人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「Z」


ワンピースフィルム「Z」を見てきました!
ちょうど冬休み向け映画の公開が重なってまして
朝イチの上映回から激込み!チケット売り場まで遠かったです……(苦笑)
公開から約ひと月経ちますが未だに劇場では最も大きいスクリーンでの上映でしたw
大人気でなによりですw(その分入場特典はすでに終了してたけど)
ネタバレつぶやきつつ鑑賞感想!









冒頭と中盤に流れる海軍の歌?海の男の歌っぽい鼻唄を
「Z」役の大塚芳忠さんと青キジ役子安武人さんが唄ってたのが良かったです!w
しかも ア カ ペ ラ !(・∀・)
これは超貴重だ~~w芳忠さんのアカペラソングなんてなかなか聴けるもんじゃないぞっw
そう、今回ワンピ映画の敵役にしては珍しく?、
しっかりベテラン声優さんを使っていたんですよね。
すごく安定感あって演技もいうことなしで、安心して物語に没頭できました。
「Z」のキャラ造形も筋が通っているというかブレてなくて良かったです。
(「正しいこと」を信じていて、それが出来なくなった海軍を飛び出して
ネオ海軍という、自分が思う「正しいこと」を遂行できる組織を作った)
終盤、オヤジの悲哀というか人生の矛盾を抱えたオトナの苦悩みたいなもんも
描かれてたし、内面的な掘り下げもできて深いキャラになってたと思います(えらそう)

脚本が、普段バラエティ作品などを書かれている鈴木おさむ氏だったので
ワンピ世界を描けるかどうかな、と思ってたんですが
どうしてどうして、キャラの言動や特徴をよく掴んでいて
ストーリー展開にも違和感あまりなかったのでお見事だと思いました。
(ドックの船修理のおっちゃんはもうすこし存在感が欲しかったかな~)
海上鉄道とか3回の衣装換えとか男性陣お風呂とかナミさん紫の上計画とか(笑)、
お遊び要素も多かった気がするのですが、これはもうワンピ映画祭りということで(笑)

脚本に併せて、いやそれ以上に作画が良かった!w
これはワンピ映画ならではというところでしょうか(笑)
戦闘シーンは言わずもがな(CG使った勢い良いカメラワークとか見応えバツグン)、
キャラが細かいところまで動く動くw
無駄に作画枚数多かった気がします(笑)
やたらチョッパーが可愛かったのがニクラシイ(笑)狙ってるなとw
あまりの作画動画の良さに、劇場で全てを目に焼き付けるのは諦めました(笑)
これはソフト化を待って入手せねば。
そして気になるシーンをコマ送りしてタンノウするのだ(爆)←作画ヲタめ
スタッフロールに馬越氏や四位輝美氏、舘直樹氏の名前を発見したんですが
どこを手がけたのが全然分からず(苦笑)馬越さん最近オメガ描いておられないと思ったら
こっちにいたんですね…w
あっ、ゲストキャラに黒髪で後ろヘアクリップで止めてた、
ワンピでは珍しい正統派美少女キャラが居たんだけど
かーなーり自分好みでした!(笑)ワンピキャラで自分好みの黒髪キャラが出るなんて……
正直意外だったw声も篠原涼子さんで違和感なかったです。

ところで作中のキャラ衣装にアルマーニが協力、ED曲はアヴリル・ラヴィーンと
なんだか大きなコラボタイアップが付いてて
正直びっくりしたのは自分だけでしょうか(苦笑)
あまり海外向けにならないでほしいなとか。思ったり。

ああ、あとEDでいろんなキャラの子ども時代が出てきたんですが
ぶっちゃけ海軍キャラや新世界ルーキーたちの子ども時代まではいらない……て
思っちゃいました(^0^;)物語に関係して出てくるならまだしも。
特に麦わら一味の子ども時代はちらっと出てくるだけでも切ないんだよ!w
もうキャラのネタが出てこないってことにならないでしょうか…(苦笑)ほどほどに。

そんなところで。100分の上映があっという間の
スピーディで楽しい作品でした!作画に圧倒されたいならオススメ!ww
by katuhiro-iyama | 2013-01-14 23:26 | 映画話 | Trackback | Comments(0)


<< 男女逆転 史跡 岡城跡 >>