人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蟲師8話

「海境より」

「かいきょう」って読んじゃったけど別の読み方があるのかな?うなさか?

冒頭、何気なく画面の波打ち際を見てたらビックリした!
波が砂浜を濡らした後、次の波までに濡れた境目がゆっくりと消えていった!
あの~、なんといって表現したらいいだろう、
フツーのアニメだと
波の動画が引いて浜の色が波の形に濡れた表現として黒々と残りますよね。
今回の場合、波の動画が引いたあと、
砂浜に残る黒く濡れた部分がすでに濡れている部分の色とうっすら同化していって
また次の波の動画が寄せた時に再び波の形に浜が濡れるわけですよ。
これって現実の風景と全く一緒じゃないですか!(驚)
ヘタなアニメだと、寄せる波の絵と浜の背景の濡れた黒い部分とが全く同じカタチ、
という場面でもあるところなんですが…今作は寄せる波の形がその都度違う!
あー言わんとしてることが伝わるだろうか(^-^;)

このリアルさ。遠く潮騒が聞こえてくる音の距離感。浜辺の雑草の生え方。
あまりにキレイすぎて浮世離れして見えるぎりぎりのライン。ああうっとり。

あの、若妻『みちひ』の声がちょっとアニメ声だったのが少し残念だったかな…
ギンコさんは結果的に「蟲」の時間に触れてたことになるのだなあ。面白い。

時が止まっていた男の時が動き出し、傍に女の姿がある。でも妻の影も追って。
時の流れと人間の関係がすごく微妙なラインで描かれてた印象がありました。
リアルだよねえ~。

4話うわがきして消しちゃった…とほほ。
by katuhiro-iyama | 2005-12-15 23:11 | 蟲師感想 | Trackback(3) | Comments(0)
Tracked from ゲームやアニメについてぼ.. at 2005-12-16 13:54
タイトル : (アニメ感想) 蟲師 第8話 「海境より」
浜辺でギンコは「待っている」と話す一人の男に出会います。嫁さんと妙な別れ方をしたと話すその男の名はシロウ。てっきり蟲と関係があるのかと思いきやね男の話しを聞くと「新しい人生ほ送ったほうがいい」とデッカイお世話なアドバイスをするギンコ。そしてそのば去ってし....... more
Tracked from バラックあにめ日記 at 2005-12-16 15:22
タイトル : 蟲師 第8話「海境より(筆の海)」
これは凄い。 冒頭、串を拾い上げる指。その串と指自体の重みに、ほんの僅かにたわむ指先。このワンショットで今回の作画はとんでもないレベルだと予感させられました。 果たして、腕だけでなく身体全体で艪を漕ぐ動作、歩いている時のバストショットの揺れのみで足下の..... more
Tracked from のら雑記 at 2005-12-16 23:01
タイトル : 蟲師 第8話「海境より」
目の演技が良かったなぁ、というのが今回の感想。 感情の変化を目の動きで表すシーンが多かった(^^) あと、全体に動きがゆったりとしていたのも面白かったです。 ゆっくり、とも言えるかな? ただ、ちょっと息切れ気味かな? と感じる面もありましたが。 いえ、十分....... more


<< 冬将軍到来 F1気になるニュース >>