人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きよもりっ!50


平清盛50話視聴…。遊びをせんとや、生まれけむ。

…いやー、困った。圧倒されまくりで泣けなかった(苦笑)
泣けると思ったのに意外に冷静に見られました(^_^;)
てかね、熱で水が蒸発するとかどんなギャグですかと(爆)
最終回はコミカル路線でいくのかと内心びびったもん(笑)

西行が…霊媒体質だったとは(苦笑)
前にも頼朝の顔がよしともになったりしてそういう演出することがあったけども、
なんというか…遺言ですしね。そういうのもありかなと。
言いわすれた人はいなかったかな?
(ステルス経盛くんがスルーされなくて良かった!(笑))
あの、ちょっとズレてるかもしれないけど、
遺言いえて良かったね、って思いました。
実際亡くなる時にああまで言えないもんね…人生の理想だ。

清盛の臨終、鬼気迫る…という感じですごかったです。
倒れる瞬間にメキメキメキ…というような木が倒れるみたいなSEがあって、
聞き間違いかなと思ったんですが
あとでツイッター解説見たら脚本に
「巨木が倒れるように」清盛逝く、とあったらしくて!
人ひとりの末期を「木」で表現するのってすごいなと思うと同時に
どう、と倒れて逝った清盛はとても彼らしい…、
西行の言うような「生ききった」、んだなあと思いました。

少し残念だったのは、平家一門の末期がナレーションで
新録もなく済まされたこと(´・ω・`)
檀の浦のシーンも規模が狭くて大きな戦という感じがなかったのでそこも惜しかったです。
ロケとは言わないからせめてCGとかで誤魔化してほしかったかも(苦笑)
大河終盤あるある…。

清盛死後もしばらく頼朝サイドで話続いて、
こりゃ「平清盛」でなくて「源頼朝」だなとか思ったら、
清盛が西行に憑依したーッ!?(゜ロ゜)
しかし、その清盛が「武士の世を見せてみろ」と言った時
思わずあっ、てクチから出ました…。
清盛が、武士の世を見せてやる、って前に言ってたんですよ。
それを「見せてくれ」って。頼朝に。うわ。
こんなバトンタッチありですかね…すごいな。ほんと。
かくしてこのシーンで清盛の思いや過去いなくなった者たちの思いを背負った頼朝は
鎌倉幕府をひらき…、と歴史が紡がれていくわけですね。
ラストの言葉が効いていました。第1話と同じ台詞。
「平清盛なくして武士の世はなかった。」
全て見終わった今、まったくそうだ!と何度も首を縦に振るしかない。
1話の最初、元に戻って帰結する。すごいです。

エンディングよかったですね~!イメージは水の底の都?
清盛目線でカメラが進み、一門皆の顔を眺めて…
あっ重盛!重盛が微笑んでた~!(^0^)良かった、よかったv
兎丸の声で呼び掛けるとこといいラストカットが若い清盛だったのといい、
ほんとに水底に平家の都があるんじゃないか…そんな気にもさせられましたw
ああ、入水シーンの時子さんキレイでしたねえ。
美しいレイアウトだった。
平家物語の印象的な場面ばかりだったので、
教科書の映像化って印象も受けました。三種の神器とか。

つらつら書きましたが、最終回まで見届けることができて
ほんと良かったです。印象的なドラマでした。
個人的には今作の配役で義経と弁慶のスピンオフが見たい気もw映えてたな~あの2人。
まだ語り足りないから、後で別記事でキャラごとに語ろうかな!w
良いドラマでした!スタッフの皆さま、最後まで「心の軸」をブレることなく
貫いて下さって有難うございました!!(^0^)
by katuhiro-iyama | 2012-12-23 23:22 | きよもりっ | Trackback | Comments(0)


<< うっかり… オメガ37話 >>