人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クロカン45

簡易版。

秀吉、しんじゃいましたね…。
直接的な臨終のシーンはおねさんとで、
官兵衛さんとは「訣別」のシーンになってましたね。これは興味深かった。
よくあるドラマの場面だと、大きな役が亡くなるシーンは直接的に、
目が閉じるとか手がぱたんと落ちて「あ~何とかさま~(泣)」とかってなる事が多い印象ですけど、
今回は主役の官兵衛さんは秀吉の臨終には立ち会わせなかった。
まあ史実的に無理があったとかもあるかもだけど、
今作は官兵衛さんを中小企業の役員になぞらえる向きがあるので
そう考えると秀吉は一大コンツェルンの大社長な立ち位置なわけで、
そんなら臨終に立ち会うのは不自然かな、とかね。そこまで深読みしなくていいかもだけど。

もともと官兵衛さんと秀吉は仕事上の付き合い…というか、
同じ夢を追った唯一の同志、だったと個人的に思っていますんで(照)
訣別シーンには強い感慨がありました…。
ほんと、「訣別」なんですよね。包まれた手をそっ、と抜きとる。(ビックリした)
ここでお別れ、永遠のさようならの訣別。
さよならが言えて良かったね、と背中で号泣する官兵衛さんを見ていて思いました。
(背中のアングルだけで顔見せないのがいいよね。)
それにしてもほんと岡田さん泣きが上手いわぁ…
秀吉と会話中泣いてたのって半分岡田さんとして泣いてましたよね。うむむ。

熊の助くん無謀でやっちゃいましたね…。
今井くんの出番2回くらいか。無念(苦笑)
まっすぐ悲しみを見つめられなかった てるさんの哀れさ。
目出度い事があったのに沈んでしまう黒田家に暗い雨が降るのが印象的でした。
(それにしても生まれたての赤子、かわいいな!!ガチで新生児ちゃうかな)

そういや三成と茶々は出来てるのか…?
茶々の天下人への執念が強くて周りを振り回しそうな感じですね。
そして三成が最後にどんでん返しでいい奴だった描写があったらいいなと期待してるぜ…!

そんなところで。
by katuhiro-iyama | 2014-11-09 23:18 | クロカン! | Trackback | Comments(0)


<< 11月のつれづれ クロカン44 >>