人気ブログランキング | 話題のタグを見る

がんだむがんだむ


おこんばんわです伊山だすだす。
アニメ、少し時間をつくってちまちま見ています。
なんたってオルフェンズ2期が待ってるからね……ようやくケツに火がついた(爆笑)
録画容量をしっかり空けないとね……!

というわけで、延び延びになっていた「ガンダムAGE」なんと5年ごしに
視聴完走しましたー!いえーwww(←わろえない)
え、ええと……1つの作品を5年もかかって見るなんて初めてのことで
我ながら自分のアフォさに呆れますが……(汗)
なんのかんのと完走できたのもいつまでも保存できるデータ録画のハードディスクのおかげ、
100年に渡る大河ガンダムと銘打った作品がどう終わるかの純粋な興味、
そして「AGEはいいぞ」とささやいてくれたリア友さん1名&Twitterのフォローさん1名の
おかげですっ!!wいやー、やはり人からいいよと勧められたのが大きいですね。
頑張れる。感謝。

……というわけで前置きが長くなりましたが(苦笑)
あの、ラスト5話で急~にガンダムっぽくなったのはすごかったですね(笑)
なんというかあれよあれよと話が宇宙空間での大戦争になって
わーっとモビルスーツが入り乱れて巨大殺りく兵器が出てきて
次々キャラが死んでいって飛び散る涙と入り乱れるイメージシーン(※輪郭がぼんやりした
キャラがコクピットから飛び出してくるようなやつ(笑))で、
「わー!これぞ"ガンダム"だぁ~!!」っていう感じのやつになっちゃって(笑)
正直戸惑いました(^0^;)ここまで化けるとは。

3代目主人公のキオくんが敵勢力に一時捕まった時に相手側の内情とかも知ったので
彼は非戦派=人をころさずに戦争を終わらせる、方法を模索するようになって、
見てるこっちも甘ちゃんな考えだなあと思いつつも
まあこれは優しいガンダムだしねと見守る態勢でいたのですが、
ラスト3話のドトーの展開でなかなか骨太な流れになっていって
前半の「ボクがかんがえたがんだむ」とだーいぶ印象が変わりました(苦笑)
前半は覚えている限りかなり甘々な展開で
おいおいそれで大丈夫か?って思えた話のほうが印象強かったもんですから
やはり主人公が3代重なっていくと表現も変わるのかしら……と思ったり思わなかったり。
(実際内情はどうだったんでしょうね?路線変更なのか、脚本の日野さんの想定通りだったのか)

ラスト3話の戦争シーンは作画も動画も演出もいきなりハイレベルで、
まるでスタッフさんたちの「うぉぉーおれがやりたかった"ガンダム"をやるぞぉぉぉ~!!」
ってなぐあいの勢いを感じました(笑)これまでの通説通りの「ガンダム」っぽかった。
……と、思えるのもこの5年の差なんでしょうね(苦笑)
多分当時見てたらそこまで客観視できなかったと思う。リアタイで見てなくてスイマセン……。
ええと、かく座して味方の巨大ビーム兵器に巻き込まれて死んじゃう人とか
2代目主人公のアセムと因縁があったゼハートくんが
目指していた道をことごとくつぶされて行き場をなくして気づけば背負った亡霊たちに
さいなまれながら死んじゃったり(慕われてる自覚があってまだ良かった……(苦笑))、
突如として現れた骨格だけのようなフォルムの無人殺りくモビルスーツ(名前シドだったけ)に
翻弄されたりそれがラスボスになっちゃったり(笑)、
なんか畳みかけるようにドラマが展開されたのも印象強かったです。
めためた内容詰め込んでたよね……カット割もセリフもかなり多かったのに
とても上手に見やすくまとめていて、本当に感心しました。素晴らしかった。
まあ、前半ののんびりしたがんだむを見てた年少の視聴者にへんなトラウマを
植え付けてなければいいんですが……(苦笑)
(そういう視聴者層は2代目主人公の時に若干離れているかしら……)
そしてラストシーン、本当に100年続いた話になっていて
若干感動しました……よくやったよ、うん。100年続く設定の話って
そうなかなか描けるものじゃないですしね。お疲れ様でした。見終えた自分にも乾杯(爆笑)

ああ、まあでも「ガンダムAGE」で若年にファン層を広げる作戦をとっていたのは
見ててわかったので、結果的に取り込めることができたんじゃないかなーと
なんとなく思いました。ガンダムたくさん出てきたし敵味方そろって量産機とか多かったし。
それもあってこの後のビルドファイターズに続けることが出来たのかな?と。
ビルドファイターズかえってはっちゃけてて面白かったもんね~
AGEで撮り込めた層をさらに解析してそっちへ転換してった感が強いです。うがちすぎかな。

そんなわけで無事AGE完走することができました!足かけ5年!アフォですいません!(爆)

ガンダムつながりであとオルフェンズ関連を少し(笑)
いよいよ放送が10日後となりましたが、開始前に1回特番をいれるそうで(笑)
思えば他の日5枠作品でも似たようなことをやってた気がします(苦笑)
継続作品なのに……えらいチカラの入れようです(苦笑)
1期が終わってから半年、あちこちでディレイ放送や全話配信をやってたり、
東京で鉄華団入団試験やってたり(いわゆる体験アトラクション……)、
新しいグッズ展開をしていたり(おるふぇんちゅもあるし文具とかガチャポンとか)
この間なんとかファンや視聴者をつなぎとめようと
プロデュース側が腐心しているのがよぉく分かります(苦笑)
そこまでしなきゃいけないのかしら……とも思いますが、
まあこのネット社会、少しでも情報提供が途絶えたら忘れられてしまうことも
多いのかもしれません。自分や鉄血ファンは大丈夫だと思うけどね!!w
あ、そんで放送開始前日にワールドプレミアやるそうなんですが
東京でやるそのイベントを映画館でライブビューイングするってんで
そのチケットを先日申し込んでしまいました(爆)1日待てば自宅で2期1話見られるんだけどね(爆)
その日お休み取っちゃった……あ、当たるといいな……(苦笑)
そこまでさせるオルフェンズ……罪な作品よ……。

そんなこんなですが。ガンダム楽しいな~うふふ。今さら。
by katuhiro-iyama | 2016-09-20 23:53 | アニメ感想 | Trackback | Comments(0)


<< 徐々に秋らしく ぜいたく >>