみにしてます~ww
[PR]
by katuhiro-iyama | 2015-08-25 23:01 | テレビ、芸能 | Trackback | Comments(0)

へば


おこんばんわだす伊山どす。いかがお過ごしでっか。
どうやら台風が直撃してきそうで、電車とか公共交通機関ははやばやと
当日始発からの運休を決めたそうです(苦笑)
まあ、出勤時間にドンピシャかかるようだから賢明な対応だと思いますが
どうなるかなあ……。たいした被害がでないことを願います。

ところでワタクシ9月にドーム観戦行ける~って騒いでた記憶があるんですが(笑)、
あれね、キャンセルになりました(涙)およよ( ;∀;)
職場の人のご厚意だったのですが希望人数を超えたので悪いけど……ということで
ワタシの分確保できなくなったみたいです(苦笑)あーうー。
ああ~カレンダーにシルシつけるくらい楽しみにしてたのにな~。なー。(;_:)
くそう……こうなったら9月の連休中にしれっと連続希望休だしてやるぅ。ちくしょお。
い、いいんだ9月は大関ヶ原展にも行くから。
そっちを満喫してきてやるう~。

8月は結局子どもの体調不良とかもあってどこにも出かけられなかったから
せめて9月のお休みはちゃんとしたとこ行きたい。阿蘇とか。
一応、地元の花火大会とかのぞいたりしたんですけどね。消化不良。
子どものためにも何か思い出つくっておきたいな~。って思うようになりました。不思議。

そんな感じで。
[PR]
by katuhiro-iyama | 2015-08-24 23:04 | つれづれ日常 | Trackback | Comments(0)

ついに!


いますっごい眠いんですが(笑)、電撃ニュースが飛び込んできたのでとり急ぎ!

山本耕史氏、堀北真希さんと結婚!

キターーーー( *゚∀゚)o!!!

おめでとうおめでとうございますます!!!

てかてか、よもやの堀北真希嬢とはw意外すぎ、電撃すぎで
ほんとニュース見た瞬間「は???」ってアタマから声でちゃったよ(笑)
いやーほんとおめでたいですね^^

ふふ……これで今後もし香取氏に芸能ニュース的何かがあったとしても
ヤマコーが自らを盾にした電撃っぷりだったと考えることができるぞ……ふふ……ふふ……
(妄想竹にょきにょき)

兎にも角にもヤマコーさんおめでとうです!副長おめおめ!!(∩´∀`)∩


あっ、そうだ、それと少し前ですが堺雅人さん&菅野美穂さんご夫妻のところに
男の子が誕生されたそうで!!いや~嬉しい(笑)おめでたいです^^
おめでとうございました!!(^0^)
[PR]
by katuhiro-iyama | 2015-08-22 22:33 | テレビ、芸能 | Trackback | Comments(0)

いろいろトピックス


おこんばんわだす伊山だす。おげんきですか。

ええとね、前回エントリで書きたかったアニメ新作情報ってこれ。↓

銀河英雄伝説 新アニメ化決定!製作はプロダクションI.G


これね~すっごく気になります。旧作アニメちょこちょこ見たけど
(全てはとても長いのでCS放送などで飛び飛びです)
もう30年近く前のアニメ作品なもんで、SF考証が正直ゆるいんだわ(苦笑)
特に小物関係がゆるい。宇宙で戦争する世界観なのに辞令書が紙だし、電話機にコードついてる(爆)
いや、帝国軍なら紙が正式な辞令の書式になってるて設定なのかもしれんけど、
電子ホログラムが出てきた直後に紙に印字されてた写真持ってたりするとえええ?って
思っちゃってね(苦笑)まー、そのへんSF考証の限界や表現のわかりやすさが加わってたりも
するんでしょうけども。こんな汚れたゆるオタの目にも
旧作アニメのSF考証ゆるく見えちゃったりしたので……(苦笑)
もちろん道原かつみ(※訂正、奥田万つ里)氏キャラデザもすごく美麗だったし戦艦のデザインとか今見ても斬新ですしね。
あれはあれで良さがあるのはもちろんなんですけど。
とりあえず、最新のアニメ技術とSF考証とデザインとで
「今」の銀英伝を見たいな、と。思うわけです。
製作のプロダクションI.Gは硬派SFなど手がけられてることが多いので(「人狼」とか)
その点まったく心配してません。いやー難しいだろうけど頑張ってもらいたいです^^
TVシリーズで見られるのが一番うれしいけど、劇場公開作でも全然かまわないです。
その時は見に行くのでw楽しみ、楽しみ。うふふ。

