人気ブログランキング | 話題のタグを見る

がんばるおにゃのこ


アニメ「アイドルマスター」 を見ています。
(今チェックのために公式サイト開いたら、ひいきの真ちゃんでいきなり萌えた…)

こないだ7話の放送があったんですが、
あーんまりにも丁寧な作品で、ほんとうにビックリしました。
財閥の女の子(かけだしアイドル)と8人家族のしっかり者女の子(同じく)が
大家族の女の子の家でお夕飯をごちそうになる話だったんですが、
ストーリ上の対比がしっかりしてたのと、
大家族のご家庭の様子…背景美術と動作がほんっとーにしっかり描けていて!

破れ隠しのシールが貼られているふすま、
空いた壁におっきな日本地図、靴が多い玄関土間、
テレビとホットプレート同時につけると停電しちゃう風景。
赤ん坊にミルク飲ませたあとゲップをさせる仕草
(ミルクをもう飲みたくないって顔した赤ん坊も良かった)、
アタマこづかれてみるみる泣き出した子どもの表情の動き、
ミルクを人肌にあっためるために手首にミルクをひとしずく落とす動作、
味見をするためにクチから先に突き出す動作。
どれもこれも、すごーく良かった!
なんていうか、生活感の描写がすごく良かった。秀逸。

前も書きましたがこの作品、アイドルの女の子たちの個性というか特徴が
ブレてない。スタッフ間の認識の統一が図れています。
一見アイドルぽくない今回のような日常動作は
本来この「アイドルマスター」では重要視されない動きだと思われるんですが、
そこも手を抜きませんでした。
なぜなら日常動作、子どもと遊ぶ普段の姿の動作をきっちり描くことで
さらにアイドルの女の子の個性とか特徴が見えてくるから。
ダンスシーンの作画動画のクオリティもすごく高いのですが、
それと同じ(か、それ以上)のチカラの入れようで
もやしを食べる仕草もきっちり描ききる。このスタッフさんたち本当にすごいです。
作品、キャラへの愛が溢れていますw

スタッフの愛情の目線が感じられるから、
この作品イヤなところが全然ないんですよね~。いいことだ。
OPからニヤニヤしながら見られます(笑)
あっ、OPいいですよ~公式サイトから見られますが
なんというか彼女らの将来の姿を見て涙が出そうになる(笑)
動きも細かいしね。一瞬だけ真ちゃんがウィンクをするのだ!w

この作品のホメどころとしては6話の竜宮小町のPV動画
比較動画(ようつべ))を白眉として褒めるところなんでしょうが…
もちろん、それも秀逸でしたし何度も見返すくらいクォリティ高かったですが、
ワタシはあえて、日常動作の作画動画の素晴らしさを推しますw
PVの出来はアニメ知らない人でも見て分かるくらい尋常じゃないぞ~
スタッフばかじゃなかろうかwww(褒め言葉)


む、なんかアイマスだけで長々と語ってしまった(笑)
まっいーか~。真ちゃん推し!真かわいいよ真ww(煩い)
by katuhiro-iyama | 2011-09-03 00:20 | アニメ感想 | Trackback | Comments(0)


<< やっぱなー ベルギーにてかんがえる >>