人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クロカン4


軍師官兵衛4話。

ほんとテンポいいですねこの作品。
前回おたつちゃん亡くして凹んでたけど少し年月進んで
少し成長したと思われる官兵衛くん(この時点でハタチくらい?)
てか、おたつちゃんの墓、なんで海の目の前なの……危ないやんw

小寺の殿様、弓がうまいし飛ぶ鳥1発でしとめるとか
武芸の心得はしっかりある人みたいですね。
口癖は「思案のしどころじゃのぉ~」イイネw
しかし年いってからの嫡男誕生で疑心暗鬼。よくある。
(晩年の秀吉もそうだよね。伏線?)
モトタカ父さんに遠まわしに失職をほのめかしたり、官兵衛を息子のようじゃと
持ち上げたりして、けっこう傀儡がうまいwやりますな。
まんまと乗せられる?官兵衛くんも若いが(笑)

家臣団の1人、櫛橋さんとの縁談の話。
息子で同僚の左京進からは疎まれてる(プラス、姉にもなんか吹き込んでたぽいw)ので
仮に兄弟になるんなら官兵衛くんピンチ?と思われたが
直前に出会っていたミツさんが立候補するカタチで円満決着。
てか、同じ兄妹でも性格全然違うのね…(笑)

あの、よく他のドラマやマンガとかで、「昔、大切な人を亡くしてて…だから今君とは、云々」
みたいな話よくあるじゃないですか。それで揉めたり物語が盛り上がったり。
それに比べて今作はそこを全然盛り上げないで(笑)、
初夜前にあっさり「実はボク、昔好きな子がいてさ」って全部話しちゃう(笑)
官兵衛の誠実さが前面に感じられるシーンではありましたが
他のドラマとかも全部こうだったらいいのにな~って素直に感心しましたww
もめる原因にならないからさ。隠し事はしない、っていう約束も守りそう。
ミツちゃんもいっしょにおたつちゃんのお墓に参って。いいよね後腐れなくスッキリして。

信長が天下布武を打ち出して皆が盛り上がる、ってシーンは
男性ならではのテンションの上がり方に見えて微笑ましかったです(笑)
なんか訳分からずワーって盛り上がる感じ(笑)
あ、義昭将軍が出てきてテンションあがりましたw吹越満さんの将軍役、期待大!
(脇息からズリ落ちたりとかあまり威厳がなさそうなとことか、すごくイイw)
明智光秀役の小朝さんが正直この役にハマるのかどうか、というところが
不安要素ではあるんですが、そこを今後どう魅せてくれるのかを期待したいです。

あ~やっぱり岡田氏の馬術、いいなあ……ほれぼれ。
家督を継いでどんどん活躍の場が広がるであろう、これからの展開楽しみです!(^-^)
そんなとこで。
by katuhiro-iyama | 2014-01-26 22:05 | クロカン! | Trackback | Comments(0)


<< いろいろ感想 浪人脱出 >>