人気ブログランキング | 話題のタグを見る

揺れたよ~


おこんばんわです伊山どす。いかがお過ごしですか。

いやー九州で久々に揺れましたよ。けっこう大きな地震でした。
子どもを寝かしつけながら自分も横になってウトウトしてたんですが
揺れを感じてハッとなったらグラグラ……と割りと大きく横揺れがきて、
あっ大きいぞ、これは遠方で巨大地震でもあったんじゃ、って
瞬間に悪い想像をしてしまって慌てて子どもに覆いかぶさって揺れが収まるまで待ってました。
揺れてる途中に携帯から緊急地震速報の音が聞こえてた気がします(苦笑)
体感としては震度5くらい(2005年の西方沖地震ぽい感じ)だったけど、
気象庁の観測では震度4とのことで、それでもこの規模の揺れは
九州では10年単位で久しぶりです。焦ったわあ。

ダンナ氏は揺れてる最中に自室から様子を見に来てくれて、てかよく揺れてるさなかに
のこのこ移動できたな!って感じだったんですが(苦笑)、
そこで初めてTVつけたら速報で震度7って画面が切り替わった瞬間で、
エッ震度7!?って目がまん丸になりました(汗)
時間が時間で21:30ごろ、夜だったこともあって
地震直後は詳細な情報が入ってこないんですよね。
ただ、今自分がいる所は物も落ちてないし本棚も倒れてないし、
まずは家と家族が無事だってことで落ち着いたんですけども、
TV見てると時間が経つにつれ被害情報が次第に増えてくるものだから、
ハラハラして情報が気になりまくりでした;
ちなみに子どもは揺れにビックリしていたものの、
驚いたね、今のは地震だよ、と優しく教えるとウンウンと分かったようにうなづいて、
それで安心した?のか、普段とおりにコテンと寝てしまいました(笑)
その後も余震がゆらゆらとあったんですが、起きずにぐっすりで……
納得すると落ち着くタイプの子なのかもしれない。大物になるかも(笑)

まあそれであとはTVの情報を追いかけてたんですが
すごいのが、熊本のTV局でリアルタイムに揺れると、その3~4秒後くらいに
自分のとこも揺れるんですよ(苦笑)下手な速報アラームより正確っつーね(苦笑)
距離感というか、地面はつながってるんだなーという妙な安心感というか(爆)いやはや。
ひとまず何度か震度3程度の余震がありましたが徐々に落ち着いてきたので
翌朝の情報を待つことにして寝たんですが、……起きたらやはり被害が大きそうで(汗)
現状大きく取り上げられている熊本市南東の益城町周辺は
阿蘇・熊本市をドライブしてるとよく見る地名というか、馴染みのある土地なので
これはもう受け入れ態勢が落ち着いたらすぐにでも応援観光に行かないと!
数年前の水害の時も地道に復旧活動をされていた姿を見ていますので
今回も我々周辺の元気なものたちがこぞって応援をしていかねばっ、です!
全国の皆様も、ぜひ熊本産のお野菜など見かけたら手に取ってみてくださいね^^

ひとまず近隣のこちらは無事です、ということで。
あーガンダムユニコーンと文豪ストレイドッグス見たのにまだ感想書けてないや……
2話を見たら書きます、てかUCはもう次3話じゃん……焦るあせる(苦笑)
両方とも楽しくて視聴継続できそうです、感想書きたい!w
ではでは、そんなところで。皆さま、九州はけっこう無事ですw
(新幹線が止まってるのが致命的だけども……。早期復旧を祈ります)

末筆ですが被害にあわれた方にお見舞い申し上げます。
そして不幸にも亡くなられた方のご冥福をお祈りします。
元気な人は元気に日常を過ごしていきましょう。

★4/16 22:45追記
そんなことを言ってたら夜中にまさかの震度5強三連発(汗)
深夜1時から2時にかけて緊急地震速報鳴りつづけで緊張しっぱなし、
5時近くまで小刻みにゆらゆら揺れてちっとも眠れませんでした(汗)
熊本のみならず大分や湯布院のあたりも揺れているとのこと……。
特に阿蘇はもともとが大自然ゆたかな土地であるがゆえに、
一度自然のバランスが崩れるとてきめんに被害を受ける、というのを
目の当りにした気分です(汗)(Yahoo!ニュースリンク
犠牲者数が一気に増えてしまった……これ以上大きな被害にならないことを
祈るのみです;;
by katuhiro-iyama | 2016-04-15 23:32 | 日記 | Trackback | Comments(0)


<< 春のしんばん 丸14話 >>