<   2017年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2017ねんまつ


おこんばんわです伊山です。お元気ですか。

いやー、気が付けば2017年ももう年末ですよ。年の瀬ですよ。歳末ですよ(爆)
あーー今年はあっという間に終わってもーたわああ(泣)
なんか、ブログであれも書きたかったこれも書きたかった、が山積みになってる気がして、
好きでやってることなのに続かなくてとほほほ、って感じっす(泣)

今年1年振り返ると、やはり育児に追われた印象が強いです。
会話も対等にできるようになってやりとりも増えた分、自我の強さや しつけの難しさに
扱いが雑になったりして、子どももそれを敏感に反応したりして
いっぱしに「人 対 人」の応対を求められるようになってきた、という感じでしょうか。
今まで、意思はあるものの大人が制御できたり思うように転換させてきた子どもへの接し方を
やはり柔軟に変えていかねばならないのだなあ、と思い至りました。
ただ、毎日のことなので急に切り替えができず、ぶつかったり試行錯誤したりする時間もあって、
もどかしさがありましたね~。
思い至って接し方を変えたことで子どもとの距離感も絶妙になってきた気がします^^
この頃は子どもとお互い冗談を言い合ったりテレビ見て感想伝え合ったり、
ケンカして感情をぶつけそうになった時はわざとにらめっこ遊びにすり替えたりとかして
あれこれ工夫しながら接するようになりました。がんばってるよ。
子ども、まだ「たちつてと」が言えませんが、(た、ち、ちゅ、て、と になるw)
ひらがなはほぼ全部読めるようになったし、数字も50まで数えられるようになりました。
カレンダーも読めるようになってきたので時間の概念も身についてきたようです。
(まだ、過去のことは全部「昨日」だし、「今度」がわからなくて全部「なん月か」になってるけど…。
「ぼくね、なん月かになったらどうぶつえん行きたいな~」みたいな。)
これもすべて保育園の皆さまのおかげです……。カレンダーの読み方とかどうやって教えたらいいんだ……
先生方ほんとすごい……。頭があがりません……。
子ども、11月ごろから運動教育の一環でリズムダンスを教えてもらってるみたいで、
最近は自宅でウルトラマンの音楽CDかけて歌いながら踊るのがマイブームです……(笑)。
身長もそろそろ100cmに届こうかというところだし、ほんと大きくなった……(遠い目)

ああ、子どものことばかりになってしまいますね。切り替えて。
オタク的には今年の後半、思いのほかがっつり特撮にハマってしまったことが意外でした(笑)
キュウレンジャーは癒しポジションで毎週まったりがっつり見てるんですが(もうすぐ終わっちゃうよ~)、
秋ごろから始まった仮面ライダービルドと、とびとびで視聴始めたウルトラマンジードが
どちらもさりげなく面白くて(笑)、気が付いたら週に3本わくわくしながら特撮見てるとゆー楽しいことに(笑)
ビルドは登場人物も少なめでシンプルな構造かと思いきや
毎週1つは謎がうまれ、1つ解決したと思ったらまた新たな謎が生まれて次回へ引く……という
毎回山場を作っては崩し作っては崩し、みたく視聴者を引きつけるスタイルになっていて、
そこがすごく毎回踊らされて楽しいです(笑)純粋に面白い。
過去の仮面ライダー作品をちまちまリスペクトしてるっぽい要素があるのもまた良いです。
(バイクアクションとかバディものとか悪の組織に作られたライダーが正義の味方となって戦うところとか……)
ジードの方はシリーズ構成が小説家の乙一氏と聞いて興味があったんですが
とびとびながら視聴するだけでも視聴者を良い意味で裏切って、ナナメ上の展開にもっていきながらも
全体を通してみるとよく練られてまとまっている、さすが作家さん、と唸らせるお話づくりだった気がします。
円谷プロの特徴というべき、ジオラマの上で戦うシーンも
東映特撮に見慣れている身としては全てが新鮮で楽しく、このジオラマも見どころのひとつと知りました。
(めちゃめちゃ精巧に出来た自動販売機や商店のジオラマをカメラがなめつつ奥側のウルトラマンを映す……とか)
なにより最終回がよかった!ヒーローに憧れて、でも遺伝子操作で作られた模造ウルトラマンだったリクくんが、
お終いには街のみんなに憧れられる、本当の「ヒーロー」になれた、ってだけで
涙がぽろーっとでました。泣けた。感激。
誰のことも否定しない、とても優しい世界観だったのもよかったです。
(ぶっちゃけ子どもの教育にも良い……ウルトラマンに代わりに喋ってもらう体で子どもに注意するとてきめんに効く(笑))
いやー、今年は東映と円谷の両方の作品に触れて、両方の作品の違いとかアプローチの仕方とか見比べられて、
オタク的知見も上がった気がしますww面白かった。
(そして子どもへのクリスマスプレゼントにサンタさんからジードの変身アイテムを贈ったら
あろうことかクリスマスの前日にジードの放送が終わってしまったという……(爆)しくった(苦笑))

