人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暁のヨナほか


アニメ感想カテゴリでーす。しばらく書いてなかったので溜まってる。

暁のヨナ、ネット配信で全話完走しました。ひゃっほうw
わざわざPC立ち上げなきゃいけない手間を惜しむことなく、
毎回楽しみに面白く見ることができましたv嬉しい。
それというのも、やはりアニメスタッフさんがとてもとても丁寧に
作品を読み解いてきちんとアニメ作品にしてくれたことが大きいです。
キャラ性格の改変もなし、台詞はほとんど原作通り、
今後の齟齬が大きい台詞などは削除、もしくは違和感がない程度に入れ替えるなどして
とても見やすく、わかりやすくて面白いアニメにしてくださったと思いますv
もともとの原作がとても読みやすくてキレイな作風なので
アニメもできるだけ絵が崩れないよう、作品世界を崩さないように
作り込んでいただいたのが見ていて分かったので、本当嬉しかったですv良作。

スウォンが国内のお忍び視察に行くエピソードを中盤にもってきたり
人身売買、麻薬などの不穏な単語もぼかさず真摯に向き合って表現していたのも
好感触でした。いや、ほんと頑張った。
原作ではこれから世直しの旅に出たりキャラごとのエピソードが掘り下げられたりして
まだまだどんどん面白くなっていくところでアニメが終わってしまったので
(まさに「オレたちの戦いはこれからだ!」エンドw)
ぜひ2期を……!DVDの売れ行き次第とのことなので微力ながら協力しようかと。
てか、好きな作品がこんなに丁寧にアニメ化されたら嬉しくて
全話購入しちゃおうかと思ってるとこです(笑)財布の余裕しだいですが……;
半年後でも1年後でもいいから、ヨナたちの行く末をぜひアニメで見たいっす!
今後ネット配信などで別のところで見られる機会がありましたら
ぜひぜひ、チェックしてやってくださいませ!そしてFANになってくれ(笑)

他に「純潔のマリア」見てました。今度最終回なんですが
これは原作とだいぶ内容を変えたそうで、原作コミックもこれから読む予定。
アニメの方は魔法の表現がなんというか幻想的というかよく考えられているなあって感じで
コミックでは描きづらい部分をアニメならではの描き方で見せてくれたなってところ。
主人公マリアの一本気な性格をベースに動いている物語なので、
マリアのことを受け入れられなければ見づらい作品になってるかもしれないんですが、
まあこちらとしてはそういうキャラもいていいよねみたく見られました。
(どうしても甘ちゃんに見える人はいるだろうし、とても共感する人もいるでしょう)
また原作読んで改めてアニメとの比較をしてみたいなという感じです。
作画、動きはとても綺麗で丁寧だったのが嬉しかったな~。
あと中世ヨーロッパの戦争シーンや戦闘場面がなかなか見応えあって良かったです。

あとは……ああ、そうだスカパーのアニマックスでカウボーイビバップの再放送やってて
見られる時に見てたんですが、20話の「道化師の鎮魂歌」がすごくて!
リアルタイム当時は夜の遊園地ってコワイな、程度の感想だったんですが(ホラーっぽい話)
現在の感覚で見ると、なんというか画面づくりからしてチガウな!とw
映画みたいなカット割り、レイアウトとってるし
アクションなどキャラの動き、動画はすごくリアルでしっかり描かれてるし
もちろん作画の崩れもない!
ホラーというよりサイコな印象の方が強くなってて(ワタシも他作品見て成長したんだな…)
「どう見せたら恐怖を感じられる画面になるか」をガッツリ追及している作品になってる印象で
本当に凄かったです。当時のスタッフさんたちめっちゃ頑張った。てか凄かった(笑)
あの頃わからなかった部分が今見えるのって年をとるのも悪くないなあ、なんて思ったりw
いや、いいもの見ました。ありがたや。

そうそう、4月からスカパーTV朝日ch2で無印「聖闘士星矢」の再放送が始まるそうです!
たまたまダンナ氏も他に見たい番組がTV朝2であることが分かって、
これ幸いと4月以降もこのチャンネル視聴契約することにしました(笑)
実は無印☆矢は12宮編からしか見たことがないからひそかに放送楽しみだよ…w
毎週見られるかわかりませんがなるたけチェックしようと思いまーす^^
そんな感じで。
by katuhiro-iyama | 2015-03-28 17:15 | アニメ感想 | Trackback | Comments(0)


<< しんせーかつ 緻密なセカイ >>