オメガ14話


オメガ14話視聴!今回はいい話。

脚本が横手美智子氏、作画に佐々門信芳氏や四位輝美氏の名前が。
特に四位さんて方はこのオメガで個人的に注目するようになった方です。
今回はわりかしチカラ入ってる印象のスタッフ。
(スタッフの名前で出来を推し量るようになったのは旧作アニメ星矢からです(笑))

前回までの砂地から一転、今度は雪国へおもむいたコウガ一行。
どうやらそこはユナの故郷の近くで、
ユナは聞かれるまま思い出話を語ります。
ソウマ……「友の師ならば師も同然」って誰のリスペクトですかww)
ユナちゃん、戦災孤児だったらしい……(つД`)ホロリ
パンを盗んだけど後に師匠となるパブリーンと遭遇。孔雀座・ピーコックの白銀聖闘士です。
(女性聖闘士なのでがっつり仮面つけてる)
彼女は「盗むのは駄目。でも同じ得るためになら働けばいい」と
ユナに労働を薦めます。ただ叱るだけじゃなくて得るための手段を教える…
こういう諭し方ができるオトナになりたいですな。

ユナに星読みのチカラや戦闘能力を見出し、開眼させたのはパブリーン。
彼女のようになりたいと願うユナだったけど。
追っ手として現れたのは誰あろう師匠のパブリーン。声は折笠愛さん!
(近づく小宇宙に思い至るふしがあったようなユナだったけど気づかなかった?)

パブリーンは「女聖闘士の掟を破るような娘になってしまって嘆かわしい」
「聖闘士はアテナを守るためのもの」「アテナを擁するマルスは絶対」と
ユナを攻め立てます。でも説得力ないんだよな~(苦笑)
ユナの「自然を破壊してまで小宇宙を集めるマルスに理があると思えない」て説明の方が
よっぽど説得力あると思うけどなー(笑)

この師弟対決のやりとり、内容がすごく良かったです。
物語の前半でパブリーンの人柄、理知的で人格者でユナへの目線も暖かいという
部分を説明していて、回想シーンの中で「強くあれ、そのために覚悟を決めなさい」
という彼女なりの教えを伝えている。
そこを後半で活かすようにユナが自らの覚悟と強さを見せつけ
(「仮面を外すのは自らに課した覚悟の表れ。この覚悟を胸に私は強くなる!」と)、
師弟が和解、という展開はすごく良かったです。胸熱。
セリフ運びや場面転換とかに違和感がなかったんですよね~さすが横手女史。









必殺技をぶつけ合い、へたりこむ師匠の手をとるユナ。いい構図。
「強くなったわねユナ。アナタを誇りに思うわ」
「他の者の手にかかるくらいならいっそ私が」←この台詞ばーりカッコイイ!惚れる
そこへ「裏切り者の師匠はやはり裏切り者か……」と3つの影が。
d0025055_22371794.jpg
でた~今週のかませ犬!(爆)もとい、追っ手の白銀聖闘士!w

真ん中がサジッタ(矢座)らしいです。名前は忘却(爆)
この3人、実はソニアから用心のため内々に派遣されていた模様。
てか、この顔あまり三下ぽくないw後で活躍するかな?(特に左の寡黙そうなキャラ珍しい)

3人をあしらいながらユナに先に進めと指示するパブリーン。
実はマルスの野望にうすうす感づいており、
「城戸沙織は生きている」「マルスは陰で沙織を捕らえている」
と、新たな情報が!すげーパブリーン女史!
そして仮面を自ら外し(!)3人の前に突入。自らの覚悟を示したわけですね。
「女聖闘士は素顔を見られてはならない。見られたら愛するか、殺すか……
この意味、あなたたちに分かるかしら!?」
くぅぅ~パブリーン女史かっちょええ!!

無事逃げられたユナはコウガたちと合流。沙織の無事を伝えます。
その頃雪原にはパブリーンの仮面が雪に埋もれていたのでした……


ラストカットの余韻といい、今回は物語性がつよい1本でした!いい話。
パブリーンの技(ピーコックブリザード)も3回もバンク=繰り返しがついて
すげーチカラ入ってた!うち1回は仮面を外したバージョンでね。かっちょいい。

あと、戦闘シーンの動きが素晴らしかったです!
d0025055_2355438.jpg
d0025055_2363220.jpg
上は小さい人物がくるくるとよく動く。
下は合計4人のキャラがそれぞれ違う動きをしながら戦闘!髪の毛のヒラヒラがキレイ

戦闘シーンの動画は人物のアクションの付け方(どうやって動くのか)が
難しいと思うのですが、今回はしっかり動いてしかも美しかったw
フクザツな聖衣の線も描きつつ、だからかなり難易度高めじゃないかな。
相当実力のある作画スタッフさんがおられると思います(^-^)見惚れる。
(よく動く動画を見るとどうしてもスロー再生してしまうヲタ…)


そして次回予告……
ナレーション(古谷さん)「彼は小宇宙を高めてこう言い放つ!
”勝敗は常に顔で決まる”!」
d0025055_23215446.jpg

ちょwww市っちゃんwww
やられた(笑)市ちゃんに余韻全部もってかれたwwそして告知ありがとうww(笑)
次回は1週空いて7/15とのこと。
ギャグ回の予感がするぜ……(笑)
[PR]
by katuhiro-iyama | 2012-07-02 21:54 | 星矢オメガ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://huzukue.exblog.jp/tb/16212675
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< オメガ補完 きよもりっ! 26 >>