人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋……ぽくないね


おこんばんわどす伊山だす。みーなさんお元気でーすかー(古いネタ)
気が付けばもう10月終わりですよ。早いね。どないなっとんねん。
世間さまではハロウィンとかで盛り上がってるようですがうちは全スルーです。
……とはいっても地元のショッピングセンターでハロウィン関連イベントとかやってるし
その関連でお菓子とか安くなってたら買っちゃうし、
おまけに子どもに見せてるEテレとかアンパンマンでも
がっつりハロウィンネタをやっちゃってるのを見てしまうと
完全にスルーというわけにもそろそろできなくなってきました(苦笑)
あーーー西洋のお盆は西洋でやってればいいんじゃーい!日本のお盆は8月じゃーい!(爆)
(いや、資本主義的には10月ごろに消費が動くイベントがあれば嬉しいって
ことはよーく分かってるんですけどね(苦笑))

そんなこんなで秋深し……ですが現状あまり秋っぽくありませんね(苦笑)
10月あたまに台風が続々接近し、その後も秋雨前線が続いたためとかで
お野菜が高い……!葉物野菜がほんとうにキビしいです(汗)
直径20cmくらいの片手で持てる小さなキャベツがあーた、
1玉420円ですよ!なにそれ!(爆)
白菜だって葉っぱが少ない軽~い質のものが1/8カットでやっと100円!
いつも買ってる1/4サイズが170円って普段の倍近いです(いつもは98円くらい)
ネギも水菜もホウレンソウも、普段は100~150円で買えるものが
軒並み400円近い価格になってごらんなさいあーた(誰)
今買えるのは、ようやく手が出る価格に落ちてきた玉ねぎ(3玉200円)とか
3つで150円のピーマン、モヤシくらいなものですよ(苦笑)
もう後はカット野菜かサラダ用キャベツか、他にキノコでかさ増しするか……。
この野菜高騰、TVで農家の方が言ってたけど、本当に異常なんだそうです。
ここまで日照不足になって打撃をうけるとは……みたいな。
記録的な不作のようで、農家の方々にも厳しい状況なんだそうです。ふわあ。
なんとかお天気が持ち直してうまくお野菜が育てばいいんだけどね……
こういう時、毎日のんびり暮らしていても我々の生活は自然に生かされてるんだなって
改めて思わされますね。むむむ。

備忘録代わりに子どもの成長記録など。
言葉が飛躍的に出てくるようになってきたのはもう書きましたけど、
すごいなと思うのが、慣用句とか言い回しとか「オノマトペ」が劇的に増えたことです。
こういうのが気になるのは自分が文学部だったからなんでしょうけども、
何も知らなかった子どもが、どういう経過で言語を習得していくか、っていうのが
本当に興味深くてしかたありません。
このごろ目覚ましいのは「あっち、とっても、でかい、さらさら、めちゃくちゃ」などの副詞や
「やっぱり、ちょっと、でも」などの接続語や
「ドーン、ズシンズシン、ビービー、ガガー、ビシャーン、ハァッヤアッ」などの
オノマトペがめっきり増えたこと。
あの、特にオノマトペがですね、明らかにマンガだろって発言が
あちこちから出てくるんですよね(笑)
たぶんお友達とのごっこ遊びとかから吸収してるんでしょうけど、
それにしたってウルトラマンのスペシウム光線のビーム音が
「ビー」って口から出てくると、お前それどこから聞いてきたの!?みたいな
素でツッコミ入れたくなってきます(笑)耳で聞いてそれを発音するのが「ビー」って
やっぱりすごいなと(笑)あのSEは子どもが聞いても「ビー」なのかって(笑)
剣がわりのモノサシとかを振り回しながら「ビシュ、ビシュ!」ですよ(笑)
子どもらしい振る舞いで大層微笑ましいですが、やっぱりその「ビシュ」はどこから来たのかと(笑)
もうね、ほんと日本のオノマトペ文化は凄い(笑)
連綿と受け継がれてきたとしか思えない(笑)
何も知らなかったはずの子どもに擬音を理解し発音させてしまう……
言語習得ってすごいなと(笑)改めてしみじみ感じ入ってしまいました(笑)
みるみる日本語が上達してるんですよね、「落ちたない」→「落ちない」と修正されていきますしね、
観察してて本当飽きないです。言葉が達者になっていくぶん、
言ったことに真実味がなかったり自分の発言に責任がなくて言いっぱなしだったりで
こちらがイラッとすることも多いですけど(苦笑)
(急に単語が増えてきたのは、おそらく何かの拍子に
「物には全て名前がある」って理解したんじゃないかなあと思っています)

そうそう、話は違いますが今年に入ってなぜか、
自分の身近な人(親戚や友人、知人など)が次々と病気や怪我、事故などに遭っています。
手術した人、もしくはこれからする人はすでに6人です(汗)
なんで今年になって急に……ゆゆしき事態です(汗)
いつ我が身に降りかかってくるか分かりません。
私も年内に健康診断を受けに行こうと思っております。
皆様もほんと、くれぐれも身体大事に。いのち大事に。
不調が出たらすぐ医者にかかってくださいね。早期発見早期解決、ですよ。
自分の体ないがしろにしないようにしないとですね。我が身大事に。
私自身もですが、どうか皆さま体調管理には十分お気を付けてくださいませ。
私が嫌な気持ちになりますからね(笑)是非。

近況のつもりが長くなりました。そんなこんなで。また。
by katuhiro-iyama | 2016-10-30 22:56 | つれづれ日常 | Trackback | Comments(0)


<< LaLa原画展 丸35話 >>