さて、最近見てるアニメは無印聖闘士星矢再放送とアルスラーン、
うたわれるものとアイマスシンデレラガールズくらいなものですが
デレマスの先週放送分が良かったですね~17話だったかな。城ケ崎さん姉妹の話。
あの、女の子同士が通じ合ってる時の、説明する必要のない’’ふんわりした”会話を
表現していたのがすごーく良かったです。
なんというかな、「Aみたいな感じ」という曖昧模糊とした事を2人で口にしあっているのだけど
直接「Aみたいな感じ」を言葉にしないでその周辺を覆ってる”ふんわりした”状態を
言葉にして伝えあってる、……みたいな?(笑)そんな会話の「雰囲気」です。
その「雰囲気」をアニメにして映像化していたのでほんとすごいなー!と思いました。
女の子同士、こんな会話するする……、みたいな。見てて真に迫ってきましたもん。
ここでこの子は相手の子をぎゅっとするだろうな、と思ったら本当に近づいてぎゅ、と
抱きしめたりしたシーンでは見てるこっちがおおおっとなりましたwすげえや。
女の子の感情の機微をてーいねいに映像化してるのがすごいなと。お見事です。
この回は演出もだけど作画全体も動きもよかったし、
手や足の何気ない動きで心情を見せる表現してたのも本当良かったです。素晴らしい。
この回はたまたま録画してたんですが保存決定です。いい回見せてもらった。

……毎回アニメをそんな風に偏った目で見てるとほんとイヤな視聴者だなあ……と
自分でツッコミたくなるんですが(苦笑)、すいません、ほんと、素直じゃないオタで。
こんなだから過去作品の再放送とかをCSで見てると
「おお、今の爆発おもしろい……」とか「色味が珍しいね」とか
「今の動きすごい!昔っぽい!」とか「この演出!○○監督さんぽい!」とか
アニメ作品自体を素直に見られなくなってる自分がいるので(爆)
ほんとう製作の皆様方に申し訳ないなと……思いつつ(汗)
ワタシと一緒にアニメ作品見たとするとほんとバカだなと思うと思いますよ。
物語と全然関係ないとこで「今のいいな」とか呟いたりするんだもん(爆)

なんかやたら長くなってしまったのでこの辺で(苦笑)
無印★矢の再放送もそろそろ今月中に十二宮編に入ります~ほんと毎回ツッコミどころ
多くて楽しいっすw週イチの癒しww

そんな感じですが、これにて……。
[PR]
by katuhiro-iyama | 2015-08-15 22:22 | アニメ感想 | Trackback | Comments(2)

いろいろぴーぷる


おこんばんわどす伊山だす。いかがお過ごしですか。
立秋を過ぎたとたんに朝晩すこし過ごしやすくなったような気がします。
暑さの峠は越えたと伝える気象予報士さんの言葉を信じたい今日このごろ。

さて、パート先は小売業と以前も書いた気がしますが、
どこの職場、業種でも接客していると色んな人と出会うものです。

先日は店頭に出ていたワタシのところに70代後半と思しき腰のまがったおじいさんがいらして、
ワタシの名札をまじまじと見つめたかと思うとぼそりと、
「…むかし……付き合ってくれと頼んだことのある女性が、伊山(仮)さんという名前でな……」
と突然甘酸っぱい思い出話を教えてくれました(笑)
どう反応していいか分からず「そ、そうですか」ととりあえず微笑んだところ、
追い打ちをかけるように
「……まあ、結局フラれたんじゃがな……(寂)」
とますます反応に困ることを言われて心底困惑したんですが(苦笑)、
こういう時どう返せばいいんでしょうかね(^-^;)
「その人と私似てますか?」とか聞けばよかったかな(笑)
まあ昔フラれたからって今お幸せならいいんじゃないかなとも思ったけど
今お幸せかどうかわからんしな……。
とりあえず無難に笑ってごまかしておきましたがなんともかんとも(苦笑)
いや、まあブログのネタになったからいいけどさww
おじいさん、どうかお幸せに……!(謎)

