れっつごーやまぐち

どもです伊山どす。いかがお過ごしですか。

さてさて、先週のことですがワタクシいきなりバス旅行にいってまいりましたw
いつぞやも参加した、スーパーでのキャンペーンで当たった日帰り旅行でございますw
(実はこっそり5回目の当選である(笑)ようやく都合ついて今回参加できた)

目的地は山口県は日本海側の観光地、響灘(ひびきなだ)に面する
離島の角島(つのしま)。そこに架かる風光明媚な橋、角島大橋であります。
(Googleマップはこちら。)
クルマのCMやポスターとかでよく撮影されてる場所なので
風景を見たら、ああ!って思えるところじゃないかしら(笑)
まあ、そこを目的地としまして当日朝10時に地元をしゅっぱーつ。

……しかしだね、今回目的が「風景を見ること」なのでそのせいか知らんけども
目的地に向かうまでの途中の寄り道が多いこと(笑)
むしろ、そこへ向かうまでがこのバス旅行の主目的とみたねw
だってまず出発してすぐ宝石屋さんに寄るでしょ(笑)前も行ったことある宝石屋さんでしたが
以前よりも内装や宝飾品がぱぅわーあっぷ(笑)しておりましてw
あれやこれやと袖を引く接客を受けてまいりました(笑)
それから博多の空港近くへ出て明太子屋さんでお食事。
豆腐メインのシンプルなお料理でしたがお腹いっぱい美味しくいただきました。
併設のお土産屋さんで多少物色したり(笑)

そして高速道路に乗って移動すること1時間、次は下関のカマボコ屋さん(笑)
こちらは滞在時間20分ほど(笑)ぱっと降りてさーっと見て買ってささっと乗る、みたいな(笑)
気ぜわしいなかお土産を購入。(もちろん買わなくてもいいですよ)
そこから今度は一般道を1時間半ほど移動したら
よーやく!よーやく目的地の角島大橋に到着です!この時点で午後4時半!www

響灘のクリアーな海!
橋のたもとから。このまっすぐ伸びる橋が見どころです

バスに乗ったまま、まず橋をずーっと通って反対側へ渡り、
そのまま島の観光かな?と思ったら、ガイドさんが
「はい、ではここでUターンして元の場所に戻ります~展望台があるので休憩でーす」だって(笑)
バスで橋を往復しただけでした(爆笑)
それでも風景はちょうど陽がさしてきたところで見応えばっちり!
キラキラした海に心地よく吹く風、どこからか聴こえる潮騒の音、
そして夕方とはいえまだ厳しい夏のジリジリ照り付ける日差し(汗)
う、うーん、これは暑いね(苦笑)ということで早々にバスの車内へ退散;
当然というか展望台付近のお店のアイスが飛ぶように売れていく(笑)
結局当地の滞在時間はおよそ20分少々でありました(爆)

たった20分ほどのために6時間くらいかけて来たのか……とも思わないではなかったですが(笑)
まあ走りゆく車窓から眺める景色もそれなりに楽しめましたよ。
特に面白いなと思ったのが、山口県内の道路に設置してあるガードレール、黄色でした。
少なくとも下関市周辺に設置されてるガードレールは殆どそうだった。おもしろい。
(たぶんテレビとかできっと必ず取り上げられてるとは思います(笑))

5時頃からまた1時間半ほどかけて下関市の関門海峡に到着。
最後の行程として関門トンネルの地下道を歩いて渡りましょうと言われバスを降ります。
地図で見ても分かりづらいかもしれませんが、(Googleマップ参照)
この関門海峡ほんと狭くて、海底にトンネルを掘ったら歩いて行けるくらいの短い距離なんですよ。
ガイドさんが760mとか言ってたかな。ほんと10分くらいで端から端まで到達できるの。
下関側の地下道エレベーターを降りて直でトンネルにつながってて、
そこからてくてく歩いてくと、ちょうど半分くらいの位置に目印がついてて
「↑福岡県 ↓山口県」ってなってる(笑)記念に写真撮る人多かった(笑)
で、歩いて県境越えて行き止まりのエレベーター上って、
チン!ってトビラ開いたらもうそこは九州なの(笑)北九州市門司区って場所に立ってました(笑)
地下道トンネル内は空調が無くて換気口から風が通るくらいだったけどまあまあ快適で、
天候に左右されないからジョギングしながら往復してる人もたくさんいました。
ずっと車内だったから適度に体動かせてちょうど良かったw

目の前が海峡ということで時刻もよく、ちょうどこんな風景が撮れました。
異国船でしょうか。ベストショット!

なんかここ、5分くらいしか居られなかったけど、
もし自分がこの周辺に住んでたらほぼ毎日この場所通って
ベンチに腰掛けながら時間経つの忘れてぼーーーっと眺めていたいなあ、って
思えるような場所でした。気に入りました。

そんな感じであとは高速道路のって帰るだけ。帰着は夜8時過ぎでした。

おおよそ10時間の駆け足ミニ旅行でしたが
よその土地に連れてってもらえるだけでも十分楽しく、
街並みや風景を眺めていられて興味深い時間を過ごすことができました。
当然かもしれないけど、下関も北九州市も港町だからか街並みが似てた感じ。
海に向かって山がせりだしていて、港だけ平坦にぱっと広がっているような印象。
長崎もそうだったなー。港町っておもしろそうだ。

そんなこんなで せわしいなかでも楽しい旅行でした。
また何か旅行が当たるといいなー(笑)
by katuhiro-iyama | 2016-08-30 23:56 | 日記 | Trackback | Comments(0)