人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いろいろトピックス


おこんばんわだす伊山だす。おげんきですか。

ええとね、前回エントリで書きたかったアニメ新作情報ってこれ。↓

銀河英雄伝説 新アニメ化決定!製作はプロダクションI.G


これね~すっごく気になります。旧作アニメちょこちょこ見たけど
(全てはとても長いのでCS放送などで飛び飛びです)
もう30年近く前のアニメ作品なもんで、SF考証が正直ゆるいんだわ(苦笑)
特に小物関係がゆるい。宇宙で戦争する世界観なのに辞令書が紙だし、電話機にコードついてる(爆)
いや、帝国軍なら紙が正式な辞令の書式になってるて設定なのかもしれんけど、
電子ホログラムが出てきた直後に紙に印字されてた写真持ってたりするとえええ?って
思っちゃってね(苦笑)まー、そのへんSF考証の限界や表現のわかりやすさが加わってたりも
するんでしょうけども。こんな汚れたゆるオタの目にも
旧作アニメのSF考証ゆるく見えちゃったりしたので……(苦笑)
もちろん道原かつみ(※訂正、奥田万つ里)氏キャラデザもすごく美麗だったし戦艦のデザインとか今見ても斬新ですしね。
あれはあれで良さがあるのはもちろんなんですけど。
とりあえず、最新のアニメ技術とSF考証とデザインとで
「今」の銀英伝を見たいな、と。思うわけです。
製作のプロダクションI.Gは硬派SFなど手がけられてることが多いので(「人狼」とか)
その点まったく心配してません。いやー難しいだろうけど頑張ってもらいたいです^^
TVシリーズで見られるのが一番うれしいけど、劇場公開作でも全然かまわないです。
その時は見に行くのでw楽しみ、楽しみ。うふふ。

さて、最近見てるアニメは無印聖闘士星矢再放送とアルスラーン、
うたわれるものとアイマスシンデレラガールズくらいなものですが
デレマスの先週放送分が良かったですね~17話だったかな。城ケ崎さん姉妹の話。
あの、女の子同士が通じ合ってる時の、説明する必要のない’’ふんわりした”会話を
表現していたのがすごーく良かったです。
なんというかな、「Aみたいな感じ」という曖昧模糊とした事を2人で口にしあっているのだけど
直接「Aみたいな感じ」を言葉にしないでその周辺を覆ってる”ふんわりした”状態を
言葉にして伝えあってる、……みたいな?(笑)そんな会話の「雰囲気」です。
その「雰囲気」をアニメにして映像化していたのでほんとすごいなー!と思いました。
女の子同士、こんな会話するする……、みたいな。見てて真に迫ってきましたもん。
ここでこの子は相手の子をぎゅっとするだろうな、と思ったら本当に近づいてぎゅ、と
抱きしめたりしたシーンでは見てるこっちがおおおっとなりましたwすげえや。
女の子の感情の機微をてーいねいに映像化してるのがすごいなと。お見事です。
この回は演出もだけど作画全体も動きもよかったし、
手や足の何気ない動きで心情を見せる表現してたのも本当良かったです。素晴らしい。
この回はたまたま録画してたんですが保存決定です。いい回見せてもらった。

……毎回アニメをそんな風に偏った目で見てるとほんとイヤな視聴者だなあ……と
自分でツッコミたくなるんですが(苦笑)、すいません、ほんと、素直じゃないオタで。
こんなだから過去作品の再放送とかをCSで見てると
「おお、今の爆発おもしろい……」とか「色味が珍しいね」とか
「今の動きすごい!昔っぽい!」とか「この演出!○○監督さんぽい!」とか
アニメ作品自体を素直に見られなくなってる自分がいるので(爆)
ほんとう製作の皆様方に申し訳ないなと……思いつつ(汗)
ワタシと一緒にアニメ作品見たとするとほんとバカだなと思うと思いますよ。
物語と全然関係ないとこで「今のいいな」とか呟いたりするんだもん(爆)

なんかやたら長くなってしまったのでこの辺で(苦笑)
無印★矢の再放送もそろそろ今月中に十二宮編に入ります~ほんと毎回ツッコミどころ
多くて楽しいっすw週イチの癒しww

そんな感じですが、これにて……。
by katuhiro-iyama | 2015-08-15 22:22 | アニメ感想 | Trackback | Comments(2)
Commented by hypermind at 2015-08-15 23:16
ほぉ!これは観て見たい、かも。
旧作のメインキャラデザインは『シュラト』の奥田万つ里さんで、
25年近く前に発売されていたムック本に人物ラフ画があれこれ出ていたなぁ。
(道原先生は、漫画版と『黄金の翼』じゃなかったかな?)
新しい銀河の歴史に期待です。
Commented by katuhiro-iyama at 2015-08-18 23:08
>あまみん
 あっ、そうだった奥田まつ里さんだった!すいません訂正しておきます(詫)
 他にちょこちょこ情報を集めてみると、どうやらやはり
 いちから製作するみたいで、これからの情報公開に期待でっす。


<< ついに! いろいろぴーぷる >>