オメガ23話


聖闘士星矢オメガ23話でっす。
脚本大和屋暁氏ということで、ちょっと時代がかった口調が印象的でした。
「聞き捨てならねぇな」とか「能書きはその程度にしてもらおう」とか。
最近のアニメでそんな言葉づかい、あまり聞かないよねwそこがいいw

ハルト、龍峰とコウガ、ユナ組がどこぞの森の中で合流。
腹ごしらえも兼ねて互いの情報交換をしたところ、
アリアは元聖域というか、今マルス軍が本拠地にしているバベルの塔辺りに
捕らえられているというハルト情報。
(マーシアンを締め上げたらしい……お前いくつやw)
カミナリの遺跡はさておき、またバベルの塔へ戻るんか……。
まあアリア奪還が主目的になってるぽいからいいか…。
ただ、ソウマの行方は掴めず、ひとまず4人で本拠地に乗り込みます。
……夜陰にまぎれて忍び込んだが突入は朝日とともに、って若いよなあ(笑)

ユナ&コウガ組の前に盾座の白銀聖闘士が立ちはだかる。
※都合により画像省略※
(デカブツがごつごつの盾を機動隊よろしく前面に構えるだけの、いかにも雑魚キャラでしたw)
そこへ颯爽と現れる影!
「ライオネット・ボンバー!」 ←全身に炎をまとって肩からタックル!
あっさりと盾座を撃破してしまった、彼こそソウマ。再登場!
(……あれ、旧作のライオネットボンバーってヒザ蹴りじゃなかったかな……)

再会を喜びあってコウガたちに修行話を回想するソウマ、って
こらこら、ここ敵の本拠地ど真ん中ww

以下、おりたたみ。









ソウマはソニアを探して3日3晩走り回った挙句、
自分に成長なくばソニアに勝てないことに気づいて(走りだす前に気づけや!w)、行き倒れに。
彼を助けたのが、
d0025055_2184156.jpg
誰あろう邪武!!(声は草尾毅さん。旧那智…)

(どうでもいいけど、大和屋さんの脚本ってキャラが真面目に語ってる言葉のはしばしに
突っ込みどころがあって、どうも敢えてそこを視聴者に突っ込んでもらいたくて
そんなホンを書いてるんじゃないかと思えるフシさえある……。
旧作シリーズ構成の小山高生さんを何となく連想したりしなかったり)


なんか邪武、アメリカンというか、アメリカかぶれになってるんですが……。
テンガロンハットに星マーク入りの赤マフラーとか……(苦笑)
家もこんなだし。↓ 
d0025055_212175.jpg
 ちなみに表札(?)↓ 
d0025055_2121334.jpg
 J A B !!!(爆笑)
 やめてー邪武いつの間にこんなキャラになったのーwww 


で、目覚めたソウマに開口一番
「お前、馬は好きか?」 ←彼は好きでした……少なくとも自分で馬になるくらいはw
……なんというか、こないだの謎の男 氷河といい、
いきなり有無を言わさず自分の言いたいことを言いたがる奴らばかり?先輩方w
そしてこう問いかけます。
d0025055_2131110.jpg
「お前は何のために聖闘士になったんだ?」

曰く、ソウマのように怒りの小宇宙だけではただ憎しみをぶつけるだけだ、と。
ちなみにJABさん、「俺は愛する者を守るために聖闘士になった」
堂々と言い切りましたよwwそうね、君はそうだったねww

で、彼に修行を付けてもらって、ソウマは新必殺技の
ライオネットボンバーを習得した、……ということですが
何故ユニコーンのJABさんがライオネットボンバーを教えられたかは永遠の謎ww

回想終了。ソウマは別行動をとってソニアを襲撃。
ここ戦闘シーンがなかなか盛り上がる感じでよかったです。
ソニアの広範囲技をすり抜けて間合いを詰めたソウマを
「浅はかだな!」とソニアが接近技で迎撃、とか
ソウマ「俺の最強の技で」ソニア「私の全力をもって」「「勝負を決める!」」
とセリフを合わせたり。バトルマンガっぽかったですw
d0025055_21444498.jpg
動きも良かった~作監は高橋晃さんと大西陽一さん。
(高橋さんの作画部分はすぐ分かる~)


勝負は引き分けに終わり、ソウマの手にはソニアが落としていった十字型のクロストーンが。
(お父さんの南十字座のクロストーンぽいです)
アリア不在により襲撃は無駄足となり、青銅5人は本拠地を後に……って
どうせなら壊滅させればよかったのに!!!そこ檄せんせーが捕まってるんでしょ!?(爆)

…その頃アリアはエデンに連れられてカミナリの遺跡へ向かっていたのでした。
次回、カミナリの遺跡で何かが起こる!…つづく。


次はシャイナさん再登場のようです。
今回は作画も整ってたしJABさん登場で楽しかったのですが、
なんというか突っ込みどころが多すぎて笑えました…w(ハルトの言動もいちいち可笑しい)
シリアスに寄せて欲しかった気もw
そんなところです~。
[PR]
by katuhiro-iyama | 2012-09-12 21:45 | 星矢オメガ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : https://huzukue.exblog.jp/tb/16801100
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by at 2012-09-19 16:25 x
はじめまして(^-^)
私もΩを見ていて、このブログもちょくちょく読ませていただいてます。
感想が面白くて、Ωと一緒にこのブログも楽しみにしています笑
更新待ってますね(・ω・)!
Commented by katuhiro-iyama at 2012-09-19 21:48
>山さま
 初めまして!わ~コメントありがとうございます!(感激)
 うちのブログ楽しみと言っていただけて、テンションあがりましたvv
 超絶マイペースな更新頻度ではありますが(……)、
 これからもどうぞ宜しくお願いいたしますね(*^-^*)


<< ふぁいなるだんす 流浪人 >>