オメガ4話


さて、星矢オメガ4話。OPクレジットには前回に引き続き直井氏のお名前。
特徴覚えていればどこらへんの作画されてるか分かるんだろうけどな~。
(そこまではいたしません)

待ちに待った新キャラ登場は、紫龍の息子・龍峰くん。
前回も画像で載せましたが、ほんっっと、アンドロメダ瞬くんに似ている(笑)
いやーキャラデの馬越さんも似たイメージであるとの
コメントを出してたのを読んだのですが、……それにしても似てる(*´ω`*)
旧作アニメ当時、ばーりばりの瞬ちゃんFANだったおいらにとっては
どうしても気になる存在ですのことよ。
ちなみに声は柿原徹也さん。正統派アンドロメダ瞬系ボイス(笑)←言うてやるなや








実はこっそりパライストラを退出(脱出?)しようとしてたコウガくん(笑)
でもすれ違った龍峰くんに引き止められ、構内で話題の生徒だと知ります。
伝説の聖闘士・ドラゴン紫龍の息子! ここ大事ねw
割とカット数も多めに紫龍の姿が描かれましたが(おぉぉ、しりゅー)
なんというか年をとってないように思われます(笑)目に包帯してたせいかなー
しかも(大方の予想通り)、小宇宙で龍峰くんに修行をつけていた様子(笑)どんなやww
互いに向かい合って座禅して……ってあれフツーに見たら
小宇宙で通じ合ってる、修行つけてるとか思えないからね(爆笑)
(ちなみに場所は懐かしの五老峰で、定位置?に春麗も居ました。若いお母さんだなー)

龍峰くんと一緒にパライストラで小宇宙の属性について学習するコウガくん。
いろいろ説明ありがとう龍峰くんww
あっ、そうだ大事なこと忘れてた!
なんとヒドラ市が生徒としてパライストラに在籍しとるとです!ww
檄先生と同期のばりばりおっさん生徒……コウガくんいわく「しょっぺー話」ですが、
新たに聖闘士が習得することになった小宇宙の属性を
ヒドラ市っちゃんは今だ習得できていないとのこと(泣)おぅぅ市っちゃん……。
ざんす言葉は変わってないざんす!w(声は小野坂昌也さん。)

んで、ストーリーとしてはコウガくんの素質を感じ取った龍峰くんが
わざとけしかけるようにコウガくんとの決闘を仕組ませ、
見事コウガくんが光の属性に目覚める……という感じでした。
これね、大変だなあと思ったんですよ。決闘。
旧作みたいにいきなり敵が現れて身の危険があるから戦う、とかじゃなくて
学校内というルールの中でバトルシーンにもってって聖闘士の戦いを描く、
って展開にしないといけないみたいだから(苦笑)
昔は問答無用で戦闘シーンになってたよなあ…とか懐古厨。

あと、この決闘シーン、いろいろ細かい要素がちりばめられてて、
旧作FANはニヤリとしたと思います!
まず市っちゃんや檄先生が「ドラゴンVSペガサスか……」とつぶやく。
実はこの組み合わせ、銀河戦争で星矢の第2カードとして過去にあった対戦
なんですよね!目の当たりにしてた現役世代の2人には懐かしかろうと。
それに龍峰くんのセリフにあったように、このカードで紫龍は一時瀕死になりました。
心臓が止まってうんぬん、のやつですね(笑)これまた懐かしい。
そしてそして、決闘開始直後、龍峰くんは必要最小限の動きでコウガくんを避ける。
ここ、これもドラゴンVSペガサスの旧作対戦で実際にあった流れでした!覚えてる。
ドラゴンの最強の盾で防いだり……あああ懐かしいww
敢えてこういう戦闘の流れにしている感がありました。踏襲というのかな。
旧作FANもオイシく見られるし、新世代でもバトルシーンには引き込まれたんじゃないかな。
(龍峰くんが放つ盧山昇龍覇!しかし体力不足で1回だけ。どんな抗龍覇じゃw)

龍峰くんの体力の無さがバトル中だんだん息が切れていく表現からも
分かりましたが……聖闘士が身体弱いって設定、どうなんだ(笑)大丈夫なのか?(笑)
まあ、五感をなくした父さんを救いたいから強くなりたい、という
龍峰くんの優しさにめんじて許しておくか(笑)(……てか、ますます瞬ちゃん系……)

ああ、最後に1つゆわせて。「聖闘士ファイト」ってなんやねん!ww
自分もセンス無いけど、このセンスの無さ!(爆)
せめて「生存競争(サバイバルバトル)」とか「激闘戦争(コンクエストウォーズ)」とかさ……
なんか「それっぽい」ネーミングにしましょうよ(爆笑)
ファイトはないわー安直だわーおいらに言われる筋合いないわー(爆)

とりあえずそんな感じで、唐突に出てきたそのファイトに参加するための、
予選みたいなのが次のお話のようです。
生徒という名の雑兵クラスがわらわら出てくる?(ひでえ)
純粋に続きを楽しみに待っています!(^0^)
[PR]
by katuhiro-iyama | 2012-04-23 23:41 | 星矢オメガ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://huzukue.exblog.jp/tb/15767669
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 遅ればせながら きよもりっ! 16 >>