人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガンバルガー全話DVD

13年前にテレビ東京系で放送されてたアニメ
「元気爆発ガンバルガー」。
友人が一括購入したんで(剛毅だ…尊敬)
一緒に視聴させてもらいました☆





飛び飛びだけどオススメ話とか見てみたい内容とかざざっと
20話前後見て感じたことは、
面白い!ってこと(笑)
なんつーかね、アタマすっからかんにして楽しめる(笑)
ホントばかばかしいんですよ、お餅怪獣が出てきて
建物とか人とか地面まで町中がお餅になっちゃう、とか(爆笑)
風船怪獣がバスとか人とか建物とかをぷぅ~っと膨らませて
みんなぷかぷか浮いちゃう、とか(笑)
なんかもーリアルで考えちゃいかんです。あり得ない!とかツッコミいれるのも
バカバカしい。つか、ツッコんで考える番組じゃない(爆笑)
アタマやわらか~くして目の前の出来事に
どーなっちゃうんだろ?ってドキドキワクワクして
主人公達といっしょに事件解決した気分になってあ~面白かった!って
それだけで充分なアニメ☆

一応(こら)ロボットアニメなんでスポンサー絡みのメカとか
けっこう沢山でてきます(ライジンオーとかより多いんじゃないかな)。
でも使い方にセオリーってあるじゃん?
まずサブメカが出てきて対処しきれないようならメインロボを呼んでor合体して
ストーリー途中でパワーアップ武器とか補助ロボとかが投入されて
中盤以降にグレードアップした主人公メカがばばーんと新登場して…っていう。
こういうのが勇者シリーズとか通常のロボットアニメの典型的な流れだと思うんだけど、
ガンバルガーの場合このセオリーが少々崩れてたりする(笑)
3体のサブメカが合体してガンバルガーに変形する設定だけど
ガンバルガーがピンチだと惜しげもなく変形解いて分離しちゃう(笑)
で、そっこーで合体し直して(バンクは使わずに少ない動画でゴリ押し(笑))、
キメポーズだけはガンバルガーでビシッと決める!とか、
パワーアップしたサブメカでキャノン砲撃つんだけど
サブメカが出撃できない!ってんでパワーアップ前のメカで
よろよろになって支えながらキャノン砲撃っちゃう、とか(笑)
システム上主人公以外でも操れるんで
ときどき幼児とかサブキャラとか犬(爆笑)とかがロボット乗りこんで
堂々と戦っちゃう、とか(笑)
なんかもー、なんでもアリ!(^0^)
製作側に立って考えてみるとバンクを使いつつ
変化した状況に臨機応変に対応した1カットを描くか、入れるか、っていう
工夫の見せ所だったんじゃないかと好意的に解釈してみるが(笑)
(実は案外バンクと変化した状態をどう繋げてもってくかに苦労したんじゃないかとか…)

でもなにより製作者のみなさんが気楽に楽しんでる感じがかなり伝わってきて(笑)
後半になるにつれ作画も動画も悪ノリしてきて
当時としては動きがなかなかに良かったほうではないかな?
影はほとんど入ってないけど線だけで動かす動画の工夫が随所にされてて
見た目以上によく動く印象を受けた♪
声優さんも演技ノッてきて楽しんでるのが分かるカンジで☆
(個人的に曽我部和恭さんのはっちゃけた演技が聞けるのが相当貴重…(感涙))
人語をしゃべらない魔界獣の声に山寺宏一氏が豪華にアテてるのにも感服!(爆笑)
難点なのは肝心のメカデザインがいまひとつカッコよく見えないこと…かなぁ(苦笑)
後半に出てくるパワーアップVer’はなかなかにカッコよかったけど♪

そうそう肝心のスタッフですが
自分がいちばんオドロイたのがあの!おいらの大好き監督さん、
「渡辺信一郎」氏が演出・絵コンテ担当されてたことだぁぁ~~!(爆)
うひゃ~、渡辺監督がいちスタッフだった頃が垣間見られるとわ~☆感激!
実際手がけられた話を見てみたけども、
小どもの動作が「らしく」動かしてあったり
細かいカット割りでキャラの心情を高める効果をしてあったり
「伝わりやすい」効果を慎重にかつ大胆に使用されていたように感じられたですよ☆
(例によってエラソウですいません(苦笑))
あと作画監督の菊池晃さん!この方ライジンオーでも定評があったけど
キャラが丸くですんごくカワイイ絵を描かれるのでホレました~♪
ヤミちゃんがまた可愛カッコイイんだなーこれが(^0^)
ヤミちゃんことヤミノリウス3世ばんざーい(爆笑)←なんか気に入ったらしい

とりあえず、一度にまとめようとしてもまとめきれないくらい
面白い要素と多角的な見方が山盛りのこの作品、
食わずキライで昔見てなかったことを少し後悔するくらいの出来の良さ☆
今の10代くらいがこういう雰囲気の作品に触れてない気がするので
10代以上の人たちにもオススメしたいカンジです。もちろん10代以下の子も!

ラスト、まだ見てないんで今度また見ましょう~☆(私信(笑))
by katuhiro-iyama | 2005-06-30 00:14 | アニメ感想 | Trackback | Comments(2)
Commented by おおつき at 2005-06-30 23:27 x
うん、子ども向けの番組に対して、いちいちツッコミをいれていたら、見ていられないよね。
日曜日に朝起きたら、「とらじろう」をTVでやっていて、セミを目覚まし時計で起こすという理不尽な展開についていけませんでした。
でも、なかなか本筋があなどれないこともあるんだ。
この1週間、幼児番組漬けになってしまっていました。
8月にはロミソラが衛星第2で再放送されます。
昔の良いアニメ作品がもっと地上波で再放送されたら良いのにな。
前みたいに。(最近、アニメの再放送が少なくなったよね)
Commented by katuhiro-iyama at 2005-06-30 23:43
そうだね、昔のアニメの再放送が少なくなったのは確かに寂しいな。
特に夕方。スカパーにその座を譲らず、地上波でしっかり
子どもの時間にアニメ再放送枠を設けてほしいなあ。

衛星第2でロミソラ?良かったじゃん☆もちろん全話ビデオ録画?(笑)


<< 呆けてる間に……; エンジンファイナルラップ >>