人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バトコロと三国志大戦…

やりたいやりたいとうるさく言ってたのが気になったのか(笑)、
トモダチがネオジオバトルコロシアムが置いてあるゲーセンに連れてってくれました(爆笑)




対戦台1つのみだったけどお客さん1組だけでしばらく待ったらプレイできました♪
その間、対戦プレイの様子を眺めてたんだけども
守矢にーさんの勝ちデモがカッコよかったので
使用キャラは守矢にーさんに決定した単純なおいら(爆笑)

さてシッダーウン↓したらばまず40人近くいるデフォキャラから
楓(自分設定で金髪はもみぢと言ってます(笑))とにーさんをチョイス。
タッグなので先発(楓)を選ぶと10秒ほどの待ち時間があって試合開始。
これってキャラが多すぎて読み込みに時間かかってるってことなんですかね。

画面を間近で見てビックリしたのがドットが荒い!ということ(汗)
ええ~新作がこのレベルですか?それとも昔の空気を出すために敢えて?とも
思ったんだけど、まあ動き(動画)自体は文句ないのでおk。←エラソウ
実はプレイ直前まで感覚を思い出そうとレトロゲーコーナーで
月華2幕をやってたので(笑)、ついそのままの間合いや感覚でボタンを押してしまって
反応が遅い!とヒヤヒヤ(汗)うう~これは作品そのものが違うのでガマンだ…。
う、楓の飛び込みBの間合いがワカラン!(爆)
目押しで押したら遅いんだもんな~まあ月華2の反応が速いんだけどな…う~ん。

で、とりあえずガチャガチャやってみての感想だけど
モーションやコマンドは同じだったのでその点はやりやすかった。
あと超必の入力が易しくなってたんですぐ技が出てそこも楽だと思った。
だけど~。
やっぱりなんか手触りが違う感じ。重くてボタンと動作のタイムラグがもどかしくて…
五感の問題ゆえ上手くコトバで表現できないけど
やはり作品そのものが違うってことだからか、
自分が期待してた程、「楓」を触った気がしなかったデス(汗)
ああ過剰期待だったかな…遠い目。

タッグということでプレイ途中に守矢にーさんも出しましたが
こっちは月華の感覚に近かったかも。意外だけど。
まあ月華ではさほどにーさんでやりこんでなかったけど
でも動き方とかコマンドの反応とかは原作に近い印象があった。
乱れ雪月華カンタンに出たし☆←スピード増しててカッコイイ!
守矢にーさんとタッグ組むのはキャラ的に乗り気じゃなかったんだけど
(だって金髪楓とケンカしそうだし…(笑))、
いいです、操作性似てるしカッコイイからv(爆笑)
(ちなみにあかりちゃんも触ったけど手も足もでませんでした(苦笑)使用不足…)

ゲームそのものの印象としては
タッグということでタッグならではの技とかある…けど
まだどのタイミングで出せばいいのかとか
キャラ使うだけで精一杯、余裕がない(汗)とか
プレイヤー面で問題アリ(苦笑)
他プレイヤーさんの様子を見る限りでは
タッグプレイの特性をあまり前面に押し出しきれてない印象があった…かな。
どのキャラ組み合わせてもタッグ技は同じようなモーションみたいだし。
まあキャラ多いから仕方ないんだろうけど、組み合わせによって発動技がある、とか
若干手を入れてあるのを期待したいところです。

う~ん、結局シングルプレイ2回くらいしかできなかったので
詳細はあまり語れないんですが(苦笑)
ざっと触った感じ、期待過剰だったような気が…とても…あります(汗)(汗)
もっと何回も触ってみて、バトコロならではの間合いと動きを覚えたら
もう幾ばくかは思ったように動けるようになるんだろうけど…ううむ。
キャラに1回も勝てなかった、てのも感触が薄い要因だろうと思いますが。

ちょっとコメントも歯切れ悪いですね…(苦笑)期待が大きかった分落胆があります;
まあ、しばらくは見つけた時になるべくプレイしてみて
もうちょっと触って楽しさを見つけたいってとこですね~。はあ。
色々エラソウにゆってスイマセン;

で、三国志大戦。
これは自分がやったんじゃなくて連れがやってたのを横から見てたんだけど
チュートリアルが丁寧でやり方わかりやすくて、しかも
戦闘のドキドキ感がしっかり伝わってきたので
面白かった、次もやろう、って思いたくなるゲームになってたな~、って印象です☆
スターターパックと1プレイ料金が高いのが難点ですが…アイタタ。

取説とかに描かれてる、チュートリアルの親切丁寧な武将さんが好感度高しv(笑)
あとやっぱりカードのイラストがどれもカッコイイですね~☆
収集癖刺激されそう…(笑)
あ、そうだ見る度気になってたんですが、あの盤面はいったい
どういう仕組みでカードを認識してるんでしょうか!?カードの中にチップでも??
置くだけでぺらいカードを認識してしまうのですごく不思議でした…
どなたか仕組みを教えてください(苦笑)

あとは太鼓の達人7でTRUTHを1人で叩いてみて
ムズかしさにへこたれたとか(笑)、
バトコロで対戦してた若人たちの10年前を想像して意識が飛びそうになったり…(苦笑)
アミューズ格闘全盛期に小学生だったような香具師らが今やってんだよな~…(^-^;)
あああ……。

まあ、やや凹まりつつも(苦笑)、今日はゲーム三昧で楽しゅうございました♪
自宅に帰ればネトゲだしな(笑)
なんだかんだいってやっぱりゲームからは離れられそうにないみたいです…(^-^;)☆ 
by katuhiro-iyama | 2005-08-02 23:01 | ゲーム話 | Trackback | Comments(0)


<< トップニュースキター ハンガリーGP決勝 >>