人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2話まとめて


鉄血のオルフェンズ11、12話視聴。今回は2話まとめて。

うーん、この2週分はいろいろ考えさせられました。
まずヒューマンデヴリという設定を全面に押し出していること。
このネーミング上手いなと思うんだけど、要するに人身売買の被害者たちです。
奴隷……とまではいかないけどそういう立場の人間が存在しているという世界観。
メインキャラの1人、アキヒロがそのヒューマンデヴリで、
2話で鉄華団を立ち上げるまではオルガたちより1ランク下がる扱われ方を
されていたけれども、オルガはそのデヴリたちもまとめて鉄華団に加えたのです。
鉄華団では同等、家族とまで言われるようになって
本人いわく「楽しかった」と。「オレにも家族が居たんだって思いだした」と。
それまで弟の存在を忘れてしまうくらいだったと。それくらい過酷だったんだなと
うかがわせる台詞、これだけでも上手いなって思ったけど
アキヒロが弟の事を思い出した矢先に、敵モビルスーツにその弟が乗ってたという展開(^-^;)
まあそういう流れにもってこうとしているのが分かったのでそうきたかという感じでしたが(笑)
弟と直接対決をしたアキヒロは、
「デヴリのくせに楽しいとか思ってバチが当たったんだ」と自分を責めるのです。
ここね、とても切ないし辛いなって思いました。
奴隷として蔑まれていた立場の人の、物の考え方をこの台詞で端的に表現していたので。

実は作品内で誰も、アキヒロに面と向かって
「そうじゃない君はもう奴隷じゃない。差別は良くない」とかは言わないんですよ。
オルガは「そうか、楽しかったのがバチなら鉄華団に誘ったオレが悪かったんだな」
って自分が悪いように言い放ってアキヒロの言葉を暗に否定しました。
そういう返し方すごく上手だし、変に優等生ぽくないのがすごく良かった。
なんかね、そういう差別とか虐げられた者とか、デリケートな問題じゃないですか。
そこをあからさまに全面に押し出すんじゃなくて、
「当然に存在していること」として表現しているんですよ。わかるかな。すごいですよ。
キャラたちにとっては当然なので視聴者に向けて丁寧に説明することなく、
だけど差別があることを分からせる作り方をしている。
そして視聴者は敏感に感じ取って、アキヒロがんばれと思えるようになっていく。
ほんと、興味深い作り方になっていると思います。すごいわ。

でね、結局アキヒロは弟を亡くすわけですが(その辺丁寧に感想書きたいけど長くなるので割愛)
アキヒロ次週以降どうなるのか不安……またデヴリ根性丸出しになって
「どうせデヴリの自分なんか」とか言い出すんでしょうか……。
そうじゃない、と。作品内の誰かが言ってあげてほしいな。君は人間だと。
(我ながら感情移入しすぎだと思います……)

ええと、その点のほかは萌えも少なめで。ミカが例によってSで攻めだなとか(笑)
(おやっさんを助けようともせず、まあ大丈夫でしょとかワロタw)
それでいてタブレット端末で移動中もお勉強してたりとか(萌)
タカキ助かって良かったなあとかアトラちゃんとクーデリアはセットでかわいいなあとか。
宇宙で艦隊戦をやったり作戦がうまくハマったり、エイハブリアクターが重力制御を
してたんだなあと視聴者の代わりにクーデリアが恥をかいてくれたりとか。
(これも上手い表現でした。知ってて当然なことを踏み外すことで世界の常識を教えてくれる)
ガンダムは重力制御装置を持ってるから宇宙でもひょいひょい動ける設定なのですね……。

それにしてもこの作品に1つだけ注文を付けたいのは
宇宙戦での表現だわ……。いくらなんでも「遠方から発砲音が聞こえる」なんて表現は
使えるわけないっつーの(苦笑)
(ヘッドホンで音聞いてたけどさすがに萎えたわ;)
地味ーに気になってるんですが、宇宙での戦闘中でも銃火器の音、銃声が
パスッ、ボスッ、ドン、ボンッと聞こえるわけですよ……。地上ならまだしも……(^-^;)
アニメ的表現と割り切って見てればいいんでしょうけど……。なんか気になる(苦笑)
説明つけようと思えばつけられるんでしょうけどね。むー。
(なんでそこまで宇宙空間の表現に自分が引っ掛かりを感じるのか考えてみたけど、
あれかも、「逆シャア」でクェスがノーマルスーツ無で宇宙に飛び出してくるくる回転
してたのを見たせいかも。あれが自分にとってのファーストインプレッション・宇宙で、
そこから宇宙空間に対するイメージが固定されちゃったような気がするわ。むむ。)

今回萌えは少ないですが丁寧にていねいに作られていて
ほんと面白いです。オルフェンズ。EDの入り方がほんと秀逸……。
そんなこんなで(笑)
by katuhiro-iyama | 2015-12-20 23:21 | アニメ感想 | Trackback | Comments(0)


<< まったり希望 しわーす >>