人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ここはどこだ・2


大雪日記、その2です(笑)
昨日月曜日はパートも出勤できず(積雪20cmを乗り越える長靴が無かった(爆))
まるまる2日間自宅にこもりっぱなしでした(^-^;)
雪は一向に止まず、小粒ながらひたすら降り続けるし
いったいどれくらい雪に閉じ込められるんだろうかと一瞬不安にもなったりしました。
……が、まあそうはいっても数十年に1度の大雪、
クルマの雪下ろしのついでに雪だるま作ったりなんかして(笑)、
滅多にない風景にオトナなりに楽しみましたw
スキー場みたいなふかふかの新雪を踏みしめながら雪玉転がしていると
幼少時に住んでいた北陸地方をふと思い出したりして、
思わず九州の地に立っていることを忘れてしまいましたけども(爆)
ほんと、珍しい大雪です。

雪の止み間に。

ここはどこだ・2_d0025055_1310999.jpg
ここはどこだ・2_d0025055_13102026.jpg
ここはどこだ・2_d0025055_13103399.jpg
言うてるそばから降ってくる(苦笑)
ここはどこだ・2_d0025055_1312215.jpg

クルマも雪かぶってまるまるとしていますね(笑)
隣の建物の前では小さい子がらくらく入れそうなカマクラが完成していたり、
ご近所で150cmありそうな巨大雪だるまが鎮座していたり(笑)、
大変なりに珍しい大雪を楽しめたようです^^









それにしてもですね、パート先でお客さんの会話が耳に入ったんですが
「降る降るとは聞いてたけどこれまでそう言って当たった試しがなかったからさあ」
って……。情報って届かない人には届かないんですね……(汗)
事前にあんなに、積雪10cm超えるよ、大雪になるよ、買い溜めしておいて、と
ネットやマスコミで呼びかけられていたのに
届かない人にはまったく伝わらなかったなんて……それがビックリで。
そりゃ確かに横殴りの猛吹雪で遭難しかけるような天候になるなんて予想は
ワタシもしてなかったですけど(苦笑)、それでも外出できないことを想定して
買い溜めや停電の備えとか多少はしておいたんですけど
視界数メートルの猛吹雪のなか普通のスニーカーで全身真っ白になって来店して
「降るとは聞いてたけどさあ」ってアナタね(汗)
聞いてたならどーして買い溜めしとかなかったの!!って説教してやりたくなりましたよ(爆)
ついダンナ氏にもそれ愚痴ったら
「まあ、そう言って津波に飲み込まれた人がいたしね……」って苦笑されました(^-^;)
そうなんですよ、あの大災害があったじゃないですか。
これからは自分で勝手に情報判断して侮らないようにしましょうね。
広く公式発表で「危ないよ対策してね」って言われてるのを聞いたら
軽く見ないで自分でも厳重なくらいしっかり対策するようにしていきましょうよ。
しっかり備えてその上で何もなく無事だったら
何事もなくてよかったね、で済みますからね。安心が一番ですよ。
今回の大雪、ほんと参りましたわ……そういう情報の扱いにも考えさせられました。

それにしても一番の後悔は子ども用の冬装備を用意してなかったことだわ……
せっかくの大雪だったのに手袋や長靴がなくて
そんなに触れさせることができなかったです。無念。
一応たくさんビデオなど撮っておきましたが子どもの心に残る風景になってくれたら。
貴重な体験でした。
by katuhiro-iyama | 2016-01-26 12:58 | 日記 | Trackback | Comments(0)


<< 丸3話 ここはどこだ >>