人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゲーセンサービス考

ここから先はゲーセンが大好きな人が読むと
ゲーセンがつまらなくなるかもしれません。
それでもいいという人だけドウゾ。




今日行ったゲーセンでこれは欲しいと思う景品があったんで
1500円つぎ込む覚悟で挑戦。1PLAY200円のブース。
1000円入れた時点で手持ちがなくなり、両替へ向かった。
その時自分はふと、ここのゲーセンってどげんかサービスしちくるっとじゃろか(方言)、
と興味が湧いたので、店員さんが見ていることを承知の上でちょっと小細工をしてみた。
(元ゲーセン店員はたまにこんなイタズラ心を起こします(笑))
すなわち、一旦帰ると見せかけてやっぱり両替して戻ってくる(笑)。

1000円入れた分動いた景品はしっかり元の位置に戻ってた。

店員さんはちゃんと仕事をした。動いた景品は次のプレイヤーのために元に戻す。
また、横目でプレイしてるお客様をチェックして動向を確認していたので
これもゲーセン店員としてばっちり仕事を果たしている、合格点。
だがしかし。
プレイしてた自分は少なからず失望を覚えた。
そりゃそうだよね、さっき投入した1000円分がフイになったわけだから。

もしそこに居た店員が自分だったら、こうする。
『お客様の様子をうかがうためにしばらくそのブースを放っておく』

お客様がその景品を取りたいのかどうか、大体様子を見れば判る。
コイン投入時に鳴る音の間隔、その人の表情、プレイ中の動作。
横目で眺めてるとどうやらこのお客様はこの景品が欲しいらしい。
そんなお客様が一旦ブースを離れた。
店員としては一見諦めたのかと思うし、
実際そう思わせるように1区画離れた両替機に向かったので(ここら辺がイタズラ心(笑))、
店員は崩れた景品を戻そうと思う。

だがまてよ。本当に取るのを諦めたのかな?

自分だったら、持ち場を離れてでも掃除してるフリ(笑)とかしながら、
そのお客様の後を追いかけてる。
欲しいんじゃないの?欲しかったんじゃないの?諦めるの?内心で尋ねながら。
そしたら案の定、お客様は遠い両替機で小銭を用意してるじゃないか。
であれば景品を触るのはやめる。
そしてお客様の背中に向かって声援を送る(笑)困った時は手伝うよ?と励ましながら。

また、もしかして手直しした店員は横目で見ていた店員と別人だったかもしれない。
その場合、お客様に進んで声をかけてみる。
どの絵柄が欲しいですか?とかコツはこうですよ、とか。
ちょっと取れやすいように細工もするかもしれない。取り出し口近くまで寄せるとか。
少なくとも自分はこのお客様がさっき1000円投入してるのを見てるから、
他の店員に手を出させず自分が見守りたい。欲しい景品を持って帰ってもらいたい。

ここで気になるのが景品の値段だ。
ゲーセンだって商売。仕入れ値と売価に差をつけなければ利益は出ない。
このゲーセンで今回の景品にどんな価値(売値)をつけてたのか判らないが、
もしも、「3000円投入して1つ取れるくらいの設定にしとけ」
と指示があったのなら、店員は景品を戻しておくのが良。
お客様が1000円以上投入するのを後ろからほくそ笑んで見守っておけばいい。
ただ、今回自分が欲しいと思った景品は
多分…1000円以下、もしくはプレイヤーによって1000円+α
程度の価値(値段)であろうと思われる。
(↑どーしても欲しい!いくらつぎ込んでも構わない!って人が+α付ける)
それならば1000円投入したお客様には何が何でも
1つ持ち帰ってもらわねば景品の価値(値段)以上の投入になってしまう。
…まあ…確かに儲かればゲーセンは嬉しいんだけど。勿体ない。
【最近はどうだか知らないけど、法律によって景品の値段って
大体の上限決められてるからさ…それ以上つぎ込むのは無駄ってもんなのだ】

要は、景品の価値によって店員の態度が変化してしまうので
一概にこの態度が良い!と言いたいわけではないのだけど。

結局何が言いたかったのかというと、
ゲーセンにおけるサービスってどういうことを指すのかな、ってこと。
自分は働いてた当時「お客様に喜んで帰ってもらうこと」が
一番のサービスだって言われたし事実そうだなって日々思っていたけども、
今はどうなってるのかな…乱れた景品は整えろ、お客様は我々の給料授与者だ、
そんな風に教えているのだとしたら、寂しい。
まだまだそんなことはないだろうと思うけどね。
今回の店員も自分の仕事を遂行しただけで悪いことは何もしてないし。

サービスって難しいよね…漠然としてて。


結局今日は1700円の投入で獲得無しか…はあぁ。

……と、そんなことをつらつら考えながら別のゲーセンに行ったら、
1PLAY100円で置いてあるじゃないかー!(爆)
しかも700円で取れたじゃないかーーー(爆撃)!!
よよよ…総額2400円つぎ込んでやっと1つ…
この手のひらサイズの景品が2400円もするのかよ……よよよよ……

ちくしょー!元職系列のゲーセンめ~!
アコギな商売しやがってぇぇぇ~!!
他社系列のゲーセンを見習いやがれえぇぇ~~~!!!(絶叫)


…結局グチになっちゃいましたね…(涙)とほほほほ………iillii_| ̄|○iillii
by katuhiro-iyama | 2005-11-08 02:14 | 日記 | Trackback | Comments(2)
Commented by サナヤマ at 2005-11-08 23:32 x
こんばんわ~。こちらでは(笑)はじめまして☆

なんだか深い考察で感動しました。
何気なく遊びに行っていたゲーセンでもそんな店員さんの
お気遣いと商魂とマニュアルが存在していたんですねー。びっくりです。
というか、そんな裏話を聞くと好きゲームの前で挙動不審が多かった
自分としてはやっぱ店員さんて見てるんだと意識してしまって
ちょっとびびります(汗)。
そしてそんなにしてまでいやまさんがほしかった景品が
無性に気になってしまいます。
Commented by katuhiro-iyama at 2005-11-08 23:47
コメントありがとうございますvこちらでは(笑)はじめましてv
自分がいたゲーセンではフロアをよく見ろって言われてたんです。
どんなお客様がどんなゲームをしてるかって。
動向を把握することでつかめる情報ってけっこう大きかったですよー。
何が人気なのかとか。不正防止目的もありますし。
ただ、自分の場合プライズマシンの担当だったからこういう見方をしてただけで
他のビデオゲームとかは案外ほったらかしでしたよ(爆笑)ご安心あれ(笑)

ちなみに欲しかった景品はコレ…友達にあげようと思って…(笑)
http://img171.auctions.yahoo.co.jp/users/0/5/7/9/mushimushi1992-img600x4501131112783sangokushi_016c.jpg
(URL切れてたらスイマセン)


<< 蟲師3話 よしながふみ「大奥」 >>