人気ブログランキング | 話題のタグを見る

浄化された


地元で開催中の「国宝 阿修羅展」を見に行ってまいりました。

先だって東京で開催された折にはこちらにまでウワサが耳に入ってくるほどの
大盛況ぶりで話題になった、あの国宝展示です。
実は10数年前に奈良当地で実際に目にしたことがあったのですが
今回はむき身展示で背面まで見られるということで
開催終了間近ですが楽しみにしておりました(^-^)








……展示うんぬんより、今回は行列のすごさがネタになりました…(笑)
開館9時半なのでその時間に到着するつもりが事情で遅れ、
10時ちょい過ぎくらいに建物に到着したらば
既に会場外で盛大な行列が。( ゜ω゜)およよ
入り口正面と日陰になる場所2箇所に、ミスト冷却装置付きのテント(!)が設置されてて、
細長く折り返しながら人々がずらずらと並んでいるんですが、
これが「入場のための行列」で、「チケットを買うための列」が別に出来てる(笑)
しかもチケット窓口に「入場待ち110分」とか書いてあって(爆笑)、
もし当日券をその場で買おうとしてたら更に時間かかったかも(^-^;)
(自分が建物内に入るまでに「180分待ち」になってたw)
しかも、建物に入ってからも更に行列が続き(笑)、
結局展示物がある入り口に辿りついた頃には時計は12時半を回っておりましたww

約2時間半並んだ後このアオリ文見たら笑った
浄化された_d0025055_0294110.jpg



ええと、肝心の内容なんですが(笑)、
展示物のほとんどが国宝&重要文化財で大迫力!(^-^)
奈良興福寺が1300年前に建設された際に鎮守?のために埋められた装飾品やら、
崇高な音が鳴るといわれている龍の造りが精巧な仏具とか(意匠がすごかった!)、
鎌倉時代の運慶作と判明している釈迦如来像の頭部とか、
八部衆や四天王(しかも全てむき身!)の数々などが一堂に。
特に四天王の立像はすごかった~。
悪鬼を踏み潰してる広目天とか持国天とかが、今にも動き出しそうな活き活きとした迫力で
4体勢ぞろいしていて本当に魅了されました!カッコよかった!

そんでメインの阿修羅像なんですが。
さすが国宝、120cmくらいしかないような小ぢんまりとした像なのに
存在感は抜群!なんというか、オーラがありました。
むき見で丸い台座に置かれている阿修羅像を、
客がぐるりと取り囲むようにして見物するんですが、
スタッフだかが数を数えていて、16数える間に人々がちょっとずつ動いて観察するって
感じになってたんですよね(笑)これはなんか笑えたけど上手かったw

しかし…自分は眺めているうちに何だか落ち着かなくてムズムズしてきて、
肝心の背面に立ったあたりで居てもたってもいられず、
左半身をろくに見ないままダッシュして逃げ出してしまいました(^0^;)
なんだろう、国宝の迫力にアテられたかなーと思っていると
連れの友人が見終わってひと言、
「アンタ…浄化されかけたね(笑)」ってw(爆笑)
どうも阿修羅像に込められた「懺悔」の精神に触れたのか、
おいらの俗なココロが清められかけたと思われます(爆)
成敗?おいら阿修羅像に成敗させられた?ww
つか、おいら以前にも静謐な水源に触れたときにヒザが落ち着かなくなってオドオドしたことが
あるので(笑)、どうやらおいらには清らかな物と相性が悪い部分があるようです(^0^;)
そう考えると、やっぱり阿修羅像に込められたパワーというか
オーラみたいなものってあるんだなあと感じられますね。仏像に何かが宿っているというか。

とにもかくにも、貴重な国宝の品々をこの目で見られて満足でした。
館内解説の、絵本みたいにデフォルメされた阿修羅像の成り立ちイラストが
親しみやすくてかわいかった~^^

…人混みに押されてゆっくり時間かけられなかったのもあるだろうけど、
 観覧時間約30分  て何さ(笑)
2時間半待って、所要時間30分ってさー…人気の総合病院みたいだね(爆笑)
by katuhiro-iyama | 2009-09-11 23:50 | 日記 | Trackback | Comments(0)


<< モンツァ予選 りうっち! >>