人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きよもりっ!43


平清盛43話視聴。忠と孝のはざまで。

なんつーか…重盛キツイだろうなあと思ったら
本当にキツかった(汗)という話でした;;

泣きの演技、よかったですねえ。窪田正孝さん。見てて圧倒されました。
この大河でぐぐんと知名度&FANが増えたような気がします。
「忠義を尽くそうとすれば孝行にならず、
 孝行をしようとすれば忠義にならない」すごい言葉ですね。
実際にそう発言した記録が残っている…ぽいですね。詩的だったので。
ここまで板ばさみに追い詰められたのは重盛だけ、というのが辛かったですね…。
重盛以下の兄弟一族たちはなんというか忠義はさておいて清盛孝行、
って印象があったんだけどなんでだろう…。
重盛が忠義をきちんと重要視する「固い」性格だったからだろうか。

清盛が…肌の色がおじいさんというか(笑)、老けた人肌になっていて
毎回びっくりします。松ケンさんほんとにまだ27?
そして発言内容が、回を重ねるたびに「驕り」「傲慢」「なにさま?」
と分かる言質になってるのが本当に……すごいなと。
何が彼をここまでにしたんだろうか。権力?財力?地位?
(見ていて分からないことはないけど、明確にこれが要因!って描写は無い印象です)
だんだん教科書の人物像通りの清盛になってきた(笑)
外祖父になるのがそこまで嬉しいのか?まるで重盛みたいな印象を持ちました。

源氏が徐々に勢いというか、熱が出てきた感じで
正直そっちを眺めてる方が面白く感じられてきました(笑)
製作側としても狙ってるんだろうけど。
(下り坂いっぽうの平家だけ描くより、反比例して盛り上がる対象があったほうが
ドラマ見てて楽しいよね)
弁慶と義経の物語も入れられるから、この時代オイシイって思った(笑)

常盤御前はメイクを変えてオトナの女性に見えていたけど、
演じる武井さんはまだ10代で、女優さんてタイヘンだなとか思いました(^-^;)

乙前がついに(!?)寝込んでいたけども…本当に最後まで粘って出てきそうな気がしてならん(笑)
あと、後白河こと松田くんはほんっとーに歌が上手いですよね。はふぅ。
今様じゃなくても子守唄とか鼻唄でCD出していいレベル…(←何じゃそりゃ)

ああ~残りの放送回数を数えた方が早くなってきました…
キツイ展開になってきても最後まで見届けようと思います。
by katuhiro-iyama | 2012-11-06 19:38 | きよもりっ | Trackback | Comments(0)


<< オメガのざっかんとか オメガ31話 >>