人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アニメの感想なのよ


↑タイトルの付け方は毎回てきとーなので気にしないで下さい(笑)

オメガ ニュークロス編

今週分はなんというか、アラシの前の静けさっつーか…。
前回なし崩し的に新聖衣を継承した昴だったけど、
子馬座の聖衣自体が戦闘を拒み、単に重たいヨロイと化してしまう。
パラサイトに襲われるけど聖衣を説得(!?)することでパワーを回復、
めでたしめでたし、という感じの内容でした。そうだ、子馬座は青銅聖闘士らしいですよ。

でね、ラキちゃんが来たのよ久々に。貴鬼さまに言われて持ってきたーって
リュックの中の砂(スターダストサンド)見せてくれるんだけど
現在ここは戦場ですから!!最前線に子どもをつれてくるとはどういう了見だ(爆)

そのお師匠さまはアテナの決意に導かれ、アテナの聖衣(懐かしい!)を目の当たりにし、
ハービンジャー、フドウと共に同じく最前線へ。
なんか、沙織さんが「倒れていった命のためにもパラスを倒しましょう!」
とか言っててね。ちょっとモニョった。
沙織さんは言うならせめて「パラスの野望を阻止するのです」とかさ…。まあいいけど。

それにあわせるかのように、戦場各地に旧作キャラたちの姿が。
そうだった、5話くらい前に旧青銅たちが到着した後ろ姿を見た気がするよ…w
瞬や氷河はごてごてになった新バージョンの聖衣装着してたしサジタリウス星矢の姿も
あったけど、紫龍は私服で負傷者の手当て?か何かしてた……むむぅ(汗)

戦場に次々大きな小宇宙が集合してコウガたちがビビっている中、
画面がおもむろに切り替わって沢山のコンピュータが並ぶどこかの研究室。
「よもや君たちオリジナルを呼ぶことになろうとはな…」とかつぶやく白衣の男性の姿。
……あれ、クレジットに「麻森博士」とか出てるけど?あれ??

次週予告!彼らが登場するのか~~!!Σ(゚ω゚)エッマジ!?!?

アニメの感想なのよ_d0025055_22213610.jpg
伝説の、オリジナルスチール聖闘士!!!


……出しちゃう?!旧作アニメで十二宮編に入ると同時に
その存在がさりげなく抹消されちゃった彼らを出しちゃう!?いま、ここで??!w
うーん、こんなに鋼鉄推しされるとは思わなかったなぁ……(笑)
てか、次週は旧作キャラが一斉投入されるようだし(予告で見た作画はかなり良かったけど)
なんだか面倒な展開になりそうだなあ……(´ω`:)

個人的にはね、オメガでの旧作キャラの扱いが雑というか大事にされてない印象があって
もうだいぶ食傷気味なんだけどね……(汗)どうなることやら;


長くなったのでつづく。








ヤマト2199

今週最終回でした。ヤマト、地球に帰ってきたよ……よよよ(つ∀`)ホロリ
だけど前回撃たれた森雪ちゃんの容態は回復せず、古代くんボロボロ(汗)
地球帰還を目前にして彼女の死を聞かされ、思わずその身体を抱きしめて
「好きだ……!」と滂沱の涙。
ここ泣けた~小野Dの迫真の演技!良かった~。
しかし、しかしだよ。
実は船内に古代守(兄ちゃんだね)の幻があちこちに目撃されててね(爆)、
ちょっと怖かったんだけどさ(笑)、
どうもヤマト船体に埋め込まれたコスモリバースシステムって
古代守兄ぃの記憶から構築されたものらしくてね。
その兄ぃが「沖田艦長、お借りします…」とかつぶやくなり謎の発光現象(笑)が起きて、
なんと森雪が生き返った~!おおお。そうきたか。

でも、彼女の蘇生にリバースシステムの全エネルギーを使ったらしくてさ(汗)、
これ無かったら地球は再生できないじゃんってことになって
およよ、どうなるんだろ(汗)とか思ってたら
そのタイミングで沖田艦長が「地球か、何もかもみな、懐かしい……」と
例の名台詞を呟いてチカラが抜ける。
その瞬間にリバースシステムが復活!なんだか奇跡がおこったやれやれ、みたいな。

いやぁ、旧作を見てないんですがさすがにラストシーンあたりは知ってましてね、
旧作では沖田艦長が亡くなる?と同時に森雪が生き返る、みたいな展開だったとは
聞いたことあったんですが
2199では古代兄ぃやコスモリバースシステムにも絡めて
ドラマ的に盛り上がる展開にしていたようですね。すごく良かったです^^
ラストカットでも地球が水をたたえる蒼い星に再生された姿が映し出されてて……
ヤマトの16万光年の旅は報われた、と素直に思えてとてもホッとしましたv
旧作の設定のアラをおかしくないように再構築してアレンジ加えて
積み上げなおした作品だと聞いてましたが、最後まで見通してすごく納得です。
スタッフの皆様、お疲れ様でした!!

完全新作劇場版って何やるんだろうなあ…多分ボクは見られないだろうけども(苦笑)

いいアニメが1つ終わって寂しいです。
この秋の新番組なにか見たいものあったっけな……。(リサーチ不足)
by katuhiro-iyama | 2013-09-29 22:10 | アニメ感想 | Trackback | Comments(2)
Commented by μ at 2013-09-30 19:54 x
はじめてコメントいたします。

羅鬼ちゃんはバカボンのパパみたいな喋り方するんですね。

ランドクロス大地って旧作では華奢な少年のイメージだったのに
かなりガタイが良くなっててびっくり

今は37、8才くらいなんでしょうか?

Ωの感想を興味深く読ませていただきました。
次回も楽しみにしています。
Commented by katuhiro-iyama at 2013-10-03 17:17
>μさま
 はじめまして!コメントありがとうございますv
 そうそう、ラキちゃんは「~~なのだー」って話し方するんですよねw小さい子だときゃわいいですw
 鋼鉄の面々もおそらく星矢たちと同世代だと思うので(旧作当時13~15才くらい?)、
 オメガが20年後くらいの世界としたらだいだいそのくらいの年齢でしょうね~。
 大地だけえらく変化してますけど(笑)なにがあった大地…。

2期の感想は1期よりも手を抜いてます…(笑)けど、楽しみといわれて恐縮です(^0^;)
またちょいちょい覗いていただければ幸いです!


<< 秋のきんきょー そんな日常 >>