人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちゃらっとアニメ感想


おお、久々のアニメ感想ではないか。ノートPCのキーボードはまだ慣れないのぅ…

以前、転居先にBSアンテナ標準搭載だーとか書いた覚えがありますが
その後衝撃的事実が発覚。
うちのレコーダー、BSに対応してない……!!
いわゆる地上デジタル専用、てやつでして
いざ配線、となった時に ん?あれ? となりまして。
よくよく見たらレコーダーにBS接続用の穴が無かったという(汗)
これは要するに「見られるけど録画ができん」、てやつです(爆)
しょうがないので、BS系で見たい番組があればほぼリアルタイム視聴になります(苦笑)
とほほ…せっかくF1やフォーミュラEみられると思ったのに
夜中の放送じゃ見られないじゃないか……
(仕方ないので先週のブエノスアイレス大会はハイライトで見ました。
ニック、トップチェッカー直前にペナルティとかどんだけ……)

ああ、話がずれた。アニメでしたね(笑)
BSで放送中のアニメで少し視聴したのが「純潔のマリア」、「Gのレコンギスタ」。
「マリア」はもやしもん作者の石川雅之氏原作で、でもコミック未読なもので
どういう話かはすっかりアニメが初見。結論からいうと早く続きが見たいですw
英仏100年戦争が舞台らしくて当時の戦争のようす、生身で殴り合ったりとかいう描写が
しっかりしている印象でした。リアリティがありましたよ。
動きや絵も丁寧だし、なるべく毎回見続けたいです(^-^)
「レコンギスタ」はストーリーの途中からの視聴ということで
作中に出てくる専門用語、固有名詞がさっっっぱりわかりませんでしたwww
どれが人名なのか地名なのかすらさっぱり。のレベル(苦笑)
途中参加じゃ仕方あるまい……天下のトミノ作品だし(^-^;)
脚本がトミノさんだったのかな、やはりセリフ回しとか状況説明とかが独特の文法で
「ああトミノさんだなあ」とか思いながら見てました。
人物の輪郭線とかがなんだかセル画時代の雰囲気をのこしていたのですが
CG…だよなあ?どうやって古っぽい画面づくりをしているのだろう。そこは気になりました。
次回以降はたぶんもう見ないと思います…(苦笑)

そういや話題のゲーム原作「艦これ」のアニメ1話も見ましたよ。
これはぶっちゃけ一見さんお断りだなーと率直な感想を抱きました(^-^;)
基本設定がわかっていないと艦娘(かんむす)たちが出撃していく世界観とかが
ちっとも理解できない(苦笑)換装、とかもちんぷんかんぷんです;
1話が面白かったら続けてみようかなーと思ってたのですが
完全に「ゲームプレイヤー向け」に作られているのが実感できましたので
ワタシはこの作品に呼ばれてないな……と思って視聴は切りました(^-^;)
FAN向け特化作品ということですね。キャラや絵はかわいいし動きもよかったのだけど。
意欲はあったものの脱落せざるを得なくて残念です><
(これを機にゲームプレイをしようと考えないのがワタクシ)

「暁のヨナ」はネット配信で視聴が続いておりますv
絵も動きも丁寧でありがたい。原作との齟齬も少ないのがほんとうれしいです。
これはソフト化したら購入しちゃうパターンかな~(笑)どうしよ。

とりいそぎこれで。久しぶりにアニメぱーっと見たから楽しいw
BS視聴環境ばんじゃーいw
by katuhiro-iyama | 2015-01-20 00:12 | アニメ感想 | Trackback | Comments(0)


<< とくになく お疲れ様三国志大戦 >>