他にも子どもさん抱えたお母さんを思わず励ましたり(男の子3人で大変そうだった……)
同じ苗字の方から「遠い親戚?(笑)」って2度も言われたり、
熱中症になりかけのフラフラの体で来られた方がいたり(店内で涼んで快復していかれました)
色んな方がいますw
こうしてネタになる分にはいいんですが時折良くない印象をもつ方もいるにはいるので
楽しいばかりではないことに気をひきしめつつ。

この秋以降の新番組とかアニメ速報とかに気になるニュースがあるのですが
また次回以降のエントリにまわそうと思います。風呂のお湯あふれたので早く入らねば……(笑)
そそくさとこれにてww
[PR]
by katuhiro-iyama | 2015-08-13 22:58 | つれづれ日常 | Trackback | Comments(0)

すでにギブ


おこんばんわだす伊山どす。いかがお過ごしでっか。

あかん……先週梅雨明けしたと思たら突然の殺人的日差し。
カラっとスキっと晴れてくれたらいいけども、いまだに蒸し蒸ししとります…(+_+)
梅雨時は梅雨時で晴れ間が恋しい~とか言うてたけども、
明けたら明けたでもうアカンとか、人間好き勝手なこと言い放ちますなあ……とほほ。
もうすでに夏バテぽくなってますので8月入ったばかりですが
8月もう要らないとか呟いております……アホやろ……日差しアホやろ……。
あ、暑中見舞いはぎりぎり間に合いそうです(苦笑)

さてブログを更新せねばと思いつつも特にネタがなく……(笑)
ああ、もうすぐ福岡市博物館で「大関ヶ原」展が開催されるとです。
前々からすっっごく楽しみで、いつ行こうかいつにしようかワクワクなんですが、
前回エントリにも書きましたように9月に同じ方向にあるドームへ野球観戦に行くことが
決まったもので、ひと月のうちに2度近い場所へ出向くのは金銭的にちとキツイかな……と
考え中。(バス乗り継いで往復2千円ちょいかかります)
行くとしたら日曜日なんだけど、パートの休みがとりづらく、
では平日に子ども預けていくか、とあれこれ模索ちう。
ううむ、自分1人で動けていたら思い立った時にぱぱっと出向くこともできたのですが。
あとはアレですね、この暑さ(爆)(↑最初に戻る)
8月中暑いなら9月に入る頃にしようか……とか。とかとか。うーんうーん。
まあ、行くことは自分の中で決定事項なので(笑)、悩む過程も込みで楽しもうと思いますw
重文、国宝いろいろ見られそうなので、期待度高めですw
行けたらレポートもちろん書きますね(笑)

子どもはこのところ喜怒哀楽がよりしっかりしてきました。
しっかりというか、細かな感情表現が出てきたというか。
声をあげてうわーん、と泣くだけだったのが、
鼻をならしてくすんくすん、と泣くこともできるようになったというか。
照れる、恥ずかしい、自慢、つまらない、葛藤、なども表現されるようになってきた感じです。
人間の感情って2歳ごろまでにはほどんど完成されるらしいと何かの本で読みましたが
本当なんだな~と感心しきり。おもしろいです。
あと記憶力もすごいです。以前に徒歩で散歩した時に通った家に犬がいたことを覚えてて、
後日車で通りがかった時も指さして「わんわん」って言います(笑)
この時期に覚えたことはスポンジのように吸収されると聞きますが
これはうかつにヘンなこと、おかしな事例を見せない聞かせないほうがいいなあ……と
いっぱしの親みたく考えてしまいます(笑)子どもはあなどってはいけませんね。

そんな感じの毎日ですがこれにて。
ほんと熱中症怖いんで、お互いこまめに水分補給しっかりしましょうね~。
熱中症で倒れて入院でもしたらその費用とクーラー電気代、どっちが高いか考えると
電気代の方がはるかに安いですよ!我慢せずクーラー使いましょう。生命維持装置。
うちは朝から夜中までほぼ一晩中つけっぱなしです。それもどうなんだ。

ではでは。
[PR]
by katuhiro-iyama | 2015-08-05 21:45 | つれづれ日常 | Trackback | Comments(0)