人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2話の野良犬


清盛2話 見ました。

1話で父ちゃんが、強い犬になれ、って言ったのを
「俺は強い野良犬になるー」って解釈しちゃったんですか!?ええー(笑)
それに幼少時に「父上みたいになりたい」って言ってたのが
「俺は父上みたいにはならーん」とか言うようになっちゃってて、
なんだか寂しく思ったり……の2話冒頭。

でも終盤になるにつれ、
犬=公家に言いなりの武士 という解釈から
「俺は言いなりになるだけの父ちゃんみたいな犬にはなりたくないー」の
意味だと分かり、彼なりに行き道を苦悶している姿が描かれてて、
納得しました。
若い頃は「自分」が見つからなくて悶えるよね…
さすがに清盛みたいに道端に寝っ転がってじたばたはしないと思うけど(笑)

あの力自慢っぽい伊藤忠清って人、だれだろう?
伊勢って言ってたから、伊勢の藤原一門の流れとは思うけど。ふむ。
あと阿部サダヲ氏演じる高階なにがしって人が気になりました…。
あの方の演技は、なんというか俯瞰しているというか、
1つ高いところから眺めている雰囲気がある。

祇園女御の舞、良かったですね~!ビブラートつけるところはさすが松田さんw
清盛の舞も良かったです。欲を言えば舞を練習している場面も欲しかった。
今回はだいぶスピードUPしてる印象でしたね。
白河法皇があっさり出生の秘密をバラしてたり。

ああ~それにしても白河法皇の崩御が早いことよー!(><)
あと2、3話持たせてほしかった気がする(笑)
この時点で白河法皇が居なくなったということは、
清盛の生涯をどういったバランスで描くのか、気になるところですね。
海賊時代?を長く描くのか、晩年を長く描くのか。ぬぬ。

平安の公家の雅さと庶民の泥くささが平行して描かれているのが
自分としては好感触です。上川隆也氏をあそこまで泥にまみれさすのもすごいw
もうちょっとゆっくりめでもいいかなと思いつつ。3話期待!
by katuhiro-iyama | 2012-01-15 21:24 | きよもりっ | Trackback | Comments(0)


<< 口内炎… 批判と非難と感想 >>