人気ブログランキング | 話題のタグを見る

丸42話


真田丸42話視聴。味方。簡易版。

大阪城に入った後のアレコレ。ですがちょっと軽くコメディタッチだったりもして
少し安心しますね(笑)部屋割りでモメたりとか(笑)
てか、後藤又兵衛はたしかに相部屋が熱心なキリシタンだと厳しかろう(笑)

実はワタシ、この作品で調べてようやく知識をえたんですが
大坂の陣で活躍した豊臣方の大坂5人衆という武将らがいたんですね~お恥ずかしい。
幸村、後藤又兵衛、毛利勝永、長祖我部盛親、明石全登(オフロスキーv)。
この5人衆メインで終盤に向けて物語が進んでいくんだな~と頭に入れて見ることにしました。
それにしても大阪城、キャラクターが濃い(笑)
何も決められない大野治長、揶揄追従の有楽斎、名刺参上の伴・団衛右門(笑) 濃ゆいわ~(笑)
集まって話し合いをするだけでも先が思いやられる、と空気で推察できる場面づくりが
すごいです。ああいう空気感が出せるのが本当すごいし面白いです。

一方江戸城では徳川秀忠とかお江ちゃんとか信之にーちゃんとかがひそひそと。
この作品のお江ちゃん3度目の結婚のはずなのに若々しい真っ赤なお着物召して、
それでいて威勢の良さが出ている感じで、面白いなあ。このキャラで1話分見てみたいくらい。
信之にーちゃんは息子2人を大阪へ出陣させて江戸で様子見……でしたが
タッチの差で幸村が大阪方へついてしまったことを知り、激怒。
幸村に怒ったのかと思いきや、そうと知れば息子らを出陣させなかったのに、と
あくまで弟思いなのがほんと……信之にーちゃんだなあと思います(*´ω`)
それにしても作兵衛が離反して信之にーちゃんと剣を交えるシーン、
ワタシここ真田丸の中でも5指に入る名シーンだと思うんですよ~。
そりゃ刀を取り落としたことで見逃してくれたとか誤解されてみすみす逃してしまったわけですが(笑)、
ここ大泉さんのキャラと相まってオモシロシーンになってたけども
信之にーちゃんは一番大真面目に刀振って本気の剣劇をしてたわけじゃないですか。
このシーン信之にーちゃんの名場面だと思うんですよね~。草履を脱ぐところとか良かったなあ。

大阪城の味方が思いやられるなか、どこまでもハッタリをきかせるつもりの幸村。
どこまで通用するやら……。そんなところで。



by katuhiro-iyama | 2017-09-21 22:22 | さなだまる | Trackback | Comments(0)


<< おんな城主 萌えたアニメかんそう >>