人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アニメあれこれ


どもです伊山どす。おかげんいかがですか。
この春の新番組をいくつかチェックしてますが感想書き損ねていたのでまとめて。

「正解するカド」
この春いちばんの注目作。東映アニメーション60年記念の意欲作です。
これ普通に面白いです!(笑)ぐだぐだ言う前にすごく続きが気になる^^
カドという謎の立方体(各辺2km、どんな攻撃をしても無反応)が
突如羽田空港の滑走路上に現れ、たまたま離陸するところだった航空機1機が
それに飲み込まれたところからお話が始まります。
ネットでは本格SFと言われているようで、たしかにカドという存在以外は
きちんとした現実世界の描写で、我々の現代社会のなかに
いきなり異世界の異物が現れたらどうなるか、という空想科学の基礎的お話だなという印象です。
そんで、この作品はさらに、異物カドから1人(1体?)の異界者が現れて、
無尽蔵にエネルギーを生成する便利なものを人類に渡そうと思う、と言ってきて
はて我々はどうする?という展開にもってきました。むむう。
個人的にはそんな我々人類が生み出したものではない異世界の便利なものを持ってこられても要らんわ、
って思うんですが(笑)、物語的にはそこも含めてどう扱うか、この問題にどう取り組むか、
というところに焦点を持っていきたい感じです。
見ているこちらにも何かを考えさせられるし、異世界、異方(いほう)との交流はどのように図られるのか、
対人の描写、政府の対応、物理学科学的考察、いろいろ見どころが多くて
けっこう万人に見てもらいたい作品だなーと思ってます^^ 異方者・ザシュニナの描写も面白いしね。
(スマホを渡されて、両手でかかげ持って、そう言えと教えられたのか、「もしもし。」と
棒読みで応対する態度がかなり可愛かった(笑))
あっ、そうそうこの作品はCGの使い方が特徴的でそこも見どころです。
「カド」の表現、背景のモブキャラは2D描写ですが主要人物はフル3DCGで、
同じ画面にいても違和感ない重なり具合とか、映像表現の技術的な見どころもあるかなと思います。
とにかく斬新な印象を受けるアニメだと思いますので、機会があれば是非! 一見の価値ありです。

進撃の巨人シーズン2
言わずと知れた進撃の続編。
これも見て損なし。前シーズンより格段に!格段に作画のレベルが上がっていて、
もう平伏するレベルです(笑)素晴らしい。
こちらもCGの技術がすごくて、特に自分はOP映像にド肝を抜かれました~。
あれすごいよほんと、個人的に気に行ってるのは横並びに並んだキャラたちの背後から
カメラがぐぐーっと横→前へ移動していくカット!人物デッサンぶれないし立体的に描き込んであって
全然違和感なくてすごい!ぐぐっと引き込まれました。
それでなくてもあのOP、立体的に動くように見える2重3重のレイヤーつけてるかんじで視覚効果すごいし、
特に後半部分の戦闘シーンで岩飛んできたりエレンをぶんなげるミカサまでの迫力ある流れるようなカット!
あれほんとおかしい(褒め言葉)ww 見るたびため息がでます(笑)
シーズン2はCGの美しさを見る作品かなと思っています(笑)いや、もちろん物語自体がすごいんだけど。
あんなお話よく考えつくよなあ……。視聴終わると衝撃強くて毎回沈黙するばかりです。

夏目友人帳 陸
これもシーズン長くなりましたが今回は監督さんが女性のようで、
ちょっと雰囲気が軟らかいというか、心のぼぐれたところを描くようになってる印象があります。
原作もちょっとほっとする題材も増えてきたからかも。どの話も面白いです。
継続視聴。

信長の忍び2期
これはgyaoで視聴してるんですが配信のスケジュールとなかなか合わなくて
すでに2回見逃してます(汗)年内に出る最新コミック特典の2期DVDを待つか……。
これも回を重ねるたびにテンションと作画が良くなっていって楽しく見られます^^

今期はこんなものかしら。他に面白いものがあれば是非教えていただきたいところ。

ところで、先日の5/3にNHKBSで面白い番組やってまして。
日本国内のアニメ制作100年を記念して、これまで放送上映した全てのアニメ作品およそ1万作(!)を対象に、
ネット投票でベストアニメを決める、って企画だったんですよ。
投票期間が2か月くらいあったんで自分もちまちま投票したんですけど
結果が出たのでリンクをぺたり。⇒ベストアニメ100結果発表
自分は基本、聖闘士星矢とカウボーイビバップと蟲師に入れたんですけど、
好きなアニメ多すぎて(笑)、他にもオルフェンズとかウテナとからんまとか色々入れて票が分散しちゃったので
あまり後押しが出来なかったんですが、まあこれらの作品がだいたい上位に入ってて良かったです^^
ランク1位の作品とか強くて参ったんですけど(笑)、
投票行動に向かわせる情熱をもつ作品が上位、というところでしょうか。おおむね納得の結果かなと。
番組自体も3時間ありましたが面白かったです~^^

そんなこんなですがこのへんで。アニメは癒し。




by katuhiro-iyama | 2017-05-04 23:39 | アニメ感想 | Trackback | Comments(0)


<< 5月のアニメ感想 新緑まぶしく >>