人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クロカン22

簡易版!

いやー今回は面白かった!すごく良かったです!(^0^)

良かったとこは半兵衛と秀吉の会話。
軍師として復帰したところですぐ宇喜多調略を進言。
使者は蜂須賀どのがいいでしょう、とぽんぽんと段取りが進む流れ。
ここの会話はテンポが良くて、1シーンに台詞量をコンパクトに詰めてた感じだったのが
却って頭にすらすら入ってきました。カット割り、見せ方の勝利かも。

しかし半兵衛ご臨終しちゃいましたね…。残念。
松寿に官兵衛への遺品を託し、三成に今後を示唆し官兵衛に全てを預けて。
三木城のあたりにお墓があるんですね。行ってみたいな。
演じた谷原章介さん、とても「半兵衛!」って感じで(どんな感じだ)
すごく良かったです~( ´∀`)好演でした!

そうだ、九郎右衛門!今回は九郎右衛門ですよ!ww
まさに戦場のドサクサ紛れにカンヌキを開け、刀を受け取り、
閃くように刀を振り回して殿の御前に。
涙をこらえるように震える九郎右衛門の姿が、もーね!もーね!!ww
萌えたわ~萌えがあふれるわ~ww
演じる高橋一生さんがいいよね!上手すぎだよね!うひうひ。
ああ、あれも良かったですよね、間者ですって村重が検分しにいって
顔を上げさせたら別人で九郎右衛門はさりげなく画面を横切る、みたいなね。
視聴者まで困惑させる見せ方、これも良かったです~うむうむ。(エラソウですいません)

あっ、あと門番さんが倒れるシーンまで入ってたのもすごかったですね!丁寧。ありがたい。
門番さんの息子さんのエピソードも入れてくれてテンションあがったな~。
玉松くん、確かのちのち黒田二十四騎の1人になるんだよね。
松寿丸の代わりのつもりだったかもだけど、結果的に養子が増えてオーライオーライ。
個人的にはもっと門番さんと官兵衛との交流があってもよかったかなー。あれくらいが丁度いいのかな。

官兵衛さんやっと出てこれて、でも1年経つの早かったわー(苦笑)
もう1回引っ張ってもよかったかもな。
出てきた時、眩しいって言うかと思った(笑)
あと、村重の脱出の理由が、毛利に直談判ってなってたのは成る程ーと思いました。
ちょっと狂気ぎみになってる雰囲気も漂わせて。納得の描き方。
(あの鉄砲自殺した人すごいなあ…史実らしいけど斬新だ)

とにかく今回は見応えあって、製作側の気合いが伝わってきました!
演出というか、見せ方描き方が工夫されてた印象です。
映像作品はやはり演出だよなーと持論をしみじみ。

もう1回録画か再放送見よーっとw
毎話、週に2回すすんで見ている大河って我ながらよほどハマってる流れです(笑)
おととしの平清盛以来~。うふふ。
by katuhiro-iyama | 2014-06-01 22:27 | クロカン! | Trackback | Comments(0)


<< クロカン23 きんきょうきんきょう >>