人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たまにはふるいあにめも


おこんばんわどす伊山だす。おげんきですか。

毎週水曜日にスカパーテレ朝チャンネル2で放送していた
聖闘士星矢再放送が先日とうとう最終回を迎えまして(涙)
毎週の楽しみがひとつ無くなった……という感じです(苦笑)
調べたらちょうど1年前から見てるのですっかり習慣になってしまってました。
終盤のポセイドン編は、それまでのアスガルド編までと比べて
格段にテンポが良く、1話にぐいぐい内容を詰めてきてたので、
今見るとなんだか残り1クールで終わらせるのが確定してたんだろうなあ……
っていうオトナな事情があったのかしらとうがった見方をしてしまいました(苦笑)
たぶんポセイドン編で放送終了するって制作側に伝えられてたんですよねきっと。
そんで残り1クール13話でどうまとめるかって
ストーリー構成きちんとやって内容詰め込んで終わらせようっていう
段取りが見えた感じだったんですよね、ええ(笑)
確かワタシの記憶だとポセイドン編のアニメ始まるころには
原作のポセイドン編はほぼ終わっててハーデス編に入ってたと思うんで、
話を再構成しやすかったのかなと。うがった見方ですが(苦笑)

いやーでも却って話詰め込んでくれた方がテンポ良く見られて楽しかったです(笑)
特に最終話前は、7つめの最後の柱を倒してポセイドンと対峙して
一瞬倒したと思ってメインブレドウィナに向かったところでポセイドンが真の覚醒をして
青銅たちがやられて、聖域から黄金聖衣が飛んでいったと思ったら星矢が立ちあがって
シャイナさんがかばって氷河と紫龍に黄金聖衣が装着された、
ってとこまでが詰め込まれてましたからね(笑)どんだけ流れ早いんだよって(笑)
アスガルド編で1クールでの話の構成をつかんだ感触をそのまま原作付のポセイドン編に
応用しようとして、やっぱり原作の内容収まらんわ、詰め込んどけ、って
なったような印象さえ覚えます(笑)わはは。
うーん、でもそのくらい原作付アニメをほぼリアルタイムで製作していく、って
難しいことなんだろうなあって思えました。ジャンプ載ってすぐ脚本書く感じだったろうし。
まあ、そのへんのオトナの事情はいいや(笑)おいとこう。

そんでテンポが良くて面白かったのと、やはり荒木伸吾さんの作画は綺麗だなあと
いうのが大きな感想で(笑)、あとは終盤になるとさすがに演出とか見せ方とかが
固まってきちゃったかなあとか(放送初期の見せ方の試行錯誤がおさまった感じ)
原作の表現に沿った画面づくりになってきてるなあとか
今の感覚で見るとみえてくるものがあったりして。マニアックな見方ですが(苦笑)
なかなか興味深かったです。長期アニメってやはり色々あるんだろうなあ……。
どうでもいいですけどアイザックの声って中尾隆聖さんだったんですね……まだ声がお若かった。
あとバイアン!シーホースのバイアンの声、速水奨さんで
それがまー、めためた美形声!wお若かったこともあるんだろうけど
なんというか本当透き通った印象の声質で、今聞いても素敵だなーってうっとりしました(*´∀`)

というわけで再放送の聖闘士星矢は惜しくも終わってしまったわけですが
(しかしスカパーでは別枠でよくディレイ放送してたりするのでまたいつか再放送するだろう)
この頃はスカパー視聴のおかげで色んな作品の再放送を見聞きする機会が増えまして、
今見ると新たな発見とか失われてしまったものの憧憬とか
いろんな感情を得られることが多くなりました。
例えばYAWARA!にワタシが尊敬するアニメーターの逢坂浩司さんが参加されてたとか
ドラゴンボールにサムシング吉松氏こと吉松孝博氏が参加されてたとか
初期のアンパンマンに今は亡き内海賢二さんや塩沢兼人さんがゲスト出演されてたとか
(ばりばり第一線の頃の声だったよ……懐かしや……(涙))、
もう他にもいろいろ。どの作品見ても聞いても、どこかに必ず新しい発見があります(笑)
いやー再放送ってすごい。すべてに歴史がある。ありがたや。
現在アニメスタッフとしてトップで走っておられるクリエイターさんたちも
最初は動画とか演出助手とかで下積み時代があったんだなあとか
EDクレジット見てると感慨深くなります……。この頃から動画されてたんだー、とかね。
もうマニアックな見方で本当すいません(苦笑)が、これが楽しいのですww
これだからアニメ好きはやめられない……際限ないよね(苦笑)
だから衛星放送は自分には毒だって言ってたんだけどね(苦笑)あはは。

まあそんなこんなで再放送見てると楽しいっす。スカパーばんざい(笑)
今はネット配信とかでも色々見られるようになってきたんで
機会があれば昔の作品にも触れてみられると良いかと思います(*´ω`*)
あ、最新のアニメは今見れてないや……(爆)また今度(苦笑)
ではでは。
by katuhiro-iyama | 2016-05-06 23:53 | アニメ感想 | Trackback | Comments(0)


<< 丸18話 しょーかしょか >>