ああ、そうそう年末に何故か集中したドラマCDですがひとまず全部入手できました!
萌え萌えしながら聞きたいので明日までに全部聞くのは無理ぽいですが(苦笑)、
暁のヨナCDは聞けまして、すごく良かったです……!アニメの時のキャストさん演技変わってなくてうれしい。
もうTVシリーズの続きは望めないのかなー。いつまでも待ってます。

あと大河ドラマ「直虎」も楽しく見られました。
視聴していると「女性向き」だなあと思うんだけど一般的な華やかなピンク色の女性向きではなくて、
どちらかというとオタク的女性が好むような「マンガ作品」のような女性向きだなあ、という印象でした(笑)
雑誌でいうとビーゴールドとか秋田書店系とかモーニングとか……(笑)そっち系の女性向きマンガ。
だからか、なんか見ていて親近感わいて(笑)、共感ふかく視聴してました^^
「直虎」については語ろうとすると長くなりそうなので(ただでさえ長い)、
また気が向いたらぜひ(笑)てか、真田丸の感想文もまだ……(汗)

今年前半はオルフェンズ、後半は活撃とうらぶとアニマスsideMを視聴してましたが
アニメの感想もまたおいおい……。ほんと、試験勉強にここまで手がかからなければ……(言い訳)
また……頑張ります……(泣)

そんなこんなで。今年もお世話になりました。
こんなヘタレマイペースブログですが気が向いたらまた来年もご愛顧くださるとうれしいです(苦笑)
皆さまの2018年が実り多い佳いものでありますように。
よいお年を!では。






[PR]
by katuhiro-iyama | 2017-12-30 23:22 | つれづれ日常 | Trackback | Comments(0)

試験終了


おこんばんわです伊山どす。お寒うございますね。

前回エントリで書きました資格試験、しっかり受けてきましたですよ!!
いやー当日寒かった(苦笑)ひざ掛け持っていけばよかった。カイロ忘れてた(爆)
とにかく会場までが遠くて、公共交通機関つかって2時間かかりました(汗)
移動中の電車内で多少は復習などが出来て良かったですが
それもたかがしれている(苦笑)ので、終盤の詰め込み学習が頼みの綱でした……。
さきほど自己採点したらどうやら合格ラインは超えているようだったので、
まあ、まずは一安心というところでしょうか(^0^;)やれやれ。

それにしても受験会場が某大学のキャンパスでして、
ひろーい敷地内に7,8階建ての建物がどんどんと12,3棟建ち並んでいるような
大きな複合大学だったもんですから、まーなんというかきらびやかなこと(笑)
日曜日のことですから構内は学生さんの姿はほとんどなかったんですが
あちこちの風景がいかにも「キャンパス!!」って感じの(笑)、
普段は学生さんがそぞろ歩きをしているような輝かしい青春のきらめきが
弾け出しているような風景がひろがっているんだろうな~、なんて思わせる光景で、
ぶっちゃけ羨ましかったです(笑)
いやー、若いからこそこの構内歩けるんだろうな、的な(笑)
まあ単に、この広さを端から端まで歩けるくらいの若さと体力があるんだろうな、的な
羨ましさもあるんですが(爆笑)、ほんと、指定された校舎目指して歩いていると
そんな妄想が広がりましたよ……(笑)いいな~若いっていいなあ!(笑)
(ひるがえって我が身は校舎内の3階までの階段を上るだけで息切れしてくる……
体力の衰えをマジ痛感(汗))とほほ。

