人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コロニー編アニメ感想


またもやオルフェンズ感想です。14話。
今回は情報の錯綜感というか、誰と誰が情報を共有してて誰がそれを知らないか、とか
そういうリアリティある情報のやりとりの描写がすごく良かったです!
例えばオルガは別コロニーにいるから
コロニー労働者たちのクーデターに巻き込まれかけているけども
ミカが定時連絡してくるまではそれを伝える手段がなくて勝手に戻れなかったし、
さらに途中でミカとビスケットで別行動になったことを知らされてないので
アトラたちが拉致された画像を見た時まずミカの心配をしたし、
(※ミカがいれば女3人連れでも大丈夫だと絶対的信頼があるから、
拉致があった=ミカに何かあった、という直結思考だと思われるw)
労使交渉の仲介者としてビスケットの兄・サヴァランの兄の名前をオルガは聞いているけども
実はラストシーンでちらっと邂逅した兄、その人であることは伝わってない、とか。
なんというか視聴者には情報はすべて伝えられているんだけども
登場人物にはどこまで伝わっててどこから未知の情報なのか、が
ちゃんとそのキャラごとに異なっていることを前提に描かれているので
キャラ同士で誤解や齟齬や、視聴者にだけ分かる哀惜、とかにつながっているなと。
そこがすごく面白いなと思いました。キャラが動く理由づけをしっかり描くようにしている印象。
だから見ている視聴者は出来事の理解が早い分キャラがおいつけてないのがもどかしくて
あー、もうどうなるのこれ!ってなってすごく楽しめてるんじゃないでしょうか。すごいな。
今回はそういった情報のやりとりの流れがとても興味深くて
しかも情報量が多いんだけどテンポよく展開していって
見ててとっても爽快感がありました。ダレることがなくて見ハマってしまった。うふふ。

あの、アトラが自分からクーデリアの身代わりになって
しかも拷問とか受けててめっちゃビックリしたしすごいなって思いました……。
アトラまだローティーンのはず…殴られながらも全然相手に屈せず居られて
ほんとすごかった。ビスケットが言うようになんでそこまで、って思ったけど
きっと彼女も「家族」という守るものが出来たからそこまで強くなれたんだろうなって。
クーデリアや鉄華団のみんなが「家族」っていうのは
アトラにも強さを与えたんだろうなって。
(そう考えるとかえって「家族」で縛ってるんじゃないのかオルガは……とも思ってしまう;)
アトラほんといい子だわ……自分が殴られたのに人の心配ばかりで。泣けるわ。
そんな姿を見たミカもふっと笑みが浮かんだのかもしれんなあ。
(アトラ殴った連中ぶっ殺す、的な目をしていたミカかっちょよかった(笑))

今回ミカの作画がどれも良くてなあ。どのカットのミカも目が綺麗で鼻筋ととのってて
ぱしぱし写真撮りたくなりましたわ(笑)
あと手が意外に武骨なんですね。ごつごつしているような作画で描かれてたので。
たしかにミカの手がすべすべキレイかと考えるとそうじゃないなとは思えるんですが(笑)、
そこまで設定されて描かれていたのかと改めて感心。
アトラ抱えて逃げ出したところにどうやって居場所が分かったのかオルガが
ナイスタイミングで駆け付けたのも個人的には萌えでした(笑)ww

あの、今回のコロニー労使騒動の流れは個人的にちょっともにょるというか、
労働者側が安易に武器を手にしすぎではないかと思ったりも。
自分が平和な世界に住んでるからでしょうけども武器を取ってまで
会社側に労働交渉の席についてもらおう、なんてのも短絡的というか理知的でないというか……。
だいたい労働者さんみんな生活があるでしょう、養ってる家族もいるでしょう、
その背景を無にする可能性も考えずにクーデター起こそうとしてるの??って
なんだかモヤモヤします……。
サヴァラン兄さんは兄さんで、会社と労働者との板挟みになってることが最後にわかって、
それまでの振る舞いが実は労働者側のことを思った故だったとか
そりゃ労働者側には伝わらなかったろうよ……とかぐぬぬと思ったりとか。むー。
なんか今回の話はあまり鉄華団中心ではないのだけどその分
周囲の動きとかが活発でまたもや続きが気になる展開になってきています(苦笑)

それにしても仮面の男さん……!(笑)ついにオルフェンズにも仮面キャラが出てきたーと
思ったけどもかなりフリーダム(笑)な感じで
なんというか個人的にミスターブシドーをほうふつとさせますww
しかし彼は彼で自分の思惑のために?クーさんをけしかけに来たようで……
ってか、どうやってクーさんの居場所どんぴしゃで分かったんやあいつ(笑)
謎だ……謎の仮面の男さん、動向が気になりまくりんぐ。

次回も楽しみでやんす!!w
by katuhiro-iyama | 2016-01-20 17:02 | アニメ感想 | Trackback | Comments(0)


<< ここはどこだ 丸2話 >>