なんかほんと、キャンパスがまぶしすぎて、試験終わったあとでも構内の風景を
脳内ではんすうしています……(笑)あんな青春があったかしら。はふぅ。

そんなこんなですが(笑)
前回エントリで書きちらかした年末の予定、少しは進みました!
クルマの点検、ワイパーの交換とかカレンダーの購入とかプリンタのインク交換とか、
クリスマスツリーも飾りましたよ!(笑)これでなんとかウチにもクリスマスがくるはずだ(笑)
年賀状はこれからようやく手をつける!
来年の戌年にちなんで年賀状イラスト集とかに わんこイラストがてんこ盛りですが、
それを眺めているだけでも癒されそうです!(笑)世の中のわんこ好きは今発行されてる全ての
年賀状デザイン集を買って眺めるべき!(笑)わんこFANは買い!ww
犬好きを公言している友達にどのイラストの年賀状を送ってさしあげようか、
無駄に迷ってしまいます(笑)
そのあたりも含めて、まったくもって時間がない!(爆)
あと2週間足らずで2017年が終わるってウソじゃないの!?!?(爆)
こんなに焦る年末は久しぶりです……ああ、家の中の掃除とか家事のアレコレとかしたいんだけど、
まずこの10日のうちにコミックの新刊が3冊も出る!(爆)からそれを入手して読む時間があるのかどうか(゚Д゚;)
そして新刊3冊のうち2つがドラマCD付という、この年の瀬に何てことしてくれんねんどあほぅ
っていう楽しいものなので(爆)、CD聞く時間もとれるのかっつー切実な問題が(爆汗)とほほほー
ああ……オタクっぽい悩みで歳が越せそうなの、ほんと楽しいです(ヤケ)
いいんだ、楽しく1年終えればそれでよし。さ。ね。うふふ(涙)

そんな感じで(苦笑)また。
もっといろいろオタク的な話題とか真田丸感想文とか綴りたいところだけど(汗)
なんとかこれから頑張ります!(血涙)応援ヨロシクネ!www



[PR]
by katuhiro-iyama | 2017-12-18 23:56 | つれづれ日常 | Trackback | Comments(0)

もう12月


おこんばんわです伊山です。おかげんいかがですか。
寒くなってきまして、今年の冬は冷えるだろうと聞いているので
まだ12月始まってすぐですが既に戦々恐々としています(汗)

あと5回くらいで真田丸の感想文が完走するので一気に駆け抜けてしまいたいのですが
今月なかばにある資格試験の勉強に時間を取られてしまい……。
忸怩たる思いを抱えております:うう~感想文1本書くのに1時間以上かかるんだ……。
(簡易版と銘打ってるくせに録画映像を見返しながら書いてるから)
うう、なんとか年内完走を目指します。よもや足掛け2年かかろうとはこのリハクの目をもってしt(古い)

年賀状も手をつけたいし子どもの写真の整理も半年以上たまってるし(汗)、
やりたいこと済ませたいことがいっぱいです……歳末感でてきましたね(苦笑)
あと車の備品とかプリンターのインク交換とかママ友さんへ送りたいギフトとか……
あっちこっち手を出したい事が多すぎて年の瀬がすでに押し迫ってきている感じです(;´∀`)タハハ……
ああ、もうクリスマスケーキやチキンの予約は済ませてきました。子どもへのプレゼントもGET済み。
例年のんびりしてますが試験のこともあって前もって準備するようにしております。
うう、それにしても年賀状……。もう書き始めたいところだ;

まあそんなわけなのでPC触る機会も減ってまして
ブログの更新もまた数が減っております(汗)ごめんなさい。
とりあえずは元気ですということで……。勉強がんばります。

……といっておきながら、ついこないだスマホで「どうぶつの森」始めてしまいました(爆)
ごご、ごめんなさいぃぃ(平伏)


あっ、そうだそうだ今回はこれを書こうと思っていたんだ、うっかりしてた。
以前にお手紙を書いておりましたアートプロジェクト「水曜日郵便局」が
このたび再開されることになりまして!
鮫ヶ浦水曜日郵便局

今度は仙台の方での開局らしいです。参加方法は以前と同じく、
水曜日にあった出来事や心境などを自由にお手紙につづって投函するだけ。
水曜日郵便局のスタッフさんが手紙を匿名にして全くランダムに知らない誰かのもとへ転送してくれる運びです。
とても心がほっとする、良い企画です。
いよいよ明日、12/6に投函先の住所が公開されるということなので
ぜひまた水曜日の波間へ心をゆだねてはいかがでしょうか^^
ワタシも書きます。勉強しなきゃだけど(爆)

そんなこんなで。では!




[PR]
by katuhiro-iyama | 2017-12-05 21:34 | つれづれ日常 | Trackback | Comments(2)